So-net無料ブログ作成
検索選択

さようならポケモンジェット [Aircraft]

本日の沖縄⇒羽田フライトで退役をする機体番号JA8957 通称ポケモンジェット!

NH127/NH126として1往復を持って退役します。

ちなみに、NH127は羽田⇒沖縄で、最終フライトはNH126便くだりは奇数で、上りは偶数の為に番号の逆転が起こってしまいますが、最終便はNH126になります。

このポケモンジェットには10回位乗ったのですが、写真に収めているのは少なく、以前にも僕のブログに登場した写真が再度出て来ますが、そこはご了承下さいm(__)m

ちなみに、今回は写真をクリックするといつもより大きな写真が表示されますが、写真の連続で言葉はいらないです(^^) 

0930_01.jpg

0930_02.jpg

0930_03.jpg

0930_04.jpg

0930_05.jpg

0930_06.jpg

0930_07.jpg

0930_08.jpg

さようならポケモンジェット!

そしてこれから頑張るのはピースジェット(この機体の愛称はピースジェットでポケモンジェットとは呼びません)になります。

0930_09.jpg

0930_10.jpg

明日からはもう、ポケモンのマーキングされたジャンボに乗ることは出来なくなります。

そして日本を出て行く時はNH9434と言う退役する飛行機にあたえられるコードが振られて日本を去って行くのでしょう!

Good-bye POKEMON!


原爆ドームと広島城 [フライト]

厳島神社を参拝した後に向かったのは原爆ドーム!

6年前に広島に行ったときにも原爆ドームと平和記念資料館を見たことがあるのですが、その時はカメラを持って行かなかったので、今回原爆ドームを撮影することに!

でも平和記念資料館は1回行ったときにあまりにもショックだったので、それだけで十分です。

原爆ドームは広島の中心街にあり、広島駅よりも横川駅の方が近いので、宮島から戻るときに横川で降りてそこから歩いて向かうと原爆ドームが見えて来ます!

0928_01.jpg

そして近くから撮影します。 

0928_02.jpg

正面に廻り撮影しますが、本当に悲惨な光景で、泣いている外人もいました。

0928_03.jpg

原爆ドームの説明があり、ここは元々広島県産業奨励館だった事が判ります。

0928_04.jpg

壁の外にも建物が壊れた破片がそのままの形で残されています。 

0928_05.jpg

原爆ドームを見た後に向かうのは広島城で、現在の広島城は戦後に復元されたものです。

0928_07.jpg 

現在は広島城址公園の中に復元されています。

0928_08.jpg

現在の広島城ですが、城内に入るとコンクリートの柱があり、内部はビルの中にいるようなので撮影はしませんでしたが城のデザインが良かったのでパーツで撮影してみました。

0928_09.jpg

うーん!少し曲がってしまいました(笑) 

0928_10.jpg

そして天守閣からの眺めです!

0928_11.jpg

そういえば夏休み中に丸亀城とかも行ったので、10月には紹介出来ると思います(^^)

さて本日28日はお出かけで帰りが遅いので、来られた方へのご挨拶となりますm(__)m


安芸の宮島 [フライト]

結構お出かけが多いとブログアップしようと撮影をするのですが、オーストラリア記事など1ヶ月続けたものがあるので、そんな中出かけたものをレポートします。

このレポは今年の6月に広島にお出かけした時のものですが、この日はプライベートのお仕事で広島に向かいました。

広島までは何時もの飛行機で、広島空港から市内まではバスで向かいます。

その後用事を済ませてから出かけたのは安芸の宮島でJRで宮島まで向かいます!

そして、そこから宮島までは二つのフェリーが出ています。

このフェリーは一つは宮島松大汽船とJR西日本の宮島フェリーになりますが、JR西日本宮島フェリーは遠回りして宮島の鳥居近くを廻るのでJRを選択します(^^)

宮島口を出発すると大鳥居に向かってフェリーは進みます!

0926_01.jpg

だんだん鳥居が近づいてきます!

0926_02.jpg

そして宮島が近づいてきます!

0926_03.jpg

フェリーを下りてから厳島神社に向かうのですが、船から見えた鳥居を内側から撮影します!

0926_04.jpg

そして鳥居の文字をアップにします

0926_05.jpg

そして厳島神社方面を見ると引き潮の時だとこんな感じで見ることが出来ます。

0926_06.jpg

その後は厳島神社を見学します

0926_07.jpg

0926_08.jpg

0926_09.jpg

そして能舞台になります!

0926_10.jpg

一通り見て廻り、その周辺を撮影します!

0926_11.jpg

厳島神社の見学を終えると遠くに五重塔が見えます

0926_12.jpg

五重塔を真下から撮影します!

0926_13.jpg

そんな感じの厳島神社でした!

0926_14.jpg

次回は原爆ドームを紹介します!


タグ:厳島神社

巾着田 [夏休み]

前回飛行機が続きますと予告しましたが、旬ネタが時期を外してしまうので、飛行機はまたそのうちと言うことで、別ネタに変更です。 

毎年夏休みは海外に出かけていたのですが、今年は7月にゴールドコーストマラソンに出るためにオーストラリアに行ったので、今年の夏休みは殆どお出かけは無く毎日ジムや近所を走っていましたが、折角の夏休みなので車で出かける事にしました。

出かけると言っても東京の隣の埼玉ですが、毎年この時期に満開になる曼珠沙華の群生地の巾着田(きんちゃくでん)に向かいました!

曼珠沙華は彼岸花とも言われて九月のお彼岸の時期に咲く花で、それが満開になる巾着田は関東では結構有名な場所です。

この巾着田ですが電車だと西武池袋線で高麗まで行き、そこから徒歩になるのですが僕は車で高麗まで行き、そこから歩いて向かいます。

駅からだと徒歩で20分くらいかもしれません!

そして高麗川にそって遊歩道を歩くと川沿いにも曼珠沙華が自然に生えています。

0924_01.jpg

その前を若い子が歩いているので後ろ姿を撮影(笑)

0924_02.jpg

そんな感じで巾着田の曼珠沙華の群生地に到着します。

入口で300円の入場料を払い入園すると早速曼珠沙華が沢山咲いています。

0924_03.jpg

遊歩道の両側に曼珠沙華が咲いています!

0924_04.jpg

そして群生している様子です

0924_05.jpg

今回行ったときは全体的に8分咲きでしたが、満開だともの凄いのだと思います。

曼珠沙華にハヤブサ(昔この虫を僕の地元ではこう呼んでいました)がいたのでアップにします(^^) 

0924_06.jpg

入場してから10分近く歩きますが、曼珠沙華の絨毯が続きます! 

0924_07.jpg

そんな曼珠沙華をアップにします!

0924_08.jpg

曼珠沙華はその形を見ると本当に不思議な花です。

0924_09.jpg

そして折り返し地点に到着すると色んな屋台が出ていて、この日は暑かったので地元農場のジェラートを購入しますが食べてから撮影と思ったのとアップにしすぎてiPhoneのカメラではピントが合いませんでした(笑)

0924_10.jpg

そんな感じで見て廻ったのですが、出口を過ぎるとプランターに2種類の曼珠沙華が植えられていたので撮影します。

一つは白の曼珠沙華です

0924_11.jpg

その隣にはピンクの曼珠沙華で親子連れをぼかして撮影しましたが、この構図は結構お気に入りかもです(^^)

0924_12.jpg

そしてピンクの曼珠沙華を少し上から撮影します。

0924_13.jpg

そんな感じで曼珠沙華を見てきましたが、高麗駅まで向かい途中の高麗川を少し流して撮影します。

この高麗川ですが、僕が小学生の頃に友人と釣にきて以来の訪問でなんか川を見ると懐かしいです(^^)

0924_14.jpg

そんな感じに高麗ですが、途中に栗畑があり栗がなっていたのでこれも撮影です

0924_15.jpg

そんな曼珠沙華散策でした!

この曼珠沙華に行ったのは9月20日で、その前の日は中秋の名月で十五夜だったのですが、十五夜はビールを飲みながら月を見ていたので、20日に月の写真を初めて撮影しました。

手持ちで500mmの望遠を付けて撮影しますが、月って案外明るく手持ちでも撮影出来ましたのでアップします!

少しトリミングをしていますが、それでもクレーターも撮影出来ました!

0924_16.jpg

月の右側が凸凹していますがクレーターです(^^)

もう少し月の撮影を練習してみます(^_^)v


瀬長島 [Aircraft]

先日親戚の家に行くために沖縄に行きましたが、行く途中に瀬長島と言う所で飛行機を撮影したので、久しぶりに飛行機をメインブログにアップします。

この瀬長島から空港がどのように見えるかというと、空港より海側に飛び出しているので、那覇空港ターミナルを背に着陸する飛行機はここと、海に船を出して撮影するぐらいです。

18mmで引いて撮影すると、とても遠くに見えます

0922_01.jpg

そして300mmにズームすると離陸に向けて滑走路に向かうスカイマークのBoeing737-800が見えますが、ウイングレットのマークは赤のハートです(^^)

0922_02.jpg

Boeing737だとこの位の大きさですがJALのBoeing777-200のハッピージェット(僕が乗ってきたのは737の小さなハッピージェットでスカイマークのと同じ大きさです)が滑走路に進入する時はこんな感じなので、大きさの違いがわかります(^^)

0922_03.jpg

そんな感じでハッピージェットを見ていると、後ろからANAのBoeing767-300が着陸していきます。 

0922_04.jpg

そんな感じで楽しんでいるとJAL EXPRESSのBoeing737-400が向かってきます。

こんか風に着陸体制で滑走路に向かって来ます。

0922_05.jpg

そしてだんだん近づいて来ます!

0922_06.jpg

真横をすり抜けて飛行していきます(^^)

0922_07.jpg

でLandingに向かいます(^^)

0922_08.jpg

この瀬長島では風向きにもよりますが、飛行機を良く見ることが出来ます(^^)

そして次にやってくるのは

0922_09.jpg

ジェットスターです。

また那覇空港ではこんな飛行機もやってきます。

0922_10.jpg

多分バイパーだと思いますが、個人所有の飛行機かもしれません。

そして真上を通過して那覇空港に着陸していきます。

0922_11.jpg

そうしているとやってくるのが今度hatsumiさんが初めて乗る飛行機でピーチエアビジョンです。

0922_12.jpg

横を撮影します。

0922_13.jpg

そしてLandingです。

こんな瀬長島ですが、次回も続きます。

しかし、旅行と飛行機、そして美味しかったがメインのブログですが、この夏休みに結構ネタを仕入れてきました(^^)


東福寺 枯山水 [京都]

東福寺の庭を散策し次に向かったのは通天橋と本殿に間にある方丈と言う場所になります。

ここは東福寺の枯山水が有名な所で方丈庭園とも言われている所です。

最初に見たのは方丈東庭でこの様な枯山水の庭があります。

0918_01.jpg

この庭は柱で宇宙空間を表しているらしいですがよく判らないです(笑)

そしてこちらは方丈南庭ですが、ここは色々な枯山水が組み合わさって構成されています。

東福寺のホームページから説明を参照すると

方丈正面の南庭は210坪(693平方メートル)、東西に細長い地割に、蓬莢・方丈・瀛洲(えいじゅう)、壺梁(こうりょう)の四島に見立てた巨石と、砂紋による荒海の表現に加え、西方に五山を築山として大和絵風にあらわし、神仙境を表現しています。
 鎌倉時代の質実剛健な風格を基調に、近代芸術の抽象的構成をとり込んだ枯山水式庭園ですとの事です!

なので、連続でアップします! 

0918_02.jpg

0918_03.jpg

その後、少し移動すると通天橋の裏側が見えるので撮影します。 

0918_04.jpg

移動すると見えてくるのは方丈西庭で、市松模様の庭が見えてきます。

市松模様の庭は北庭にもあるのですが、こちらは結構有名なので、西庭の市松模様を紹介します。

0918_05.jpg

北庭に比べると大きな感じで僕的にはこちらの方が好きかもしれません!

ちなみにここは西庭から北庭に向かう所になります。

0918_06.jpg

方丈を見終わった後に向かうのは三門と言う所で2009年にJR東海のCMで「そうだ京都行こう」でも紹介された場所ですが、CMでは三門の上から撮影されていますが、現実的には登ることが出来ません。

なので、三門からの風景は「そうだ京都行こう」のホームページから拝借ですがこんな感じです。

0918_16.jpg

ちなみに、普段の三門は下からしか見れなく、この階段を上った所がCMの世界になります!

0918_07.jpg

そんな感じで楽しんだ東福寺ですが、三門を抜けて六波羅門から先に向かいますが、その先々に数件のお寺もありますが何か書かれています。

0918_08.jpg

アップにしてみますが、達筆で読めません(笑)

0918_09.jpg

0918_10.jpg

0918_11.jpg

そんな感じで楽しんだ東福寺でしたが、勅使門から南門を望みます。 

0918_12.jpg

0918_13.jpg

そして途中には後宇多を祭っているところもあります。

0918_14.jpg

そして南門を抜けます 

0918_15.jpg

そんな感じで東福寺の散策が終了します。

所で、ネタ不足になりそうだと以前から行っていましたが、ここ数年でマイルを貯めるために出かけたところがかなりあり、少しずつそういった所も紹介していきます(^^)


東福寺 [京都]

今年の初夏に京都に行ったときに寄ってきたお寺で、すっかりアップを忘れた東福寺を紹介します。

この東福寺ですが、京都駅からだとJR奈良線で一駅なのですが、京都に行くとき僕の場合飛行機で伊丹に飛んでからモノレールと阪急を使って入洛するので、東福寺へは河原町で降りて京阪に乗り換え東福寺に向かいます。

ちなみに京阪の特急は東福寺には停まりませんので注意が必要です。

さて、東福寺の名前の由来ですが、奈良にある東大寺と興福寺から1文字を貰って東福寺となったとの事です。

駅からは徒歩で10分程で到着しますが、周りにも沢山のお寺があり途中でキョロキョロしながら向かうと見えてくるのは東福寺のシンボルでもある通天橋が見えて来ます。

0916_01.jpg

この東福寺はモミジのお寺で、桜の木は一本もありません。

もとは桜の木が植わっていたそうですが「後世に遊興の場になる」という理由で伐採されたとの事です。

東福寺の入口である日下門に向かう参道を歩きます。

 

0916_02.jpg

そして日下門に到着します。 

0916_03.jpg

本殿を参拝後、参拝料を払い通天橋に向かいます。

通天橋の中から撮影します。

0916_04.jpg

そして橋の外からも撮影します。 

0916_05.jpg

通天橋を渡り、庭を散策する為に一旦外に出ます。

0916_06.jpg

秋でもないのに赤く色づいているモミジが数本ありました。

なんか初夏の日に、紅葉したモミジを見るとは(^^) 

0916_08.jpg

また途中には道場もあり、結構敷地は大きいです。

0916_09.jpg

また、最初の写真はお寺の外にあるところから通天橋を撮影しましたが、寺院の庭から撮影しましたが、似たように写真になってしまいました(^^ゞ

0916_10.jpg

次回は枯山水などを紹介します(^^)

ちなみに、今日は朝早くからお出かけなので、お越し頂いた皆さんの所には帰宅してからお邪魔させて頂きますm(__)m


オフ会に行ってきました(^^) [おいしかった]

先日、今造ROWINGTEAMさんが東京の荒川で行われるスポーツ祭2013のボート競技で東京に来られて、マネージャーの★ねね★さん主催でオフ会が行われました。

オフ会ではお酒を飲むので、出かける2時間前に10Km程走って700Kcal程度を消費し、お風呂でさっぱりしてからオフ会に向かいましたが、走ったせいか代謝が良くなり、オフ会の場所に着いたら汗がとまりません(笑) 

オフ会の場所となったのは「釜焼鳥本舗おやひなや 有楽町店」で香川料理を出してくれるお店です。

19時からの開催で、メンバーの半分の方は僕のブログにも来て頂いている方だったのですが、半分の方はブログでも初対面の方でしたが、楽しく過ごす事ができました。

最初は皆で乾杯のビールなのですが、乾杯直後に飲んでしまったので、写真のビールは2杯目のビールです(笑)

Off01.jpg

ビールと一緒に出て来たのは、キャベツのキムチと鶏皮の唐揚げで、この唐揚げはそんなにしつこく無く美味しく頂けました(^^)

Off02.jpg

ここから料理の連続になります!

チョレギサラダとシーザーサラダみたいな半熟玉子のサラダです(^^)

Off04.jpg

Off03.jpg

そして愛媛名物のじゃこ天で、これは先日岡山空港で食べました(^^)

Off05.jpg

こちらは、鶏皮餃子でレモンでさっぱり頂きます(^^)

Off06.jpg

女子に人気のエビマヨ

Off07.jpg

そしてズリの鉄板焼きと香川は鳥料理が有名です(^^)

Off08.jpg

そしてふんわり卵焼き!

Off09.jpg

そして香川名物の

OFF10.jpg

骨付き鶏で、このポスターは今造ROWINGTEAMさんのブログから拝借しました(^^)

骨付き鶏は雛と親鳥の2種類でこちらがひな鳥

肉も軟らかくジューシーです。

本来であれば丸ごと一本なのですが、とりわけ易いようにお店に頼んで切って頂いたとの事ですが、丸ごと1本食べてみたいです(^^) 

Off11.jpg

で、こちらが親鳥で、歯ごたえを楽しめるお肉になっています。

Off13.jpg

そして〆は香川と言えばうどん県ということで、讃岐うどんのざるを皆で分けて頂きます。

歯ごたえがあって美味しかったです!

Off12.jpg

そして気がつくと既にPM10時を廻っていて、最後は★ねね★さんからプレゼントを頂き、その袋に★ねね★さんのサインを書いて貰っている所です(^^)

Off14.jpg

そんな感じでオフ会を楽しんで帰宅します。

頂いたお土産ですが、今治造船のゆるキャラいまぞう君のクリアファイルたメモとか、バリーさんなど有り難うございましたm(__)m

Off15.jpg

また機会があれば皆さんとお会いできればと思います(^^)

そんな楽しいオフ会でした!


週末のお出かけ [フライト]

昨夜(13日)に今造ROWINGTEAM(★ねね★さん)主催のオフ会に出かけてきました。

そこで判明したのは僕のブログのハンドルネームの

ma2ma2

ですがなんと皆さん読んでいます?

意外とまにまにと読んでいる方が多いみたいと判りました(^^ゞ

でもじつは2はにではなく英語のtwoを数字で表して、まつまつと呼ぶのです!この言葉を数字に置き換えるのは昔のハッキングなどを趣味で行っていたものがよく使う事で、僕もWindows98とかの頃は結構いたずらをしていました(笑)

そんな感じで、ma2ma2はまつまつと呼んで下さいm(__)m 

ちなみに、オフ会の模様はそのうちアップさせて頂きます(^_^)v 

さて、記事に入りますが先日親戚の家で用事がありお出かけしてきました。

僕の親戚の7割は福島県で、それ以外はほぼ関東なのですが、唯一南にいる親戚があり出かけてきました。

その親戚の住んでいる所はこの空港で降りなければ向かう事が出来ません。

0914_09.jpg

そうです、親戚が住んでいるところは沖縄の那覇市になり、南と行っても最南端の県で、飛行機じゃないと行けない所です(^^)

さて、この日はJALで沖縄まで向かうのですが、羽田空港のJALラウンジでビールと春雨スープを頂きながら外を眺めていて、ビール越しの飛行機になります。

0914_0a.JPG

色んな所に行って飛行機が見えるレストランやラウンジからビール越しの飛行機を撮影しているので、そのうちビール越しの飛行機で記事が出来そうです(^^)

ちなみに、JALは結構太陽のアーク塗装から鶴丸塗装に切り替わっていますが、何故かこの日はアーク塗装機だらけでした!

ちなみに、奥からBoeing777-300、Boeing777-200、Boeing767-300となっています。

0914_0b.JPG

そんな感じでまったりとしていると登場時間になり、飛行機に乗り込みます。

この日の飛行機はボーディングデッキからも飛行機の機体が見えなかったのですが、羽田から沖縄に行くのにBoeing737-800で機体番号を確認するとJA339J・・・ と言うことはミニのディズニーハッピージェット?

そして飲み物のサービスがはじまるとコップが

0914_01.jpg

やっぱりハッピージェットでした(^^)

この日のフライトはお昼に出発するので、上空で食べる肉の万世のカツサンドを購入していて頂きますが、3切れ食べてから写真を撮るのを忘れていたのに気づき撮影します(笑)

0914_02.jpg

お腹も満足し、外を見るとこの日の本州は、ほぼ全国的に曇りで景色が楽しめません。

なので、1時間半近く雲しか見えない残念な機窓からの風景でしたが、沖縄が近づくと景色が良くなってきます。

積乱雲が成層圏まで届くとそれ以上、上に上がれなくなり、横に広がる「かなとこ雲」になりかけている雲が沢山見ることが出来ます。

0914_03.jpg

そして地上が見えて来て沖縄らしい青い海とコバルトブルーの海のコントラストだったので撮影しますが、後で確認したら与論島で鹿児島県最南端の島でした(^^ゞ

0914_05.jpg

ちなみに、与論島や奄美大島は鹿児島県となっているが文化とかをみると絶対に沖縄県だよな~って思っていると沖縄本島上空にさしかかります。

0914_06.jpg 

沖縄上空では、これから積乱雲になりそうな雲が眼下に広がっています。 

0914_07.jpg

そして着陸体制に入る直前に龍みたいに見える雲が見えたので、撮影した直後に最終着陸体制に入った事を知らせる2コールサインが鳴ります。

0914_08.jpg

所で、何故着陸体制直前だと判ったかと言うとJALの場合は最終着陸体制に入る直前にCAにそれをお知らせする為にCAコールを操縦席から行うので、それで最終着陸体制に入ることが判ります(^^)

那覇空港に到着して、親戚の家にそのまま向かうのもありですが、夕方から親戚の家でイベントがるので、時間があるので少し寄り道をします。

親戚の家はゆいレールの赤嶺からタクシーで1000円程度で着くので、前から気になっていた瀬長島に寄っちゃいます。

この瀬長島ですが、飛行機の離発着する所を間近に見ることが出来る場所で、以前から行きたいと思っていたので寄り道をしちゃいました(^^)

0914_12.jpg

ここで、飛行機を撮影するのですが、ちょうど滑走路36エンドから乗って来たBoeing737-800のハッピージェットが離陸に向けて滑走路に向かいます。

0914_11.jpg

ちょうどバードさんの車とすれ違った所です。

ここで撮影した飛行機はそのうちアップしたいと思います。

そして、親戚の家に向かうために橋を歩いて渡っていると上空にブーンと言う音がしたので、見ると自衛隊のP-3C ORION(オライオン)が飛んできたので、慌ててiPhoneで撮影しましたが、電線に掛かってしまいました(笑)

0914_10.jpg

今回の沖縄ですが観光では無いので、ここと空港で撮影した写真しかありませんが、数回は引っ張れるぐらい撮影しましたので、ネタが少したまりました(^^) 


岡山からの帰りに [おいしかった]

レンタカーを返して、岡山空港に向かうとお昼におにぎりしか食べていなかったので、お腹が空いています。

なので空港のレストランで軽く食べる事に(^^)

何故軽くかと言うと帰りの飛行機はプレミアムクラスで食事があるからです!

何はともあれ、城上りで大汗をかいたので、おきまりの[ビール]です!

0912_01.jpg

そして岡山の対岸にある愛媛名物のジャコ天を頂きます。

0912_02.jpg

ショウガ醤油で美味しく頂きます(^^)

そしてもう一品はおつまみサイズのお好み焼きになりますが、ピザカットされて出て来ました!

0912_03.jpg

そんな感じで少しお腹が満たされたのでチェックインをしてラウンジに向かいます。

岡山空港はANAのラウンジがあるので今回、行きも帰りもANAです。

ラウンジは飲み物も充実していてビールから焼酎、ウイスキー、日本酒もあるので 飲み放題です(^^)

0912_04.jpg

そして搭乗時刻になり飛行機に乗りますがベルト着用サインが消えて、上昇中の飛行機から下に花火が見えたので撮影しましたがよく判らないものになっちゃいました(笑)

0912_05.jpg

そして、プレミアムクラスの食事が配られてきます。

この日の食事のメニューです!

0912_06.jpg

そして食事ですがこんな感じです(^^)

0912_07.jpg

そして一緒に頂いたのはスパークリングワインですが、JALの国内線ファーストクラスはシャンパン用のグラスなのですが、プラのコップは少し味気ないです(笑)

0912_08.jpg

岡山⇔羽田間の飛行時間は1時間程度なので食事が終わって、白ワインを飲んでいると着陸体制に入ります。

0912_09.jpg 

最近ネタ不足になりかけているので、竹田城を4回に分けてレポートしちゃいました(^^ゞ

ちなみに、今年の夏休みは大阪マラソンに向けてジムでトレーニングなのでネタが集まらないです(笑)