So-net無料ブログ作成

2/5の出会い [Aircraft]

日本でBoeing747を運行している航空会社は、皆さんご存じの全日空(ANA)と意外と忘れがちが日本貨物航空(NCA)の2社と千歳の航空自衛隊があります。

その中でNCAはフレイターと呼ばれる機体で、貨物を運ぶのがメインで人を乗せる事はありません。

人を乗せるのはANAと航空自衛隊で航空自衛隊は旅客を乗せないので、乗ることが出来るのがANAのBoeing747-400Dになります。

400の後ろに付くDは国内線を表すDomesticのDになり、日本の短距離を何回も離着陸出来る様に改造された飛行機になります。

このANA Boeing747-400Dですが、この記事を書いている現在で5機しか無く、退役の前倒しもあり今年度末に全て退役することになっています。

現在Boeing747-400Dが就航している所も少なくなり

羽田⇔新千歳

羽田⇔那覇

の2路線になり、福岡便は無くなってしまいました(^^ゞ

そんな5機しか無いジャンボを先日千歳で走って来た帰りに撮影出来たので紹介します。

この日は飛行機の時間まで結構な待ち時間があったと20日の記事でレポしましたが、ぶらぶら歩いているとポケモンジャンボが駐機していたので、離陸するところでも撮影するか?と展望デッキに向かった所、羽田からやって来たノーマル塗装のジャンボがやって来ました。

着陸寸前の所です(^^)

0630_01.jpg

その後、駐機場所に向かう為にジャンボが戻って来ますが、目の前で一旦正面を向きます。

0630_02.jpg

そして新千歳の丸くなった空港に合わせて駐機場に向かうためにタクシーしていきます。

そうすると、ポケモンジャンボの横に駐機していきます。

偶然にも5機中2機を同時に見ることができました(^^)

0630_04.jpg

そんな感じで見ていると、手前のポケモンジェットが離陸に向けてプッシュバックされて行きます。

0630_05.jpg

手前にB777がいなければよく見えたのにって今回ばかりは思いました。

ポケモンジェットの左側面はピカチュウでは無い事は判りますが、キャラの名前がわからないです(^^ゞ

0630_06.jpg

そして右側前方にはピカチュウと??が描かれています。

0630_07.jpg

その後ポケモンジャンボは離陸の為に滑走路に向かい動き出します。

0630_08.jpg

0630_09.jpg

滑走路を走り出すと、やはり4機のエンジンの迫力は凄くてすぐにリフトアップしていきます。

0630_10.jpg

0630_11.jpg

そんな感じで東京に向かって飛び去って行くジャンボです。

0630_12.jpg

このジャンボも2014年3月で全て退役となり、それまでに何回乗れるのだろう?

今から狙って、最終便には乗りたいと思っていますが、退役が年度末なのでどうなんだろう?

日本からジャンボが消えるのは本当に寂しいです(>_<)


タグ:Boeing747-400D
おこしやす!(141)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

金沢です(^^) [フライト]

先日、チョット出かけたのは金沢で、金沢に出かけたのは金沢カレーを食べたくなり、チャンカレ(チャンピオンカレー)に出かけたのですがその時、時間が余っていたので金沢城跡まで出かけました・・・って嘘です(笑)

チャンカレを食べに金沢に行ったのは冗談ですが、帰りにチャンカレのレトルトを購入してきました(^^)

さて金沢城ですが、金沢城は既に天守閣とは無いのですが、広大な敷地に城郭は残っています。

0628_01.jpg

何処が正面の門か判らずに向かうと白壁が見えてくるので向かうと櫓なども残っていてなんか良い感じです(^^)

0628_02.jpg

多分、門とかも再建されたのだと思いますが、綺麗な建物です。

0628_03.jpg

門から内部に入ると本丸とかがあったと思われる敷地が広がります。

0628_04.jpg

0628_05.jpg

その後向かったのは兼六園です。

0628_06.jpg

兼六園は以前紹介しましたが、その時は日本初の噴水とか紹介した憶えがあります(^^ゞ

そして唐崎松

0628_07.jpg 

0628_08.jpg

北陸の雪深い所の雪づり

0628_09.jpg 

0628_10.jpg

だそうです!

その後は尾山神社をちょこっと見学します

この尾山神社ですが主祭神は、加賀藩の藩 祖前田利家で、創建は1873年に建てられた神社になり、独特の建物です。

0628_11.jpg

近づいて建物を撮影します。

0628_12.jpg

こちらは、国の重要文化財になる神門と呼ばれるもので、尾山神社の象徴になっています。

ちなみにチャンカレはお腹が空いていたので撮影忘れました(笑)


おこしやす!(130)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

城南島で飛行機(^^) [Aircraft]

城南島で撮影した飛行機を2回レポートしましたが、撮影した写真が沢山あるので紹介します。

城南島で撮影した飛行機はアップが多いですが、どんな感じで飛行機がアプローチしてくるかと言うと

0626_01.jpg

そして上空を通過して行きます

0626_02.jpg

飛行機はBoeing777-200を18mmまで引いて撮影すると小さく見えますが目で見ると結構大きく見ることが出来るので飛行機が来る度に大きい~!と行っている人が沢山します。

そして24mmに少しだけズームを変えて羽田空港に向かう姿です!

0626_03.jpg

次にやって来たのはStarFlyerのAirbus A320-200で黒い機体が特徴です。

0626_04.jpg

このAirbus A320の特徴は翼の先端にウイングチップと言われる三角の整流板が取り付けられていることです。

ちなみに、昨年誕生した日本のLCCのピーチやエアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパンの全てのLCCで採用されているのがAirbus A320での運行を行っています。

そしてそれ以外のオペレータはANAが採用をしています。

同じAirbusですがStarFlyerが多のLCCや全日空と違うのが座席数で

ANAでは166席、ピーチ、エアアジア・ジャパン、ジェットスター・ジャパンは180席と座席が沢山あるのですがStarFlyerは144席と150席と座席が少なく足下が広いのが特徴で、各座席にも個人モニターを用意している所が多のLCCやANAとは違う所です。

アップにすると飛行機のほっぺの所に四角いマークがあるのもこの飛行機の特徴です

ちなみに、この飛行機の機体番号はJA04MCと言うもので、StarFlyerは必ず後ろにMCがつきます。

0626_05.jpg

垂直尾翼のSfのマークもお洒落です。 

0626_06.jpg

その後にやって来たのはまたまたStarFlyerで今度はJA02MCと言う機体番号です。

0626_07.jpg

こちらも飛行機前方をアップにします。

0626_08.jpg

前輪の根っこに02と書いてあるのが判りますが、これが機体番号の数字になります。

そして後ろ姿ですが2機連続で同じStarFlyerなので、同じような写真になってしまいました(笑)

0626_09.jpg

そして次もまたまたAirbus A320でANA機になります。

機体のカラーリングが違うと同じ飛行機でもイメージが違うような感じがします。

0626_10.jpg

そしてこちらも機体前方をアップにするとStarFlyerはほっぺの所にあるマークがわかりやすかったですが、ANAでは白い機体なので判りづらいですが、やはりマークが付いてます。

そして前輪の付け根に見づらいですが946と書かれています。

ANAとJALの場合9で始まる数字の場合はその前に8をつけてJA8946と言う機体番号になり、その他にも数字の規則がありますがそれはまた別なレポートの時に紹介します。

0626_11.jpg

そして羽田のRunway22に着陸に向かう後ろ姿です。

0626_12.jpg

羽田でAirbusを見ることはありますが、3機連続での着陸は珍しいかもしれません! 

飛行機の写真は色んな所で沢山撮影しているので所々で忘れない様に紹介していきます(^^)


おこしやす!(125)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

熊本、福岡日帰り出張 [出張]

6月13日に熊本・福岡に日帰りで出張に行ってきました。

この6月13日は八丈島沖に台風が停滞していて、数日前から大丈夫か心配していましたが、勢力が弱くなっていて飛行機は問題無く飛びそうですが羽田は雨が降ったりやんだりしていて空模様もどんよりとしています。

0622_01.jpg

飛行機の時間までJALのラウンジで過ごしますが、この日は仕事なのでモーニングビールは行いません(笑)

搭乗時間になり、羽田を離陸しますが雲の上に出ても台風と梅雨前線のせいで一面の雲に覆われいて、景色を楽しむ事が出来ず、iPhoneに入れたスピードラーニングを聞きながら時間をつぶしているとだんだんと雲が無くなってきます。

そして名古屋が近づいてくるとすっかり雲が無くなり、中部セントレア空港が見えてきました。

0622_02.jpg

iPhoneのカメラでズームを使っているので少し画像が粗いです(^^ゞ

伊勢湾を進むと四日市から鳥羽の方までを見ることが出来ます。

0622_03.jpg

その後は京都上空から大阪上空に入ると遠くに関空も見えてきます。

hatsumiさん、関空ですよ(^^)

0622_04.jpg 

そして今回は見えなかったですが伊丹を過ぎると手前には神戸空港、奥には関空と結構近い距離に3つの空港が集まっているのがよく判ります。

きっと航空管制もやりづらいのではないでしょうか?

ちなみに大阪上空も航空管制は東北南部から岡山あたりの中国地方と日本一広いエリアを担当している東京航空交通管制部、通称東京コントロールが行っています。

0622_05.jpg

そしてこの日は淡路島も全体が良く見えました。

0622_06.jpg 

その後見えて来たのは瀬戸大橋で香川県の坂出市と岡山県の倉敷市を結んでいます。

0622_07.jpg 

瀬戸大橋を過ぎると飛行機は西に向かっていた航路を南西に変えて熊本に向かいます。

ちょうど見えて来たのは今造ROWINGTEAMさんとゆるキャラチャンピオンのバリーさんで有名な今治市上空から愛媛県に沿うように飛行していきます。 

0622_08.jpg 

写真では判りづらいですが、蒼社川の河口の下に四角いのが見えますが以前ブログで紹介した今治城になります。 

その時の記事はこちら! 

そして飛行機は松山市上空をオーバーパスして九州に向かいます、ちょうど松山空港が見えますが、その松山空港の左側にある緑の2個目の小山は雲の上の空で有名な松山城になります。

0622_09.jpg 

そんな感じで九州に入ると一面の雲に覆われて、期待していた阿蘇山とかも見ることが出来なかったです。 

ちょうど高度を下げて雲の中に入る所で、目の高さに雲があります(^^) 

0622_10.jpg 

熊本空港から仕事先に向かう時、横向きのくまモンがいたので[カメラ] 

0622_11.jpg

そして熊本で仕事をし、福岡に向かい打ち合わせをして帰宅になりますがいつものお店で[ビール]ビール越しの飛行機です(笑) 

0622_12.jpg 

帰りの飛行機はファーストクラスに空席があったのでJALから貰ったアップグレード券でファーストクラスに変更しちゃいました(^^) 

今回の食事は千歳のマラソンの帰りに食べたお店と同じですが、10日ごとにメニューが変わるので料理が違います。 

0622_13.jpg 

メニューも載せておきます(^^) 

0622_14.jpg 

デザートは相変わらず「がちゃまん」になります(^^)


おこしやす!(134)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マラソンの練習 [マラソン]

以前も東京マラソンに当選したときにお知らせしましたがONE TOKYOのPremium Memberになっています。

このPremium Memberはと言うと年間4200円の年会費を払うと、東京マラソン以外のONE TOKYO主催のマラソンにエントリー出来たり東京マラソンの抽選が7月に事前抽選、8月に本抽選、11月に当選したがお金を払わないなどで空いた枠での抽選と当たる確率が少しだけあがります。

そしてそれ以外にもWeb上に自分のマイページが出来、そこでランニングの記録をつける事が出来ます。

今までは走った記録はGoogleカレンダーに「走った!」と入れていただけなのですが、昨年の暮れぐらいから使うようになりました。

ページにログインすると、まずマイページが表れ、その週に走った日と走った距離、1Kmあたりの平均スピードが表示されます。

0624_00.jpg

なぜ、ログをつけるようになったかと言うと、自分に甘えて走らなかったりすることが多かったので、記録をつける事で走るきっかけになるかと思ったからです。

そんなわけで今年の1月からの記録を振り返ります。

1月1日はさすがに走るのは行わなかったですが、箱根駅伝を見てから走り始めています。

最低でも週に3回は走っておきたかったので、1月は124Km走っています。

0624_01.jpg

ここで3Km,5Km,7Km,8Kmと端数の距離があることが判ると思いますが家の周辺で地図で距離を測って自分のコースを作っています。

これに10Kmのコースとジムでの1時間で走る10km~12Km(気分でランニングマシンの速度を変えて走っています) 、気分で15kmや20Km走ることもあります。

そして2月ですが18日で記録が止まってしまっていますが、この日に肋骨を疲労骨折してしまったからです(^^ゞ

0624_02.jpg

本当だったら24日に東京マラソンを走る予定だったのですが、さすがに痛いので泣く泣く棄権をしたのを思い出します。

その後は肋骨の痛みが無くなってきた3月12日から軽く走り込みを再開しました。

0624_03.jpg

ただ、ここで無理してもいけないので、3月は50Kmしか走れなかったです。

確かこの3月に東京マラソン走れなかった悔しさで、郡山シティーマラソン、ノーザンホースパークマラソン、千歳JAL国際マラソンをエントリしたのでした(^^)

そして4月ですが4月29日に行われた郡山シティーマラソンの為に少し練習量を増やしています。

0624_04.jpg

そして5月ですが、5月は127.09Km走っています。

この0.9ですがハーフマラソンを走ったので、端数が出てしまっています。

0624_05.jpg

5月後半に走り込みを増やしたのは6月1日に行われた千歳JAL国際マラソンに出るためでした(^^)

6月の走り込みは昨日までに143.09km走っていて、今年の走行距離は611.68Kmと1月平均で100Kmを越えているのでおちゃらけランナーの僕としては良いとしましょう(笑)

0624_06.jpg

そして来月はゴールドコーストマラソンでフルマラソンを走るので、この記事を書いている21日は追い込みで20Km走りました。

そして最近ではランニングマシンとかで最後の1Kmは時速15Kmに上げてラストスパートも取り入れています。

そんなおちゃらけマラソンランナーの日々の記録でした(笑)


おこしやす!(135)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千歳JAL国際マラソン マラソン当日とご褒美 [マラソン]

千歳JAL国際マラソンで僕の出場するのはハーフマラソン!

ホテルで着替えて、千歳空港まで向かい、空港のコインランドリー⇒コインロッカーに荷物を預けて千歳の会場に向かいます。

ちなみに、今回カメラは持たないで走ったので⇒スタート地点は前日撮影した写真をアップした記事を参照下さい(笑)

スタート時間は9時30なので1時間前には到着し、ウォームアップを行います。

そしてスタートなのですが、スタート地点から[右斜め上]上り坂が3Km程続き一旦下り坂になるのですが、そこから14Kmまでズーッと上り坂で70mの最高地点を向かえると後は[右斜め下]だらだらと下るだけになります。

なので、ダッシュで走れるかと言うと14Kmの上りですっかり脚に来ていて、下り坂でもスピードをあげられません(^^ゞ

ゴール近くになると走るのは道路では無く遊歩道で道幅が2m程しか無いところもありすっかり疲れてしまいました(笑)

遊歩道を抜けゴールまで100mの所に出ると大勢の人たちがガンバレ―と言う声援をかけてくれるがダッシュが出来なく2時間10分台で何とかゴール出来ました!

その後、無料で食べられるご飯を食べてゴール付近で見ていると、ハーフの1時間後にスタートしたフルマラソンの川内優輝選手が最後の給水所を通過したとのアナウンスがあり、僕がゴールした1時間後に川内選手が2時間20分程でゴールをしてきましたが、この時点でまだハーフの人たちが大勢走っていました。

午後1時くらいまで会場にいましたが、帰りの飛行機までまだ5時間あり、とりあえず汗を流しに空港内にある万葉の湯で汗を流します。

以前の万葉の湯や新千歳空港を紹介した記事はこちら

汗を流し万葉の湯を出たのが午後3時でまだ帰りの飛行機まで3時間ありどうするかと言うと走ってお風呂に入った後には最高に美味しい[ビール]サッポロクラシック!

0620_01.jpg

一緒に頼んだのは北海道イカ三昧

0620_02.jpg

イカ刺し

0620_03.jpg

ゲソザンギ

0620_04.jpg

イカの塩からをおつまみにビールは2杯飲んじゃいました(^^)

お店を出ると帰りの飛行機までまだ2時間半!

そういえば北海道テレビ(HTB)の大ヒット番組、水曜どうでしょうの看板が増えていたので撮影

0620_06.jpg

細かく書かれている文字は、番組内で大泉洋が発した一言が書かれていて思わず見入っちゃいました。

そして前からある看板には 

0620_07.jpg 

藤村ディレクターと嬉野ディレクターのサインがありました。 

0620_09.jpg 

0620_08.jpg 

また番組にも良く登場したHTBのマスコットONちゃん(おんちゃん) の等身大ポスターも貼られていました(^^)

0620_10.jpg 

ちなみに水曜どうでしょうを知らない人に簡単に説明すると大泉洋が大学生の頃から出演していた番組で大泉洋だけが企画をしらされなくて、日本全国をサイコロを振って出た目で行き先が決まるとか、ヨーロッパ20カ国をレンタカーで制覇するとか兎に角、楽しい番組です。

現在では色んなテレビ局で再放送されている番組です(^^)

さて、飛行機の時間まで2時間半なのでどうするかと言うと、JALのサクララウンジに向かい

その名も「[バー]Bar サクララウンジ」オープンです(笑)

最初はここでもサッポロクラシック!

0620_11.jpg 

その後はハイボールを飲みながらiPadで皆さんのブログにお邪魔して当日の僕のブログに来られた方へNiceやコメントをして飛行機の時間まで時間をつぶします。

0620_12.jpg 

そして18:00の搭乗時間になり離陸して雲を抜けるとまだ日が高いです!

0620_13.jpg 

また、雲もふわふわで絨毯見たいだったので撮影[カメラ]

0620_14.jpg 

そして今回のご褒美であるファーストクラスでの食事で前回のノーザンホースパークマラソンとは月も違うのでメニューも新しくなりました。 

0620_17.jpg 

0620_15.jpg

なんとサザエの壺焼きもありますが、チョト小さい(^^)

そしてデザートのお饅頭ですが?

ガッチャマン?と一瞬読んじゃいましたが「がちゃまん」でした

0620_16.jpg

そんな感じで今回も長かったですが、6月1日に行われた千歳JAL国際マラソンでした(^^)

次回のマラソンは7月に行われるゴールドコーストマラソンに出場予定です!


おこしやす!(132)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千歳JAL国際マラソン 夕食(^^) [おいしかった]

札幌を短時間でしたが、幾つか散策してホテルに戻ります。

途中コンビニで翌日の朝食のおにぎりと寝る前に軽く飲むビールを購入しました。

コンビニで購入したビールは北海道ではど定番のサッポロクラシックと何故か沖縄のオリオンビールの発泡酒が売っていたので日本最北のビールと日本最南のビールを並べてみました(^^)

0618_01.jpg

そして夕食を食べようと色々画策しているのですが、この日航ホテルでは35Fにレストランがあるので色々ホテルのレストラン紹介を見たのですが、何処のお店も5000円~とか7000円~とかで結構お高めです。

なので、ネットで近くにあるANAクラウンプラザのレストランも見てみると和食のお店で奥さん、お得なメーニューがありました(^^)

小懐石が3700円でどんな料理が出るのか?

と言う訳でANAクラウンプラザのレストランに向かいます(^^)

お店は予約していなかったのですが、混んでいなくてすぐに席に案内されます。

最初はやっぱりビールでしょう!って事で

0618_02.jpg

しかし、この日は朝から良くビールを飲んでいます(^^ゞ

最初に運ばれて来たのは先付けで蕨茶巾胡麻豆腐 飯蛸の木の芽和えになります

0618_03.jpg

色々ありますが、こんな感じでお上品に出されて来ます。

これを美味しく頂くと既にビールが無くなったのでビールのおかわりをしました(^^)

そして椀ものですが、鮎魚女蒸かし梅葛水仙 木の芽が運ばれてきます。

0618_04.jpg

お椀を食べ終わると運ばれてくるのが旬の鮮魚のお作りで、この時はマグロと鯛のお作りでした。

マグロも中トロで、鯛も歯ごたえがあり美味しかったです(^^) 

0618_05.jpg

次に運ばれて来たのは焼物八寸と言うことでトマト寄煮やもずく酢などがあります

0618_06.jpg

この笹に包まれたものはナンだろうって感じで開けて見ると笹寿司でした(^^)

0618_07.jpg

値段が値段だけに、もう終わりかな?って思っているとまだ続きます。

煮物で麩の煮物が運ばれてきました(^^)

0618_08.jpg

この段階で結構お腹一杯なのですが最後にご飯とお味噌汁が出されます。

0618_09.jpg

このご飯を頂く時にはビールでは無く、芋焼酎になっています(^^)

0618_10.jpg

そしてANAクラウンプラザの25Fにあるレストランからの展望になりますが、こちらの方がJALのホテルよりも高いところなので良いかもです(^^ゞ

0618_11.jpg

そんな感じで夕食を満喫し、お酒の料金も合わせて5000円台でお会計をしました。

お腹がイッパイになってANAのレストランからJALのホテルに戻ります。

そして翌日のマラソンに向けてウエアにゼッケンを装着します

0618_12.jpg

そして靴につける計測チップです

0618_13.jpg

このチップはゴール後返却しなければならないので、使い回しですね!

そんな感じで翌日のレースに向けてホテルからの夜景ですがiPhoneで撮ったら貧相な夜景になってしまいました(笑)

0618_14.jpg

次回はレースですが、写真なしのレポートです(^^ゞ


おこしやす!(136)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千歳JAL国際マラソン 札幌散策3 [マラソン]

 カテゴリーをマラソンとしているが、マラソンを走りに行った前日は観光なので、そんな所を突っ込まない様にです。

北大植物園を出た後は札幌大通公園に向かって歩きます。

そして大通公園に出るとあちらこちらにカラフルなポピーが植えられています!

0616_01.jpg

花の名前を知らない僕ですがポピーで良いのか?

その後、チューリップも植えられていて春を向かえた北海道です(^^)

0616_02.jpg

iPhoneでアップにしてみますが普通のチューリップより丸みがあるかも?です

0616_03.jpg

そんな感じで向かっているのは北海道初心者が向かうテレビ塔です(^^)

今まで北海道の札幌は30回以上行っていますが、実はテレビ塔には近づいた事が無いのです!

遠くから撮影は何回もしているのに!

この日の札幌は夏日に近く、大通公園ではお酒を飲んだりして楽しんでいる道民の姿が見受けられました(^^)

0616_04.jpg

どんどんテレビ塔に近づきます!

0616_05.jpg

そして入場料をはらい、初めてのテレビ塔です。

エレベータで上まで上がりますがエレベータガールがこの塔についてアナウンスをしています。

0616_11.jpg

展望台に到着するとテレビ塔からの札幌の景色になります。

エレベータを降りるとその正面は東側になり

0616_06.jpg

こんな感じです。

そして右に移り南側です

0616_07.jpg

この時の方角は

     東

   北   南

     西

の順で撮影しています

そして西側ですが大通公園方向に沈む西日でハレーションを起こしています。

0616_08.jpg

そして北側には僕の宿泊しているJRタワー日航が見ることが出来ます!

0616_09.jpg

また展望台にはテレビ塔をモチーフにしたキャラの神社もあります。

そういえば東京タワーにもなんかあったような?

0616_10.jpg

何とか時間をかけて一周し、3Fに降りますが、そこでサッポロクラシックが売っていたのでビール越しの大通公園です(^^)

0616_12.jpg

そしてホテルに戻る為に歩いて途中で北海道3大がっかりの一つと言われる時計台を撮影します。

0616_13.jpg

その後、またもや僕の好きな消火栓があったので撮影します。

0616_14.jpg

そんな感じでその後、色々コンビニで買い物をしてホテルに戻り、テレビをつけるとなんと名前でようこその画面が表れています。

これは嬉しいサービスですね!

0616_15.jpg

この後は夕食になりますが、それは次回に続きます(^^)


おこしやす!(141)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千歳JAL国際マラソン 札幌散策2 [マラソン]

北海道の旧庁舎を見学した後に向かったのが北大植物園で、北海道庁舎から歩いて10分くらいの距離にあります。

北大と言うとポプラ並木を見に行かれる人も多いのですが、北大は札幌駅の反対側なので植物園に向かいました。

そして到着すると15:50で閉園が16:00・・・ダメか!と思い入場の係の人に聞くと退出は16:30との事でまだ入れますよ!との事(^^)

ちなみに、旧庁舎はNikon D600で撮影したのですが、空港で飛行機を撮影しすぎたせいで電池切れ間近になり、ここからはiPhone4Sでの画像になります!

入場料を支払い入ると最初に表れたのが重要文化財の建物です

0614_01.jpg

そしてこちらも重要文化財になっている博物館でになります。

0614_02.jpg

中に入ると沢山の標本があり代表的なものを紹介します。

まずは北海道というと熊でしょう!って言うことでヒグマの標本が玄関のすぐ前に展示されています。

0614_03.jpg

そして蝦夷オオカミの標本です。

0614_04.jpg

既に絶滅された蝦夷オオカミです。

そんな感じで見て廻ると花の蜜を探しているアブ?がいましたのでiPhoneで近づいて撮影します(^^)

0614_05.jpg

この花はクロフネツツジと言う花でもう少しアップにします。

アップと行ってもズームするわけでは無く花にiPhoneを近づけています(^^)

0614_06.jpg

実際には背丈以上に大きくなりこんなふうに咲いています(^^)

0614_07.jpg

そして時間が無いので次を見ますが明治18年に建てられた倉庫の建物になります。

 0614_08.jpg

中には入れないので、写真だけです。

こちらはハンカチノキと看板が出ていましたがどこら辺がハンカチなのか判りません(笑)

0614_09.jpg

でもハンカチノキと説明がありました(^^)

こちらはオレゴングレープと言う花だそうです!

0614_10.jpg

でもってこのどちらかがウエスタン・シンブルベリーと言う花だそうです。

0614_11.jpg

0614_12.jpg

花の名前はわからないので、こういう機会に勉強ですがメモらなかったので判りません(^^ゞ

またよく見られるバラ科のズミと言う来です

0614_13.jpg

この花は何でしょうか?

僕には判りません! 

0614_14.jpg

札幌散策はまだ続きます(^^)


おこしやす!(139)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

千歳JAL国際マラソン 札幌散策 [マラソン]

ホテルにチェックイン後向かったのは北海道庁旧庁舎。

北海道には何十回も行っているのに、その殆どは出張だったので意外と札幌市内は見学していなく、時計台とビール園くらいしか行っていませんでした(^^ゞ

そんな訳で、北海道庁舎に向かうと現在の庁舎を抜けて表れるのが赤煉瓦の旧庁舎です

0612_01.jpg

そして近くには僕の好きな消火栓がありました(^^)

消火栓のただ放水するだけの機能美は格好いいと思うのは僕だけでしょうか(笑)

0612_02.jpg

赤煉瓦の旧庁舎は無料で入ることが出来るので向かいます。

0612_03.jpg

その屋根付近を撮影すると札幌のマークである☆マークでサッポロビールのマークも☆ですね!

0612_04.jpg

この旧庁舎に入ると

正面と左右に2階に上がる階段が正面と左右にありますが全て、赤絨毯が敷かれています。

ちなみにこの写真は入って右側にある階段を撮影しました(^^)

0612_05.jpg

その後、少し奥に入り建物内部の雰囲気を撮影します

0612_06.jpg

そして中央の階段を上がり2階に向かいますが途中の手すりとかも年代を感じます。

0612_07.jpg

階段の踊り場を撮影すると手すりのデザインも素敵です(^^)

踊り場を曲がって2階に上がりますが踊り場からみる2階はこんな感じです!

ちなみに、僕の写真の撮影ですが構図を考えて時間をかけて撮影はしません。

思った所をいきなり撮影するので、一回の見学で色々な写真を撮影しています。

0612_08.jpg

なのでどんな雰囲気を考えて撮影しましたかは聞かれても、雰囲気としか答えられないです(笑) 

そして議事のいた部屋を撮影しますが

0612_09.jpg

0612_10.jpg

また北海道と言えば北方領土を旧ソビエトに占領される前の択捉の写真もありました。

択捉も今とは違い恵登呂府となっていて、今では1都2府は択捉があれば1都3府になっていたかもです(^^ゞ

0612_11.jpg

そんな感じでの道庁見学でしたが最後は出入り口を内部から撮影した写真です。

0612_12.jpg

昭和と言うより明治の時間が流れていると思う旧北海道庁でした!


おこしやす!(138)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行