• ブログをはじめる
  • ログイン
フライト ブログトップ

HIJ-HNDのフライト [フライト]

広島空港に到着し、飛行機でも少し見た後は、牡蠣でも食べるか?

などと頭に予定を描いています(笑)

空港のデッキに出てみると16:45に羽田に向かうJAL

そして17:00に羽田に飛ぶANAがいます。

しかし、JALは羽田-広島は殆どがBoeing737-800で小さなジェット機を飛ばすのに対して、ANAは駐機しているのはBoeing777-200でBoeing737-800は160人ほどの乗客に対してBoeing777-200で400名と倍以上の座席の飛行機を飛ばしています。

それ以外にANAはBoeing787-8で335席、Boeing767-300で270席と大きなものを飛ばしているのにJALはBoeing737-800が殆ど、チョット不思議な感じです。

そしてJALがプッシュバックされると北海道の千歳からやって来たBoeing737-800とお見合いしています(笑)

今回持っていたカメラはiPhoneだけなので、これが限界(^^)

その後JAL、ANAが離陸するのを見送ってから牡蠣でも食べようかな?と思いターミナルに入り、飛行機の運航情報を見るとANAの僕の一つ前に飛行機が2時間遅れとの情報。

この時間のANAの羽田便は

18:25 ← これが2時間遅れ

19:30 ← 僕の乗る飛行機

20:50 羽田便

21:35 羽田便

となっていて2時間遅れの飛行機が多分那覇から装着しても20時前の出発になりそう、となると20:50の飛行機含めてラウンジがごった返す事が予想されます。

なので牡蠣を諦めてラウンジに向かいビールを飲むことにします。

その後芋焼酎などを飲んでいると段々と人が増えてきます。

FlightRadarで広島-羽田になる僕の一つ前のANA便ですが那覇を2時間遅れで離陸して、広島には19:15頃に到着となっています。

すると急いで準備しても20:00頃の出発で3便のラウンジ利用客がキャパの狭い広島空港ラウンジに集まる事になります。

僕が搭乗開始の19:10頃になると、ラウンジは満員で立ち飲みの利用客も結構見ることが出来ます。

早目にラウンジで席を確保して正解でした(^^)

そして飛行機に搭乗し窓から見ると奥にANAが駐機していますが、沖縄から遅れて到着した飛行機で、通常はこちら側はJALが使うのが殆どですが、駐機場所がないのでここになったみたいです。

離陸すると19:30でも夏至の翌日で西の広島ではまだ日が完全に沈んいません。

飛行航路は

広島空港を西に離陸してUターンして東京を目指します。

そして帰りの飛行機はプレミアムクラスで夕食です(^^)

お品書きを見るとお魚のお弁当になっています。

一緒に頂くのはスパークリングワインで

そしてご飯は巻き寿司、お稲荷さんとじゃこの白米です。

おかずは西京焼きやだし巻き玉子やモロコシの不思議なものがありました(^^)

そしておかわりで白ワインを頂いていると飛行機は羽田に向かって降下を開始しています。

FlightRadarで見てみると大島を抜けて千葉からのアプローチで、管制が飛行機を綺麗に並べています。

そして勝浦から羽田にアプローチします

この後は機内wi-fiが終了になり、定刻通りに到着しました(^^)

さて、次回は別の記事を1回載せて、その後は長いハワイのレポがはじまりますm(__)m

おこしやす!(196)  コメント(26)

松江旅行 広島へのフライト [フライト]

今回ハワイのレポも考えたのですが、ハワイレポは結構長くなりそうなで、そうしていると松江旅行の記事が埋もれてしまいそうなので、こちらを先に出す事にしました(^^)

さて、松江旅行の目的はある場所に行くことと、温泉に入ってハワイの疲れを取ることって言うことで羽田空港から広島に飛びます。

松江なのに何故広島かと言うと、出雲空港はJALしか飛んでいないのとラウンジが無い、米子空港はANAですがプレミアムクラスの設定が少ないのとラウンジが無いので行きも帰りも広島空港にしました(笑)

朝5時に起きて池袋からリムジンバスで向かいます。

今回、寝坊防止に目覚まし時計とiPhoneのアラーム設定で起きて池袋からバスに乗りますが、この日は平日なのでバスはほぼ満席!

そして羽田のANAラウンジで過ごしますが、広島空港からレンタカーなのでビールでは無く、ラウンジで配られていたコーヒーです。

ANAのロゴが入ったコーヒーでコラボしているみたいです。

名前もBOSSのSKY BLACKとなっていました(^^)

この日の羽田は雨が上がったばっかりで、まだ空港のエプロンには水たまりが残っています。

離陸して雲を抜けると上空は晴れていますが、眼下は雲だらけ

富士山とかも見れないまま飛行を続けます。

広島空港が近づき高度を降ろすとどんよりとした天気

そして下には岡山空港が見えて来ます(^^)

天候が結構心配です。

広島空港が近づき福山当たりを飛行しています。

広島空港は山の上にある空港ですが、この当たりは山を削って土地を作り、そこに工場とかが結構あります。

低い雲が沢山あります。

そして広島空港に着陸しましたが、天気が悪いです。

スポットに入ると国際線にはシンガポールのSILK AIRが駐機しています。

そしてこの後レンタカーを借りて山陰地方に向かうのですが、晴れ男パワーは何処まで発揮出来るでしょうか?

次回は僕が前から行きたかった場所に向かいます(^^)

さて、この記事を書いている25日に仙台から赤い宝石が届きました(^^)

山形のさくらんぼうで佐藤錦です。

仙台のvivianeさんが送ってくれました(^^)

vivianeさん、有り難うございます、毎日少しずつ食べます!

おこしやす!(208)  コメント(34)

やっちまった! 那覇へのフライト [フライト]

5月の有休消化週間に1泊2日で行ったのは沖縄の那覇!

今回、沖縄ではあまり観光をしないでリゾートホテルでのんびりリフレッシュと思い予約したのは読谷村にあるホテル日航アリビラで沖縄でもリゾートホテルになります。

そして沖縄に飛ぶのに予約したのは朝8時半、羽田発のANAで、那覇に到着したら12時に何時も使うフジレンタカーに予約をしていました。

朝5時に目覚まし時計をかけて6時15分のリムジンバスで向かう予定が、目が覚めたら何と朝の8時!

目覚まし時計をセットしたつもりでいたのですが、目覚ましがアラームの状態になっていなく朝から真っ青!

朝ご飯も食べずにタクシーで羽田に向かいますが絶対に間に合わない。

フジレンタカーには電話で2時間遅れると連絡し、他の飛行機を見ると10時45分の飛行機は結構空席が多いので羽田空港のANAカウンターで飛行機乗り遅れたので新規に10時45分の飛行機を予約して貰う事に。

しかし飛行機の運賃はその日の場合は正規料金で割引はありません。

8時30分のをキャンセルして少しだけお金が戻り、正規料金で46090円!

高すぎです(笑)そして、プレミアムクラスに空席があるとの事でアップグレードポイントでアップグレードしました(^^)

そしてラウンジで飛行機をみていますが、黄色のスターウォーズ、C-3PO ANA JETが見えます。

この日はレンタカーを運転するのでビールは飲まないで搭乗時刻になり向かうと乗る飛行機がC-3PO ANA JETでした。

座席は窓際など取れるわけも無くこんな感じです。

離陸すると食事が配られますがお品書きです。

そしてこんな感じで提供されました。

いつもは箱に入っただけですが、チョット変わっています。

アルミの蓋をとるとお皿で提供されています。

こちらも器にはいっています。

ご飯もお椀で提供されていました(^^)

その後は、ANAも国内線wi-fi無料になったのでiPhoneで機内エンターテーメントを楽しんでいます。

そしてFlightRadarで見ると沖縄本島の上空を飛行しています。

そして到着時間も30分ほど早く到着するみたいです。

空港を走って出てフジレンタカーの送迎車に乗り込みます。

トヨタレンタカーの旗の横にある旗がフジレンタカーです。

そして2時遅れで到着しレンタカーで移動開始します。

今回のレンタカーのプランは1泊2日でガソリン満タン返却不要プランで7500円でした(^^)

今まで100回以上飛行機に乗っていますが、乗り遅れたのは初めてでした(^^ゞ

おこしやす!(193)  コメント(39)

KOJ→HNDのフライト [フライト]

鹿児島空港で向かうのはANAのラウンジ

今回は行きはJALで帰りはANAと言う紫組の特徴(笑)

ラウンジではまずはビールを頂きます。

そしてラウンジのカウンターを見ると鹿児島らしく芋焼酎があります。

そしておつまみに薩摩揚げもあり、左側の薩摩揚げにはANAの焼き印がありました

芋焼酎もしっかりと頂きます。

搭乗時刻になり飛行機に乗り込み、離陸するとさっきまでいた桜島が見えて来ます。

4時台の飛行機なのでプレミアムクラスの食事は軽食になっています。

飲み物はスパークリングワインです。

その後、焼酎のロックも頂いて楽しんでいます。

飛行機に乗っていてたまに見るのは雲に黒い線が長く続いていて、これは何だろうと何時も思います。

そして結構飛行した後に線の先端が見えました。

そんな感じで飛行機の機窓を楽しんでいると最終の着陸体勢に入り、この日はB滑走路に着陸するみたいで千葉上空を旋回するような感じで飛行します。

手前にはネズミ王国と奥にはスカイツリーも見えて来ました。

そして東京ゲートブリッジの上空を飛んでいます。

城南島を通過すると着陸です。

そんな感じ羽田空港に着陸です。

桜島では目の前で噴火を見るといっお出かけでした(^^)

おこしやす!(188)  コメント(28)

HND→KOJのフライト [フライト]

5月のGWは何処にもお出かけしなかったので、GW明の次の土曜日にお出かけしました!

行き先は鹿児島で桜島で埋没鳥居を見たかったので飛行機でのフライトです。

羽田のJALラウンジでこの日はレンタカーを運転するのでトマトジュースです(^^)

乗る飛行機ですが同じ型式のBoeing767-300が見えました。

座席はCLASS-Jで1000円プラスでゆったりと乗れちゃいます。

飛行機はD滑走路から離陸してUターンをするように飛行します。

離陸した滑走路が見えます(^^)

そしてフライトコースは途中までは大阪伊丹に向かうのと同じコースを飛行するので富士山を見たいのでK席です。

眼下に江ノ島がよく見えます。

そして富士山が見えて来ますが、少し薄くガスっている感じです。

その後名古屋を過ぎると紀伊半島を南下しますが、雲で見えなかったです。

そして四国に入ると雲も晴れて室戸岬が見えて来ます。

飛行機は四国の南側を飛行します。

四国は高知県が見えてきます。

そして高知県の土佐清水の先端が見えてきます。

四国を抜けると宮崎県に入り、新田原基地も見えて来ます。

この日は南風運用なので内陸部から鹿児島空港に向かうので右側から桜島が見えてきます。

そして鹿児島空港に着陸して霧島連山が遠くに見えます。

鹿児島空港ではサンドアートがありますが、現在せごどんで西郷隆盛が取り上げられているので、西郷隆盛が作られていました。

鹿児島からはレンタカーを借りて桜島を目指すのですが、その前に寄る場所がありますが、それは次回になります(^^)

おこしやす!(202)  コメント(30)

伊丹へのフライト [フライト]

4月に京都で用事があったので羽田からANAで伊丹に向かいました!

用事と言っても仕事では無いのでラウンジでモーニングビールです(^^)

そして搭乗時刻になり飛行機に乗り込みますが、この日のフライトは直前に決ったので、富士山が見える窓側の席で空いていたのはかなり後ろの座席です。

ちなみに、大阪と沖縄に行くときは進行方向右側の席が富士山側で広島や福岡に行くときは右側の座席が富士山の見える席になります。

羽田を離陸すると横浜を見ながら三浦半島に向かって飛行します。

ちょうど横浜の三渓園がみえます。

三浦半島を横切って飛行しますが、空から見ると三浦半島って横幅狭感じます。

大阪まではそんなに高度を上げないので地上が良く見えます。

江ノ島も見えて来ました(^^)

そして箱根の芦ノ湖もよく見えます。

そして富士山も良く見えて来ました(^^)

その後アルプスも雪が残っています。

飲み物が配られますが、飲むのはコンソメスープです。

このコンソメスープですが、ANA FESTAでスティック20本入りのがうっているのですが、テレビで取り上げられて品薄になり5月まで入荷しないそうです(^^)

そしてGPSでの速度計でスピードを測ってみると850Kmで飛行しています(^^)

その後中部セントレアが見えてくると高度を落とし出します。

そして松坂を過ぎるとあと少しで伊丹に到着です。

生駒を抜けて大阪上空を飛行します。

エアブレーキ全開で高度を落とします。

そんな感じで伊丹空港に到着です。

伊丹空港は中央エリアがリニューアルされていたのでチョットだけ撮影しました(^^)

次回は伊丹空港の中央エリアと帰りの新幹線です(^^)

おこしやす!(186)  コメント(25)

Alliance塗装機だらけ [フライト]

2月に北海道に用事があり向かった時の往復のフライトレポです。

用事と言っても仕事では無いのでビールです、そしてこの日はソイジョイがおいてありましたので一緒に貰っちゃいました。

そしてクラムチャウダーのスープも頂いて昼食完了(^^)

飛行機の搭乗時刻になり飛行機に乗り込みます。

クラスJの座席でBoeing777-300と国内線最大の飛行機もほぼ満席です。

窓からはone world塗装機のBoeing767-300です。

そして羽田の国際線にはルフトハンザのジャンボがいました。

そして乗っているBoeing777-300ですがFlightRadarで見るとone world塗装機です(^^)

新千歳までの空路は雲だらけです。

そして本州を抜けて北の大地が見えてきます。

北海道は雪で寒そうな感じです。

その後千歳で用事を済ませてすぐに帰りの飛行機です。

新千歳のラウンジではビールとパンを頂きます(^^)

ラウンジから飛行機を見るのが好きです。

夕日に照らされた飛行機も良いものです。

ちなみに、通常塗装のBoeing767-300です(^^)

台湾のEVA Cargoのジャンボです。

この日2つのジャンボが見れてラッキーです。

そうしているとANAのスタアラ塗装機のBoeing777-200です

そしてその後にやって来たのは韓国のアシアナのスタア塗装Airbus A321です。

この日は自分の乗った飛行機も含めてAlliance塗装機を4個も見ちゃいました(^^)

そして羽田に戻る飛行機ですが通常塗装のBoeing777-200です。

新千歳は北風運用だったので飛行機は一旦北広島方面に飛んでUターンして羽田に向かうので、離陸した新千歳空港がよく見えました。

この日は国内線ファーストクラスだったので夕食ですが、土佐のお店が担当していました。

お酒はシャンパンを頂きました。

料理はこんな感じで美味しく頂きました(^^)

そして日が沈んだ直後の空ですが一番好きな風景です。

そんな感じのフライトでした(^^)

この日はAlliance塗装機ですがBoeing767-300、Boeing777-300、Boeing777-200、Airbus A321と全て違う飛行機で見ることが出来ました(^^)

おこしやす!(177)  コメント(24)

博多からのフライト [フライト]

住吉神社で御朱印を頂いた後は空港に戻ります。

博多駅から福岡空港までは2駅なのですが、歩いて向かうと30分ほどで空港まで到着出来ます。

この日は時間に余裕があったので福岡空港まで歩いて向かいます。

空港が近づくと飛行機が低空で着陸に向かって飛んで行きます。

そして途中福岡空港16ENDで飛んでくる飛行機を撮影しますが、iPhoneなので高速撮影には向いていません(笑)

空港ではJALのラウンジでパンプキンスープを頂きながら飛行機の搭乗を待ちます。

そして搭乗時刻になり飛行機に乗り込んで外を見ているとANAのBoeing737-500がプッシュバックされています。

ちなみに、Boeing737を見分けるコツは大きさでもあるのですが、エンジンカバーがおにぎりの形をしていることです(^^)

その後離陸して雲の上に出てきます。

この時のJAL国内線のファーストクラスの食事は鳥取のお店が担当しています。

出てきた料理ですがこんな感じ!

メインの料理は鰆の蕪蒸しですが、結構イマイチでした!

前菜もイマイチ味がハッキリしなかったです。

なので、CAさんに今回の料理はやらかしましたね!って言ったら、お客様の味の感想を求めていたらしいです。

またお酒はシャンパンも頂きました(^^)

そうしていると空も暮れてきます。

その後羽田に近づきFlightRadarを見てみると房総沖を飛行していました。

乗っていた飛行機はオリンピック2020機でした(^^)

また博多で買ったお土産は桜のひよこです。

ひよこと言うと東京のお土産と思われがちですが、博多のお土産です!

そしてひよこです

そんな感じで博多に行ったレポでした(^^)

おこしやす!(189)  コメント(38)

今年初のJALでのフライト [フライト]

今年の1月1日にANA予約でスターフライヤーで初飛行をしましたが、今回はJALで初飛行です。

JALの場合、僕はJAL GLOBAL CLUBのメンバーなのでJGCボーナスとJALカードボーナスでマイルが5000マイルとフライオンポイント5000ポイント貰えちゃいます。

なので、今回は行きはフライトで帰りは新幹線で帰ってくると言う乗り物オンリーの旅です。

1月中旬なので朝6時過ぎはまだ真っ暗ですが、リムジンバスで羽田に向かいます。

羽田ではJALのサクララウンジでモーニングビールですが、日が昇ってくる所です。

行き先は小松で7:40の飛行機になります。

座席は一番前の1Aでこの席は通常予約時はJGCやサファイヤ以上のメンバーを優先に割り当てられます。

飛行機からはタキシングしていくB6です。

そして離陸する飛行機からの羽田空港です。

小松に向かう飛行機は北方面に飛行するのと同じルートで東京湾を過ぎて行きます。

織田裕二には封鎖出来なかったレインボーブリッジも見えます。

そして東京ネズミ王国の上、おそらく2000m位からです。

その後皇居の上空にさしかかります。

この日の朝ご飯は羽田で買ったキムカツとゲンカツが入ったサンドイッチです。

蓋を開けると二切れとは寂しいです(^^)

これでも500円以上しましたがハッキリ言って暴利です。

その後遠くにですが富士山が見えました。

小松に飛ぶ飛行機の速度を測ってみると偏西風の影響で新幹線の倍の速度しか出ていませんでした。

多分御嶽山だと思います。

JALの無料wi-fiでみてみると高山の辺りを抜けています。

そして小松に近づくと結構暑い雲があります。

雲を抜けて一旦日本海に出て小松空港に着陸です。

この後はバスで小松駅まで向かいます。

今年初のJALでのフライトでした(^^)

おこしやす!(198)  コメント(27)

新千歳空港 ANAの新ラウンジと羽田へのフライト [フライト]

旭川から札幌に到着し、一旦改札を出てすぐに改札を入りプラットホームに向かって乗るのは快速エアポートです。

この快速エアポートは4号車がUシートと呼ばれる座席指定でそれ以外は普通車両です。

しかしこのUシート以前は新千歳から小樽まで300円だったのに、今は520円と180%近い強烈な値上げを2年前に行ったJR北海道です(笑)

そして新千歳に到着し、ANA Festaでトウキビスープ(コーンスープとも言う)とスープカレーを買ってから向かうのは新しくなったANAのラウンジです!

以前のラウンジは保安検査場の横にあり細長くて狭いラウンジでしたが、新しくなって搭乗待合室の上になりました。

ANAもJALのラウンジが新しくなり、搭乗待合室の上で飛行機が見える場所に出来たので慌てて改修したのではないでしょうか?

入り口です。

そしてJALと同じくエスカレータが出来ました!

中に入ると何故かテーブルの中央に山のジオラマがあります。

何を表わしたいのだろう?

ビールサーバーはビールを入れているのはサッポロクラシックで、それ以外にアサヒ、キリンとそろっています。

窓の所の席からは飛行機も見えます。

丁度ANAのBombardierのプロップとその奥にはチャイナエアスカイチームカラーのジャンボが並んでいたので撮影しました(^^)

そしてビールを飲みながら飛行機見てると飽きないです(^^)

またラウンジ内も窓側にカウンター席が沢山あり、テーブル席も沢山あります!

そしてビールの後はウヰスキーを頂きます

正面には飛行機がやって来ました。

ウヰスキーも面倒なので、楽に注げるハイボールにしました

そして搭乗時刻になり飛行機に乗り込み、株主優待で買ったプレミアム席です。

なので、お弁当ですが、JALのファーストに比べると高い割にはお弁当感が捨てられません。

お弁当の中に入っているお品書きですが、JALの場合はメニューが別に用意されています。

鮭のご飯と松前ご飯となっていますが、松前ご飯って知らないです。

おかずですが鯖の西京焼きと海老が目立っていますが、海老のお頭っていらないと思います。

場所だけ取って手が汚れるので、むきエビが食べやすいです(^^)

一緒に頂くのはスパークリングワインで

その後焼酎を頼んだら2本置いて行きました!

こいつお変わりするのだろうと思われたのかも?

でも1本だけ飲んで、持ち帰りしました。

そして羽田に到着しましたが、結構離れた場所で結構あるきました。

さて、ハワイから5日の20時頃に家に到着しました。

今回のハワイでは前回に続き飛行機を操縦してきましたが、今回はハワイ一周してきました(^^)

おこしやす!(181)  コメント(33)