フライト ブログトップ

オーストラリアへのフライト [フライト]

前回シドニー入国で一悶着と書きましたが、今回の記事ではまだ出てきません(^^)

まだまだ飛行機の中です。

このBoeing787-9は飛行距離とか飛行時間も機内で確認出来ます!

今飛んでいる所は羽田から一時間半くらいの所です。

でもここら辺では機内エンターテーメントで遊んでいます。

そして焼酎ロックで寝ちゃいます!

寝た時間は4時間ほどで目覚めトイレに向かいます

日本製のウォシュレットですがこの時間は使いません!

シドニーに向けての飛行もケアンズを抜けていきます。

着陸2時間前に頂く朝食です。

コーンスープとサンドウィッチです。

そうするとオーストラリアの赤茶色した土地が見えて来ます、

そしてシドニーの街も近づいてきます。

街中も見えて来ます。

着陸後タクシーで移動ですが、シドニー空港は広いので到着まで時間がかかります!

そして到着ですが、スポットがいっぱいだったみたいでバスでの移動になります。

ゲートまではバスなのでエンジン撮影です

その後イミグレーションになります

イミグレーションは撮影禁止です!

なので写真はありませんがこの後楽しい事になりますがそれは次回です(^^)

おこしやす!(178)  コメント(32)  トラックバック(0)

羽田からのフライト [フライト]

羽田からシドニーに向かう飛行機はBoeing787-9で国内線で飛ばした787-8のストレッチタイプ!

この飛行機が10時間近く飛びます(^^)

機内に入り自分の席は2Kで席の横は隣がいない構成になっています

中央も2席しか無くどの席からも通路に出るのに横の人を気にしない構成になっています。

機内エンターメントも21インチと大きいです(^^)

そしてハワイに行く時や韓国に行くとき、そしてJALでプレエコで行く時は無かったアメニティもあります。

中はクリームとか歯ブラシとかアイマスクもありましたが、使わずに持って帰ります。

アメニティを使わなくても眠れちゃいます(^^)

そして飛行機が動き出す前にウエルカムドリンクでスパークリングワインを頂きます

ビジネスでJALはこのウエルカムドリンクが無いんですよね!

12月にJALの国際線ファーストに乗るのですが、ウエルカムドリンクがあるのでしょうか(^^)

またこの座席はビジネススタッガードと言う座席でその説明を見ちゃいます。

また787は窓が大きいのが特徴ですが国際線のは大きく感じました。

離陸して5分ほどでANAの機内wi-fiが使えるようになります(有料)ので1時間プランで利用します。

するとFlightRadarで小笠原列島付近を飛行していますが、その先にはBoeing747で飛んでいるカンタスもシドニーに向かっています。

そして機内食はラウンジで食べたのと22時過ぎなので遠慮してシャンパンを頂きます(^^)

シャンパン以外にもウイスキーとチェイサーも頂きます(^^)

また機内エンターテーメントではマツコの知らない世界を見ています

座席もテレビの下に座席が繋がってフルフラットになるようになっています。

そんなシドニーまでの飛行ですが、テレビでも有名なシドニーの税関ですが、一悶着ありました(笑)

でも笑いですまされます(^^)

おこしやす!(189)  コメント(34)  トラックバック(0)

福岡から東京に帰ります(^^) [フライト]

前回は福岡空港のダイヤモンドラウンジの途中で終わりましたが、今回も続きます。

ダイヤモンドラウンジではスープやお味噌汁も用意されていますが、カボチャのスープを頂きます(^^)

そしてラウンジにおいてあるお酒ですが、ハイボール様に開発されたサントリーの知多や九州の焼酎もあります。

その後出てきたのは芋焼酎の赤鶴というもので初めて見ました。

JALが赤い色で鶴のマークを尾翼に描いているので、これはまさにJALの焼酎って感じです。

水割りで頂きました(^^)

そうこうしていると搭乗時間になり飛行機に乗り込みます。

午後7時ですが九州は東京に比べて日が長いですね(^^)

そして離陸しますが福岡からの離陸は

インスタにアップした動画です(^^)

離陸すると福岡の上空です。

そして今回はJALの国内線ファーストなので

メニューを見ると阿蘇の料理みたいです。

飛行機はだんだん高度を上げて行きます。

そして料理がでますがこんな感じです。

メインのお皿をアップにします。

飲み物はシャンパーニュです!

シャンパーニュの瓶も撮影させて貰いました。

飛行時間が30分過ぎても外は明るいです

そんな楽しんだ飛行ですが大阪を過ぎると暗くなります

そして楽しんだ飛行も終了です!

次回はいよいよオーストラリア旅行(2泊3日)の旅が始まりますが結構長くなりそうです(^^)

おこしやす!(175)  コメント(31)  トラックバック(0)

鹿児島空港からのフライト [フライト]

ラウンジでマッタリと時間を潰した後は、鹿児島から羽田までのフライトになります!

帰りの飛行機はANAが久し振りに再導入したエアバスのA321-ceo

以前ANAはエアバスのA320とA321を導入していましたが、メンテナンスなどの問題で8年で退役した機体ですが、最近A321を再度導入したのです。

機体はA320(ピーチやジェットスターなどのLCCが使っている機体)を前と後ろを延ばしてA320が座席数166席なのをA321では194席とプレミアムクラス8席となっている機体です。

飛行機に乗り込みA321の安全のしおりです。

裏面です

そして座席ですがプレミアムクラスのオーディオコントロールは座席の中央に埋め込まれています。

またシートですが、国内線のプレミアムクラスのシートとしては初のリクライニングが電動になっています。

シートポケットはANA独特のグレーのポケットになっています。

またトイレはFLASHボタンがエアバス独特の物になっています。

洗面台もエアバスは共通の物です。

そしてテーブルは二つ折りのもので、JALの国内線ファーストクラスは1枚の大きなテーブルですが、二つ折りの方が飲み物だけの時とかは半分に出来るので、僕はこちらのタイプが好きです(^^)

プレミアムクラスの食事ですがお品書きです。

鹿児島出発便なので、薩摩揚げが入っているのは嬉しいです(^^)

料理はおかずです。

そしてご飯は2色のご飯でした。

飲み物は毎回同じのスパークリングワインで、お決まりになっています。

その後は焼酎を頂いていると東京が近づいてきます。

WIFI搭載機だったのでFlightRadarで見てみると、写真がANA塗装になっていないです。

飛行している場所は房総半島上空でした。

鹿児島に出かけたのは、A321にも乗ってみたかったのですが、今回は天候が残念でした(^^)

おこしやす!(196)  コメント(24)  トラックバック(0)

羽田から鹿児島へのフライト [フライト]

3月に北海道に行った翌週に出かけたのは鹿児島で、飛行機で出かけます!

通常だとANAかJALで出かけることが多いのですが、この時は時間的にANAとコードシェアしている飛行機会社でのお出かけになりました。

でもANAで航空券を買っているのでラウンジでトマトジュースです。

この事から判るのが鹿児島に着いてからレンタカーです(^^)

そして搭乗時刻になり、飛行機に乗り込むとドアの横にはくまモンのマークがあります。

今回コードシェアで乗ったのはソラシドエアでした(^^)

安全のしおりを見ますが、Boeing737-800が描かれています。

裏面も真面目に書かれています

座席はLCCと比べて少し広い感じです

プッシュバックがはじまりますが、グランドハンドリングの係員は女性が増えました

その後タキシングが始まるとANAのC3POジェットが駐機していました。

その奥にはBB8のラッピングジェットも駐機していました(^^)

その後離陸するとこの日は雲の多い日です。

ソラシドの機内誌はくまモンが全面的に登場です!

そうこうしてると富士山も見えて来ました。

ソラシドエアは初めての搭乗でしたが、飲み物もソラシドエアのカップに入っています。

そしてその後は鹿児島に近づくまで雲の中です

鹿児島空港に近づき、地上が見えると鹿児島は雨模様!

そして乗ってきた飛行機はくまモンのラッピングジェットでした!

鹿児島では色々予定を立てていましたが雨で大幅変更になっちゃいました(^^)

おこしやす!(175)  コメント(22)  トラックバック(0)

新千歳から羽田へ [フライト]

新千歳空港のJALダイヤモンドラウンジで搭乗時刻まで飲んでいましたが、搭乗時刻になり飛行機に乗り込みます。

飛行機が離陸に向けてタキシングを始めます!

最近の新造機では機外撮影が無くなっているのが増えていますが、JALのBoeing777-200はまだまだ機外撮影しているのが嬉しいです。

この日は北風運用の新千歳空港なので、離陸は北広島方面に離陸して180度のエアターンをして東京に向かいます

丁度新千歳空港が眼科に見えてきます。

そして苫小牧を過ぎると海に出て行きます。

この日はJALファーストクラスで料理のメニューですが、3月は福井のお店が担当しているみたいです。

飲み物もシャンパンがあります。

そしてシャンパンです(^^)

料理は和食の料理でお盆の左側にはJALのCAさんの出身の千社札が沢山あります(^^)

メインのお皿です。

小鉢には福井や富山で有名なホタルイカもあります

お味噌汁もちゃんとお椀だと嬉しいです。

ANAのプレミアムクラスの場合は最近はお味噌汁が紙コップなので味気ないです(^^)

また、この時はJAL wi-fiが無料なので、繋いでFlightRadarで今どこを飛んでいるか見て見ると盛岡上空を飛行しています。

そして乗った飛行機は新千歳で撮影したJALのone world塗装機でした(^^)

その後、森伊蔵のロックとチェイサーのお水を飲みながらのんびりしています。

そんな感じで楽しんだ飛行も羽田に向けて千葉上空を飛行しています。

やはり関東まで来ると地上も明るくなっています。

チョット用事で出かけた北海道でしたが、4回と引っ張りました(笑)

おこしやす!(181)  コメント(28)  トラックバック(0)

JET STARで北海道に! [フライト]

JET STARでは手荷物預けるとお金を取られます。

なので、機内に持ち込む人がいますが、機内持ち込み手荷物は7Kgまでと決められています。

この為、機内に持ち込む手荷物は全てチェックされ、重さを通過した手荷物にはシールが貼られます。

乗る飛行機はこれと同じ、少し古いタイプのAirbus A320です。

JET STARでは座席の足下が広い1列目と12、13列目の非常口席が優先搭乗に何故かなりました。

足下は、足を組んでも楽々です(^^)

ちなみに、1000円プラスでした(^^)

そして安全のしおりは座席前に入っていますが、非常口席だと専門の案内が配られますが、そこには非常口のドアの開け方などが書かれています。

裏面には非常口席に座れる人の条件が書かれていました。

ちなみにこここにレッサーパンダの絵が描かれていますが、これはポンタでは無くジェ太と言う日本だけのJET STARのキャラクターらしいです(^^)

そして安全のしおりは

普通のとあまり変わらないです顔

そして飛行中は殆ど雲で下が見えません。

翼の先にはウイングチップが付いています。

機内のサービスは全て有料で、ビールを買ってみます。

ビールは500円でしたが、ANAの機内販売でビールを買うと500円でおつまみ付きですがJET STARはビール単体の値段でした。

また非常口座席のテーブルロックするつまみが右に倒せないようになっていました。

オーストラリアでゴールドコーストからシドニーまで飛んだ時に乗ったJET STARはオレンジのソープがありましたが日本はキレイキレイでした(^^)

そして北海道に近づくと雲も無くなり苫小牧のあたりです。

さて、窓の風景が白っぽいのは窓の清掃が行き届いていなくて汚れてました(笑)

その後新千歳空港に到着し、用事を済ませます。

今回の北海道は用事だけなので次回で終了です(^^)

おこしやす!(186)  コメント(32)  トラックバック(0)

福岡から東京へ [フライト]

慌ただしかった福岡へのお出かけですが、あとは帰りの飛行機で東京に戻るだけですが、それでも記事にしちゃうのが僕のブログ!

福岡空港ですが、現在滑走路を2本にするためにターミナルの改装が行われています。

福岡空港の保安検査場は以前は1カ所だったのですが、今回お土産売り場の先に新しい保安検査場ができていました。

これまで混雑時は保安検査場を抜けるのに30分とかかかっていましたが、これで少し早くなるかもしれません。

ちなみに、僕は優先保安検査をANAでもJALでも使えるので、殆ど待ち無しです(^^)

そしてこの日はANAで帰るのでANAのラウンジでお疲れビールです!

そしてこの日の帰りは座席1Aで株主優待で購入したプレミアムクラスです(^^)

ビールの後は芋焼酎の水割りを頂いて搭乗時刻を待ちます。

搭乗時刻になり飛行機に乗り込みますが福岡便はBoeing777-200で基幹路線を飛ぶ飛行機です。

飛行機で食前酒でスパークリングワインを頂きます。

そして料理のお品書きですがおかずが楽しいです。

ご飯はむかごご飯で暖かいご飯です。

そしておかずですが西京焼きなど沢山あります。

ご飯を頂いた後は焼酎のロックを頂いていると

羽田に到着です(^^)

さて、羽田の記事で明治のチョコレートがラウンジで配られてましたが、帰ってから頂きます。

試供品ですが4個のチョコが入っています。

それぞれのチョコでカカオの含有率が違うみたいです(^^)

一つ一つのチョコの説明があり、色で分かれています。

チョコはと言うと結構ビターな感じのチョコで、大人のチョコって感じです。

美味しくいただきました(^^)

おこしやす!(159)  コメント(25)  トラックバック(0)

福岡へのフライト [フライト]

2月11日に用事があり福岡に行って来ました!

朝7時半の飛行機なので6時半には羽田に到着します。

ANAのラウンジで日の出前の空港を撮影

またこの日はバレンタインデーの直前と言うこともあり、ラウンジの受付でこんなチョコを配っていました。

明治のThe Chocolateの試供品です。

またこの日は福岡空港に着いてからはレンタカーに乗るのでモーニングビールはお預けで、トマトジュースを飲んで搭乗時刻を待ちます。

飛行機の搭乗が始まり、この日はこんな席ですが、翼より前の位置のせきです。

そして羽田のD滑走路を離陸するとUターンするように飛行します。

川崎上空を北西に向かいます。

前日の2月10日は横浜でも雪が降ったので地上が白くなっています。

中央の厚木基地は滑走路以外が真っ白になっています。

そしてこの日は関東は天気が良かったので富士山もよく見えますが、山頂付近は風が強いみたいで雪が飛ばされています。

またよく見ていると富士山の麓には小さな富士山みたいな山があるのが見えます。

小さなものが結構沢山あるのが判ります(^^)

その後彦根市上空ですが雪で白くなっています。

その後雲がかかっちゃっていますが京都も前日の雪で白くなっています。

そして京都と言えば、機内で読むのは翼の王国で、毎回京都の流儀を読んでいます(^^)

ちなみにこの翼の王国は日本最初の機内誌で1960年から発行されているとの事で僕よりも年上です!

そして飛行機は広島空港上空を過ぎると高度を落とし始めます。

宇部興産の採掘場も雪で白くなっています。

そしてこの日は北風なので、福岡空港への着陸は福岡市内でUターンをしての着陸になるので、福岡空港通過していきます。

奥に福岡空港が見れます。

そしてUターンをするところと着陸するところを動画で取ってInstagramにあっぷしました。

Uターンの動画

着陸の動画

その後福岡空港に到着です

この日の福岡は小雪混じりのお天気で用事を済ませた後は太宰府に御朱印をもらいに向かいますがそれは次回です(^^)

おこしやす!(180)  コメント(29)  トラックバック(0)

伊丹へのフライト [フライト]

前回フライトの途中で終わりましたが、今回はその続きです。

と言うのも、この日は雲が一切無く、ズーッと地上が見えていたので飛行機からの撮影した枚数が増えました!

飛行機はと言うとJAL機内wi-fiでFlight Radarで確認してみるとこんな感じで飛行しています。

前回はセントレアが見えたところでしたが、セントレアを過ぎると見えてくるのが松坂市になります。

逆側の席に座ると伊勢市がよく見えます。

そして地図で見てみると同じです!

そして三重県の名張市当たりからエアブレーキを使って飛行機は高度を落としていきます

そして見えてくるのは橿原市(かしはら)ですが、関東以北の人はこの地名が読めないかもしれないので、ふりがなも振ってみました。

中央に見えるのは橿原神宮と桓武天皇陵で地図でも橿原神宮の池とか同じです(^^)

Flight Radarで確認してみると残り15分ほどで着陸予定です。

飛行機は生駒山が連なったあたりで伊丹に向けて旋回を行います

八尾上空から北に方向を変えて飛行します。

伊丹に向けて高度を下ろすと、淀川あたりではかなり地上が近づきます

そして伊丹空港に着陸ですがInstagramで動画を載せました(^^)

その動画はこちら

伊丹ではJALは奥の方に駐機です。

そして乗ってきた飛行機はJapan Endless Discoveryのラッピングジェットでした(^^)

そして伊丹空港から新大阪までリムジンバスで移動し、院大阪から新幹線で京都に入ります。

京都の手前で特急はるかを抜いて行きます。

京都駅から地下鉄烏丸線で北大路まで行き、そこから向かったのはこちらです(^^)

京都の人には判ると思いますが、世界文化遺産に選ばれている場所です(^^)

次回はここを紹介します!

おこしやす!(161)  コメント(22)  トラックバック(0)