チョットお出かけ ブログトップ

鹿児島空港でぶらぶら [チョットお出かけ]

霧島神宮を見学したあとは、本当はもう少し予定を入れていたのですが雨の為鹿児島空港に戻ることにします。

鹿児島空港まで戻ってレンタカーを返して帰りの飛行機までは4時間近い時間があります。

この日は雨で予定が狂いお昼を食べていなかったので、鹿児島空港で遅いお昼を頂きます。

鹿児島と言うと名物は黒豚なので、黒豚カツカレーを頂きますが、勿論ビールもです(^^)

黒豚カツカレーのアップです(^^)

その後鹿児島空港を散策しますが鹿児島空港はSORA STAGEと言うのもあるので、見てみます。

最初はBoeing787のタイヤが飾られていますが、以前はBoeing747のタイヤがおいてありました。

そしてBoeing747-400の翼の先に付いているウイングレットで僕の背の高さは170cmですが、それより高い物が翼の先に付いています。

そしてエンジンのファンブレードですが、これ1枚で200万位します(笑)

そしてJALのモックアップがあります。

モックアップとは飛行機の機外と機内を再現したものです。

なのでドアーもきっちり再現されています。

またフライトシュミレータのオモチャ?もあります

また鹿児島空港に就航した航空会社の模型もありました!

連続です

こうしてみると結構な航空会社が就航しています。

そして〆はANAとJALです

また何故かエアバスのベルーガとか総2階建てのA380の模型もありました

その後は3時間の時間を潰すためにANAのラウンジでノンビリです。

最初はビールです(^^)

その後、芋焼酎やROYALもあるので楽しんじゃいます

焼酎のあとはROYALのハイボールです(^^)

雨で大幅に変更で空港で過ごす時間が多くなった鹿児島ですが、帰りは勿論あれです(笑)

おこしやす!(170)  コメント(23)  トラックバック(0)

天孫降臨之地 [チョットお出かけ]

嘉例川駅から次に向かったのは、本当だったら龍馬公園とか霧島温泉などに夜予定だったのですが、雨で周りはきりが出ていて見学出来ない状態なので、少し飛ばして向かったのは天孫降臨之地と言われる場所です。

そこの駐車場横には温泉の池もあります。

そして三の鳥居のある場所にでます。

ここは一年前に指宿温泉ツアーに行ったときに寄った場所で、2回目の訪問になる場所です(^^)

階段を上ると三の鳥居があり、その奥には拝殿が見えて来ます。

拝殿に行く直前には君が代で有名なさざれ石もあります。

このさざれ石は京都の下鴨神社にもあるので、日本で数カ所あるとおもいます

そして拝殿ですが雨の霧島神宮も良い感じです。

また横には御神木もあり、神々しい感じです。

その後手水舎で手と口を清めて参拝します。

拝殿で参拝しますが、この時は空いていたので待ち時間無しで参拝出来ました

その後、頂くのは御朱印ですが、番号札は1番です(^^)

御朱印を授かるまでは拝殿の横から見学したりします。

御朱印も頂き霧島神宮に奉られている神様はこんな感じですが、何時も疑問に思うのは天照大神の父と母の伊弉諾尊などが奉られている神社が無いことです(^^)

またこの地は坂本龍馬とおりょうが新婚旅行で訪れた場所で、こんな物もありました。

ちなみに、霧島神宮の周りは

こんな感じでした。

そして霧島神宮で頂いた御朱印は

日本の始まりの地と書かれていました。

さて、明日の22日はお出かけで朝からお邪魔出来ませんのでご了承下さいm(__)m

おこしやす!(190)  コメント(30)  トラックバック(0)

嘉例川駅 [チョットお出かけ]

鹿児島神社から次に向かったのは嘉例川駅(かれいがわ)で、無人駅ですが特急が止まると駅です。

この嘉例川駅はJR九州の肥薩線の駅で、駅弁ひとり旅と言う漫画でもここの駅の駅弁が出てきます。

無人駅ですが多くの人が集まっています。

駅舎に入ると昔の駅って感じを醸し出しています(^^)

無人駅なのでホームにも出られます。

そして駅の案内板です。

またこの駅にはにゃん太郎と言う名の猫もいます。

近づいて撮影しますが、少しピンぼけになっちゃいましたが、にゃん太郎はしっかりと寝ています。

このにゃん太郎ですが嘉例川観光大使に任命されているみたいで、任命書にはにゃんにゃんと猫語が書かれています(^^)

また駅舎の中にはひな祭りのおひな様も飾られていました!

駅の入り口にかれい川ひなまつりの幟があったのがこれでした。

また駅の中は季節毎の嘉例川の風景の写真が飾られていました。

そして古い機械も置かれていますが、何に使った物だろう?

そして駅の入り口には100年を記念した記念碑もあります。

そして最初に駅弁の話をしましたが、駅弁の幟ですが、100年の旅物語かれい川と言う駅弁が有名で車で買いに来る人が結構沢山いました(^^)

そんな嘉例川駅ですが、次の場所に向かいます。

最初の写真と似ていますが駅舎でした(^^)

嘉例川のあとに本当だったら

塩浸温泉龍馬公園→霧島アートの森→霧島温泉市場と向かうはずでしたが、雨の為屋街アトラクションは全て中止です(笑)

それに霧島は標高の高いところにあるので、雲が垂れ込めて見学どころでは無くなりました(笑)

そして次回は日本人の起源の場所です(^^)

おこしやす!(187)  コメント(35)  トラックバック(0)

鹿児島神社 [チョットお出かけ]

今回鹿児島にお出かけでは色々予定を立てていたのですが、屋外の公園やアートの森とかを予定していたのですが、残念なお天気で雨模様!

なので、予定していた内、六カ所の内、三カ所を省略して残り決めた三カ所に向かいます。

最初に向かったのは鹿児島市内にあり、結構なパワースポットと言われている鹿児島神社に向かいます。

鹿児島空港からはレンタカーで40分ほどで到着しますが、雨で人出も少ないです。

この鹿児島神社は豊玉彦命、天津日高彦火々出見尊、豊玉姫命、豊受命の4柱を祭神とする神社です。

旧名は宇治瀬神社とも言われています。

傘を差しながらiPhoneで撮影で少し斜めになっちゃいましたが本殿です。

手水舎も立派です。

お神籤もあり、巫女さんもいる立派な神社で、ここで御朱印をお願いします

御朱印を頂く間に神社の周りを少し見てみるとお祭りにでも使うのでしょうかお面が飾られていました。

そして狛犬ですが口に玉をくわえているのは珍しいかも?

対になった反対側の狛犬はかなり風化していました。

また横には小さな社もありました。

そして頂いた御朱印ですが

旧名の宇治氏瀬神社の由来の宇治氏瀬大明神と書かれていました。

このあとは、次の場所に向かうのですが、本来ではここに寄ってから龍馬公園や霧島アートの森に行く予定が2つはキャンセルになりました(^^)

おこしやす!(195)  コメント(30)  トラックバック(0)

かろのうろんと博多散策 [チョットお出かけ]

櫛田神社の裏手から出たとこにあるのは、小さな明太子のふくやのお店で、何故かここで明太子を買うことが多いです。

この明太子ですが、ふくやの創業者である川原氏が戦後に韓国で作っていた明太子を日本に持ち込み独特の進化をしたものですが、その製法を特許を取らずに色んな所に広めた事で今の博多明太子文化ができあがりました。

そしてこの一角ですが、平成の今でも昭和を残した所で夜に賑わう所です。

何故かこう言う雰囲気にはひかれちゃいます。

こんな年季の入った提灯があったり

店先にはパパイヤ鈴木の写真があったりします。

ちなみに、まいうーは石塚英彦が使っていますが、元祖でぶやと言う深夜番組でパパイヤ鈴木が使っていました(^^)

そしてこの路地を抜けたところにあるのが、福岡うどんの名店、かろのうろんです(^^)

この日は行列も無かったので入って見ます。

そして頼んだのがゴボテンうどんで、福岡のうどんはこしがありません(^^)

でものどごしが良いので美味しくいただきます(^^)

そして博多祇園と言うと鉄鍋餃子のお店ですが、この時間まだやっていませんでした!

このお店は博多出張の時に夜に訪れますがお店のおばちゃんが独特で店に入ると何人前といきなり頼まないと怒ります(笑)

また博多駅のそばにある「すしざんまい」ですが、社長の人形もおいてありました(^^)

その後博多駅に戻りますが、丸井が出来たのは知っていましたがKITTEが出来ていました。

しかし、天気が急激に回復し青空が見えています。

高速雪で通行止めは何だったのだろうって感じです。

博多からは地下鉄で空港まで向かい、展望デッキでチョットだけ飛行機撮影(^^)

J-AIRのEMBRAERや

オリエンタルエアブリッジのBombardierなどを見てから搭乗手続きを行います。

この後は空港でお土産を買いましたが、福岡空港のお店が場所とか大幅に変わっていて、2階にフードコーナーも出来たり訳判らなくなっていました

そして次回は帰りの飛行機です(^^)

おこしやす!(164)  コメント(34)  トラックバック(0)

櫛田神社 [チョットお出かけ]

太宰府天満宮を参拝した後は、武雄温泉にでも行こうと思ったのですが、ナビでチェックすると2時間かかるとの案内が出て、何故だろうと交通情報をiPhoneでチェックすると福岡を中心に高速が雪で通行止めになっています!

このまま下道で武雄まで行くと何もせずに帰りになり、飛行機に間に合わないかも?

と言うことでレンタカーを早めに返して、福岡市内の櫛田神社に向かいます!

櫛田神社の山門に行くとおたふくの門になっています。

なんかラッキーって感じです。

そして櫛田神社は博多の総鎮守の神社です

この日は空いていて牛さんも撫ぜ放題です(^^)

手水舎で手を清めます。

最初の門の奥に本殿があります。

そして本殿で参拝します。

この日は空いています(^^)

参拝した後は御朱印を頂きますが、にわかせんべいを描いた御朱印帳もあるみたいです。

マツコと10分ほどで御朱印が書かれましたが、画数が多いと格好良く感じます(^^)

また櫛田神社は博多祇園山笠の始まりの神社で山車も飾られています。

裏に回ると

その横には恵比寿神社もあります。

その横には横綱が奉納する力石もあり

久し振りの日本人横綱の稀勢の里の力石も来年には置かれるかもです(^^)

そして裏から出るとこちらもおたふくの門でここから出ました(^^)

しかし、武雄に行けなかったので時間が余ってこの後は温まるものを頂きます(^^)

おこしやす!(183)  コメント(32)  トラックバック(0)

太宰府天満宮 [チョットお出かけ]

福岡で用事を済ませた後、帰りの飛行機まで6時間ほどあるので、太宰府天満宮を参拝してその後、武雄温泉にでも行こうかなって予定で太宰府に向かいます。

駐車場に車を停めて参道から向かいますが、11時ころでチョット小腹も空いたのと小雪が舞うの寒さで食べるのが梅ヶ枝餅を買って歩きながら食べます。

焼きたての梅ヶ枝餅はパリパリで美味しいです!

またこんな抹茶のお店も出来ていました。

しかし、この時は春節と重なった中国大型連休で、どこも中国人だらけです!

そんななか、天満宮の鳥居です。

この鳥居を抜けると牛の銅像があるのですが、中国人だらけて撮影はパスです(^^)

そして太宰府天満宮にある心字池で、ここにかかる3つの赤い御神橋は太鼓橋、平橋、太鼓橋で出来ています。

こんな感じで連続していますが、最初の橋は過去を表し、2つめの橋が現在で、3つめの橋が未来と言われていて、さだまさしの飛梅と言う歌でも出てきます(^^)

未来へと向かう3つめの橋から撮影!

その後手水舎で手を清めます。

お神籤の場所の奥には桃色の梅が咲いています。

しかし、前日から降った雪で太宰府天満宮の本殿の屋根に雪が積もっています。

本殿の横にあるのは飛梅で菅原道真が福岡の地に左遷され大阪に残してきた梅の木にたいして歌った

「東風吹かば、匂い起こせよう梅の花、主なしとて春な忘れそ」

と歌ったらその夜に飛んで来て、この地にやって来たと言う飛梅です(^^)

そんな飛梅は白い梅の花でした(^^)

また本殿では祈願がおこなわれてました。

また敷地には雪に梅の花って感じで、飛梅の子供かも?

そして頂いた御朱印ですが

中央の印はやっぱり梅の形をしていました(^^)

おこしやす!(163)  コメント(27)  トラックバック(0)

てつのくじら館4 [チョットお出かけ]

今回見学しいている「あきしお」ですが、昭和60年に進水した後に色々な任務を遂行したのちに平成16年3月に除籍となり、平成18年9月にクレーンで陸揚げされて呉資料館に展示されています。

ちなみに、この呉資料館は無料で入れますがパンフレットは日本語のものしかありません。

流石に中国語とかで日本の機密を漏らすわけにはいかないです(笑)

そして、あきしおのコックピット部分に向かうと、海上自衛隊のOBの人が説明をしてくれます。

しかし、以前の那覇基地で自衛隊のヘリにも乗りましたが、自衛隊の機材はパイプとかがむき出しで、民間の機材と比べると色々な部分が省かれているのが特徴です。

また 潜水艦は操縦席含めて窓というものが無いので色んな装置が沢山あります。

操縦席(操舵席)もメーターしかありませんが、良く岩とか色んなものにぶつからないものだと関心します。

そのぶつからないのを支えるものの一つが潜望鏡で、これは海面に上がる前に回りに敵がいないかなどを確認するものなのですが、手前と奥の左側に2つの潜望鏡があります。

これは、ここで初めて知ったのですが、昼用と夜間用とのことで、確かに夜間は普通の潜望鏡で見ても真っ暗なので赤外線カメラとかになっていると思います。

そして、海中でぶつからないことや敵などを見つけるのに必要なのがレーダーで潜水艦の一番重要な部分になります。

そして海上自衛隊は海中での作業もあるので、このような潜水服も展示されていました。

また、呉資料館から外を見ると海上自衛隊の艦番号の729と730が見えます。

これは掃海隊のまえじまとくめじまになり、その奥には海上保安庁の巡視艦艇も見ることができます。

そして、この時間は12時過ぎでお腹が空いたのですが、1階に降りるとカレーの良い臭いがしてきます。

喫茶コーナーで一日40食限定の潜水艦あきしおで出されていたカレーを提供しています。

そして、認定証もあります。

チケットを買ってカレーを待ちますが32番で残り8食となります。

で、出てきたのはステンレスのお皿は金沢カレーみたいですが、ご飯が潜水艦あきしおの形になっていて、カレーが海です(笑)

そして日章旗も飾られて、お子様ランチみたいです。

これにサラダも付いて840円でした。

でも美味しくいただきました(^^)

そしてお土産で買ったのは海自カレーで呉基地特性カレーと潜水艦そうりゅうカレーの2つです。

これ以外にも沢山の海自のカレーも売られていました。

まだ食べてませんが、楽しみです(^^)

そして、帰りの飛行機が17:00なので、空港に戻りますが下道で広島を経由します。

広島の原爆ドームをじっくり見る時間はないので、車から望遠で撮影

広電も入れた写真にしてみました(^^)

そして、その後は高速を使って広島空港に戻りますが、それは次回になります。

おこしやす!(173)  コメント(32)  トラックバック(0)

てつのくじら館3 [チョットお出かけ]

11日から14日まで心臓の右冠状動脈狭窄に対する経皮的冠動脈ステント留置術の治療の為に日本大学板橋病院に入院してきましたが、無事に治療も成功し14日の午前中に退院してきました!

その間はiPadとiPhoneしか持って行かなかったので、お越し頂いた方の所にしかお邪魔出来ませんでしたm(__)m

さて治療などのレポはそのうちに行いますが、今回は前回の続きで「てつのくじら館」の続きになります。

てつのくじら館には正面玄関に潜水艦「あきしお」が実物展示されていますが、大和ミュージアムの最終で出てきたのがあきしおになります。

そしてこの潜水艦の中にはてつのくじら館から入ることが出来ます。

中に入ると狭い通路の奥にはトイレがあります。

トイレの数も潜水艦だと限られると思うので大変だと思います。

男性で言う大小のトイレが一つずつありますが流石にウォシュレットなどと言う贅沢なものはついていません(笑)

また狭い通路を進むと現れるのが、前回紹介した

寝室で三段ベッドになっています。

ちなみに、潜水艦の中にいると昼間と夜の時間が判らなくなるので、夜は赤い照明になりこれで体内時計を調整しているみたいです。

また調理室ですが、狭い潜水艦の中では調理も一苦労だと思います

また娯楽室もありますが、工事現場の休憩室の方が立派かもしれませんm(__)m

そして1等、2等の士官のベッドですが、それでも2段ベッドです。

海上自衛隊の戦艦部隊や海上保安庁などでもこれほどの狭さの空間は無いと思います。

そして士官のベッドの反対側にあったのですが、これは何でしょうか?

その後魚雷搭載口とあり、甲板の上で搭載をするみたいですが、そこから覗くとコンピュータがありました。

そう言えば僕は最初の会社は日立で自分は本社情報管理部で日立の汎用コンピュータ(HITAC M160、M280)のOSを担当していましたが、同期が戸塚工場に配属で、仕事が魚雷発射システムを行っていました。

当時は国家機密になるので、公にされませんが、聞いた話だと潜水艦の中に日立の技術計算コンピュータHIDICが搭載されていて、魚雷にはリモコンのコードが付いていて着弾直前にコードを切ると言うローテクな魚雷でした(笑)

でも、それも30年以上前の話で、今ではレーダーでコントロールだと思います(^^)

そして中はコンピュータっぽいものが搭載されていました!

ちなみに、このあきしおのスペックですが

基準排水量:2,250t 長さ:767.2m  → 76.72m

幅    :9.9m   高さ:10.2m

エンジン:ディーゼル2基、メインモーター1基1軸

乗員 :75名

となっています。

こんな横幅が9.9mとかなり狭い幅で、この中に75名の乗員がいるとは窮屈な感じだと思います。

ちなみに最新のBoeing787の客室幅は5.49mで座席がエコノミーで9席なので、色んな機材を積んだ潜水艦が生活スペースを入れても9.9mとは狭いのが判ります。

そして、あきしおは次に続きます(^^)

おこしやす!(181)  コメント(48)  トラックバック(0)

てつのくじら館 [チョットお出かけ]

大和ミュージアムの後に向かったのは大きい潜水艦がある場所で、後ろから撮影するとスクリューはありますが、飛行機の垂直尾翼と水平尾翼に似ています!

ここは呉にある海上自衛隊の呉資料館で、JMSDFでJAPAN MARINES SELF-Defense Forceの略になります!

いつもはJASDFばっかしなので、海上自衛隊は初めてです(^^)

進むとてつのくじら館の看板があります。

中に入ると撮影は全部OKで海上自衛隊の歴史が最初にあります。

戦後最初は海上保安隊から海上自衛隊に変わったことの歴史が書かれています。

そして海上自衛隊の前の海上保安態の最初の仕事は海上にある機雷の除去が仕事になっています。

この機雷ですが海に浮かんで、信管が飛び出していてそれに触れると爆発するものとかもあります。

また触れなくても磁気とかで爆発するものもあり

地雷と同じく世界最悪な武器だと思います。

それは、地雷は民間人や子供も踏んで爆発しますし、機雷は漁船とかも触れると爆発する人道的に最悪な武器です。

それを撤去する任命が海上自衛隊にあるのは、日本が世界に誇れるところです。

機雷にはこんなものや

こう言うものまであります。

そんな機雷とかの除去作業をしている海上自衛隊に対して、現在の防衛大臣の稲田は何を指示するか判りません!

それに比べてすし三昧の社長はソマリアで海賊にマグロを捕ることを教えて、ソマリアの海賊が無くなったとのことで、こう言う人が防衛大臣になるべきです(^^)

また海を動くのにこんなものもあります。

これに捕まって海上を移動するみたいです。

そして海上自衛隊も日章旗は海軍からの伝統に思われがちですが、旭日旗もありなんか違いがあるみたいです。

そしてこちらは沈んだ機雷を除去する機材です。

ペルシャ湾で活躍したものみたいですが日本は地雷も含めて機雷とかの世界最悪の武器を撤去していることを世界に広めたいです(^^)

そしてアザラシみたいなものもありました(^^)

このてつのくじら館は少し引っ張ります。

さて、本日から先月検査で入院した日大板橋病院で、そこで見つかった所に治療でカテ入院します。

次回の更新も予約投稿でアップしますが、皆さんの所にはお越し頂いた方の所しかお邪魔できません!

今日も朝早くに病院に行って入院手続きや診察など続きますので、朝の巡回は出来ません。

アクセスはiPadなどになるので前回の更新で起こし頂いた方の所しかお邪魔出来ませんm(__)m

そしてiPadでniceの押し逃げになるのをご了承下さいm(__)m

おこしやす!(177)  コメント(32)  トラックバック(0)