So-net無料ブログ作成

入院食とアテレクトミーカテーテル [健康]

先週入院しましたが、3月に検査でアレルギーが出て中止になりましたが、その後2回ほど日大病院に通院して今回の治療方針を決定しました!

選択肢の一つは右冠状動脈のバイパス手術ですが、部位が一カ所のために手術も負担が掛かるとの事で、ステロイドを投与してカテーテルで治療する事になりました。

3月に造影剤を入れた時に撮影だけは出来ていて、一カ所白っぽくなっている所があるとの事で、石灰化しているとの事で、今回造影剤でアレルギーが出なければ一気に治療してしまう事になりました。

普通はカテーテルの一日前に入院ですが、今回は二日前に入院してステロイドの投与を行います。

入院した部屋ですが、個室でテレビも無料で見られて、イヤホンを使わなく音を出して良いテレビです。

一人部屋以外だとテレビもイヤホンになります。

0522_01.JPG

部屋からは新宿の高層ビルが良く見えますが、南側向きなので昼間は暑くなります。

0522_02.JPG

入院したのは10時頃なのでお昼から病院食がでます。

お昼はキュウリと蕪の漬け物に鶏肉と野菜の煮物です。

お盆ですが右側は暖かいまま出てきますので美味しく食べられます。

0522_03.JPG

そして1日目に夕食は茄子の煮浸しと辛くない麻婆豆腐です。

あと海老となんだか良く判らないものでした(^^)

0522_04.JPG

そして2日目の朝食ですがパンにミネストローネ、そして紅茶が必ず朝食には付いてきます。

これはコーヒーは心臓に良いと最近言われていますが、高血圧や動脈硬化などでは明確に説明出来ない所があり、紅茶の方が良いと国立循環器病研究センターで言われているらしいからだそうです。

0522_05.JPG

そして2日目も検査とかは無く、ステロイドを飲んで過ごすだけなので結構暇です(笑)

お昼はもやしと白菜と豆腐の煮物と、茶色いのは車麩の煮たもので、これは美味しくなかったです。

でもメロンがデザートで出たのは良かったです。

0522_06.JPG

そして夕飯ですがキュウリの酢の物と肉豆腐などです。

0522_07.JPG

そして3日目ですが、この日はお昼過ぎから検査、治療がありますので、朝は半分しか食べられません!

なのでパンも1個だけ食べました。

0522_08.JPG

そして1時過ぎにカテ室から呼び出しがあり、カテ室に向かいました。

カテーテルは左手首に局所麻酔を打たれて、動脈まで管を差し込まれます。

その後心臓まではカテーテルのガイドが入れられて、そのガイドからカテーテルなどを入れたりしていきます。

最初に造影剤を入れますが、医者からは今造影剤を入れたけれど気分は問題無い?など話しかけられながら進みます。

カテーテルは数名の先生がディスプレーに映った画像を見ながらどのように治療するかを相談しながら行っているので全て会話も聞こえます。

たまにあれ?堅いなとか色々聞こえちゃいます(笑)

そして石灰化で少し狭くなっている血管内部を削りますが使うドリルはこんなもので、アテレクトミーカテーテルと言う物になります。

写真はBoston Scientificからお借りしました。
http://www.medicalexpo.com/ja/prod/boston-scientific/product-74672-663671.html

0522_09.jpg

このドリルの先端はダイヤモンドで堅い部分を回転することで削って行きます。

丁度こんな感じです。

写真は国立病院機構 大阪医療センターからお借りしました。
https://osaka.hosp.go.jp/cvm/html/special/index.html

0522_10.jpg

また、ドリルで削る時には血圧が低下して心停止の可能性もあることから足の付け根の静脈から体外式ペースメーカーで心臓に電極をとおして心拍数を調整します。

写真は看護ルーからお借りしました。
https://www.kango-roo.com/

0522_11.jpg

ここで面白いのは周波数を変えると心臓の鼓動の速度も変わるので、丁度良い鼓動を見るために数回数値を変えていましたが、それに合わせて鼓動が早くなったりしました(笑)

そんな感じでドリルは1分ほど回して、血圧が下がるので上がるのを待って何回にも分けて行います。

ちなみにドリルを使っている時は動脈の血流が悪くなるので息苦しくなります。

そして綺麗になったところにステントを留置して狭くならない様にして3時間かかって治療が終了しました。

なのでお昼は抜きになり、夕食です。

魚と茶碗蒸しでした。

0522_13.JPG

そして治療翌日は心電図などの検査はありましたが、そのほかは安静で過ごします。

朝食はパンにロールキャベツで紅茶と豆乳でお腹がガボガボになりそうです(笑)

0522_14.JPG

お昼はサラダにヨーグルト、クリームシチューでした。

0522_15.JPG

4日目の夕食はほうれん草のおひたしと魚、筍の煮物でした。

0522_16.JPG

そして5日目は退院日で朝食だけです。

パンにポトフ、紅茶に豆乳でした(笑)

0522_17.JPG

そして退院のチェックリストですが、何故か最後に握力検査が付いていました(^^)

0522_18.JPG

そんな入院と治療の5日間でした(^^)

ちなみに、健保の限度額適用の保健証を貰っているので支払いは少なくて済みましたが、医療費の点数では176,000点だったので医療費は180万弱でした。


さて、23日、24日と福島の会津にお出かけなので、次回の更新はお休みしますm(__)m

お出かけにはiPadを持って行きますが繋がるかな?

おこしやす!(207)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行