チョットお出かけ ブログトップ

湯島天神へお礼参り [チョットお出かけ]

先日湯島天神へお礼参りをしてきました!

今回入院では本当に神頼みで入院の前に湯島天神にお参りをして、手術もアレルギーを起こさずに3時間で治療出来たので、そのお礼をしに行ってきました。

行きは前回と同じ千代田線の湯島駅から向かいます。

そして前回は夫婦坂の階段からお参りしましたが、今回は正面の参道から向かいました。

湯島天神は小さな天満宮ですが、多くの人が参拝しています。

そして参道から正面に本殿です。

手水舎で清めてから向かいます。

前回も撫ぜた牛さんを今回も撫でておきます。

そして本殿に参拝したあと、お礼参りで絵馬を奉納します。

裏にはお礼を書いておきます。

そして絵馬を奉納です。

そして梅の木の所を見ると日時計がありました。

また小唄の碑もありました。

そして裏門から出ると、門には梅の紋と牛の紋が掘られていました。

そして湯島天神の由緒も書かれていました。

そして帰りは池袋西武のデパ地下でお昼ご飯を買って帰ります。

崎陽軒の初夏のかながわ味わい弁当です。

掛上の裏側には神奈川の美味しい物が書かれていました。

そしてお弁当はこんな感じでした!

湯島天神で神頼みをして、上手く行ったのでお礼参りをしてきました(^^)

おこしやす!(206)  コメント(42)

湯島天神 [チョットお出かけ]

入院する数日前に湯島天神に行ってきました!

何故かと言うと、今回入院するにあたってもの凄く不安な所があり、3月に検査でアナフラキシーショックで血圧低下になったからです。

アナフラキシーショックは1回目より2回目の方が重篤になる可能性があり、造影剤のアレルギーが出ないようにステロイド投与でも70%くらいしか効果が出ないとの事で、神頼みをすることに!

ネットで健康に良い神社で検索したら東京では湯島天神、埼玉にある氷川神社(氷川神社の総本山)と出てきたので湯島天神に向かいました。

千代田線の湯島駅からは徒歩3分ほどで夫婦坂入り口です。

湯島天神は坂の上にあり、夫婦坂からは階段を上がって行きます。

すると直接本殿に出ちゃうのですが、正門の方に向かいます。

狛犬です。

そして手水舎です。

その横には石の牛さんもいます。

天神様と言ったら牛です。

そしてピカピカになった牛さんです。

悪いところを触ると良いとの事で頭と胸を触っておきました(笑)

そして本殿横にある社務所で御朱印をお願いして

参拝を行います。

この本殿は平成7年に建て替えられた総檜造りの本殿になります。

参拝後は身体健全お守りを授かり、病院の入院の時に持って行くバッグに入れました。

また本殿の横には男坂があり、急な階段になっています。

そして本殿の裏側には戸隠神社の分社があります。

その横には商売繁盛の笹塚稲荷神社の分社もあり、どちらも参拝しておきます。

そして本殿の裏を回ると渡り廊下がありました。

そして料理包丁の碑がありました。

その裏を覗いて見ると小さな包丁塚もありました。

そして帰りは正面から出ます。

そして来るときは千代田線の湯島から来ましたが、帰りは丸ノ内線の本郷三丁目駅から帰ります。

そして頂いた御朱印ですが、令和初の御朱印になります。

そんな感じで神頼みをするために向かった湯島天神でした。

グアムの記事は少し先になります(笑)

さて、入院前は毎日更新する人の所とかブックマークで訪問していましたが、こちらから訪問しないとお越し頂けない方って結構多いのがわかります。

なので、ブックマークなどを改めさせて頂きましたm(__)m

おこしやす!(220)  コメント(46)

羊山公園 [チョットお出かけ]

グアム記事にしようかと思ったのですが、季節ネタを先にさせて貰います!

月曜日ですが、車でお出かけをしてきました。

そこは秩父にある羊山公園と言う所で、芝桜で有名な所です。

平日なので混でいないと思って出かけたのですが、駐車場に入るための渋滞が発生していました。

駐車場渋滞は20分位で駐車出来、公園に向かいます。

途中竹藪があったりするところを10分位歩いて向かいます。

そして芝桜の所に入るには入場券を購入しますが、並んでいます。

芝桜が満開の時にはこんな感じになるみたいですが、今年は雨が少なく育ちが悪くて8割程度らしいです。

確かに所々隙間が見えちゃっています。

芝桜の種類によっては、しっかり育っている所もあります。

丘の上から見るとバックに秩父の武甲山が大きく見えてコンディションの良いときは綺麗だと思います。

丘から降りてピンクの芝桜が多い所を撮影してみました!

少し近寄って撮影しておきます、¥

またチューリップも一角に植えられていました!

チューリップは日本でも種類が200種類ほど有るらしいですが花の形が色々です。

でも名前はサッパリ判りません(笑)

少し低い所から撮影してみました。

羊山公園はそんなに広くないので30分もいれば十分かも?

薄ピンクの花びらに近寄ってみました(^^)

ちなみに、撮影は全てiPhone8 Plusで行いました!

またこの日は暑くて、秩父の温度は27度と汗ばむ感じでした(^^)

おこしやす!(226)  コメント(44)

岡山後楽園2 [チョットお出かけ]

岡山後楽園ですが太鼓橋の反対側から撮影しますが、池の中に島になっています。
また手前には舟がありますが、屋根が付いた所に格納されています。
そしてこちらは慈眼堂と言う建物で1697年に建てられた物だそうです、その横の岩は大きな花崗岩を運ぶのに割って運び、元の形に積み上げた物になっています。
中央の池は結構大きな池だと言うのがわかります。
また横の流れのある川には水車もありました。
後楽園の中央あたりからは岡山城もよく見る事が出来ます。
こちらは鶴鳴館と言われる建物で山口県岩国の吉川邸を移築したものだそうです。
岡山後楽園は奥の山も借景として綺麗に作られた庭園だと思います。
こちらは傘を被った石像があったので、撮影してみました(^^)
先ほどの鶴鳴館の裏側です。
川に掛かっている木の橋ですが一度に5人以上乗らないでくださいと書かれていました!
こちらにも割られて運ばれた花崗岩がありました。
何カ所かにこういった花崗岩がおかれています。
そして、枝垂れ桜もありました!
近寄って撮影です
撮影していると沢山のExcuse Meと言う声が川の反対側から聞こえてきました。
そしたら外人の団体さんが写真を撮ろうとしていたみたいで、手を振ってSorryと言っておきました(笑)
そんな感じで楽しんだ後楽園ですが、外に出た所にあった花壇に色々なお花が綺麗だったので撮影しておきました(^^)
さて、数日前にソネットのポイントポンで501ポイントゲットしました!
500と1ポイントで501ポイントでした(^^)

タグ:岡山後楽園
おこしやす!(211)  コメント(37)

岡山後楽園1 [チョットお出かけ]

岡山城の隣にあるのは、岡山後楽園で金沢の兼六園、水戸の偕楽園と合わせて日本三名園と言われています。

入り口は2カ所あり、岡山城から近いのは南門で入場料400円を払って中に入ります。

丁度南門から入って振り返ったところです。

岡山城は葉桜になっていましたが後楽園はまだ桜が満開で散り始めた感じです。

池にも桜の花が沢山浮いています。

そして池も幾つかありこちらは桜の花も浮いていません。

後楽園は桜は沢山ではありませんが、部分、部分にまとまってあります。

こちらは馬場と言われる所に咲いている桜です。

垣根の上に出た桜も良いものです。

そして、後楽園の中央にも桜があって、お花見をしている人もいますが、お酒を飲んでいる人はいません(笑)

またこちらは流店と言われる建物で

建物の中に水が流れています。

後楽園は結構木々が多くて、このような岩を利用した物は少ないかもです。

こんな感じで松の木もあったりします。

こちらは桜の木は無いのですが、桜の花が流れてきていました!

池と言うより流れのある川の様になっているみたいです。

そして太鼓橋の先に建物があります。

名前は判らないですが、橋の先は立ち入り禁止で説明も無かったです。

そしてその横には紫の小さな花のエリアもありましたが、花の名前が判りません(笑)

そんな感じの後楽園ですが、もう一回続きます(^^)

おこしやす!(219)  コメント(30)

岡山駅から岡山城まで [チョットお出かけ]

岡山駅に到着後、岡山桃太郎空港までのリムジンバスの時間を確認してから、歩いて岡山城に向かいます。

駅前にはビッグカメラがありますが新元号の令和商戦をしています。

岡山城までは2Km弱なので歩いて向かいますが、市電に乗っても行くことが出来ます。

そして道路を歩いているとタマバスが走っています。

たま駅長は和歌山の貴志駅なのですが、2代目駅長のニタマが岡山出身だからとの事で、岡山電気軌道では市電に1両、バス10台をたまのラッピングで走らせているとの事です。

次降りますのボタンを押すとニャーニャーと2回鳴くそうです(笑)

そして面白い市電が走ってきたので撮影しちゃいます。

ボンネットタイプの市電でブタの鼻みたいに見えちゃいます。

そんな感じで歩いて岡山城に到着です。

廊下門と言う門をくぐって向かいます。

くぐった先に有るのは築城当時の石垣で、宇喜多秀家の頃の物だそうです。

岡山城の正面で烏城と呼ばれる黒いお城です。

お城の中は以前入った事があるので、今回は入らなくて周辺を見学。

ちなみに岡山城は1966年に再建されたお城なので中は鉄筋コンクリートで出来ています。

横には桜も有りましたが、葉桜になってきています。

岡山城の敷地はそんなに広くないので、すぐに見終わっちゃいます。

城壁には鉄砲を打つ狭間と言う穴も再現されています。

また、お城の横には忍者の格好をした説明員の人がいましたので撮影させて貰いました(^^)

そして次の場所に向かって月見橋を渡りますが、そこから川越しの岡山城です。

そして次の場所は日本三大庭園の一つの岡山後楽園です。

次回は岡山後楽園を紹介します(^^)

おこしやす!(230)  コメント(37)

鹿児島空港で飛行機と、地元で桜 [チョットお出かけ]

鹿児島空港で黒豚カツカレーとビールを楽しんだ後は帰りの飛行機まで1時間半ほどあるので、デッキに出て飛行機を見ることにします。

今回、遊びでは無かったのでデジタル一眼などは持ってきませんでしたが、それでも出かける時はコンデジとかをバックにしのばせる事があります。

持って行ったのはLUMIXのコンデジでLEICAのレンズを使ったコンデジですが、写真はバックディスプレイ越しなので静止画は得意ですが、動いている物にはなかなか対応できません。

鹿児島空港のデッキに出ますが、この日の九州は良い天気です。

丁度Fuji Dream Airlines(FDA)のエンブラエルE-175が離陸に向けてプッシュバックされている所です。

エンブラエルE-175とはブラジルの飛行機メーカーの小型機で、日本の三菱が現在作っているMRJのライバルの飛行機です。

早くMRJが日本の空を飛ぶところがみたいです。

ちなみに、飛行機の写真は久しぶりなのでプッシュバックとは飛行機がトーイングカーで押し出されていることです。

しかし鹿児島空港はこのワイヤーが前方にせり出していてカメラをワイヤーの前に出すことが出来ないので撮影にはイマイチです。

飛行機が横になって来ると飛行機後部に何かマーキングが!

このLUMIXですが望遠は光学で1000mmでデジタルを使うと2000mmの望遠になります

なのでアップしてみると次の目的地は北九州空港とメーテルが行っています。

FDAは4月から静岡-北九州就航ですね(^^)

そして霧島連山をバックに出発準備です。

しかしワイヤー邪魔です(笑)

そうして飛行機を見ているとJACのSAABが着陸してきました!

そう言えばSAABに乗るためだけに宮崎空港に飛んで、宮崎から福岡までSAABに乗って、福岡から帰ってきた事もあります(笑)

そしてJAC(日本エアコミューター:Japan Air Commuter)で活躍していたボンバルディアDHCーQ400ターボプロップ(通称ボンQ)がATRに置き換えられて、JALマークも剥がされて売られていくのを待っているのがありました。

ちなみにANAのボンQは健在で着陸してきたところですが、コンデジのデジタルズームだと陽炎が(^_^;

そして先ほど離陸のためプッシュバックされていたFDAのE-175が離陸のために滑走をはじめました。

しかしコンデジのバックディスプレーを見ながら飛行機を撮影するのはとても難しいです(笑)

構図に入らないです。

そして離陸していきました。

両手持ちの小さなコンデジで飛行機を追うのは困難でした(^^)

そして、先日近くの八幡宮の桜が綺麗に咲いていたのでiPhoneで撮影しました。

桜の木がそんなに大きくないので、近くで撮影できます。

この日は花冷えもおさまった4日ですがまだ蕾もあります。

満開宣言されて1週間経つ東京ですが、場所によってはこれから満開です。

桜の花って人に見られる様にか下を向いて咲いているので綺麗に見えます。

そんな感じで鹿児島空港で飛行機と近所の桜でした(^^)

おこしやす!(221)  コメント(32)

成田山に行きました! [チョットお出かけ]

2月に成田山に行ってきました!

何故成田山に行ったかと言うと以前、僕は飛行機が苦手で自分では乗らなかったのですが、仕事の部門が変わった時に、出張が毎週の様にある部門で、どうしても飛行機に乗らなくてはならなくなり、飛行機での出張が安全であるようにと成田山にお守りを授かりに行ったのですが、その時に授かったお守りを10年以上持っていたので、交換に行ってきました。

成田山に到着して総門から向かいます。

山門をくぐり正面の仁王門を抜けて階段を上がって向かいます。

最初に古お守りを返して、本堂の前にある香炉でお線香を浴びます。

そして本殿でお参りを行って、新しいお守りを授かりますが、今では昔なんで飛行機嫌いだったのだろうと思うくらい普通に飛行機に乗っています(笑)

本堂の横には三重塔があります。

その奥には聖徳太子を祀った太子堂があります。

また狛犬がありますが神社では無く釈迦堂です。

そして裏から車を停めた駐車場の場所に出ます。

その後、参道に戻りお昼を食べる事にします。

成田山と言えば鰻ですが、僕は普段鰻を食べません(皮目が蛇みたいで見た目が苦手です)

でもタレの味とかは嫌いでは無いですので、折角成田山まで来たので鰻を頂くことにします。

成田山で鰻で有名なのは川豊と言うお店ですが、このお店はお昼時は整理券で並ばないと入れない人気店です。

お店は川豊のホームページからお借りしました。

なので、チョットマイナーかもしれませんが少し手前にある鰻福亭というお店に入りました。

メニューですが、特上は1尾半でそんなにいりませんので、1尾使った上うな重にしました(^^)

待っている間は2階だったので外を見ながら待ちます。

鰻は時間がかかるので待つこと40分で運ばれて来たのが上うな重です。

関東の鰻は蒸す工程が入るのでホクホクの鰻で皮の方を見ない様にしながら食べました(^^)

そしてお腹も満腹になり、お土産で買うのは米屋の羊羹です。

買ったのは米屋の100年記念で成田山限定の栗蒸し羊羹です。

この羊羹は日持ちがしないのですぐに食べちゃいました(^^)

また成田山新勝寺で頂いた御朱印ですが、お寺の御朱印ってもの凄い達筆の所が多いです。

さて、8日は朝5時起きでお出かけするので、8日は帰って来てから訪問させて頂きますm(__)m

おこしやす!(200)  コメント(34)

Flight of Dreams 2 [チョットお出かけ]

Flight of DreamsのBoeing787-8が作られているのはシアトルにあるエバレット工場ですが、シアトルと言えばマリナーズでこのマークと言えばイチローです!

そしてこのneon signは有名ですね(^^)

そして787のメインギアですが近くで見るとタイヤも大きいです。

横からも見てみますが、この足で200トン以上の重量を支えるのは凄いと思います。

そしてエンジンは入っていませんのでカウルだけですがシェブロンノズルと言われるギザギザのエンジンフードです。

真下に入ってみますがエンジンがかかっている時にこの線より出るなって、エンジンかかってたら近寄りません(笑)

そして尾翼部分に廻りますが、尾翼に787の文字が綺麗な感じです。

尾翼真下からも撮影してみました。

そして反対側にでて撮影しちゃいます。

そして787はDream Linerと言われるBoeingでは777が出てから20年以上経ってからの飛行機で夢の飛行機とサブネームが付いています。

何故夢の飛行機かと言えば777までは高度2400mの気圧にして、鉄が沢山使われていたので湿度を0近くにして錆びないようにしていましたが、日本のカーボン繊維で高度1800mの気圧で且つ湿度も上げられるので乗っている人間も体に優しい飛行機だからです(^^)

またここの入場料は1200円と意外と高いです。

そんな感じで楽しんだFlight of Dreamsでした

帰りは新幹線で名古屋から帰るので名鉄の特急ミュースカイで名古屋に向かいます。

そして名古屋駅から新幹線ですが、お弁当を買います。

お弁当は東海道新幹線弁当です。

東京から新大阪までの料理で彩られています。

お弁当は穴子が傾いちゃいました(笑)

新幹線は280Km以上を出していますが、東海道で大丈夫?

そして新幹線からは富士山雲で頂上が見えませんでした。

そんな感じで楽しんだFlight of Dreamsでした(^^)

ちなみに、帰りが新幹線だったのは羽田ー名古屋の飛行機が少ないからです(笑)

さて、皆さんにお知らせです。

今まで更新しない日も、ブックマークした方の所へ全て訪問していましたが、今回から更新しない日は朝からの訪問などを辞めて(朝だけで記事読んでいると1時間近くかかるので)、お越し頂いた方の所に夕方から夜に訪問させて頂きます。

また更新しない日はコメントの記述とかも出来ないと思います。

色々忙しくなってきたので、ご了承願いますm(__)m

おこしやす!(222)  コメント(38)

Flight of Dreams 1 [チョットお出かけ]

昨日はチョット西に飛んできました!

降りた空港は、降りたことのない空港で、米軍の基地もあるので、窓から撮影するなとの機内アナウンスでしたが動画も撮影しました(笑)

さてセントレアまで飛んで向かったのは同じセントレア内にある施設に向かいます。

ガラスで少し見づらいですが、Boeing787の絵が建物に描かれています。

ここはBoeing787-8の初飛行した飛行機が展示されている場所で、日本のパーツが半分近く使われているのでBoeing社が日本に初飛行した飛行機を寄贈したのです。

何故セントレアかと言うと、日本で作成したパーツ(羽や胴体、炭素繊維など色々)をこのセントレアから米国まで運んでいたからです(^^)

そしてここはFlight of Dreamsと言う所に、シアトルのお店が入っていますが、Boeingのエバレット工場がシアトルにあるので、関連のお店も入っています。

そしてこの建物はANAやJALも協賛しています(^^)

そしてメインのBoeing787-8です!

オープンが10時でオープン直後に入場したのでガラガラです。

フロントのランディングギアですがiPhoneで撮影!

同じ場所からもう一つの携帯のXperiaでも撮影しますが縦横比が違います。

そして明るさなども結構違います(^^)

その後、階段で上に上がり、プロジェクションマッピングが行われるのを見ます。

通常だと整理券を配って見るらしいのですが、この日は並ばずに見れます!

そしてプロジェクションマッピングが始まります!

正面から見ちゃいます。

そして少し横にずれて撮影です

またコックピットにも入れます!

Flightディスプレイも少し寄ってみます!

またBoeing787-8と言うとコックピットも天井にディスプレイでパイロットも楽しめるのでしょう(^^)

そしてドアを撮影するのも僕らしいです(笑)

そんなセントレアにあるFlight of Dreamsですがもう一回続きます。

飛行機1機でも楽しめる施設です(^^)

さて、以前BS TBSでQUEENを放送するとお知らせしましたが、今度の日曜日はTOTOが放送されます。

ちなみに、前回はThe MonkeysでDay Dream Billyberなど懐かしかったです(^^)

おこしやす!(232)  コメント(38)