So-net無料ブログ作成

巾着田 [夏休み]

前回飛行機が続きますと予告しましたが、旬ネタが時期を外してしまうので、飛行機はまたそのうちと言うことで、別ネタに変更です。 

毎年夏休みは海外に出かけていたのですが、今年は7月にゴールドコーストマラソンに出るためにオーストラリアに行ったので、今年の夏休みは殆どお出かけは無く毎日ジムや近所を走っていましたが、折角の夏休みなので車で出かける事にしました。

出かけると言っても東京の隣の埼玉ですが、毎年この時期に満開になる曼珠沙華の群生地の巾着田(きんちゃくでん)に向かいました!

曼珠沙華は彼岸花とも言われて九月のお彼岸の時期に咲く花で、それが満開になる巾着田は関東では結構有名な場所です。

この巾着田ですが電車だと西武池袋線で高麗まで行き、そこから徒歩になるのですが僕は車で高麗まで行き、そこから歩いて向かいます。

駅からだと徒歩で20分くらいかもしれません!

そして高麗川にそって遊歩道を歩くと川沿いにも曼珠沙華が自然に生えています。

0924_01.jpg

その前を若い子が歩いているので後ろ姿を撮影(笑)

0924_02.jpg

そんな感じで巾着田の曼珠沙華の群生地に到着します。

入口で300円の入場料を払い入園すると早速曼珠沙華が沢山咲いています。

0924_03.jpg

遊歩道の両側に曼珠沙華が咲いています!

0924_04.jpg

そして群生している様子です

0924_05.jpg

今回行ったときは全体的に8分咲きでしたが、満開だともの凄いのだと思います。

曼珠沙華にハヤブサ(昔この虫を僕の地元ではこう呼んでいました)がいたのでアップにします(^^) 

0924_06.jpg

入場してから10分近く歩きますが、曼珠沙華の絨毯が続きます! 

0924_07.jpg

そんな曼珠沙華をアップにします!

0924_08.jpg

曼珠沙華はその形を見ると本当に不思議な花です。

0924_09.jpg

そして折り返し地点に到着すると色んな屋台が出ていて、この日は暑かったので地元農場のジェラートを購入しますが食べてから撮影と思ったのとアップにしすぎてiPhoneのカメラではピントが合いませんでした(笑)

0924_10.jpg

そんな感じで見て廻ったのですが、出口を過ぎるとプランターに2種類の曼珠沙華が植えられていたので撮影します。

一つは白の曼珠沙華です

0924_11.jpg

その隣にはピンクの曼珠沙華で親子連れをぼかして撮影しましたが、この構図は結構お気に入りかもです(^^)

0924_12.jpg

そしてピンクの曼珠沙華を少し上から撮影します。

0924_13.jpg

そんな感じで曼珠沙華を見てきましたが、高麗駅まで向かい途中の高麗川を少し流して撮影します。

この高麗川ですが、僕が小学生の頃に友人と釣にきて以来の訪問でなんか川を見ると懐かしいです(^^)

0924_14.jpg

そんな感じに高麗ですが、途中に栗畑があり栗がなっていたのでこれも撮影です

0924_15.jpg

そんな曼珠沙華散策でした!

この曼珠沙華に行ったのは9月20日で、その前の日は中秋の名月で十五夜だったのですが、十五夜はビールを飲みながら月を見ていたので、20日に月の写真を初めて撮影しました。

手持ちで500mmの望遠を付けて撮影しますが、月って案外明るく手持ちでも撮影出来ましたのでアップします!

少しトリミングをしていますが、それでもクレーターも撮影出来ました!

0924_16.jpg

月の右側が凸凹していますがクレーターです(^^)

もう少し月の撮影を練習してみます(^_^)v


おこしやす!(144)  コメント(74)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行