So-net無料ブログ作成

天空の城へ向かいます! [お城]

前回は竹田城の門を紹介しましたが、実はここは駐車場から大手門に向かう入口で竹田城の入口ではありません。

0906_07.jpg

そしてこの門から大手門までは700m程あるのですが、門から一旦30m位の階段を降りて、道路にでるとそこから標高300m位の上り坂をひたすらのぼります。

この門の所には上り坂の時に使う無料の杖とかもおいてありますが、僕はランナーなので周りの人より早くどんどん歩きます。

0908_01.jpg

そして坂を登っていると、何か有償の説明員が説明していたのが数年前に京都でバスが台風で水没したときに竹田城でも台風の被害が出たと言っていたのでラッキーと思い、話を聞いて撮影します。

ここが一気に崩れたらしくなぎ倒した木を切り取った後になっています。

0908_02.jpg

ちなみに、下に見える町が小さくなっている所までのぼっています。

そして登山みたいな道路が終わるとひたすら階段になりますが、この日は雨上がりだったので足下もぬかるんでいます。

この階段はつづら折りでこんな階段を10往復ぐらい上ります(^^ゞ

0908_03.jpg

そして到着すると日本のマチュピチュと言われる場所に到着しますが、この時点で走って代謝の良い体はジーンズも汗でびしょびしょ状態です(笑)

この竹田城ですが秀吉により滅ぼされたらしいのですが、その所々にその名残も見ることが出来ました! 

ここは竹田城の大手門があったところになりますが、今では石垣だけです。

 

0908_04.jpg

そして大手門から下を見ると、こんな感じで雲の目より下の位置に浮かんでいます。

0908_05.jpg

そんな感じで天守閣跡を目指すと途中途中に石垣が見られますがこの石垣の積み方は信長の安土城と同じ穴太(あのう)流石積みと言われ上の石の下を下の石の上より出すことで雨水が内部に入らないようにしているとの事です!

 

0908_06.jpg

横から見た方がわかりやすいので、こちらもアップします(^^)

0908_07.jpg

そして下からも撮影しておきます。

0908_10.jpg

だんだんと階段を上ったりしていくとだんだん天守閣跡が近づいてきます 

0908_08.jpg

逆に登って来た所はだんだん下になってきますが、ここでも雲が目の位置にあります(^^)

0908_09.jpg

そして次回は天守閣跡まで登りますのでお楽しみにしていて下さい(^^)


おこしやす!(149)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行