• ブログをはじめる
  • ログイン
チョットお出かけ ブログトップ

袋田の滝が凍っているのを見たくて [チョットお出かけ]

先日テレビで袋田の滝が8割凍結していると言うニュースを見て車で出かけてきました!

土日は大混雑で駐車場待ちになるとの事で、平日に向かう事に、首都高を通って常磐道に入り、那珂インターで降りて下道を45Kmほど走って到着するのが袋田の滝です。

滝の近くの駐車場は民間の有償な駐車場ですが、町営でやっている駐車場は無料なのでそこに駐車して歩いて向かいます。

前の山の裏側が袋田の滝になります。

入り口の前にはお土産屋さんが数件並んでいますが、この日は人も少ないので、空いています。

奥久慈の案内もあります。

入場料を払ってトンネルを歩いて向かいます。

やっぱり平日は人が少ないです!

また途中にこんなオブジェがありましたが、以前来たときは無かったと思います。

中には四度の瀧不動尊もあったりします。

この袋田の滝は見る場所で四度の瀧ともいわれています。

そしてトンネルの途中にある観漠台では一番下の滝が見えますがほぼ凍っています。

iPhoneでも全部を一気に写せないので、左側も撮影しておきます。

その後エレベーターに乗って一番上の観漠台で見ますが、今年は水が少なかったのでしょうか?

左側が流れた跡になっています。

同じ所をコンデジのLimixで撮影しますが、色味が随分違います。

また袋田の滝がいつの間にか恋人の聖地になって?います!

どの辺がハートなのだろう?

少し寄ってみましたが凍っていると良く判らないです(^^)

そんな袋田の滝ですが、ネタ不足に付き2回に分けてレポさせて頂きます(^^)

さて、皆さんって音感ってどんな感じでしょうか?

僕は小さい頃から音感に敏感だと言われ、当時は絶対音感と言う言葉は無かったのですが、ギターとか耳コピでメロディを弾いたりすることが出来ました。

また、ピアノや楽器などの演奏を聴いていて、音が外れるとすぐに判って、その部分が嫌な音に聞こえます。

たぶん絶対音感だと思うのですが、絶対音感だと歌が上手いかと言うとそうでもないです。

カラオケなどで、高得点も出すこともありますが、自分が歌っていて、音が外れるのが歌っていて判るので、人前で歌うのは好きではありません(^^)

出来る事なら全ての音を外したく無いのですが、チョットでも外れると判っちゃうので、なんか恥ずかしくなります。

年明けに音楽チャンプやTEPPENなどでカラオケやピアノ演奏などをパソコンをいじりながら聞いていても外した!って判っちゃいます。

これって、結構悲しいことで音楽の一部が雑音に聞こえるのは、音楽のCDなど録音で音も完璧になったもの以外だとアレって主ちゃうのです(^^)

おこしやす!(174)  コメント(32)

広島まで新幹線 [チョットお出かけ]

昨年の12月23日に広島に牡蛎を食べに行ってきました!

いつもは飛行機で行くのですが、広島のお酒を仕入れる為には広島駅からの方がアクセスが良いので新幹線で向かう事にしました。

東京駅ではエスカレータを歩かないキャンペーンが行われていて、急ぐ人は階段を使って下さいとのことでエスカレータの横の階段には登り口と降り口の矢印が書かれています。

そして新幹線ですが、EX-ICでは早割があります。

グリーン車ですが20,200円です。

ではどの位お得かと言うと普通の値段だと19,080円で値段差は1120円です。

4時間の乗車だと普通車とグリーンでは疲れが全然違うので、この値段差でかなりお得です。

東京駅のホームで新幹線を待っていると入線してきます。

そして最近新幹線はwi-fiがfreeになっているとの事で、車内にもfreeのステッカーがあります。

これもJALやANAが機内wi-fi無料になっているので、ライバルの新幹線も無料で繋げられますのは嬉しいですね(^^)

wi-fiを確認すると下の方にShinkansenのfreeの文字があり、接続します。

すると新幹線のwi-fiに繋がりました(^^)

そして久しぶりの新幹線でのビールですが、これ1本しかのみません。

また新幹線で新横浜を過ぎると途中に住宅が見えるのですが、山の斜面にカラフルな三角屋根の家が沢山あるのは結構目立ちます。

同時に開発された住宅地だと思います。

この日は東京も広島も雨模様の天気予報だったので、富士山は期待できません。

全然見えませんでした(笑)

その後、名鉄の赤い電車が見えてくると名古屋に到着です。

名鉄は結構古電車を長く使っています。

そして新大阪や新神戸を過ぎて岡山が近づくとなにやら大きな金の大黒様がありました。

何なのだろう?

また、東海道新幹線から山陽新幹線区間に変わると車内販売で獺祭があるので購入します。

新幹線では飲まないで、家で楽しむ為に購入しました(^^)

そして広島が近づいて、ドアの所から外を見ていると広島ZOOM ZOOMスタジアムが見えました。

そんな感じで東京から広島までをレポにしちゃいました(笑)

新年の挨拶では、年末にso-netのモモの不思議が扉で1000ポイント出たので目出度いと書きましたが、新年にもモモの不思議な扉で112ポイントゲットしました(^^)

内訳は

ポイントの他にパズルのピースも2個出ていました。

そして次回のレポは広島で牡蛎を食べたものになります(^^)

さて、年末に見た紅白ですが、見ていて良かったのは

5.松田聖子

4.Yoshiki 赤白

3.米津玄師

2.ユーミン

1.サザンオールスターズ

って感じかも?

米津玄師の大塚美術館は全て触れる美術館らしいので、行ってみたいです!

そして今回の紅白を一番楽しんでいた出演者はAIKOですね。

自分の好きなユーミンで涙をながして喜んでいました。

昨年の紅白も面白かったです(^^)

おこしやす!(237)  コメント(47)

御嶽神社 [チョットお出かけ]

今回も10月のレポになります!

お出かけしたのは池袋にある御嶽神社で、家から自転車で10分もかからない距離にあります。

この神社は数日前にくまらさんが、東京に来たときに出かけた神社と紹介されていました。

村社御嶽神社と書かれています。

そしてこの神社の敷地ですが、社殿と社務所を改装する予想図がありました。

そして鳥居をくぐって向かいます。

鳥居をくぐると横に手水舎があるので、清めてから向かいます。

神社の狛犬です

そして社殿を参拝します。

また、池袋はフクロウがシンボルになっているので神社にもフクロウの石像があります。

社殿の横には親子のフクロウでしょうか?

でも新しいですね(^^)

また社殿の横にはお稲荷さんもあります。

お稲荷さんは狛犬では無く狐になります。

またお祭りの時に出される御神輿がありました。

そして御朱印も頂いております。

そんな池袋の御嶽神社でした。

さて、本日と明日ですが、大学病院で検査があるので、午前中は朝からお出かけです。

なので、夜には訪問させて頂ければと思いますm(__)m

おこしやす!(227)  コメント(37)

神田明神 [チョットお出かけ]

前回QUEENのBOHEMIAN RHAPSODYを見たので、そのレポが間にはいりましたが、東京大神宮を参拝してから向かったのはお茶の水にある神田明神です!

飯田橋からお茶の水は水道橋を挟んで2駅なので、直ぐに到着します。

お茶の水駅では聖橋の出口から、聖橋を渡って湯島聖堂を過ぎて17号を右に曲がると神田明神に到着します。

神田明神はこの鳥居をくぐり、短い参道をくぐって向かうと隨神門と言う門が現れます。

門をくぐり、手水舎で手を清めますが、この時境内の半分は改修工事で入れない為、仮の手水舎が設置されていました。

そして御神殿で参拝します。

本殿の横には獅子山と言うのがあり、関東三大獅子の一つとなっています。

また狛犬ではなく、石獅子と言うらしいです。

確かに立派な獅子で迫力があります。

また石作りとしては日本一のだいこく像とのことですが、工事の為上だけしか撮影出来ませんでした。

そして隨神門を出口に向かって撮影しちゃいます。

また神田明神と言われていますが神田神社と言うみたいです。

江戸の総鎮守と書かれています。

御朱印を頂きましたが紙に書かれた御朱印を御朱印帳に張られて、神田大明神と書かれています。

そしてその横には別表神社神田神社と書かれています。

その右側には神田神社と記された御朱印が押されました。

2ページにわたる御朱印は500円でした(^^)

そんなお出かけですが、10月の事で、この時はまだ暑かったです!

おこしやす!(248)  コメント(36)

見てきました! [チョットお出かけ]

今回のレポですが、最初は前回の東京大神宮の次に向かった神社を紹介するつもりでしたが、前回の最後に映画でQUEENのBOHEMIAN RHAPSODYを見たいと書きました(^^)

そして、今日は雨で人でも少ないだろうと思い映画を見に行くことにしました。

地元の西武池袋線で電車で向かいますが、やって来たのは豊島園行きの電車です。

そして終点の豊島園に到着し、駅の横にあるUNITED CINEMAに向かいます。

中に入ってチケットを購入すると、フレディーの衣装が飾られていました!

そして今回豊島園のUNITED CINEMAを選んだのかと言うとIMAXのシステムを導入されているスクリーンがあり、良い音で映画を見ることが出来ます。

このIMAXですが、3Dなどもありますが、BOHEMIAN RHAPSODYは2Dで画像は普通です。

IMAXのスクリーンは1つだけなので、上映時間も少なく、他の映画と交代でスクリーンを使っています。

ちなみに18:00過ぎから発声OK応援上映などもあり、歌詞の字幕は英語になるとの事です(^^)

そしてこの日の上映時間は12:30からですが、売っているのはドデカイポップコーンと飲み物なので、飲み物を買うことにします。

買ったのはペプシゼロです。

そしてIMAXのスクリーンのある所へ向かいます。

映画の上映時間は150分で映画館から出てくるとスマホの左上が圏外に!

この日はソフトバンクの通信障害が全国で発生しました。

帰りは池袋まで出て池袋西武のデパ地下を見るとイートインコーナーに名古屋の矢場豚が出ていて、みそひれかつ丼が売っていたので買ってきました。

右側のレトルトは味噌だれで、温めてひれカツ丼にかけます。

ひれかつ丼はこんな感じで一口サイズに切られたひれかつです(^^)

みそをかけて美味しく頂きました(^^)

さて、今回みたBOHEMIAN RHAPSODYですが、ボーカルのフレディーマーキュリーがQUEENになっていく事や、gayであることの葛藤などが描かれています。

あまり書くとネタばれになるので、書きませんが最後はLIVE AIDの場面で本物の動きとソックリでした!

ちなみに、出演者ですが、フレディーマーキュリー以外にもブライアンメイとロジャーテイラーも似ていました。
ジョンディーコンは髪型がどうなんだろうってチョット思っちゃいました。
またブライアンメイのギターは子供の頃に自作したギターで、それもちゃんと同じものが使われていましたがレプリカだと思います(^^)
すでに見た方や、映画館に行かない人は下記URLから本物のQUEENがLIVE AIDに出演した動画が見れます(^^)
X Japanの亡くなったHIDEがライブを開きたいと言っていたウェンブリンアリーナでのライブです。
上記URLは削除されたので
久しぶりに映画館で見ましたが、LIVE AIDの所で泣きそうになりました(^^)
題名のBOHEMIAN RHAPSODYですが、この不思議な歌詞の謎がわかるかもしれません。
僕は以前から知っていましたが(笑)
歌詞に出てくるガリレオとフィガロはQUEENのメンバーです(^^)
さて、今回映画を見て字幕を見ないでもすんなり英語が入ってきたと思っていましたが、先日数ヶ月前に受験したTOEICで650点を取っていました!
判らない単語は沢山ありますが、すんなり英語が入ってくるのは嬉しいです(^^)

おこしやす!(218)  コメント(42)

東京大神宮 [チョットお出かけ]

今回のお出かけレポも10月のもので、お出かけしたのは飯田橋にある東京大神宮。

この神社は東京の伊勢神宮の遥拝殿と言われる神社で明治に創建されました。

飯田橋駅から歩いて10分ぐらいで到着します。

最初に手水舎で清めます。

この神社の御祭神は天照大神と豊受大神と伊勢神宮の内宮と外宮の御祭神です。

最初大神宮と言うくらいなので、大きな神社かと思いましたが、以外とこじんまりした神社です。

そして東京大神宮には神様にお供えするお米を作る田んぼを近くに持っているとの事で、稲刈りされたお米の稲が乾燥されていました。

本殿で参拝しました。

こちらでは御朱印やお守りを授かる所ですが、飯田橋と言う場所なので、周りはビルに囲まれています。

この日は平日だったのですが、この神社は恋愛の神社ともいわれていて、若い女子が沢山いました。

おみくじですが、血液型のおみくじもありました。

血液型のおみくじは初めてみました(^^)

御朱印の番号札ですが、雪の結晶でしょうか?

下に描かれていました。

頂いた御朱印ですが、達筆で書かれていました。

そして、今週か来週には見に行きたい映画があります。

それはQUEENのBOHEMIAN RHAPSODYです。

少し前にNHKのSONGSでもQUEENが特集されていて、懐かしくなってJewelsのCDを取り出して聞いちゃいました(^^)

ところでQUEENのKiller Queenって言う曲がありますが、大昔空耳アワーで

She’s a Killer Queen

Gunpowder, Gelatine

の所が

キラークイーンの後が「頑張れ田淵」に聞こえると言うのを聞いてから、何回聞いても頑張れ田淵に聞こえちゃいます(笑)

おこしやす!(236)  コメント(45)

三峰神社 [チョットお出かけ]

10月に幾つかお出かけしていたのですが、レポが遅れ気味です!

向かったのは秩父にある三峯神社で、以前土曜日に行こうと車で向かったら、神社まで7Km以上の駐車場渋滞であきらめた事があり、平日に向かってみることにしました。

三峯神社は秩父と言っても秩父市内から車で1時間近くかかるところで、電車とバスで向かう事も出来ますが、かなり時間がかかりそうです。

なので、この時は前に乗っていたグランディスで向かいました。

駐車場まではすれ違いが困難な道を通って向かいます、そして駐車場に車を停めて案内図を確認します。

今は車で来られますが昔は山を登ってやって来た見たいです。

そして三峯神社の正参道と書かれています。

鳥居とかは新しい感じでした。

左右には狛犬です。

そしてこんな参道を歩いて向かいます。

本殿に到着します。

そして参拝して戻りますが行きと帰りで参道が分かれています。

また途中に極真空手の創設者の大山倍達の碑がありました!

その後奥宮に向かいます。

奥宮の手水舎で清めます。

奥宮は結構カラフルな感じでした。

三峯神社は結構広いです!

また途中階段の所に寄付の書かれた柱がありましたが、全て築地市場でした。

豊洲その内変わるのでしょうか(^^)

そして頂いた御朱印ですが通常は奉拝とか参拝と書かれていますが、三峯神社はお山なので登拝となっていました!

そして駐車場の近くのお店でいも田楽を買って食べました(^^)

1本で結構お腹が満足になる一品でした!

そんな三峰神社でした(^^)

おこしやす!(243)  コメント(54)

日光東照宮3 [チョットお出かけ]

日光の奥宮を見学したら上がってきた階段を降りていきます。

この門の所に眠り猫と安心して遊んでいる雀の絵があります。

東南アジア系の観光客もいます。

そして一本灯籠があり、その奥には唐門がありますが、まだ完全に平成の大修復が終わっている訳ではありません。

そして次に見るのは鳴龍です。

陽明門を入るときに購入した入場券には鳴龍の見学も入っています。

しかし鳴龍の中は一切撮影禁止になっています。

ちなみに、昔(小学生の頃)行ったときは鳴龍の下で自分で手をたたいて響きを確かめましたが、今ではお坊さんが拍子木をたたいで共鳴を聞かせています。

そして鳴龍を見て戻る途中には銅灯籠がありますが2000年にアムステルダムに貸し出されていたとのことです(^^)

そして陽明門を後にします。

その後、五重塔を見てみますが今回内部の公開が行われています。

普段は入れないのですが、300円で近くから見れます。

そしてここから中を見学出来ますが、撮影は禁止です。

五重塔は地震に対して強い構造になっていますが、それは心柱が上部からつられていてそれが見ることが出来ます。

写真右に心柱の写真が撮影されています。

横から心柱を撮影しますが、すのこの後ろに見えるのが心柱です。

そして横には心柱が浮いていることがわかります。

そして駐車場の戻りますが御仮殿ががあります。

ここは人は殆ど誰もいません。

そして駐車場からでて信号待ちをしていると神橋が見えました。

そして帰りは大谷PAで餃子定食を頂きました。

そしてお土産売り場を見ていると栃木名物のレモン牛乳のコラボ商品がたくさんありました(^^)

そんな日光東照宮でしたが、御朱印も頂いております(^^)

今回は日光東照宮だけを見学でしたが、今の時期は紅葉が綺麗になっていると思います。

おこしやす!(222)  コメント(37)

日光東照宮2 [チョットお出かけ]

昨日は日大板橋病院で抜糸をしてきました!

縫った時は15針以上と言われていたのですが、抜糸の数は21針でした!

眉毛はそのまま4針で、合計25針だったとはびっくりです(^^)

さて陽明門は写真を撮影する人が多くて、なかなか人の入らない写真が撮れません(笑)

陽明門をくぐると左右には獅子像があります。

左の獅子が口を閉じて、右の獅子が口を開けているのは神社の狛犬みたいなものでしょうか!

そして随身像の右大臣です。

左大臣は人が集まっていて撮影しませんでした(^^)

また陽明門には12本の柱があります。

その中の1本だけ魔除けの逆柱と呼ばれるものもあります。

陽明門を抜けて左を見ると神輿舎(しんよしゃ)と呼ばれる建物で、御神輿が格納されているとの事です。

そして御神酒をいただける場所ですが、車なのでいただきません。

そして陽明門を抜けて右に進むと坂下門をくぐって奥宮に向かいます。

この坂下門には左甚五郎の作の眠り猫があります。

LUMIXでアップにしましたが、眠り猫小さいです。

そして眠り猫の裏は猫が寝ているので雀が安心して遊んでいます。

しかし、僕が写真を撮っていると外人からなんなの?と聞かれ

Cat Sleep、Bird safetyと行ったらOKでした(笑)

そして奥宮へ向かいます。

奥宮の最後は急な階段を上っていきます。

そして奥宮は徳川家康の眠る所です。

しかしここも中国人だらけです。

ここが奥宮でこの奥に徳川家康が眠っている所です。

この奥宮ですがグルッと一週回れます。

歩いて行くと亀石がありました。

そして神社ですが奥宮宝塔と言われている徳川家康のお墓とも言われています。

ここを回るとあるのが叶杉と言われるもので、多くの人が並んで触っていました。

奥宮拝殿から直接つながっている門です。

そしてもう一つ亀石がありました。

こちらの方が亀っぽいです(^^)

この後ももう少し日光東照宮を散策してみます(^^)

おこしやす!(216)  コメント(42)

日光東照宮1 [チョットお出かけ]

10月3日に車でお出かけしたのは日光東照宮です!

日光東照宮は数年前に出かけたのですが、陽明門が修復中だったので、出かけてみることにしました。

家からは日光東照宮まで2時間弱でいけるので、ノンストップで行きました。

日光東照宮の駐車場に車を停めて東照宮に向かいますが、駐車場からだと正面では無く横から向かう事になります。

そしてちょっと正面に行って東照宮には徳川家康が祭られているので、葵のご紋があります。

日光東照宮の鳥居を抜けます。

今回、撮影で使ったのはコンデジのLUMIXですが、初めて使ってみたのでなかなかホワイトバランスとかがまだわかりません。

そして東照宮の全体像です。

10月で紅葉もまだなのですが、東照宮はかなりの参拝客がいて、日本人より外人が多い感じです(^^)

最初に見るのは神厩舎と言うところで、厩舎に猿かと言うと、馬を猿が治したとの事らしいです。

この猿の彫り物ですが、人生を表現していると言われていて、赤ん坊の時代からはじまります。

そして有名な三猿で幼少期を表しているらしいです。

その後友情や挫折を表しているとの事です。

これ以外にもありますが、撮影したのは3つです。

そして陽明門に向かいますが入場券をSUICAで購入も出来ちゃいます(^^)

そして陽明門ですが綺麗に修復されています。

しかし、コンデジで真っ直ぐに撮影するのは難しいです(^^)

彫り物も立派です。

そして陽明門に書かれている東照大権現は徳川家康を祀る神社である事を表しています。

コンデジでアップにしてみますが迫力がある木彫りです。

そして陽明門をくぐりますが、次回に続きます。

さて、今回so-netのすごろくもゴールして5ポイントもらいました(^^)

こういう所では無く、宝くじで当たってほしいです(笑)

おこしやす!(226)  コメント(39)