• ブログをはじめる
  • ログイン
フライト ブログトップ

広島からの帰りは飛行機で [フライト]

広島空港で牡蠣を満喫した後は、お土産を買うのですが、広島空港の保安検査前のお店にはANA FESTAなどの航空会社のお土産売り場は無くて、地元のデパートなどのお店だけです。

ANAのクレジットカードを見せるだけで10%引きにANA FESTAは保安検査場を通った後にあるので、さっさと中に入ります。

お土産をEDYで購入してマイルもゲットします(^^)

そしてそそくさと、ANA Loungeに入りますが、この日のラウンジは空いていました。

この日の帰りの飛行機は株主優待で買ったプレミアムクラスで、一番前の1Aです(^^)

そしてラウンジでお酒を飲みながらポケモンGOを起動してみるとジムに空きがあったので、ポケモンを配置します。

この時は色違いのミニリュウから進化させた緑のカイリュウです。

このカイリュウは翌日まで頑張って50コインを稼いできました(^^)

そして搭乗時刻になり、飛行機にのり離陸してベルトサインが消えるとプレミアムクラスの食事です。

この日のお品書きですが、ご飯はちらし寿司となっています。

そして食事ですがこんな感じです。

ご飯はちらし寿司との事ですが、ご飯の上には煮込まれた牡蠣が2個あり〆の牡蠣になりました(^^)

おかずは煮物などですがが、冷たい料理でした。

またお酒はANAの場合普段はスパークリングワインですが、12月はシャンパンが提供されているので、シャンパンを頂きました。

そして機内Wi-Fiで自分の乗っている飛行機を見てみるとスタアラ塗装のB6です。

そしてあっという間に大島上空にさしかかります。

この日は偏西風の影響で広島から大島上空まで40分もかからないで飛行しています。

そして羽田に30分早く羽田に着陸して、なんだか損した気分です。

もう少し飛行機に乗っていたかったです。

駐機場に到着すると、CAさんからこんなものを頂きました(^^)

昨年のJALで帰って来たときも頂きましたが中を開けると誕生日お目出度うのカードとANAオリジナルのエコバッグ

そして5月からANAが飛ばす総2階建てのA380の空気で膨らます飛行機の風船が入っていました(笑)

また広島で買ったお土産ですが左手前は藤井屋のもみじ饅頭です。

広島の友人に言わせると一番美味しいのが藤井屋と聞いてから、広島にいくと藤井屋のもみじ饅頭を買ってきます。

その隣はANAの機内で提供されるコンソメスープで、これはあると買っちゃいます。

そして尾道ラーメンと牡蠣カレーです。

以前ポケモンGOのスペシャルリサーチでメタモンを捕まえると言うのがありましたが、やっと捕まえました!

また、色違いポケモンですが、デルビルの色違いで黒では無く青のデルビルでした(^^)

スペシャルリサーチで、新たに3人のフレンドを作ると言うのが出ましたが、周りにポケモンGOをやっている知り合いがいないので、これは時間がかかりそう(^^)

そんな牡蠣とフライとでした(^^)

おこしやす!(217)  コメント(43)

マイルの特典航空券で乗った飛行機 [フライト]

昨日の22日に無事に退院しました!

入院中は多くのniceやお見舞い、励ましのコメントを頂き有り難うございましたm(__)m

さて、今日の12月23日は自分の誕生日なので、病気などのレポはやめて、今までにマイルの特典航空券で乗った飛行機を振返り紹介します。

これは、これからも楽しい飛行機の旅が出来る様にと思い、レポします。

マイルの特典航空券は飛行機代は全て無料で、燃油サーチャージや空港利用代などだけ支払えばOKと言うお得な航空券です。

マイルで国内線に乗ったのは1回だけで、その時は東京ー大阪 往復で12,000マイルだったのですが、国際線だとハワイで閑散期は60,000マイルでビジネスに乗れちゃいます(^^)

なので、国際線の航空券にするのが一番お得だと思います。

最初は2012年に韓国にJALのビジネスで行ったときですが、この時のビジネスは最悪でした(笑)

座席ですが、国際線なのに音のボリュームとチャンネルがダイヤル式です。

そして座席とか何処にもディスプレイはありません。

前の座席までもJALのクラスJより狭い感じでした。

帰りも同じ飛行機だったのですが、センターテーブルもこんなに狭くてこの時は隣がいませんでしたが、このテーブルを2人で使うとは・・・

今まで乗ったビジネスで最低でした。

いくらマイルで無料とは言え酷い飛行機でした(笑)

そして同じ2012年にANAで行ったシンガポールですが、この時は帰りはシンガポール航空(SQ)です。

この時の座席はカーディナルと言う座席で前の席が倒れ込まない座席です。

機内エンターテイメントのディスプレイも大きく、この時期ANAでは最新の機材でした(^^)

センターテーブルも大きくて使い易い感じです。

座席も広くて良かったです。

そしてシンガポールからの帰りはシンガポール航空のBoeing777-300です。

テルマエロマエをやっていたので見ましたが、日本語で字幕は英語でした。

そしてシンガポール航空のCAですが、独特の衣装です。

ちなみに、このシンガポールではRaffles Hotelでイギリスのウイリアム王子とキャサリン妃を見ました。

こちらは2016年にANAで行ったハワイですが、昨年くらいからJALもANAも機材が良くなりましたが、この時はドル箱路線なので、機材が古いです。

それでもほぼ満席になるので、古い座席の飛行機でした。

座席のリクライニングは色々ポジションがありますが、前の座席が倒れ込んでくると結構狭いです。

機内エンターテイメントも座席から引っ張り出すもので、古さを感じます。

こちらは2017年にANAでオーストラリアに行った時の飛行機でBoeing787-9になります。

座席もビジネススタッガードと言い、どの座席からも直接通路に出ることの出来る座席です。

ディスプレイも大きくて見やすいです。

そして座席はフルフラットになる座席です。

でも、ビジネスでフルフラットになるのですが、寝返りが打てない座席幅なので、結構疲れました。

同じ2017年の12月にJALの国際線ファーストクラスで行ったロンドンの飛行機でBoeing777-300ERです。

この時のマイル数は160,000マイルなのですが、正規料金でロンドン往復をファーストクラスだと250万なのでとてもお得です(^^)

座席数は8席で個室感が強い座席です。

窓も1座席で3個以上を占有できます(^^)

ディスプレイも20インチ以上の大型でフルフラットはもちろん、寝返りも打てます(^^)

ちなみに、JALの国際線ファーストクラスで食べられるキャビアも紹介しておきます(笑)

ロンドンに行ったときは行きも帰りもキャビアを美味しく頂きました(^^)

そのほかに、今年JALでハワイも無料で行きましたが、先日ハワイ振返りで紹介したので割愛します(笑)

やっぱりマイルでビジネスなどはとてもお得です!

さて、本日は広島まで牡蛎を食べに行ってきますので、皆さんの所には24日にはお邪魔したいとおもいます。

行きは新幹線で帰りは飛行機なのですが、入院する前に予約したチケットで、キャンセルせずに良かったです(^^)

おこしやす!(229)  コメント(64)

新千歳から羽田へのフライト [フライト]

レンタカーを返して新千歳空港に到着したのは16:00ちょい前!

この日の帰りの飛行機は17:00なので新千歳空港でのんびりすることは出来ません。

ANAフェスタでチョチョとお土産を買いますが、ANAカードを見せると10%割引でEDYで決済すると200円で1マイルが溜まります(^^)

そしてANAラウンジでビールを頂きます。

お酒を抜くことも多いのでラウンジで飲むビールは美味しいです!

そして飛行機を眺めますが、雨が結構降ってきました。

そして搭乗時刻になり、飛行機に乗り込み新千歳を離陸し、機内ネットに繋いでフライトレーダーを見るとすでに津軽海峡上空に出ています。

今回はANAの株主優待でプレミアムクラスなので夕食が出ます。

お品書きですが、暖かい料理は鯖の味噌煮になっています。

飲み物はシャンパンを頂いちゃいました。

そして鯖の味噌煮です。

そしておかずは盛り沢山です(^^)

そしてご飯はきの子の炊き込みご飯でお腹一杯になっちゃいます。

ANAは一時期お味噌汁は紙コップで提供されていましたが、新千歳と福岡路線なんかはちゃんとした器に入って提供されます。

ただ、お味噌汁の味付けが少し変わったみたいです(^^)

そうしていると飛行機は盛岡を過ぎたあたりですが、同じ17:00発のJALは少し遅れて飛行しています。

そして焼酎を1杯だけ頂いてのんびり過ごします。

その後最終着陸態勢に入りますが木更津上空から羽田へのアプローチになります。

買ってきたお土産ですが北海道限定のきの子の山でホワイトチョコレートになっています。

また北海道ミルククッキーです。

この札幌農学校は結構美味しいので好きです(^^)

そんな札幌日帰りでした。

おこしやす!(235)  コメント(42)

新千歳へのフライト [フライト]

先日の木曜日に北海道に用事があり出かけてきました!

今年は飛行機で出かける事が少なく、久しぶりの飛行機になります。

朝羽田空港に向かい、第2ターミナルに行くとANAの青いクリスマスツリーが飾られていました。

引いて撮影したのですが、上が切れちゃいました(笑)

そしてANAラウンジですが、この日はレンタカーを運転するので、トマトジュースを飲んで搭乗時刻を待ちます。

そして保安検査場で出てくる搭乗案内を見ると、今までと少し変わっています。

上から2個目の四角い枠に搭乗順というものがあり、GROUP2となっています。

これはGROUP1はダイヤモンドメンバーで、プラチナやSFCメンバーはその次のGROUP2となります。

そして窓側席がGROUP3となっていて、搭乗する順番が書かれています。

案内もGROUP1と記載のある方から搭乗案内が始まります。

そして飛行機に乗り込むとオリンピック塗装機がやって来ました。

その後スタアラ塗装のBoeing777-200もいました(^^)

そして34Rから離陸をすると城南島を右に旋回しながら高度を上げて行きます。

そして北に航路を取りますが習志野駐屯地が見えてきます。

飛行機では飲み物サービスでコンソメスープを頂きます!

その後は雲の上を飛行しますが、盛岡を過ぎたあたりから少し地上が見えてきました。

地上は山だらけです。

そして青森に入り三沢空港が見えてきます。

その先にあるのは、日本最大の砂漠地帯で、鳥取砂漠よりも全然広いですが、自衛隊の土地なので民間人は入る事が出来ません。

そして海上に出て高度を下げて行きますが、雲の中に突入していきます。

そして北の大地は曇りのどんよりした天気です。

紅葉も進んで終わりかけています。

そして新千歳空港に到着です(^^)

そんな感じで北海道に到着してレンタカーを借りて、用事を済ませます。

用事を済ませた後は少し時間があるので新札幌駅前にある施設に向かいます(^^)

おこしやす!(251)  コメント(37)

福岡ー羽田 往復のフライト [フライト]

今回の記事も7月の初旬の記事で、入院の2ヶ月前のレポです。

福岡で用事があり、会社を5月末で辞めたのですが、福岡の子会社のショールームの受付の人や営業の人がPM1時からお昼の送別会をやってくれるとの事で、用事の前に福岡の子会社に寄ることにしました。

羽田からはJALで向かうのですが、SAMURAI BLUEの特別塗装機です。

遺棄は国内線ファーストクラスで向かうのですがお昼前なので、朝食のmenuが提供されます。

朝食メニューなので結構軽めの食事です。

福岡での用事と言っても仕事では無いのでシャンパンも頂いちゃいます。

福岡空港までは1時間30分くらいなのですが、特別塗装機に乗ると嬉しくなります

福岡に到着すると、今までは直ぐにエスカレータを降りてバゲッジクライムの場所だったのですが、国内線ターミナル大改造中なので、一旦上に上り搭乗客とは会わない導線に変わっています。

一旦上に登らされたのですが、またエスカレータで下におります。

途中に福岡のお菓子、チロリアンのCMの看板がありました。

このチロリアンですが結構好きです。

そして博多は祇園まで行き、子会社に挨拶をして、会社の隣にある明太子屋さんで明太子を購入してから用事を済ませます。

そして福岡空港に戻ると帰りはANAなのですが、オリンピック塗装機です。

飛行機に搭乗し、福岡空港の国内線を見ると工事中です。

その後滑走路INするのを待っていると飛行機が降りてきたので逆光ですが、iPhoneで撮影します。

帰りの飛行機をFlightRadarで見るとHELLO 2020の特別塗装機と判ります。

帰りはプレミアムクラスでお品書きです。

料理もお皿で提供されます。

温かい豚の味噌にも美味しかったです。

そしてお味噌汁もANAには珍しく味噌汁の椀で提供されています

またオリンピック塗装機はヘッドレストの紙もオリンピックの市松模様になってます。

そして、7月初旬は日が長いので19時過ぎてもまだ明るいです。

そんな日帰り福岡ですが、行きはJALのSAMURAI BULE塗装機、帰りはHELLO 2020のオリンピック塗装機と往復特別塗装機でした。

こういう所は持っているでしょう(^^)

次回もまだ7月のレポが続きますって、8月殆ど出かけていないので、7月の記事ばっかりになります(^^)

おこしやす!(210)  コメント(36)

HIJ-HNDのフライト [フライト]

広島空港に到着し、飛行機でも少し見た後は、牡蠣でも食べるか?

などと頭に予定を描いています(笑)

空港のデッキに出てみると16:45に羽田に向かうJAL

そして17:00に羽田に飛ぶANAがいます。

しかし、JALは羽田-広島は殆どがBoeing737-800で小さなジェット機を飛ばすのに対して、ANAは駐機しているのはBoeing777-200でBoeing737-800は160人ほどの乗客に対してBoeing777-200で400名と倍以上の座席の飛行機を飛ばしています。

それ以外にANAはBoeing787-8で335席、Boeing767-300で270席と大きなものを飛ばしているのにJALはBoeing737-800が殆ど、チョット不思議な感じです。

そしてJALがプッシュバックされると北海道の千歳からやって来たBoeing737-800とお見合いしています(笑)

今回持っていたカメラはiPhoneだけなので、これが限界(^^)

その後JAL、ANAが離陸するのを見送ってから牡蠣でも食べようかな?と思いターミナルに入り、飛行機の運航情報を見るとANAの僕の一つ前に飛行機が2時間遅れとの情報。

この時間のANAの羽田便は

18:25 ← これが2時間遅れ

19:30 ← 僕の乗る飛行機

20:50 羽田便

21:35 羽田便

となっていて2時間遅れの飛行機が多分那覇から装着しても20時前の出発になりそう、となると20:50の飛行機含めてラウンジがごった返す事が予想されます。

なので牡蠣を諦めてラウンジに向かいビールを飲むことにします。

その後芋焼酎などを飲んでいると段々と人が増えてきます。

FlightRadarで広島-羽田になる僕の一つ前のANA便ですが那覇を2時間遅れで離陸して、広島には19:15頃に到着となっています。

すると急いで準備しても20:00頃の出発で3便のラウンジ利用客がキャパの狭い広島空港ラウンジに集まる事になります。

僕が搭乗開始の19:10頃になると、ラウンジは満員で立ち飲みの利用客も結構見ることが出来ます。

早目にラウンジで席を確保して正解でした(^^)

そして飛行機に搭乗し窓から見ると奥にANAが駐機していますが、沖縄から遅れて到着した飛行機で、通常はこちら側はJALが使うのが殆どですが、駐機場所がないのでここになったみたいです。

離陸すると19:30でも夏至の翌日で西の広島ではまだ日が完全に沈んいません。

飛行航路は

広島空港を西に離陸してUターンして東京を目指します。

そして帰りの飛行機はプレミアムクラスで夕食です(^^)

お品書きを見るとお魚のお弁当になっています。

一緒に頂くのはスパークリングワインで

そしてご飯は巻き寿司、お稲荷さんとじゃこの白米です。

おかずは西京焼きやだし巻き玉子やモロコシの不思議なものがありました(^^)

そしておかわりで白ワインを頂いていると飛行機は羽田に向かって降下を開始しています。

FlightRadarで見てみると大島を抜けて千葉からのアプローチで、管制が飛行機を綺麗に並べています。

そして勝浦から羽田にアプローチします

この後は機内wi-fiが終了になり、定刻通りに到着しました(^^)

さて、次回は別の記事を1回載せて、その後は長いハワイのレポがはじまりますm(__)m

おこしやす!(196)  コメント(26)

松江旅行 広島へのフライト [フライト]

今回ハワイのレポも考えたのですが、ハワイレポは結構長くなりそうなで、そうしていると松江旅行の記事が埋もれてしまいそうなので、こちらを先に出す事にしました(^^)

さて、松江旅行の目的はある場所に行くことと、温泉に入ってハワイの疲れを取ることって言うことで羽田空港から広島に飛びます。

松江なのに何故広島かと言うと、出雲空港はJALしか飛んでいないのとラウンジが無い、米子空港はANAですがプレミアムクラスの設定が少ないのとラウンジが無いので行きも帰りも広島空港にしました(笑)

朝5時に起きて池袋からリムジンバスで向かいます。

今回、寝坊防止に目覚まし時計とiPhoneのアラーム設定で起きて池袋からバスに乗りますが、この日は平日なのでバスはほぼ満席!

そして羽田のANAラウンジで過ごしますが、広島空港からレンタカーなのでビールでは無く、ラウンジで配られていたコーヒーです。

ANAのロゴが入ったコーヒーでコラボしているみたいです。

名前もBOSSのSKY BLACKとなっていました(^^)

この日の羽田は雨が上がったばっかりで、まだ空港のエプロンには水たまりが残っています。

離陸して雲を抜けると上空は晴れていますが、眼下は雲だらけ

富士山とかも見れないまま飛行を続けます。

広島空港が近づき高度を降ろすとどんよりとした天気

そして下には岡山空港が見えて来ます(^^)

天候が結構心配です。

広島空港が近づき福山当たりを飛行しています。

広島空港は山の上にある空港ですが、この当たりは山を削って土地を作り、そこに工場とかが結構あります。

低い雲が沢山あります。

そして広島空港に着陸しましたが、天気が悪いです。

スポットに入ると国際線にはシンガポールのSILK AIRが駐機しています。

そしてこの後レンタカーを借りて山陰地方に向かうのですが、晴れ男パワーは何処まで発揮出来るでしょうか?

次回は僕が前から行きたかった場所に向かいます(^^)

さて、この記事を書いている25日に仙台から赤い宝石が届きました(^^)

山形のさくらんぼうで佐藤錦です。

仙台のvivianeさんが送ってくれました(^^)

vivianeさん、有り難うございます、毎日少しずつ食べます!

おこしやす!(208)  コメント(34)

やっちまった! 那覇へのフライト [フライト]

5月の有休消化週間に1泊2日で行ったのは沖縄の那覇!

今回、沖縄ではあまり観光をしないでリゾートホテルでのんびりリフレッシュと思い予約したのは読谷村にあるホテル日航アリビラで沖縄でもリゾートホテルになります。

そして沖縄に飛ぶのに予約したのは朝8時半、羽田発のANAで、那覇に到着したら12時に何時も使うフジレンタカーに予約をしていました。

朝5時に目覚まし時計をかけて6時15分のリムジンバスで向かう予定が、目が覚めたら何と朝の8時!

目覚まし時計をセットしたつもりでいたのですが、目覚ましがアラームの状態になっていなく朝から真っ青!

朝ご飯も食べずにタクシーで羽田に向かいますが絶対に間に合わない。

フジレンタカーには電話で2時間遅れると連絡し、他の飛行機を見ると10時45分の飛行機は結構空席が多いので羽田空港のANAカウンターで飛行機乗り遅れたので新規に10時45分の飛行機を予約して貰う事に。

しかし飛行機の運賃はその日の場合は正規料金で割引はありません。

8時30分のをキャンセルして少しだけお金が戻り、正規料金で46090円!

高すぎです(笑)そして、プレミアムクラスに空席があるとの事でアップグレードポイントでアップグレードしました(^^)

そしてラウンジで飛行機をみていますが、黄色のスターウォーズ、C-3PO ANA JETが見えます。

この日はレンタカーを運転するのでビールは飲まないで搭乗時刻になり向かうと乗る飛行機がC-3PO ANA JETでした。

座席は窓際など取れるわけも無くこんな感じです。

離陸すると食事が配られますがお品書きです。

そしてこんな感じで提供されました。

いつもは箱に入っただけですが、チョット変わっています。

アルミの蓋をとるとお皿で提供されています。

こちらも器にはいっています。

ご飯もお椀で提供されていました(^^)

その後は、ANAも国内線wi-fi無料になったのでiPhoneで機内エンターテーメントを楽しんでいます。

そしてFlightRadarで見ると沖縄本島の上空を飛行しています。

そして到着時間も30分ほど早く到着するみたいです。

空港を走って出てフジレンタカーの送迎車に乗り込みます。

トヨタレンタカーの旗の横にある旗がフジレンタカーです。

そして2時遅れで到着しレンタカーで移動開始します。

今回のレンタカーのプランは1泊2日でガソリン満タン返却不要プランで7500円でした(^^)

今まで100回以上飛行機に乗っていますが、乗り遅れたのは初めてでした(^^ゞ

おこしやす!(193)  コメント(39)

KOJ→HNDのフライト [フライト]

鹿児島空港で向かうのはANAのラウンジ

今回は行きはJALで帰りはANAと言う紫組の特徴(笑)

ラウンジではまずはビールを頂きます。

そしてラウンジのカウンターを見ると鹿児島らしく芋焼酎があります。

そしておつまみに薩摩揚げもあり、左側の薩摩揚げにはANAの焼き印がありました

芋焼酎もしっかりと頂きます。

搭乗時刻になり飛行機に乗り込み、離陸するとさっきまでいた桜島が見えて来ます。

4時台の飛行機なのでプレミアムクラスの食事は軽食になっています。

飲み物はスパークリングワインです。

その後、焼酎のロックも頂いて楽しんでいます。

飛行機に乗っていてたまに見るのは雲に黒い線が長く続いていて、これは何だろうと何時も思います。

そして結構飛行した後に線の先端が見えました。

そんな感じで飛行機の機窓を楽しんでいると最終の着陸体勢に入り、この日はB滑走路に着陸するみたいで千葉上空を旋回するような感じで飛行します。

手前にはネズミ王国と奥にはスカイツリーも見えて来ました。

そして東京ゲートブリッジの上空を飛んでいます。

城南島を通過すると着陸です。

そんな感じ羽田空港に着陸です。

桜島では目の前で噴火を見るといっお出かけでした(^^)

おこしやす!(188)  コメント(28)

HND→KOJのフライト [フライト]

5月のGWは何処にもお出かけしなかったので、GW明の次の土曜日にお出かけしました!

行き先は鹿児島で桜島で埋没鳥居を見たかったので飛行機でのフライトです。

羽田のJALラウンジでこの日はレンタカーを運転するのでトマトジュースです(^^)

乗る飛行機ですが同じ型式のBoeing767-300が見えました。

座席はCLASS-Jで1000円プラスでゆったりと乗れちゃいます。

飛行機はD滑走路から離陸してUターンをするように飛行します。

離陸した滑走路が見えます(^^)

そしてフライトコースは途中までは大阪伊丹に向かうのと同じコースを飛行するので富士山を見たいのでK席です。

眼下に江ノ島がよく見えます。

そして富士山が見えて来ますが、少し薄くガスっている感じです。

その後名古屋を過ぎると紀伊半島を南下しますが、雲で見えなかったです。

そして四国に入ると雲も晴れて室戸岬が見えて来ます。

飛行機は四国の南側を飛行します。

四国は高知県が見えてきます。

そして高知県の土佐清水の先端が見えてきます。

四国を抜けると宮崎県に入り、新田原基地も見えて来ます。

この日は南風運用なので内陸部から鹿児島空港に向かうので右側から桜島が見えてきます。

そして鹿児島空港に着陸して霧島連山が遠くに見えます。

鹿児島空港ではサンドアートがありますが、現在せごどんで西郷隆盛が取り上げられているので、西郷隆盛が作られていました。

鹿児島からはレンタカーを借りて桜島を目指すのですが、その前に寄る場所がありますが、それは次回になります(^^)

おこしやす!(202)  コメント(30)