So-net無料ブログ作成
九州の列車 ブログトップ

大分に行って来ました(ゆふいんの森) [九州の列車]

大分の続きをレポートする前に、トピックス!です

昨日メールをチェックすると、ホノルルマラソンから先行予約のお知らせがあり、通常18,000円の所先行予約で14,000円でエントリー可能との事で、申し込んでしまいました。

これから有休とか調整してサブフォーに入れるように練習しなくては(^^) 

さて、大分の続きで、大分で一泊し翌日はリゾートエクスプレス「ゆふいんの森」で久留米まで向かう。

今回GWだったが切符の発売1ヶ月前にネットで予約していたので、指定席をゲットし大分駅で切符を受け取り列車が入線するまで、少し鉄分補給をする事に。

0519_01.jpg

最初は同じソニックが並んでいたので撮影してみました。

意外とワイパーの部分が目の様に盛り上がっているので、有明海のムツゴロウ?って感じかな(^^ゞ

その後、やってきたのはディーゼルの220DCが入線してくる。(何系かは判りません)

0519_02.jpg

そんな感じで写真を撮っていると、先ほどのソニックが博多に向けて出発していった。

わざと、手前の信号にピンを合わせて、少し陽炎の中出発していく所を狙ったが、イマイチでした(^^ゞ

0519_03.jpg

そしてJR九州カラーの815系?が遠近でいたので撮影[カメラ]

0519_04.jpg

そうしていると目的の「ゆふいんの森」が入ってきました。

0519_05.jpg

この列車はハイデッカーで全ての座席が高い位置に設置されています。

車内に入るとこんなのれんも掛かっています。

0519_06.jpg

大分を出発すると最初の停車駅は湯布院ですが前方、後方の車両はパノラマになっているので

0519_07.jpg

僕が乗車していたのは1号車の2番の座席で、博多に向かう場合は最後尾なのですが、単線ですれ違い待ちの列車を偶然に撮影。

そして湯布院が近づいてくると見えるのが由布岳!

0519_08.jpg

その後、湯布院からの乗客で満席の「ゆふいんの森」は久留米に向かうのだが、久大本線は結構揺れが大きかったです。

久留米に到着すると、黒仮面みたいな列車が停車していたので

0519_09.jpg

先頭車両に817と書いてあるので、817系だと思います(^^ゞ

その後、新幹線で博多に向かったのですが、新幹線の影が新幹線だったので

0519_10.jpg

新幹線独特の無線アンテナが影で見えたので撮影し、満足です。

福岡からはいつものJALで帰ってきたのですが、ビックリしたのが今年に入って同じチーフパーサー人の飛行機に乗るのが3回目で、飛行機に乗った時にお互い、指さして「あっ!」でした(笑)


鹿児島にて [九州の列車]

最近は飛行機ネタが多くなり、旅行でのスナップやワインの紹介がめっきり少なくなった。

僕のblogのタイトルのEdenhall(イーデンホール)はイギリスの昔話で「イーデンホールの幸運」(The Luck of Edemhall)と言うおとぎ話で出て来る妖精たちの話なのだが、僕はお酒が好きなので、スーパージャンプで連載されていた「バーテンダー」のお店の名前(Edenhall)から取った。

なので、お酒(ワイン)の話をメインにしたかったのだが、最近ではもう一方のSuperFlyers(全日空で年間50000プレミアムポイントを貯めて、申し込むと慣れるメンバー)の飛行機関係が多くなった。

なので、ワインの話をしなければならないのだが、それはまた今度と言う事で、今回は以前鹿児島に行った時のレポートです。

鹿児島は九州新幹線が出来てからはメインターミナルが鹿児島中央に移ってしまったが、本来の鹿児島の中心は鹿児島駅。

最近では青森も新青森がメインターミナルになり、青森駅が少し寂しくなっているのは悲しい事です。

さて鹿児島駅の駅案内版には鹿児島の桜島と桜島大根の絵が描かれている。

0315_01.jpg

このときは、鹿児島駅からL特急「きりしま」で国分(こくぶ)まで行き、そこから空港までバスで向かう為に、鹿児島駅に向かった。

鹿児島中央駅からもバスは出ているのだが、列車の種類とかはよく判らないが乗るのが好きなので出かけると結構列車にのります。

鹿児島駅では貨物列車が停止していたので

0315_02.jpg

ED76でED76型交流電気機関車と言われているらしいが、EFとEDがどう違うかは判りません(笑)

コンテナがかなり長かったので長さを表そうと撮影したが、イマイチでした(^^ゞ

0315_03.jpg

そして鹿児島駅で列車を待っていると、

0315_04.jpg

黄色い色から、保安系の汽車だと思うが、なんの為の汽車かは判りません。

また、こんなのもあったので撮影しておきましたが、こちらも何をするのだろう?

0315_05.jpg

何となくカッコ良かったので撮影をしていると「RED EXPRESS きりしま」が入線してきた。

0315_06.jpg

現在はこの列車は無くなり、きりしまは確かリレーつばめが移線されて引き継いでいるとの記憶がありますが、間違っていたらゴメンナサイm(__)m

鉄道に詳しい方、今回色々疑問がありましたが判ったら教えて下さいm(__)m

そして、鹿児島空港に着きFDAの1号機が離陸するところを撮影

0315_07.jpg

こちらは、何時でも解説できます(^^)


タグ:鹿児島
おこしやす!(98)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

長崎と佐世保で [九州の列車]

昨年、本業の仕事で福岡に行った時に、翌日が休日だったので長崎と佐世保に行って来ました。

何故日帰りの出張なのに、わざわざ宿泊したかと言うと、ANAのダイヤモンドメンバーの特典でいくつかのコースから宿泊クーポンだったり、機内販売クーポンだったり選べるのだが僕は宿泊クーポンを選んでいて、3万円分残っていたので、それを使い宿泊をしてきた。

0119_00.jpg

長崎は今まで数回行った事があり、ブログでも紹介しているのだが、佐世保は初めてでとりあえず行って見ることに!

長崎までは白いかもめを使い向かう事に!

白いかもめのグリーン車は運転席と客室の間にあるガラス扉が液晶で透明になったり、磨りガラスみたいになったりするのだが、行きは普通席で長崎に向かった。

0119_03.jpg

0119_04.jpg

そして長崎から佐世保にはSEA SIDE LINERで向かうことにした。

0119_01.jpg

0119_02.jpg

ここで、鉄道に詳しい人は博多⇒佐世保はミドリがあるのでは?と言うかもしれませんが、長崎の新地で皿うどんを食べたかったので、一旦長崎まで行ってから佐世保に向かったのでした(^^)

ただ、今回は出張のついでだったのでカメラを持っていなく、iPhoneのカメラだけで撮影したので撮り忘れが多かった!

皿うどんも佐世保バーガーも撮影できていません(笑)

そして佐世保からはミドリで博多にもどるのだが、佐世保バーガーを食べて帰りの列車を待つことに!

佐世保駅でまっていると何故か熊本のキャラで、くまもんがスザンヌとポスターになっていたので撮影

0119_05.jpg

ちなみに、佐世保ではジャパネットたかたのスタジオをみてきました。


おこしやす!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
九州の列車 ブログトップ