So-net無料ブログ作成

石野田奈津代コンサート その2 [Music]

昨日行って来た石野田奈津代(なっちゃん)のコンサートで配られたカードを写真に撮ったのですが0828 natsuyo1.JPG

この右側の「ありがとう」 石野田奈津代 と書いてあるカードはつい最近デザインを買えたらしいのですが、出会った人に配っているカードで、写真には写っていないのですが、「あなた」「わたし」出会う確率=60億分の1と書いてあります。

確かにこの地球の人口が60億人で街ですれ違った人や、明日話す人すべて60億分の1なんだなって思いました。

 このブログを見てくれている人も60億分の1だし、Twitterで出会う人も60億分の1なんだな~と思いました。

これは日本文化の一期一会に通じる部分があるな!と思ったので書いてみました。


コンサートに行って来ました [Music]

今日は歌手の石野田奈津代さん、通称なっちゃんのプラネタリュームコンサート「ほしのね」に行って来た。

プラネタリュームコンサートと言うとおり、ステージはプラネタリュームで☆を見ながら歌を楽しむというものだ。

なっちゃんを知ったのは一年前の1月で京都に行った時に、偶然と言うか奇跡的にヤサカタクシーの四つ葉に乗った。

この四つ葉タクシーは京都市内で4台しか走っていなく、乗ると乗車証明書をもらえるもので、運転手さんと奇跡ですよねって話していたら、もっと乗るのが奇跡的なタクシーがある!!なんとピンクの四つ葉で車番724(なつよ)タクシーを走らせてなっちゃんを応援してるとの事!!ここで初めてなっちゃんを知ったのだ。
その後、2月に偶然ハルソラを聞いてこの歌っている人がピンクの四つ葉と言っていた石野田奈津代さんで、凄く心に残る歌声が響いてくる

このハルソラですがなっちゃんの公式HPからもリンクされているので問題はないと思うが


http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=dMF9GHy5DtE

から聞くことがでします。
また、オフィシャルでは無いと思うのだがギターバージョン

 http://www.youtube.com/watch?v=pgaEOseXo8M&feature=related


さて、コンサートですが真っ暗なプラネタリュームに夜景と星空が写される中、なんと最初の曲は僕が初めてなっちゃんの曲を聞いたハルソラ!! それもピアノの弾き語りで最高に嬉しかった!

今回は直接画像を使うと著作権とか大人の事情があるので入場の時に配られたもので・・・

0828 natsuyo.jpg

そしてお土産は

0828 natsuyo1.JPG

光に当てると暗い所で光☆の石。

今回のコンサートは色んな所で☆とコラボレーションしていて、なっちゃんの歌も☆のものが多いのでGoodでした。


可愛い楽器達 [Music]

フライトの事ばかり書いているとネタ切れになるので、今日は家にいる楽器達がメイン!

アコギは我が家に住んでいる2本で7代目になり、一番最初は中学時代にお年を貯めて近くの楽器店で購入したもので、最初は喜んでいたのだがエレキをやっている友人からそれってガットだよと言われてショックを受けた記憶があり、確かにストリングスが半分スチールじゃなかった(笑)

まるで、20世紀少年と同じです

そのギターも数年ほど使ってからモーリスのフォークを購入した。モーリスと言えば君も明日からアリス!と言うコマーシャルでアリスが使っていたことで有名だったのだが、本当はヤマハが欲しかった。
その当時、國學院に行った友人が落研で落研OBのさだまさしと知り合いになり、コンサートに招待して貰ったりしていたので、さだまさしが持っているヤマハのレプリカが欲しかったのだが値段でモーリスになってしまった。

その後はバイトでお金を貯めて、昔から好きだったBeatlesのJohnが使っていたオベーション(同じ物では無い)を使ったりしていたが、少しロックにも傾倒していたので同時期にClaptonにあこがれてレスポール!!
そんな訳でヤマハのレスポールを購入した。だって、Gibsonのレスポールは高くて買えなかったのさ! ふん!

そのレスポールは今でも家にいて
0730guitar4.jpg

たまに弾いたりしているが、家を新築した際にアンプとかを捨ててしまったので電気が入らないエレキになっている(笑)
このギターでFloydやZeppelin、Claptonをコピーしようとしていた。
オベーションは売ってしまい、今手元にあるギターは

0730guitar1.jpg

Headwayと

0730guitar2.jpg

ヘッドのマークを見てびっくりしたかな?
マーチン MARTIN 1833

実は

0730guitar3.jpg

Little MARTINでした(笑)
でも、音は重厚感は少ないけれどそれなりに頑張っています。

あとは、キーボードは今ので3台目なのですが、現存しているのは、全然使っていないRolandのEDIROL
0730Edi1.JPG

この子はMACを購入したときに一緒に作曲目的でアップルストアで購入したものですが、数回使って鍵盤が少ないと言う理由から使わなくなってしまいました。
0730Edi2.JPG

誰かに使って貰いたいのだが、なかなかMAC使いの音楽家が知り合いに少ないので家のクローゼットで寝ています。
今回は写真を撮る為に起こしました(笑)