4年前のハワイ振り返りとトランプ [hawaii]

ネタ不足に陥っていますので、2012年に走ったホノルルマラソンを振り返りますが、今のトランプの大統領令ってどんなものでしょう?

多くのアメリカ国民などが反対している状況の中、司法省の解任を行ったとの事で、アメリカは南北戦争の時期に戻ったように感じます!

さてネタが少なくなったので昔を振り返りですが、2011年に初フルマラソンをホノルルで走り、その翌年もホノルルrで走りました!

マラソンで走るときはいつも決った服装で走っています。

さてフルマラソンですが、距離は42.195Kmとなっています。

この距離ですが増田明美さんが言っていたのはフルマラソンは42.195Kmですがそれは死に行く距離との事で、心して走らなければならない距離です(^^)

ホノルルマラソンのスタートは朝の5時で朝食を取っている時間もあまりないです、なのでこの時はエネルギーを入れる為に、東京のふくさやで買ったカステラをハワイに持ち込み、朝食代わりにしました。

と言うのもQちゃん(高橋尚子)もマラソン走る前にはカステラの糖分を入れたとの事で真似をしました(^^)

またホノルルマラソンのスタートは花火が15分くらい打ち上げられますので、スタートしなくて見ている人が沢山います(笑)

こんな感じで花火を打ち上げています

その後スタートするとホノルルマラソンはクリスマスの時期なので

イルミネーションが綺麗です!

そして先日京都に行った帰りに新幹線で佐々木投手と榎本加奈子の夫婦を見ましたが

ホノルルマラソンの時に何故か佐々木投手がいました。

で別な場所ではQちゃんが頑張って応援していました

そしてこの横断幕を見るとゴールが近づいたのが判り、ここからまた頑張れます

そんなホノルルマラソンですがJALパックで申し込んだのでハワイに到着から安心でした!

そしてこの年はモアナサーフライダーではスイートにアップグレードされました(^^)

何故か海外に行くと韓国のロッテホテルではセミスイートにアップグレードされたり、モアナサーフライダーは昨年の4月にもアップグレードされたり、国内でもアップグレードされることが多いです。

でも、無料でアップグレードされるなら飛行機でアップグレードされたいです(笑)

また、JALパックだとモアナサーフライダーのペントハウスフロアにラウンジガありラウンジも使い放題です(^^)

ホノルルマラソンの時期は日本が真珠湾に奇襲攻撃を行った時で、パレードがハワイでは開かれます。

ハワイは日本人観光客が多いですが、こういうことも考えないといけないと思いますm(__)m

そんな振り返りでした(^^)

次回は先日、日帰りで行った京都ですが、スタートは何時ものラウンジからです。

さて、青組と紅組、どちらの飛行機でしょう(^^)

おこしやす!(169)  コメント(27)  トラックバック(0)

ホノルルマラソン振り返り [hawaii]

最近ネタ不足なので、チョイと振り返りで2011年のハワイのレポを振り返ります!

この時のハワイは数年ぶりで、向かったのは12月のホノルルマラソン出場。

学生の頃はマラソンしていたので長距離は問題無く走っていたのですが、会社に入り27年ほど走って無くて49歳の春に青梅マラソンの10kmに出て、少し自信を持ったのかその冬の12月にホノルルマラソンのフルに50歳前の記録として出たのが、この時のマラソンです!

この時向かったのはANAで、ハワイは考えてみると5年ぶりで冬のハワイは初めてでした!

なので、冬のハワイはこんなディスプレイもされていたりします

そしてハワイのワイキキは冬だと長袖の人もいますがそれでも20度を超える陽気です

ハワイの冬は少し日暮れも早いので5時過ぎには夕日も沈んでいきます。

またハワイは虹の島とも言われていて車のナンバーはALOHA STATEですが虹が描かれています。

また2011年のサーフライダーのクリスマスツリーは白いツリーです

そしてホノルルマラソンのゼッケンを配布しているハワイコンベンションセンターでホノルルマラソンの時は賑やかです(^^)

そして今では無くなったteddy bear Worldや

APPLEストアの横にあったフェラーリのお店が当時ありました!

またホノルルマラソンはと言うとスタートが朝5時なので朝3時近くにはスタート地点に向かいます。

スタートはアラモアナショッピングセンターの近くです!

スタートが近づくと多くの人が集まってきます。

そしてスタートと同時に花火が打ち上げられます!

なので、スタートしないで写真を撮影している人が沢山います

スタートをすると朝が明ける頃です

その後40Km近く走ってやられている人たちで最後にダイヤモンドヘッドの登りがあります。

僕の知り合いで名古屋ウイメンズを3時間で走るエリートの友人も、このダイヤモンドヘッドではリバースしたと言うきつい所です!

でも僕は初のフルマラソンを30Kmまではサブフォーレベルで走りその後足が攣り、初マラソンは5時間近くで走ったフルマラソンでした!

そしてホノルルマラソンのタグはこんな感じで2011年と2012年に連続で走りました(^^)

次回振り返りは時間を見て2012年のホノルルマラソンやゴールドコーストマラソンも振り返りたいです(^^)

おこしやす!(173)  コメント(28)  トラックバック(0)

ハワイを比べてみました! 3 [hawaii]

ハワイの比較をもう一回だけやっちゃいます!

ハワイに行った人のブログをチェックすると皆、同じ所から撮影しているレワーズストリートです

その翌年に行ったときには下から撮影しました!

そして今年行って判ったのはこの通りにあるカリフォルニアロールとか頼んでから作ってくれるお店が無くなっちゃいました!

注文してから巻いてくれるのと、酢飯が美味しかったのでお気に入りだったのですが、今年は食べられなかったです。

そんな巻き寿司ですが、お米も美味しかったので残念です!

ちなみに、今年はABCストアで買ったカリフォルニアロールとお稲荷さんですが、さんざんでした(笑)

またビールも毎回同じものを購入しています!

その代表がSAPPOROビールのロング缶です

今年も購入しました(^^)

また今年は食べなかったですが、takeoutのプレートランチで2011年に食べたチキンステーキのプレートランチです!

そして2012年に言ったときに食べたロコモコ丼のプレートです

どちらもワイキキショッピングプラザに有ったのですが、今は無くなっていました。

そしてモアナサーフライダーのルームサービルで食べたハンバーガーですが当時の携帯電話の大きさと比べて貰っても大きいハンバーガーでした(^^)

そして帰国の時の機内食で3連続です

まずは2011年の帰国の時のANAの機内食です

そして2012年JALの機内食

そして今年のANAの機内食ですが、今年が一番ガッカリかも(笑)

そんなハワイ旅行を比べて見ました(^^)

タグ:ハワイ
おこしやす!(176)  コメント(40)  トラックバック(0)

ハワイを比べてみました! 2 [hawaii]

2011年の12月と2012年の12月に行ったハワイと、今回のハワイを比べて見ましたを紹介しています。

ハワイでお土産とか買うのに多くの人がアラモアナショッピングセンターに行きますが、そこに行くのに便利なのはピンクラインと呼ばれるトロリーバス!

トロリーバスと言っても電気で走るのでは無いです(笑)

2011年に行った時に乗ったトロリーバスはこんな感じのオープンでしたが

今年乗ったのは最新のバスです、でも2011年に乗ったトロリーも今でも走っていました

またハワイに行くときの機内食ですが、今年は飛行機遅延で食べなかったですが2011年に行った時はANAで成田からなので、そんなに遅い時間では無いのでしっかりとした和食のメニューでした!

そして2012年に行った時はJALで羽田からだったので遅い時間のフライト!

なので、食事も軽食でお寿司が3貫でした!

そして2011年と2012年にハワイに行った目的はホノルルマラソンに出ることでまずは2011年の時は生まれて初めてのフルマラソンで完走したメダルと貝殻で出来たレイです

そして2012年に出場したホノルルマラソンの完走メダルとTシャツです

また比べるのは2011年に食べたモアナサーフライダーにあるベランダのハム入りオムレツ

そして今年のベランダでのチーズオムレツ!

ベランダはオムレツにかけるケチャップとかマスタードは毎回新しい瓶で提供するのが嬉しいです(^^)

そして僕が出かけると撮影する消火栓ですが2012年に撮影した消火栓

そして今年撮影した消火栓ですが代わり映えないです!

宿泊するのはいつもモアナサーフライダーなのですが、2011年の時は撮影しなかったですが2012年の時はスイートにアップグレードされていてスイートのラナイです

そして今年のラナイで広さが違います!

部屋も2012年のスイートは2部屋あるのでリビングとベッドルームは別です(^^)

今年は少し広い部屋で

でした!

ちなみに、こうして比較していると同じ事に気がつきますが2012年の時にABCストアで買ったお酒!

そして今年に買ったお酒

SAPPOROビールにバーボンはいつも同じ感じです!

ちなみに、Gold Coastマラソンでオーストラリアに行ったときはマグナムドライにバーボン買っていました(^^)

ハワイ比べてみましたはもう1回続きます(笑)

さて、今日、明日と沖縄の石垣にツアーで行ってきますので、皆さんのところの訪問は夜になると思いますのでご了承下さいm(__)m

また持って行くのがiPadなのでネット環境にもよりますが(川平湾の近くに宿泊でLTE繋がるか?)Niceが押せればラッキーです(^^)

またコメント欄は開けておきますがコメント返しが出来ませんm(__)m

おこしやす!(157)  コメント(30)  トラックバック(0)

ハワイを比べてみました! [hawaii]

前回で今年のハワイ旅行レポは終了しましたが、2011年と2012年にもハワイに行っていて、そのときはブログ始めた頃なので写真は少ないですが、当時と今を比べたいと思います。

それ以前もハワイには行っていましたが、デジカメとか無い時代だったので、記録が無いです(笑)

まずは日本からの出国で2011年は成田からANAでホノルルまで向かいますが、このときはダイヤモンドメンバだったのでANAのダイヤモンドラウンジです。

そして翌年の2012年はJALの羽田からホノルルに向かったのですが、このときはJALもダイヤモンドメンバだったので、羽田のJALダイヤモンドのラウンジです

そして今年はJALはJGCでANAはSFCなので、ビジネスラウンジが使えますが先日レポしたスターウォーズがディスプレイされたビジネスラウンジです(^^)

またJALで行った時のチケットで右下にはJALが参加しているワンワールドの最高ステータスのエメラルドになっています。

そして今年のANAのチケットですが、右下にSFCとあり、スーパーフライヤーズのメンバ表記になっています。

そしてJALではラウンジでの食事ですがカレーが美味しいと評判のカレーで

そして今回のANAラウンジのカレーです(^^)

また定宿のモアナサーフライダーですが2011年の時は初のフルマラソンでホノルルマラソンに参加したときで、ホノルルマラソンは12月でハワイもクリスマスモード

サーフライダーの玄関もクリスマス仕様です。

この時と近い場所から今年撮影したモアナサーフライダーズの玄関です

そしてクリスマス時期のアラモアナショッピングセンターには大きなサンタクロースがいます

でも今年は4月だったので普通でした(^^)

またハワイでのハンバーガーですが2011年のホノルルマラソン走った帰りに買ってきたマックリブバーガーで今では昔に販売されていたものです。

そして2012年にホノルルマラソンの翌日に購入したバーガーキングのハンバーガーでこの時は飲み物までセットです(^^)

で今年はEGG MacMaffinでした!

そして今思うと同じような場所から撮影しているなって感じで、2011年の時にiPhone3Sでカラカウアアベニュー越しに撮影したモアナサーフライダーでカメラの機能が弱かったので少しピンが甘いです(^^)

そして今年撮影したカラカウアアベニュー越しのサーフライダーです(^^)

こんな感じで振り返ると、シンガポールに行ったときや2013年、2014年にゴールドコーストマラソンに行った時の写真も振り返りでレポ出来そうです(^^)

おこしやす!(172)  コメント(35)  トラックバック(0)

ハワイ旅行終了 [hawaii]

ホノルルからの帰りの飛行機ですが、食前酒をいただいているとメニューが配られます。

帰りの食事のメニューですが和食にするか、洋食にするか悩むところです。

そして注文したのは洋食でチキンのグリルに惹かれましたが出てきたのは

まずメインディッシュのチキンですがバケットが付いてきているのに何でライスがお皿にあるの?

それも長粒米でタイ米?

チキンも少し色が黒くてタイ風の味付けなのでしょうか!

食べてみると結構塩の味が強い感じで、飛行機の場合機内が乾燥していて味が感じにくくなるので濃い味付けになるのですが、それでもチョットショッパイ感じでした(^^)

そしてアペタイザーのサラダはタコサラダでタコとズッキーニと合わされて美味しいサラダでした!

また、ホークやナイフを包んだナプキンですがハワイらしく花が添えられていました(^^)

また食事中に何気なく外を見てみると海の一部が雷みたいに線が入り少し変わっていたので撮影しておきました(^^)

食事も終わり、デザートですがパンナコッタにしてみました。

そしてワインを飲みながらビデオプログラムで飛行機好きに言わせるとIFE(In-Flight Entertainment)を見ますが、ガリレオがあったので見ています(^^)

そうしていると飛行機が飛んでいるところが日付変更線の上を飛んでいます。

少し判りづらいですが、縦にグレーの線が日付変更線です

その外を見てみると、もしかすると右側と左側で日付が違うのかも(笑)

その後、水曜どうでしょうもあったので見ますが、水曜どうでしょうはDVDに録画して殆ど持っているのですが有ると見てしまいます。

今回は水曜どうでしょう初の海外でオーストラリア縦断でこのときは4回のシリーズで終わらせていますが、今なら10回シリーズになっても良いかもしれないです(笑)

このときはまだ最初の頃なので大泉洋もまだ若いです!

その後、着陸2時間前に軽食ですがサンドイッチを選びました。

でも食べてから、あ!写真忘れたと思い慌てて撮影です。

ちなみに、今回のハワイの行き帰りはお酒は控えめにして、このときはコーヒーを飲んでくつろいでいます。

そして成田空港に30分早く着陸したせいかスポットはオープンスポットで、飛行機からはバスになります。

なので、間近で乗ってきた飛行機を撮影しておきます(^^)

そんな感じで一ヶ月半にわたって紹介してきたハワイですが、今回の旅行のレポは終了します。

しかし!

4年前と3年前にハワイに行った時と今回のハワイを比べて見ますので、あと2回くらいはハワイのレポが続きます(^^)

おこしやす!(154)  コメント(34)  トラックバック(0)

ホノルルからのフライト [hawaii]

UNITEDのラウンジでノンビリしていましたが、搭乗時刻15分前になり6番ゲートに向かいます。

そして搭乗しますが、帰りは昼間をズッと飛ぶので座席はK席で進行方向右側です!

これはホノルルからA席に乗っちゃうとズッと太陽に照らされて眩しいので反対側のK席決定です(^^)

座席はANAのハワイ路線は古い座席を使っていますが、それでもビジネスはクリアランスが取られているので楽です。

ちなみに、4年前にANAでハワイに行った帰りはホノルルで飛行機に乗るときに「お帰りないさい」と言われて3年前にJALでハワイに行ったときは何も言われず、今回機内に入った時にはやはり「お帰りなさい」と言われてANAのサービスが良いなって感じです。

またビジネスに乗ってANAは飛行前にウエルカムドリンクがありますがJALは無いです。

ここでウエルカムドリンクはスパークリングワインをいただきます。

そして窓から外を見るとANAのBoeing767-300ERが留め置きされていますが、時間的にみて多分羽田便に使われるものだと思います。

その後ドアクローズしてプッシュバックされると日本と同じように手を振ってのお見送りで、真ん中の女性グランドスタッフは両手でお見送りをしてくれます(^^)

その後、滑走路に向かって走り出しますが途中でHAWAIIAN AIRLINEのLCCのOHANA AIRのATR42がやって来ます。

また途中には貨物のNACって書いてありフレイターの飛行機がありますが、小さいのでフレイターになるのだろうか?

またホノルル空港の横にはアメリカ空軍もあるのでLockheedのC-5がありました

そして海側の滑走路から離陸してターンをしながら東に向かいます。

そしてカポレイを見ながらオアフ島を離れていきます。

その後カウアイ島の南側にあるニイハウ島の上空を飛行していきます。

ちなみに地図で見てみるとこんな感じです!

そうすると機内では食事前のドリンクサービスが始まりますが今回はシャンパンをいただきます。

エチケット(ワインのラベル)を撮影させて貰いました!

シャンパンと一緒にあられを貰いました(^^)

そんな感じでホノルルからの帰国のフライトは続きます

帰国の機内はもう一回続きます(^^)

おこしやす!(166)  コメント(32)  トラックバック(0)

ホノルル空港で飛行機待ち [hawaii]

ホノルル空港に到着し、荷物も預けて後は飛行機の搭乗時刻になるのを待つだけなのですが、搭乗開始時刻まで2時間近くあります。

そんな訳で向かうのはUNITEDのラウンジです。

JALの場合はホノルル空港にサクララウンジがあるのですが、ANAの場合はスターアライアンスのUNITEDのラウンジを使用します。

保安検査場を抜けてラウンジに向けて歩き出しますが左端の8番のゲート近くにあり、搭乗ゲートは6番で一番端っこです。

ホノルル空港は横に広くて右下の入国審査と書かれた場所から歩くと15分くらいかかります。

※ホノルル空港の案内はハワイアンエアの所からお借りしましたm(__)m

途中にはスタバやバーガーキングもありますが、このスタバは4年前にホノルルマラソンで来たときに抹茶フラペチーノを飲んだ事を思い出しました(^^)

ホノルル空港の特徴はこんな感じの通路が続いていて

その途中はこんな感じの外の通路になったりしています。

そして歩くこと10分ほどでラウンジのあるところに到着します。

エスカレータで上の階に行くとUNITED CLUBラウンジの看板があります。

薄らと僕も映り込んでしまいました(^^)

そして入り口には「ボタンを押すとドアが開きます」と日本語の案内もあります

以前このラウンジを使ったときにビールサーバーが無かったのでビール飲めなかったのですが、カウンターでお酒を頂けるみたいで「Do you have any beer?」と聞いたらミラーかクワーズか?と聞かれてミラーを頼みました。

こんな感じでビールをサーブしてくれます。

ちなみに、お酒も色々ありますが、日本語通じませんので英語で注文すれば貰えます

そしてビールです(^^)

その後、クワーズも飲んでネットでiPhoneをいじりながら時間をつぶします。

ちなみに、UNITEDのラウンジはこんな感じです(^^)

またソフトドリンクとかはself-serviceですが日本語でコナコーヒーと書かれています。

そしてその前にはUNITEDの飛行機が駐機しています。

その奥にはスカイチームのDELTAもいました

デルタのコックピットです

そしていよいよ帰国の飛行機になりますが、それは次回になります。

しかし、引っ張り過ぎですね(笑)

おこしやす!(170)  コメント(34)  トラックバック(0)

ホノルル空港へ [hawaii]

朝の散歩も軽く済ませ、一旦ホテルの部屋に戻りチェックアウトのために荷物を持ってクロークに向かいます。

荷物はスーツケースとカメラバックだけでいつも海外はこの2点の荷物です。

そして今回ハワイは全て自分で手配してツアーではなかったのですが、リゾート料金って昔からあったのでしょうか?

一日につき30ドルで4泊なので120ドルに税金って意外と高いのにはびっくりです(^^)

今回のピックアップはHISの片道15ドルに申し込んでいてホテルの入り口で迎えが来るのを待ちます。

シャンデリアも撮影しておきます

そして待っているとやって来たのが

リムジンでした。

通常の送迎ってミニバスだったりするので、それかな?と思っていましたが何でリムジンなのだろう(^^)

このときはサーフライダーからは僕一人で、途中で2名ピックアップでしたが中は革張りのシートです

横に座ったのでワイキキビーチをバックにリムジンに装備されたグラスとかもありました(^^)

そしてホノルル空港に到着し、チェックインしますが、ホノルルのなんともノンビリしたチェックインカウンターが好きです!

ビジネスのカウンターは空いているのですぐにチェックイン出来ますがエコノミーだとここで1時間近く待たされることも有るみたいです(^^)

そしてビジネスや僕はスターアライアンスゴールドメンバーなので無条件にゴールドレーンが使用できます。

このゴールドレーンは出国手続きや保安検査が優先的に行われるもので10分もかからず終わっちゃいます。

なので、搭乗時刻まで2時間以上もあります

と言うわけで少し飛行機撮影、日本では見られないアメリカのアレジアントエアのBoeing757-200です

またアラスカエアのBoeing737-800ですが、ウイングレットが737MAXで装備予定のシミタール(Scimitar)ウイングレットが装備されています。

最初なぜってビックリしました(^^)

JALのワンワールド塗装機も着陸してきました(^^)

そしてターミナルにはアラスカエア、バージン、ユナイテッドと並んでいます。

帰国に向けてのホノルル空港ですが、たぶんハワイ編は今月一杯引っ張ると思いますので、ホノルル空港は次回に続きます(^^)

おこしやす!(176)  コメント(37)  トラックバック(0)

ハワイ最後の夜 [hawaii]

今回のハワイは4泊6日と言う短期間の旅行で、メインの体験飛行も無事に終了し翌日には帰国というスケジュール!

そんな短いハワイを一ヶ月も引っ張ってきました(笑)

そしてこの日の夕飯は軽く食べようと思い、夕飯と翌日の朝食を買いに出かけます。

この日の夕飯ですが、以前くるりんちょさんがハワイ旅行の時に紹介されていた、おにぎりのいやす夢(いやすめ)と言うお店で、wikiki shopping plazaの横にあるseaside店

ここで購入したのはたらこむすびと味噌汁!

ハワイのABCストアでもおむすびは売っていますが、やっぱりお米がいまいち!

なので、ハワイで人気のおむすび屋さんのいやすめで購入しました。

このおむすび2個とお味噌汁で3ドルとお値段も優しい価格(^^)

お米も美味しくいただきましたが、お味噌汁がちょっと薄かった(笑)

また翌日の朝食のためにサンドイッチと納豆巻き

そしてバドワイザーのビールも買ってきました

そして、この日は体験飛行から戻ってくるとワイキキも雨になっていたので部屋でのんびりです

そういえばWestin共通のノベルティを撮影していなかったのでここで撮影しておきました。

そしてベランダからワイキキの夜景を撮影しておきます

ビーチも雨なので人は少ないです。

サーフライダーの隣のアウトリガーワイキキ

そして翌朝ですが、ハワイ最終日は良い天気です。

今年の8月にリニューアルオープン予定のインターナショナル・マーケットプレイスもだいぶ出来上がってきています。

朝食を食べて10時半にピックアップ予定なので、少し散歩します。

ワイキキウォールからサーフライダーズの方を撮影します。

サーフライダーをアップにしてみました。

また朝からビーチバレーをしていたりしています。

そんな感じで楽しんだハワイもいよいよ帰国の準備になります。

でもあと数回引っ張ると思います(^^)

おこしやす!(179)  コメント(34)  トラックバック(0)