フライト ブログトップ

3レグ目です 新千歳から羽田へのフライト [フライト]

昨日無事にロンドンから帰国しました!

今回ヨーロッパのジェットラグは強烈で、行きは朝11時台の飛行機でロンドンに到着したのはロンドン時間で14:50分頃ですが、飛行時間は11時間50分と半日飛行機にいたので、到着したのは実質日本時間で23時ちょい前、そこから夕食をパブで飲んだりしていたら、ロンドン時間19時過ぎに眠すぎて落ちてしまいました(笑)

さて、女満別から新千歳に到着し、少し小腹が空いたので新千歳空港で軽く頂きます。

以前も利用したお店でビールセットです!

そしてビールと一緒に頂くのは雲丹です!

雲丹をなめながら頂くビールは美味しいです!

そしてトウモロコシの天ぷらです

そんな感じで小腹を満足させて、お土産も買ったら向かうのはラウンジです!

ラウンジでもビールを飲んで過ごします。

その後搭乗時刻になり、飛行機に乗ってこの日のファーストクラスの料理は北海道のお店が担当!

お店は宿泊出来るレストランとあるので今度宿泊してみたいです(^^)

離陸してベルト着用サインが消えると料理が運ばれて来ます。

何時ものシャンパンと料理はこんな感じ!

イタリアンの食事でメインはポテトニョッキです!

これにパルミジャーノチーズをかけて頂きます。

またアペタイザーも美味しそうです(^^)

その後はお馴染みの森伊蔵とおつまみです

そんな感じで飛行機は福島上空です

その後は千葉上空で旋回して羽田に向かいます。

この5日間は時差とツアーで帰りが遅くなったりと殆どお邪魔出来ませんでしたが、明日からはまた色々お邪魔させて頂きますm(__)m

おこしやす!(186)  コメント(40)

ロンドンにお出かけ中です 2レグ目は女満別から新千歳 [フライト]

本日はロンドンにお出かけ中なので予約投稿です!

ロンドンではこんな風景が見れるのでしょうか?

フリー画像からお借りしています。

ロンドンと言えば2階建てバスですね!

こちらもフリー画像から借りています。

でこんな所も見れるのでしょうか?

ちなみに宿泊はロンドンのibisで六本木にもあるホテルですが、何処にあるかさっぱりです!

さて女満別を少し見学した後は新千歳に向かう2レグ目です

今回乗るのはターボプロップの飛行機です。

先行搭乗なので、人がいない飛行機を撮影します。

乗った場所は羽の下の所でこんな感じです

そして離陸ですがちょうどタイヤの所だったのでInstagramにアップしました

そしてこんな感じで飛行します。

新千歳までは雲が多い感じの飛行です。

そんな感じでの飛行ですが30分もすると新千歳が近くなります。

そして着陸です!

着陸の風景もInstagramにアップしました!

ちなみに、着陸後が思い切りサスが沈みます(^^)

さて、明日には日本に帰国しますが、家に到着は夜の18時頃になるので、訪問は帰宅してからになりますm(__)m

おこしやす!(185)  コメント(30)

羽田から女満別へのフライト 1レグ HND→MMB [フライト]

今回のレポもまだ10月のお出かけ!

お出かけと言っても、単に飛行機に乗りたいので今年2回目の三角飛び(笑)

9月に今年初の三角飛びで羽田→福岡→新千歳→羽田と本州を横断する形で飛びましたが、今回は北海道2カ所を飛んでの小回りな三角飛びです(^^)

今回は羽田から女満別に飛ぶので、羽田のANAラウンジでモーニングビールです

搭乗時刻になり、飛行機に向かいますが、この日はコードシェアのAIR DOでの飛行になります。

ボーディングブリッジから飛行機に向かうと期待にBear Doが向かえてくれます。

そしてドアクローズまで機内誌とかを見ますが、AIR DOは年に1回も乗らないので結構見てしまいます!

そして安全のしおりも見ておきます。

そして飛行機は滑走路に向かいますが、この日の羽田は雨で飛行中も景色が楽しめなさそうな天気です。

予想通り、離陸をすると雲だらけです。

翼のウイングレットにはBear Doが本を読んでいるのが描かれていました(^^)

機内サービスが始まるとビデオ飲み物のメニューが映し出されています

温かい飲み物にジャガバタースープがあったので、それを頼みました

コップもBear Doでした(^^)

その後も雲しか見えない飛行が続いていますが、飛行機は女満別空港に近づいています。

その後女満別が近づくと雲も少しずつ取れてきます。

そして機長のアナウンスで雲の上に見えている茶色の土地は国後島との事です。

ここで思い出したのは日本のパスポート申請の時の紙に書かれていた北方四島にはパスポートは必要ありませんとの印刷です(^^)

そして女満別の風景が見えてきます。

女満別空港付近では雲もすっかり無くなって来ます。

奥には知床半島が見えています。

手前に見えるのは網走湖です。

そして着陸直前にはサロマ湖も見えました(^^)

そんな感じで女満別までのフライトでした(^^)

さて女満別空港の着陸はInstagramにアップしました。

おこしやす!(203)  コメント(35)

三角飛び 2レグ目、FUK→CTS [フライト]

福岡に到着し、すぐに保安検査場を抜けてすぐにANAのラウンジに向かいます。

2レグ目は福岡から新千歳空港までの飛行になります。

ちなみに、今回福岡までの本来の席は9Aだったのがアップグレードポイントでプレミアムクラスになります。

ANAのSuperFlyerになると飛行機に乗らなくても6ポイントのアップグレードポイントが貰えるので、プレミアムクラスは9000円なので、それだけで元が取れちゃいます(^^)

そして2レグ目ですが、こちらは最初から株主優待で半額の値段でプレミアムクラスを取っていました

到着機遅れで40分の遅延なので、ラウンジでビールを飲みながらのんびり待ちます。

そして搭乗時刻になり、飛行機で離陸の滑走路に向かいますが福岡空港は国内線、国際線とかなりの本数が飛んでいるのに滑走路が一本でかなり混雑します。

飛行機も渋滞しています。

そして滑走路に入ります

福岡空港からの離陸は→こちら

今回福岡空港は34からの離陸なので、海の方向に向かって離陸します。

そして離陸するとUターンをして南に向かうので、福岡空港が見えます。

その後福岡空港を横に見ながら飛行していきます。

普段昼に福岡空港を離陸する事は殆どないので、見新しい風景です(^^)

その後大分を越えて本州に入ると岩国空港が見えて来ます。

そうするとお昼のご飯になります。

飛行機でのお昼ご飯は久し振りで、朝食と違ってボリュームもあります。

おかずもしっかりしています。

そしてこの日2本目のスパークリングワインです。

飛行時間は2時間近くですが、帰りの飛行機もあるので、アルコールはこれだけす。

そして北の大地が見えて来ました。

着陸間際には雲があり、ブロッケン現象が見ることが出来ました(^^)

僕は結構飛行機でブロッケン現象を見ることが多いです!

着陸間際には北海道らしく牧場と競走馬の訓練する馬場が見えます。

新千歳空港では飛行機遅延もあり帰りの飛行機までは2時間半ほどなので、お土産買ったり空港をぶらぶらしますが、次回です。

さて、今日は朝4時起きで毎年恒例の伊勢神宮に出かけてきますので、皆さん所には土曜日にお邪魔させて頂きます。

3連休の初日なので、渋滞が心配ですが日帰りです(^^)

おこしやす!(186)  コメント(24)

久し振りに三角飛びをしてみました 1レグ目 HND→FUK [フライト]

まだ9月のレポなのですが、久し振りに三角飛びをしてしまいました!

三角飛びとは僕の場合羽田がスタートになるのですが、羽田をスタートして2カ所の空港を巡って羽田に戻ってくるという物、前回は2年ほど前に羽田→福岡→那覇→羽田と飛んだのですが、今回も最初は福岡に向かいます。

ネットで空席を見てみるとプレミアムクラスに4席空きがあるので、チェックインカウンターでアップグレードを申し込むと通路側か窓側のどちらにするかと聞かれて、即窓側でとお願いしました。

今回もアップグレードポイントが4ポイント使って無料でアップグレード出来ました(^^)

そしてラウンジではお馴染みのモーニングビールです!

久し振りにポケモンGOを起動してみると、羽田空港にはコイルが沢山います。

そして搭乗時刻にになり飛行機に乗って、FlightRadarを見てみると乗っている飛行機が見れましたが、まだドアクローズしていないので、高度も速度も0です(^^)

そして羽田を離陸し東京上空で旋回しますが、この日は関東は雲が多くて地上の景色がよく見えません。

そしてベルトサインも消えると朝食が配られますが、ここの所毎回同じ朝食のサンドイッチとパニーニです。

スープも日光湯葉スープです!

そして前回富山に飛んだ時に新しくなったスパークリングワインです。

この日は大阪を過ぎても雲に覆われていて富士山も見ることが出来なかったです。

やっと地上が見えて来たのは広島が近づいてからで、広島空港が良く見えます。

その後広島市内が綺麗に見ることが出来ます。

飲み物はまだ2レグ残っているので、紅茶を頂きました(^^)

そして高度を下げて福岡空港に近づきます。

本州と九州の境の関門海峡が良く見えます。

福岡に着陸間近で海の中道上空を越えるといよいよ着陸です。

着陸の様子はInstagramにアップしました→こちらです

そしてピーチの艦これラッピングジェットが停まっていました(^^)

久し振りに福岡に来たら出口までの通路が変わっていてよく判らなくなっていました(笑)

この後は次の空港に向かってのフライトですが1時間半の空き時間がありますが、空港から出ないですぐにラウンジに向かいます(笑)

おこしやす!(186)  コメント(34)

新千歳から羽田へのフライト [フライト]

ここ数回の記事で僕が飛行機の修行と思われている方が数名いましたが、修行はANAで2010年で、JALで2012年に完了しています。

今は修行では無く、修行ロスで飛行機に乗っちゃうのです(^^)

またANAもJALもダイヤモンド会員までなったので、今は修行する必要がありません(^^)

さて丘珠空港から地下鉄で札幌に向かって、そして新千歳までエアポートライナーの指定席Uシートを取ってエアポートライナーで向かいます。

エアポートライナーではサッポロクラシックと少し小腹が減っているのでお稲荷さんを買って頂きます。

新千歳空港までは1時間もかからずに到着し、スープカレーのお土産を買って向かうのはJALラウンジです!

今回は国内線ファーストなので、ダイヤモンドラウンジです。

そしてラウンジでもサッポロクラシックを飲んじゃいます。

新千歳のラウンジはJALもANAもサッポロクラシックがあるので嬉しいです。

ちなみに、那覇空港ではANAもJALもオリオンビールがあります(笑)

帰りの飛行機は18時なので搭乗時刻まで1時間半ほどありますが、ラウンジだとのんびりお酒を飲みながら過ごせるのが嬉しいです(^^)

そして焼きカレーパンも食べちゃいます!

外を見ているとANAのスターウォーズのC3-PO塗装機がトーイングされてきました。

さて、ここ数ヶ月ですが新千歳からはANAは使っていないのは、ANAラウンジが改装中なのでJALを使っています。

こう言うときにどちらもラウンジ使えるので便利です(^^)

そして搭乗時刻になり飛行機に乗り込むと、この日は北風運用で一旦離陸して千歳空港を見るようにエアターンして来ます。

9月初旬の北海道は18時では殆ど日が暮れてきます。

そして新千歳空港が下に見えますが、結構暗いです。

そして9月のJALの国内線ファーストの食事は秋田のお店が担当しています。

運ばれてきた料理はこんな感じでした。

メインとアペタイザーをアップにしてみます。

まずはメインです。

そしてアペタイザーです。

一緒に頂くのは最初はシャンパーニュです(^^)

夕焼けをバックに撮影してみました!

その後、森伊蔵のロックを美味しくいただきました!

そしていよいよ日の入りが完了です。

そうして楽しいでいると飛行機は福島上空で高度を落としています。

そして東京湾にさしかかると既に、ベルト着用サインが出て最終着陸態勢に入っています。

その後海ほたるを見ながら羽田に着陸です。

そんな感じで楽しんだ修行ロスの飛行でした(笑)

ネタが溜まっているので次は何にしようか考え中です(^^)

おこしやす!(202)  コメント(33)

静岡からのフライト [フライト]

静岡空港で搭乗時刻になり飛行機に乗り込みますが小さな飛行機でもボーディングブリッジから乗り込みます。

これと同じ飛行機で山形に向かった時は羽田でバスで飛行機に向かいタラップからのりました!

飛行機で座席に座り安全のしおりを見ますと機体と同じオレンジのしおりになっていました。

多分、他の飛行機はその色になっていると思います。

裏面を見るとFDAの色んな飛行機の色が描かれています。

また機内誌もあり、小さな飛行機の会社ですが頑張っています!

そしてCAさんも撮影しておきました(^^)

静岡空港から離陸すると飛行機は一旦太平洋上に抜けますがそこからUターンをするように航路を取ります。

そして頭を雲の上に出した富士山です(^^)

その後機内サービスがありますがFDAはLCCではありません。

なのでコーヒーと山梨のお菓子メーカーのシャトレーゼのチョコがついてきました(^^)

またシートのヘッドカバーも機体と同じオレンジになっていました。

そして本州を日本海側を飛ぶのですが関東は雨だったので機窓は雲だらけです!

その後、青森上空では激しい揺れで北海道に入り地上が見えます。

北海道の室蘭当たりから北海道に入りますが、これは倶多楽湖です!

そして支笏湖などを見ながら札幌市内に入ります。

札幌では札幌競馬場を下に見ながら進みます

そうしていると着陸する丘珠空港が眼下に見えてきます。

この丘珠空港を一旦通り過ぎ

札幌のモエレ沼公園の上で旋回します。

そして丘珠空港に着陸です!

結構ブレーキがきつめで着陸しました!

到着すると隣にはHACのプロップも駐機していました。

そして飛行機から降りるとこんな感じでした(^^)

そして次回は新千歳から帰る飛行機になります(笑)

しかし何の為に飛んでいるのか(^^)

修行ロスで無駄な飛行が多いです(笑)

おこしやす!(195)  コメント(31)

FDAに乗るためにワンダーエアポート 静岡空港 [フライト]

無駄に飛行機と新幹線に乗った前回ですが、今回も無駄に新幹線と飛行機に乗ります!

皆さんはFDAと言う航空会社をご存じでしょうか?

これは鈴与と言う会社が作った航空会社でFuji Dream Airlinの頭を取ってFDAと言う航空会社です。

FDAは静岡にある航空会社で、静岡空港や名古屋の県営小牧空港をメインにしていて就航している空港は結構ありますが、東京から一番近い空港で乗るには静岡まで行かなくてはなりません。

なので、FDAに乗るためには静岡空港に向かうのですが、そこまでは新幹線で向かいます。

でも静岡空港に行くのには掛川とか藤枝などからバスで向かうので、乗るのは静岡駅に止まる新幹線でひかりになります

今回EXの特典でグリーン無料で乗りましたが見事な位貸し切りです(^^)

最近貸し切り状態が多いです(笑)

そして東京駅から早速ビールです!

東京駅を出発しますがこの日の東京は朝から雨でした!

そして静岡に到着して東海道線に乗り換え藤枝からバスで静岡空港に到着です!

静岡空港に飛んでいる降雨空会社はFDA(JALがコードシェア)とANAだけで今回はJALのコードシェアでFDAに乗ります。

一回はチェックインカウンターで2階にあがります。

2階は国内線と国際線の保安検査場が並んでいました!

国内線以外にエアソウルも就航していました!

また保安検査場の横には待合席もありますが座る席が少ないです。

お土産売り場で、ここではワサビのお土産なども売られていますが、ワサビは国外持ち出し禁止みたいで、買うときに国内線だけ持ち込み可能ですと言われました。

また静岡らしくお寿司屋さんもあります。

そして空港のショップもあります。

何故かそこではJALのうどんですかいなどのすかいシリーズも売られていました!

そして飛行機撮影のカメラマンのチャーリーのトークショーの宣伝もありました!

そして静岡空港の展望デッキに出てみます!

飛行機が1機もいませんでした!

そしてFDAのカウンターで搭乗券を発行して貰います。

静岡から札幌ですが新千歳では無く丘珠空港までの搭乗になります!

この丘珠空港は札幌市内にある小さな空港です。

そして乗る飛行機がやって来ました。

FDAはEMBRAERの170と175を使っていますが小さな飛行機です!

今回乗るのはオレンジのEMBRAERです。

このFDAはいろんなカラーありますので、見ていて何色に乗るのか楽しみになります(^^)

次回はFDAのフライトレポになります(^^)

おこしやす!(197)  コメント(32)

北海道新幹線に乗るために函館にフライト [フライト]

北陸新幹線の乗った2週間後の8月に北海道新幹線に乗るために函館に飛びました。

この日の東京は午後から1000個の雷[雷]が落雷したという日で、朝から曇りの中を羽田空港に向かいました。

今回は羽田から函館まではANAなので第2ターミナルに電車で向かいました。

搭乗ターミナルに向かうエスカレータの所にはANAのイメージフラワーの向日葵が飾られていました!

そしてこの日は函館便のプレミアムクラスに空きがあるのが判っていましたのでアップグレードポイントを4ポイント使ってアップすると窓側の1Kがあいていました(^^)

そしてラウンジでは毎回お馴染みのモーニングビールです!

羽田に向かう途中の池袋駅で発券したえきねっとで予約した切符です。

今回もグランクラスで新函館北斗駅から上野までは4時間半もかかるみたいです。

そしてANAのラウンジで前回富山に飛んだときは日本酒の飾られていた場所が

スターウォーズのキッズラウンジになっていました。

そして搭乗時刻になり飛行機に乗り込み離陸すると厚い雲で地上は覆われていました。

何処までとんでも雲だらけです!

そしてアップグレードしたプレミアムクラスですが

富山の時はズワイガニのスープにご飯でしたが、今回は洋食になっていて、スープも日光湯葉スープになっていました。

そして一緒に頂くのは毎回同じのスパークリングワインです!

そして本州を抜けると

津軽海峡は一気に良い天気になります。

そして高度を落としながら函館に向かいます。

函館では函館市内上空で右旋回して着陸していきます。

その後、良い天気の函館空港に着陸しました!

ちなみに、今回の目的は北海道新幹線に乗るのが目的なので、観光もせずに次回で終了しますが、一つだけ面白い物を購入しました!

さてそれは何でしょう(^^)

ちなみに民進党は分裂して希望の党?

何が希望か判りませんがそこに合流するのが反自民でいた者の政策でしょうか?

政策何もありませんね!

何の為に党を立ち上げたのか判りません!

それ以上にむかつくのは小泉進次郎!

こいつは何の政治も判らずに親父の後を引き継いでいることで人気を得ていますが、この後の日本をこいつには任せられません!

なので前原はだらしないし、自民も馬鹿だし、こんな政権にどうしよう?

安倍はこの政権から消え去って欲しいし、でも小池はどうなんだろう?

いっそうのことならビートたけしが首相で東と橋本の方が良いと思います!

そして小池が衆院選に出たら希望の党などには絶対に入れては入れけません

小池が首相は安倍の首相より最低になります。

ちなにみ、僕の個人の意見なので、反論の意見は無条件に削除させて頂きます!(だれでも無条件に削除します)

個人の意見が言えるのがブログなので(^^)

おこしやす!(197)  コメント(36)

富山へのフライト(北陸新幹線グランクラスリベンジへ) [フライト]

今回のレポは今年の8月のレポになります

タイトルに北陸新幹線グランクラスリベンジとありますが、僕が北陸新幹線グランクラスを予約したときに金沢観光中にノロウイルスを発症して、帰りの新幹線を楽しめなかったので北陸新幹線のグランクラスを楽しみたいと思っていたので、狙ってみました。

ちなみにそのときの帰りの北陸新幹線の記事はこちら

今回は金沢から北陸新幹線に乗るのでは無く富山からにしてみました。

なので、富山までは飛行機で飛びます。

富山に就航しているのは全日空なので、この日は羽田のANAのラウンジでモーニングビールです(^^)

ちなみに、この日は普通席を予約していたのですが、ANAではSuperFlyerでは飛行機乗らなくてもアップグレイポイントが6ポイント貰えるのですが、今回はもう少しポイントが残っているのでカウンターでプレミアムクラスに空きがあるか確認すると、窓際か通路側どちらが良いですか?と言われます。

なので、窓際でとお願いすると何と1Aがあいていました。

さて、航空会社の上級会員になるのをメリットが見えないと言われる方もいますが、ANAの場合プレミアムクラスは9000円なので、年会費10000円をラウンジ利用とかで元が取れます。

そしてこのステータスを手に入れるのに約50万近くかかりますが、このステータスになると国際特典航空券が優先的に取れます。

たとえばハワイとかにビジネスの場合特典航空券は一般会員用に2席用意されていますが、上級会員になると4席取ることが出来ます。

これは先に上級会員が2席取ったら一般会員は席が取れなくなります。

でもその他に2席あるので、僕の場合今までANAでビジネスでシンガポール往復、ハワイ往復、シドニー往復を取っているので、会員になる費用は既にペイしています。

またJALの場合もソウル往復、そして12月にロンドンファーストで往復、来年はハワイに往復と取っていますのでこちらも費用は全て元を取っています(^^)

そんな感じですが、国内線もポイントで当日空きがあれば乗れちゃいます。

そしてラウンジでは日本酒もあり

この時の日本酒は栃木の日本酒でした(^^)

なので日本酒もチョット頂いちゃいます。

そしてラウンジから外を見ますが、この日の羽田は雨でした(^^)

その後搭乗時刻になり羽田の71番カウンターからの搭乗です。

しかし羽田の両端は本当に歩きます。

そして離陸してからプレミアムクラスの朝食です。

スープは冬瓜とズワイガニのスープで美味しかったです。

スパークリングワインは新しい物が搭載されていました。

ちなみにこの日アップグレードするときに好みの席を聞かれたのは全てのプレミアムクラスの席が空席でした。

なので貸し切りでした(^^)

そして富士山は殆ど見えなかったです。

ちなみに富山空港に飛ぶ飛行機は立山連峰を越えるので、すぐに着陸出来ません!

なので、富山空港を下に見ながら通り過ぎます。

そして能登半島を左に見ながら富山湾でUターンします

能登半島も上から見ると両方に海が見えます。

そしてUターンして富山駅上空を通過していきます。

そして富山市内を通過していきます。

富山空港に到着して乗ってきた飛行機を展望デッキから見ておきます。

ちなみに、このまま富山から新幹線で戻るのは勿体ないので、富山の最近出来た名所を見学しますが、それは次回です(^^)

おこしやす!(195)  コメント(32)