So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おいしかった ブログトップ
前の10件 | -

12月に食べたもの [おいしかった]

12月は池袋西武のクラブオンポイントがバースデーポイント対象なので、デパ地下で買うのが増えます!

なので、12月に食べたのはまだまだネタがあります(笑)

夕食に買ってきたのはホワイトベアーと言うお店の和風ハンバーグで、夜はご飯無しでこれだけ頂きました。

カボチャのカービングが細かいです(^^)

0116_01.JPG

レンジでチンして美味しく頂きました。

また12月で横浜ラーメン博物館から札幌のすみれが撤退するとの事で、セブンですみれのラーメンを買ってきました。

0116_02.JPG

味噌ラーメンですみれの味は美味しいですね。

0116_03.JPG

また、京都のお店が出ていたので七味を買ってきました。

黒七味ですが、香りが良いです。

手乗り招き猫と並べてみました(^^)

0116_04.JPG

デパ地下のお弁当で買ってきたのは越前のかに飯です。

カニらしく赤い包み紙です。

0116_05.JPG

包み紙を取ると駅弁の入れ物もカニの形をしていました。

0116_06.JPG

そしてかに飯ですが、カニをほぐしたのが沢山入っていました。

でも量が少なかったです(笑)

0116_07.JPG

同じ駅弁繋がりで三陸産のかきめしです。

以前厚岸の牡蠣飯を紹介しましたが、三陸の牡蠣も美味しいですね。

0116_08.JPG

パッケージを開けると牡蠣とあさりの煮込んだ物が綺麗に並んでいました!

0116_09.JPG

そう言えば駅弁と言えば只今、新宿の京王百貨店で全国駅弁大会が開かれているので今週買いに行かなければ(^^)

また築地のお弁当もありました。

0116_10.JPG

鮭の西京漬けで骨も綺麗に取り除かれた美味しい鮭です。

0116_11.JPG

また、カレーを登場させていないので、CoCo壱番屋の持ち帰りで買ったほうれん草カレーにイカフライのトッピングです。

この時は貧血対策でほうれん草も食べました(^^)

0116_12.JPG

そして以外に好きなのがオムライスでトマトソースの沢山のオムライス!

0116_13.JPG

こちらはとろとろのオムライスです。

0116_14.JPG

どちらも美味しく頂きました。

そして先日の日曜日にポケモンのワニノコイベントがあったので色違いのワニノコを5匹捕まえました!

そして進化させてみました。

0116_15.JPG

青いワニノコが緑になっていました。

そんな12月に食べたものですが、もう1回位のネタが残っています(^^)

おこしやす!(208)  コメント(38) 
共通テーマ:旅行

広島空港のかなわで牡蠣 [おいしかった]

広島駅に到着して最初に向かうのは空港バスの時刻表の確認です!

これは、到着したのがお昼ちょい過ぎの休日なので、駅の近くの牡蠣のお店は人が並んでいるからです。

空港バスの乗り場のある駅広場に出るとクリスマスツリーですが、Red Christmasとなっています。

これは広島カープの球団色の赤からでしょうか?

0108_01.JPG

そしてバスの時間も確認して、広場にある像を撮影しましたが、空はどんよりしています。

0108_02.JPG

この日の広島の午後の降水確率は70%となっていて、今にも雨が降り出しそうです。

その後、牡蠣以外の目的である広島のお酒を仕入れするために広電に乗ります。

0108_03.JPG

これに乗って紙屋町まで向かい、そごうで広島のお酒を集めたコーナーが開催されているので向かいました。

無事にお酒もゲットして家に送りました。

そしてそごうを出ようとすると盲導犬の募金をしていました。

盲導犬もサンタの帽子をかぶっていましたが、写真忘れました。

募金をするとこんなものを貰いました。

0108_04.JPG

これは裏面で、表はワンコの写真のシールになっています。ピンクの肉球も一つ一つはがれるシールになっています(^^)

0108_05.JPG

空港までのバスの時間までは1時間弱あるので歩いて広島駅に向かう事にして歩き出しますが、広電も連結タイプのトラムが増えています。

0108_06.JPG

また途中にこんなものがありました!

0108_07.JPG

出汁の自動販売機でペットボトルに入った出汁が売られていますが、これって外人がお茶と間違えて買ったら絶対にビックリすると思います(笑)

途中、もみじ銀行のガラスの全面を使ってカープのマスコットも描かれていました。

0108_08.JPG

そして雨にも合わずに広島駅まで到着しました。

晴れ男なので雨に意外と合わないです(^^)

そして地下のイベントコーナーではサイン会が行われていましたが、森本ケンタと言うシンガーソングライターみたいですが、知らない名前でした。

0108_09.JPG

そして広島空港までバスで向かい、到着したのは帰りの飛行機の2時間半前で、入るお店は広島の牡蠣船で有名な「かなわ」です。

0108_10.JPG

最初は一番小さいグラスビールです!

0108_11.JPG

待望の牡蠣ですが、最初は焼き牡蠣です。

0108_12.JPG

熱々にレモンをかけて美味しく頂きました!

そして次の品は牡蠣の天麩羅で、牡蠣が5粒に野菜の天麩羅のあります。

0108_13.JPG

写真はiPhoneで撮影していますが、ピントが天つゆにあっちゃいました!

0108_14.JPG

牡蠣の天麩羅は天つゆとお塩で頂きました!

次の品は牡蠣のガーリックバター炒めでこれも美味しかったです(^^)

0108_15.JPG

飲み物も白ワインを2杯ほど飲んじゃいました(^^)

0108_16.JPG

そして追加で焼き牡蠣を注文!

0108_17.JPG

全て美味しく頂きました。

そんな牡蠣を楽しんで、この後はお土産を買ってラウンジに向かいますが、次回に続きます。


ポケモンGOですが、ガーディーの色違いを見つけました!

0108_18.jpg

捕まえやすいようにずりの実をつかって、イエローボールでゲットします。

そしてゲットしました(^^)

普通のガーディーより白っぽいです。

1018_19.jpg


あとお知らせですが、QUEENの特集が1月13日(日)にBS TBSのSONG TO SOULで放送されます。

時間は23:00~23:54分で、この番組では昨年BeatlesのGeorge HarrisonやBay City Rollersなんかも特集しています。

結構面白い番組です(^^)


さて、今日は仕事(会社を辞めるまでプライベートのお仕事と行っていたチョットしたバイト)で富山まで日帰りで行ってきますので、皆さんの所には帰って来てから訪問させて頂きます。

行きは飛行機で帰りは新幹線で帰ってきます(^^)

おこしやす!(220)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

入院で食べた病院食と、今年もお世話になりましたm(__)m [おいしかった]

今年は入院など、色々ありましたが、入院中の楽しみは食事だけです!

なので、入院中に食べたもので記事を作っちゃいます(笑)

入院は17日の午前中なので、お昼から食事が出ます。

この日のお昼はご飯にサラダ、クリームシチューにデザートのマンゴーです。

このお盆の仕切りの右側は温かくて、左側が冷たくなっています。

また、入院中は塩分も管理されていて、1日6g以下になっています。

1229_01.JPG

そして夜ですが、魚の西京漬けにおひたし、ご飯にお味噌汁です。

そしてデザートみたいなのはヘーゼルナッツにサワークリームがかかった感じでした。

1229_02.JPG

そして入院翌日は朝9時からカテーテルでの血管造影だったので、朝ご飯は検査が終わった後に頂きました。

クロワッサンに冷たくなったミネストローネ、紅茶のお湯は温かかったです(^^)

1229_03.JPG

そしてお昼ですが、魚のソテーでキュウリのおひたしって感じです。

デザートはリンゴですが、朝を10時半に食べたので、お腹は空いていませんでしたが残さず食べました。

1229_04.JPG

2日目に夜はご飯に温かいものはおでんで、ハンペンに厚揚げ、大根などです。

ご飯と一緒におでんを食べる事が普段無いので、チョット違和感(^^)

1229_05.JPG

3日目の朝食はクルミパンで温められています。

それにソーセージと温野菜、デザートはまたまたマンゴーでした(^^)

1229_06.JPG

そしてお昼ですがキュウリの酢の物に鶏肉のグリルとほうれん草のソテーです。

白菜の煮たものもありました(^^)

1229_07.JPG

夜ですがカボチャのコロッケでご飯と冬瓜の鶏ガラスープです。

ほうれん草の胡麻和えもありました。

1229_08.JPG

そして4日目はカテーテルの治療で、1時間半以上かかったので朝食は完全に無しでした!

なのでお昼ですが撮影し忘れて、4日目の夜です。

餃子にスープ、そしてデザートはメロンでラッキーって感じでした(^^)

1229_09.JPG

5日目の朝食ですがミルクロールにスクランブルエッグでデザートはオレンジです!

今回朝食には必ず紅茶が付いてきますが、今までは無かったです。

1229_10.JPG

お昼ですが魚と大根下ろし、茄子の味噌和えに、キャベツの胡麻和えでした。

1229_11.JPG

夕食ですが、シュウマイに八宝菜、春雨のサラダでした。

1229_12.JPG

そして6日目はお昼前に退院なので、朝食だけです。

パンプキンロールにソーセージともやしの炒め物、ミカンも美味しく頂きました(^^)

1229_13.JPG

ちなみに、廊下にはこんな感じでメニューが張り出されていますが、僕の場合、心筋梗塞の原因が血糖値スパイクだったので、血糖値のコントロール食なので、一部メニューと異なる事もあります。

1229_14.JPG

また、病室のテレビは通常テレビカードを購入して見るのですが、この部屋はテレビは只で見れます。

なので、テレビカードを入れる機械にはfreeとなっています。

1229_15.JPG

そして午前中に退院して家にもどり、お昼を池袋西武で買ってきました!

退院祝いに崎陽軒のお赤飯弁当でした(^^)

1229_16.JPG

1229_17.JPG

そんな入院食でしたが、結構美味しく頂けました(^^)


さて、今年の記事はこれで終了で、来年は4日頃から開始したいと思います。

それでは、今年も皆さんには大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えくださいm(__)m

おこしやす!(258)  コメント(97) 
共通テーマ:旅行

最近見つけたものと、美味しかった [おいしかった]

池袋西武での買い物が多くなる12月ですが、雨じゃない限り歩いて帰ってきます。

そして、池袋西口に向かう途中にあるのは池袋東武で前を通りますが、先週入り口の所にイベントコーナーがあり週替わりなどでお店が出ています。

見るとCalbeeの文字があり、覗いてみると見たことのないパッケージがあり購入しました。

それは「かっぱえびせん」匠海(たくみ)となっています。

1217_01.JPG

裏を見るとアレルゲンの所にエビも使われています。

1217_02.JPG

そしてパッケージを開けると中に、瀬戸内海の希少な天然えびを100%使用と書いてありました。

塩も瀬戸内海の塩を使っているとも書いてあります。

1217_03.JPG

えびせんは1枚づつ包まれていて平たいえびせんです(^^)

1217_04.JPG

えびの味がしっかりしていました(^^)

また、先日購入した車の一ヶ月点検に出してきましたが、この時にタイヤをスタッドレスに変更しました。

1217_07.JPG

ブリジストンのBLIZZAK (ブリザック) VRX2でアルミもブリジストンのセットになっています、そして点検は基本の点検が3年後の車検まで無料で受けられるプランに入っています。

また、スーパーでチョコボールの大玉を見つけました。

1217_05.JPG

でもカロリーが1袋で324Kcalもあるので注意が必要です(^^)

1217_06.JPG

豊島区はトキワ荘があったので漫画のイベントが多いのですが、トキワ荘のお休みどころでこんなイベントも行われているみたいです。

でも少女漫画は判りません(笑)

1217_08.JPG

そして、東長崎駅を通った時には手塚治虫のジャングル大帝レオとライヤの人形がありました。

トキワ荘には手塚治虫が住んでいて、漫画家が集まった場所です(^^)

1217_09.JPG

そして先日用事があり宇都宮に出かけた時ですが、到着したのは11時過ぎでしたが、早めの昼食を頂くことにし餃子を食べることにしました。

宇都宮餃子と言うと人気なのはみんみんですが、意外と空いているのは駅の横にあるホテルメッツに入っているみんみんは入りやすいです。

1217_10.JPG

お店では餃子2人前を注文して待ちます。

カウンターに餃子の食べ方が書いてありましたが、作法はありませんと書いてあります。

1217_11.JPG

そして2人前の餃子です。

1217_12.JPG

酢醤油にラー油で頂きます。

1217_13.JPG

お店を出ると11時半ぐらいですが30分の待ち時間になっていました。

1217_14.JPG

さて、本日から数日、日大板橋病院に入院して検査をしてきます。

病院にはiPadを持って行きますが、ブックマークとかもしていないので、お越し頂いた方の所には押し逃げになりますが、訪問させて頂きたいと思いますが、コメントは出来ないと思います。

これはiPadでの入力が大変なので(笑)

また、更新はお休み頂きますが次回更新は連休明けの25日を予定しています。

でも暇だったら、病院から文字だけのアップをするかもです(^^)

おこしやす!(227)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

美味しく食べたものと、また見に行っちゃいました(^^) [おいしかった]

12月は西武デパートとそごうのクラブONカード(ポイントカード)のバースデイポイントの対象月だと先日のレポで行いましたが、行ける時は池袋西武のデパ地下で買ってきてポイントをゲットし、そして美味しいものを頂いています。

なので、今月は食べ物の登場が多くなります(笑)

池袋西武でも駅弁フェアーが開催されていて今回買ったのは、牛タンのお弁当です!

先日食べたのは牛タンのタレの駅弁でしたが、今回は網焼きの牛タン弁当で、これも温かくなるやつでした。

1215_01.JPG

ご飯も麦飯で熱々を頂きました(^^)

1215_02.JPG

また、先日AEONのマイバスケットで見つけたのは、北海道限定の乱切り山菜そばでした。

1215_03.JPG

熱湯3分で出来たのは山菜そばです。

山菜と油揚げが入って結構美味しかったです、蕎麦つゆも利尻昆布を使ったもので北海道のあじでした(^^)

1215_04.JPG

別の日は池袋西武に入っている名古屋の天むすのお店で地雷屋の天むすです。

包みに入っています。

1215_05.JPG

そして天むすですが、地雷屋は醤油味の天むすに、キャラブキの漬け物が付いています(^^)

1215_06.JPG

そして駅弁でお気に入りなのは北海道厚岸の牡蛎飯!

これがあると買っちゃいます。

1215_07.JPG

お弁当は大ぶりな牡蛎とアサリも入った炊き込みご飯で、これが美味しいのです(^^)

1215_08.JPG

そしてこの時期は栗も美味しいので、ファミマでこんなの見つけました。

1215_09.JPG

結構、栗って感じのプリンです(^^)

また、13日の夜に坂上忍がやっているシンソウ坂上SPでQUEENの特集がされていて見てたら、また映画のBOHEMIAN RHAPSODYが見たくなって行ってきました。

IMAXですが、1500円で見れます。

これはユナイテッドシネマの会員になっているからです。

1215_10.JPG

2回目だと結構ストーリーが判っているので色んな部分を細かく見事ができました。

そして今回も笑っちゃったのはフレディーが長髪を切って口ひげを生やして、ロジャーテイラーにどう!って言ったらロジャーが、ゲイに見えると言ったところです(笑)

また、BOHEMIAN RHAPSODYの録音でロジャーがガリレオって誰って言っていますが、それってこの曲の不明な歌詞のヒントになります(^^)

そして前回は衣装を撮影している人が多かったので、斜めから撮影しましたが、今回は正面から撮影しました。

1215_11.JPG

しかし、右側のマネキンですが、前回も思ったのですがアリスの堀内孝雄に見えちゃいます(^^)

そして今回席に座ったらこんなのが配られました!

1215_12.JPG

裏側はHAPPY HOLIDAYと書かれていました。

1215_13.JPG

そして先日の夜に届いたのは曽根風呂のブロ友のvivianeさんから仙台の牡蛎が届きました。

1215_14.JPG

缶に入っていて、缶には網もあり、牡蛎をこの缶でガンガン焼きに出来るものです!

冷凍なので、冷凍庫に入れてお正月にでも頂きたいと思います。

vivianeさん、有り難うございます(^^)

おこしやす!(219)  コメント(44) 
共通テーマ:旅行

最近食べたものなど [おいしかった]

ネタ不足なので、最近食べたものでも!

池袋西武のデパ地下で買ってきたのがカニのお弁当で、ミニサイズなので税別850円で買ってきました。

カニの足が2本とイクラにエビが入って満足のお弁当です(^^)

1125_01.JPG

またこちらは近所に最近出来た丼丸でマグロ漬け丼、お値段は税込み540円です。

1125_02.JPG

結構マグロも多くて満足出来るお弁当です。

そして駅弁フェアで買ったのは仙台の牛タン弁当。

紐を引くと温まり、ホカホカで食べられます(^^)

1125_03.JPG

そして最近池袋西武で良く買うのはハンバーグステーキ弁当で、ステーキ3切れとハンバーグが入って、こちらも税別850円です(^^)

1125_04.JPG

こちらは池袋東武のデパ地下で買ったものですが、オムライスとコロッケ、そしてナポリタンのワンプレート弁当です。

最近池袋東武に入ったみたいで、このお店はいままで見たこと無かったです。

1125_05.JPG

そしてよく利用するHotto Mottoの生姜焼き弁当です。

ご飯は小盛りで30円引き。

1125_06.JPG

生姜焼きは寒いときに体が温まります。

朝食はパンを食べる事が多いのですが、最近よく買っているのはマイバスケットで打っているクロワッサンで朝2個で満足出来るクロワッサンです(^^)

1125_07.JPG

これはお安いのでお得感があります。

でもたまに池袋西武に入っているDONQのパンも食べたくなりますが、普段はこれで十分です(^^)

また先日飲んだのは獺祭の3本セット。

1125_08.JPG

このうち

1125_09.JPG

左側の磨き三割九分だけ飲んでみましたが美味しかったです(^^)

でもまだ2本は飲んでいません。

おこしやす!(238)  コメント(40) 
共通テーマ:旅行

最近食べたもの [おいしかった]

ここの所ネタ不足に陥っていて、10月に食べて面白かったものや、美味しかったものです。

最初は秩父から山梨に抜けて、談合坂SAで買ったものです。

山梨と言うと信玄餅が有名ですが、最近では信玄餅アイスなども食べた事があったのですが、こんなものありました。

桔梗信玄生プリンです。

1030_01.JPG

包みを開けると黒蜜があって、中はプリンです。

1030_02.JPG

こんな感じで黒蜜をかけて食べますが、プリンの味はきな粉の味のプリン信玄餅の味をしっかり出したプリンでした(^^)

1030_03.JPG

また、先日こんなものをもらいました。

うなぎパイのVSOPです。

1030_04.JPG

うなぎパイと言うと夜のお菓子ですがVSOPは真夜中のお菓子になっていました。

1030_05.JPG

また、関越自動車道の三好PA(下り)で食べたのは名古屋コーチンの親子丼で、蜂蜜漬けの紀州梅が付いてきています。

1030_06.JPG

ぷりぷりの鶏肉とトロトロな卵で美味しい親子丼でした。

1030_07.JPG

また池袋西武のデパ地下で買ったステーキ弁当でした(^^)

1030_08.JPG

お肉も柔らかくて美味しかったです。

ネタ不足につき、美味しかったものでした(^^)

おこしやす!(226)  コメント(42) 
共通テーマ:旅行

退院後に食べたもの [おいしかった]

9月7日に日大病院に薬の副作用で搬送され9月14日の午後に退院したのですが、食欲不振が入院したらすっかり治り、退院の時にはカツカレー食べたいとか日本蕎麦食べたいとか食べたいのが沢山ありました!

そして退院の翌日のお昼に池袋西武で天麩羅を食べたのは9月にレポしたとおりですが、それ以外に食べたものを紹介します。

退院して2日目のお昼ですが、地元で美味しい日本蕎麦屋で盛り蕎麦を頂きました!

1010_01.jpg

前日に天麩羅を食べていたので、アッサリと頂きます。

薬味にはワサビ以外に辛み大根もあるのが嬉しいです。

1010_02.jpg

ちなみに、この盛り蕎麦はのど越しも良くて、値段はなんと500円!

そしてその夜は池袋西武のデパ地下で購入したハンバーグとステーキ弁当で850円のタイムセール。

僕は白ご飯の時にはハンバーグなどをオンザライスしません。

これは、子供の頃におかずをご飯に載せるとご飯が汚れると祖父に言われたのと、ご飯は美味しいので、ご飯の味がわからなくなると言われてからです。

なので、お弁当や丼みたいに最初からご飯の上に乗っている場合以外は基本ご飯はご飯で頂きます(^^)

1010_03.jpg

白米にごま塩や振り掛けをかける時は、ご飯が不味い時です(^^)

そして退院して数日後に仙台のvivianeさんから送られて来たのは葡萄です。

1010_04.jpg

この葡萄は種も無く、3日かけて美味しく頂きました(^^)

そして地元のスーパーのサミットで購入したのは牡蠣飯!

税別ですが398円とお安くプリプリの牡蠣が4個も乗っていました。

1010_05.jpg

また別な日にチョット深川のほうに出かけた時に買って来たのは深川飯のお弁当!

1010_06.jpg

アサリを炊き込んだ深川飯の上に左は牛肉の佃煮で、右側は江戸前穴子を煮たものです。

1010_07.jpg

また上部にある玉子焼きですが牛肉の佃煮のほうは甘い玉子焼きで、穴子のほうはだし巻きタマゴで甘く無い出汁の味と凝っていました。

別の日は池袋西武で大分の中津唐揚げのお弁当が期間限定で出店していたので買ってみました。

1010_08.jpg

唐揚げは3個とも味付けが異なり、炊き込みご飯で美味しく頂きました(^^)

1010_09.jpg

そして、そのうちレポで登場しますが、先週日光の東照宮に行って来ました!

以前行ったときは陽明門が工事中でリベンジで行って来ました。

朝早く出かけたので、帰りは1時過ぎに東北自動車道の大谷PAで食事しましたが、注文したのは宇都宮なので餃子定食です。

1010_10.jpg

餃子が10個で噛むとジューシーですが、少し小ぶりの餃子です。

1010_11.jpg

しっかり完食しました(^^)

餃子もオンザライスしないので、お茶碗が綺麗でしょう(笑)

1010_12.jpg

そして先週の土曜日に午前中に御朱印がやっと東京を巡ることになり、2カ所を廻って帰りに池袋のゴーゴーカレーで金沢カレーですがやっとカツカレーを頂きました。

お店は12時前なのでまだ混んでいません。

1010_13.jpg

そして注文はヘルシーですが、全然ヘルシーでは無く高カロリーです。

1010_14.jpg

そんな感じで色々美味しく頂いております。

さて、今週のどこかで現在使っているWindows10のPCをリカバリする予定なので、記事は予約投稿をしますが、コメント返しやコメント出来なくNiceの押し逃げになる可能性があります。

何時実行しようか検討中ですが、バックアップがDドライブが1TでCドライブがSSDの256なのでバックアップに時間がかかりそうです(^^)

おこしやす!(208)  コメント(43) 
共通テーマ:旅行

退院翌日のお昼は [おいしかった]

土曜日の午後一で退院をして、一旦家に戻り、洗濯機を回した後は池袋東武でガトーフェスタ・ハラダでラスクを購入して日大板橋病院に向かいました。

日大板橋病院の場合、ナースステーションが一病棟に2つあり、その中でAチーム、Bチームと二つのチームで患者を担当します。

僕の担当はBチームでしたが、今回かなり親切にして頂いたのでお礼にお菓子を持って行きました。

その後池袋の西武で夕飯を買って食べました。

そして日曜日の朝は病院食に似せてロールパンに牛乳とコールスローサラダで朝7時半に食べちゃいました。

何故か退院後は暫く早起きの習慣が付いています。

お昼は何にしようかなと思い、池袋西武のレストラン街で天麩羅の天一にしました。

ノンアルコールビールでグラスに注いで出してもらいましたが味気ないので写真なしです。


そして最初にサラダを食べて血糖値の上昇を緩やかにします。

0920_02.jpg

また大根おろしも使い放題!

0920_04.jpg

キュウリの酢の物も付いています。

0920_03.jpg

天麩羅はコースでカウンターなので、揚げたてを出してくれます。

海老の頭を一つ食べてから写真と思い出しました(^^)

0920_05.jpg

そして海老は2尾です

0920_06.jpg

野菜はアスパラの天麩羅です。

0920_07.jpg

その後魚はキスの天麩羅が出てきます

0920_08.jpg

そして小ナスの天麩羅でナスは大好きなので美味しく頂きました。

0920_09.jpg

またお魚で穴子の天麩羅です。

0920_10.jpg

そして野菜がまた出てきますがレンコンの天麩羅です。

0920_11.jpg

その後かき揚げが出てきて、ご飯となるのですが、ご飯は遠慮しました。

なのでかき揚げだけを頂きます。

0920_12.jpg

ここでは天麩羅は塩、抹茶塩、天つゆを自分で好きなようにして食べられます。

カツ丼、カツカレー、日本蕎麦が退院したら食べたいと思っていましたが、天麩羅になっちゃいました(^^


さて前回お知らせしましたお酒放出ですが
焼酎
○ 森伊蔵 かめ壺焼酎 1本(箱有り)
ウイスキー
○ Nikka 12年 か Nikka竹鶴のどちらか(どちらも箱無し)
ワイン
○ ワインコンクールでペトリュス(今年の芸能人格付けで1本100万)と最後まで争った
  プピーユ2でビンテージは004になります。このワインは神の雫に登場したワイン
  プピーユの記事は
になります。
なお、ワインはプピーユ以外に、神の雫で紹介されたモンペラも出せます。
また気分でルチアーノサンドローネのネッピオーロ(神の雫に登場)のイタリアワインも出すかも?
ルチアーノサンドローネの記事は 
応募される方はコメント欄に応募して下さい。
なお、応募資格は曽根風呂メンバーの方で、僕のブログにお越しの方に限らせて頂きます。
ご自分または家族で飲むのが条件で、オークションなどへの出品は禁止ですm(__)m
応募締め切りは9月21日の夜23:59とさせて頂きます。
最初は抽選でとしましたが応募が少ないので、ワイン、ウイスキーは先着順に変更します。
ワインはあと2本、ウイスキーはあと1本です。
また森伊蔵は抽選のままですm(__)m

おこしやす!(216)  コメント(54) 
共通テーマ:旅行

池袋で牡蠣小屋 [おいしかった]

まだ7月の話題で入院する前のお話です。

愉快な仲間と僕の3人で7月の初旬に池袋にある牡蠣小屋に行って来ました!

牡蠣と言うと月を英語にしてERのつく月が食べる時と言われますが、牡蠣小屋では日本全国から7月でも食べられる牡蠣を集めています。

生牡蠣もあるのですが、昔ノロになったことがあるので生牡蠣はパスです。

お店は決して綺麗なお店では無く昭和の掘っ建て小屋が3階建てになっていて階段も急な感じのお店です。

お店の外観はこんな感じで池袋にまだこう言う所が残っているのが不思議です(^^)

0918_00.jpg

飲み放題のコースで3980円とリーズナブルです。

最初はビールで乾杯です。

0918_01.jpg

最初に低温仕立ての和牛のレバーです。

0918_02.jpg

そして新鮮グリーンサラダですが、上に乗っているのは春菊で、僕は春菊食べられない(臭いがダメ)なので愉快な仲間2人に春菊だけ先に食べて貰ってからサラダを頂きました(^^)

0918_03.jpg

そしているとガンガン焼きが出来てきました。

0918_04.jpg

お店の人が取り分けてくれます。

また缶の中に出た汁は後で美味しく頂きます。

牡蠣も大粒でプリプリです(^^)

0918_05.jpg

牡蠣は一人2個で、それ以外にムール貝やハマグリも人数分有ります。

これは牛肉の炙りでぶらり途中下車の旅でも紹介されたものだそうです。

0918_06.jpg

また骨付きスペアリブですが切り分けてくれています

0918_07.jpg

追加注文でポテサラと牛モツの煮込みも頼みました(^^)

0918_08.jpg

そして〆の料理はガンガン焼きで出たスープを使ったリゾットです。

0918_09.jpg

良い感じになった所でバーナーで炙ってチーズを焦がして頂きます。

0918_10.jpg

お腹一杯に頂きました。

ちなみに、写真には撮影しませんでしたが、黒霧島のロックをみんなで飲みました(^^)

次回は涼しくなってからと言うことで10月頃に予定をしようと思っています。

 

さて禁酒を暫くするので、お酒(ワイン、ウイスキー、焼酎)を少し放出しようと思っていますが、応募される方っていますか?

無償提供で全部で3本ですが、一人1本で3名位を予定しています。

そのうちお知らせをいたしますが、抽選は厳正なあみだくじを考えています(^^)

おこしやす!(212)  コメント(50) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - おいしかった ブログトップ