So-net無料ブログ作成

大阪出張 [出張]

木金と泊まりで大阪出張に行って来のだが、昨年後半から大阪出張で飛行機が使えなくなった。

その代わりに法人契約でIC-EXカードを作らされて新幹線を使えとの事だが、2時間半をじっと座っているのが耐えられない(^^ゞ

飛行機だとビジネス切符は確かに高いが、早割とかであればIC-EXより見た目は安い(新幹線は13,000円だが早割で安い時間帯1万円を切ることもあるが、それでも会社は新幹線を使えと言う。

確かに法人契約のEX-ICの場合、グリーン車に変えられるポイントは没収なのだが、ここにからくりがあると思う。

グリーン車と一般だとその分5000円位の差はあるのだが、それでも飛行機では無く新幹線を使えと言うことはかなり会社にプッシュバックがあるのか?と思ってしまう。

 そんな愚痴を言いつつ新幹線で大阪に向かうと久しぶりに地上から見る富士山が現れる

20110204_1.jpg

車窓からiPhoneで撮影してみた。

目で見ると大きく見えるのだがiPhoneなどで写真を撮ると小さくなってしまうのは何故だろう。

そして京都を過ぎるとあと15分で新大阪!!!

ここで山崎に近づくとここはJR東海の新幹線とJR西日本と阪急が並んで走る所にさしかかる。

20110204_2.jpg

200Km以上の速度で撮影すると何故か柱とかが斜めになるが、右側は阪急の線路になる。いつも京都に阪急で向かうとちょうどここら辺で新幹線に追い抜かれるのだが阪急は100Kmで新幹線が200Km以上なので風圧でビックリする事がある。

大阪ではフェアーの準備をしていつも大阪に行くと飲むメンバーで軽く一杯(^^)だが、大阪の姉さんが体調不良で残念だった。

その後は、ベンダーさんを寂しい思いをさせてはいけないので軽く飲む事に!

そんな訳で大阪の1日目が終わった!

そして2日目!

お昼は昨日から決めていた船場カレー!

会社から歩いて10分程度の所にあるが、ここのカレーはイカ墨をいれているので真っ黒なカレーだ!!

20110204_4.jpg

頼んだのは牛すじコロッケカレーでカレーの味では自分の作るカレーの方が好きなのだが、何故かまた食べたくなるようなコクのあるカレーなので、今度家で再現してみたいと思っている。

このカレーをベンダーさんと後輩と食べたのだが、二人には辛かったらしい。

僕はココイチで通常で辛3とか辛4が普通なので美味しくいただきました(^^)


おこしやす!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おこしやす! 0

コメント 0

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました