So-net無料ブログ作成
検索選択

かろのうろんと博多散策 [チョットお出かけ]

櫛田神社の裏手から出たとこにあるのは、小さな明太子のふくやのお店で、何故かここで明太子を買うことが多いです。

この明太子ですが、ふくやの創業者である川原氏が戦後に韓国で作っていた明太子を日本に持ち込み独特の進化をしたものですが、その製法を特許を取らずに色んな所に広めた事で今の博多明太子文化ができあがりました。

0304_01.jpg

そしてこの一角ですが、平成の今でも昭和を残した所で夜に賑わう所です。

0304_02.jpg

何故かこう言う雰囲気にはひかれちゃいます。

0304_03.jpg

こんな年季の入った提灯があったり

0304_04.jpg

店先にはパパイヤ鈴木の写真があったりします。

0304_05.jpg

ちなみに、まいうーは石塚英彦が使っていますが、元祖でぶやと言う深夜番組でパパイヤ鈴木が使っていました(^^)

そしてこの路地を抜けたところにあるのが、福岡うどんの名店、かろのうろんです(^^)

0304_06.jpg

この日は行列も無かったので入って見ます。

そして頼んだのがゴボテンうどんで、福岡のうどんはこしがありません(^^)

0304_07.jpg

でものどごしが良いので美味しくいただきます(^^)

そして博多祇園と言うと鉄鍋餃子のお店ですが、この時間まだやっていませんでした!

0304_08.jpg

このお店は博多出張の時に夜に訪れますがお店のおばちゃんが独特で店に入ると何人前といきなり頼まないと怒ります(笑)

また博多駅のそばにある「すしざんまい」ですが、社長の人形もおいてありました(^^)

0304_09.jpg

その後博多駅に戻りますが、丸井が出来たのは知っていましたがKITTEが出来ていました。

0304_10.jpg

しかし、天気が急激に回復し青空が見えています。

高速雪で通行止めは何だったのだろうって感じです。

博多からは地下鉄で空港まで向かい、展望デッキでチョットだけ飛行機撮影(^^)

J-AIRのEMBRAERや

0304_11.jpg

オリエンタルエアブリッジのBombardierなどを見てから搭乗手続きを行います。 

0304_12.jpg

この後は空港でお土産を買いましたが、福岡空港のお店が場所とか大幅に変わっていて、2階にフードコーナーも出来たり訳判らなくなっていました

そして次回は帰りの飛行機です(^^)


おこしやす!(164)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行