So-net無料ブログ作成
検索選択

出張の時に撮影した仕事以外の写真です(笑) [飛行機から見える空]

昨年11月から毎月2回ほど仕事で九州に行っているですが、そんな所で見えた地上の風景と言うよりも富士山とその他の風景を紹介します。

富士山は飛行機の乗って見えるといつもiPhoneで撮影してしまうので、富士山コレクションはもの凄い量の写真になってしまいますが、今回は今年1月に福岡に行くときに見えた富士山です。

0228_01.jpg

この日の飛行経路は富士山よりかなり北方面を飛んでいるみたいで、雪をかぶった樹海とかが綺麗に見えます。

少しアップにしてみますがiPhoneのカメラには正直感心してしまいます。

0228_02.jpg

そして、2月初旬に福岡に行ったときの富士山でこの日は頂上に寄ったコースを飛行しているみたいです。

この日は風が強くて富士山山頂の雪が風で飛ばされているのが良くわかります。

0228_03.jpg

もう少し頂上と言うか、噴火口にズームで寄ってみます。

これだけ風で雪が飛ばされていると言うことは、山頂付近の風速は30m以上かもしれなく、冬山登山の怖さを見ることが出来ます。

多分、この状態で登ったら遭難間違いなしです(@_@)

0228_04.jpg

そして福岡空港にお昼頃に到着した時に食べたトルコライスです。

0228_05.jpg

サラダに、ナポリタンのパスタとケチャップライスの上にカツを載せてドミグラスソースをかけたのがトルコライスですが、長崎名物で福岡でも食べることが出来ます。

何故トルコライスと言うのかは不明ですが、高カロリーなものはたまに食べたくなります(^^ゞ

そして太平洋側からの富士山

0228_06.jpg

大阪に向かう飛行機は富士山の南側を飛行するので静岡側からの富士山を見ることが出来ます(^^)

どちらがお好きかは、個人の感性にお任せします。

そして、福岡と言えばビール越しの飛行機なのですが、この日は暗くなったので枝豆越しのビールって言うことで(^^ゞ

0228_07.jpg

さて、日本の空を飛んでいて見えると嬉しいのが渡良瀬調整池なのですが、これが綺麗なハートに見えます。

ここはランナーの練習でも良く使われる場所ですが、人工的ではありますが、空からハートが見えると嬉しくなります(^^)

0228_08.jpg

そして久しぶりの雲の写真ですが、なんかソフトクリームっぽかったので

0228_09.jpg

アップしてみました。

でもって、津軽海峡上空から見た大畑町になります。

0228_10.jpg

ここから数十キロ北上するとマグロで有名な大間に到着します。

久しぶりに、飛行機から撮影した写真を紹介しました(^^)


おこしやす!(143)  コメント(60)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マラソンの準備 [マラソン]

僕がマラソンをするようになったのは今から5年前!

理由は部署を移って、動くことが少なくなり5Kg太ったのでやばいと言うことでジムに通うようになり、3ヶ月で10Kgのダイエットに成功し、その後ジムでの運動とランニングで今に至る訳ですが、マラソンを走るようになってから利用しているサプリを紹介します。

まず、これは日清ファルマが出しているウイグライになります。

0226_01.jpg

これは、運動(特にマラソン)の時に使う筋肉等のエネルギーになるのがグルタミンで、筋肉の60%をこのグルタミンが占めていますが、ジョギングなどでも30分を越えると大幅に低下し、4時間走ると30%までグルタミンが減少するので、それを補う為にグルタミンを補給しています。

みずと一緒に飲むのですが、美味しくはないです(^^ゞ

0226_02.jpg

そしてもう一つ重要なのは最近話題のBCAAでレース一週間前から蓄える様にしています。

0226_03.jpg

また、レース当日には汗とかで塩分やカリュウムが失われると筋肉が攣ったりするのを防止する為に1時間に1個舐める塩熱飴で電解質を補給出来ます。

この飴のおかげで昨年のホノルルマラソンは足の筋肉が攣ることも無く走り抜けられました(^^)

0226_04.jpg

特にこの飴は熱中症防止にもなるので、夏の暑い日には運動しなくても補給するのが大事です。

また、一流選手は水分補給のテーブルにドリンクを置けるのですが、おちゃらけランナーの僕はエネルギーを持って走ります。

良く使うのはこのパワージェルです。

0226_05.jpg

そして今年の東京マラソンエキスポで購入した

0226_06.jpg

これは北海道のノーザンホースパークマラソンで使ってみようと思っています。

また、サプリ以外に必要なのは筋肉の動きに力を与えてくれるチタン成分の入ったテープやローションでファイテンのセットです。

またパワーテープ(良くアスリートが腕や足に丸いシールを貼っているのが見られると思います)も入っていて、レースの前には必ず使っています。

0226_07.jpg

また、今年に入ってブロ友のvivianeさんに怒られた(笑) サプリも購入して飲んでいます。

今回は骨折したのでとりあえずカルシウムでマツキヨで購入してきました。

0226_08.jpg

そしてビタミンも必要なので、マルチビタミンです。

こちらもマツキヨブランドで、イチゴ味と書いてあります。

0226_09.jpg

この2つはオリヒロが製造してマツキヨブランドで販売しているのですが、一粒がとても大きく、イチゴ味とかヨーグルト味とか書いてあるのですが、水で飲んだら喉に引っかかるくらいの大きさで飲みづらいし、味がしない?

と思って能書きを読んでみると、必ずかんで下さいと小さく書かれていました(^^ゞ

そんならラベルに大きく書いて欲しいですね!

今年は兎に角、ANAもJALもラウンジ使える様になったので、飛行機よりも走り込みをしたいとおもっています(^^)


おこしやす!(127)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京マラソン2013 エキスポ [マラソン]

前々回にもお知らせしましたが、東京マラソンに向けてトレーニング(2週間でRUN120Km、毎日ジムでの筋トレ)をしていて披露骨折してしまいましたが、ゼッケンを受け取りにビックサイトに行ってきました。

ビックサイトに入ると最初にまずはランナーの受付をします。

東京マラソンは代理出走とか、他人へ当選を売ることを完全に禁止いsているので、ゼッケン引き替え時に誓約書を提出しますが、その内容の中に

「いかなる場合でも、私の代わりに別の人を出走させること(代理出走)はいたしません。中略・・。また、代理出走が発覚した場合は、私および代理出走者は、次回以降のエントリー禁止など、いかなる処分を科せられても異議はありません。」

との文章が記載されています。

0224_01.JPG

このゲートの中では誓約書の確認、本人確認をしてOKのスタンプを押して貰い、やっとゼッケンの引き替えになります。

そしてタグチップの確認を行い、Tシャツを貰うためにエキスポ会場に入ります。

0224_02.JPG

今年は東京マラソンが「ボストンマラソン」「ロンドンマラソン」「ベルリンマラソン」「シカゴマラソン」「ニューヨークマラソン」のメジャーワールドマラソンにアジアで唯一選ばれたことを記念してコーナーが設けられていました。

0224_03.JPG

ブースを見学すると東京マラソンの見所の本を配っていたので、もらってから写真を撮らせて貰いました。

0224_04.JPG

そして今年の東京マラソンの先導車はBMWのハイブリッドが選ばれたとのことで、BMWのコーナーがありました。

しかし、このブースだけはマラソンらしくないです。

0224_05.JPG

そんな漢字で色々楽しんでいると変わったのが座っています。

0224_06.JPG

コクシバと書かれていて、名刺を差し出しています。

名刺をもらうと国士舘大学広報課 広報犬 コクシバと書かれていました(^^ゞ

そんな感じで色んなブースを見て回り帰宅しました。

そしてこの袋は選手しか貰えないものでゼッケンと一緒に渡されます。

0224_07.JPG

そして今年のゼッケンですが最初のGは整列する場所で今までの記録などからA~Kまでのスタートブロックに分けられ、4時間台のランナーはだいたいこのGあたりになります。

0224_08.JPG

ゼッケンの下にある青くて四角いのがシューズにつけるチップで、これがチェックポイントを通過するときにタイムを計測します。

そして今年のTシャツは黄色で胸に東京マラソンのコースが書かれています。

0224_09.JPG

さて、本日は東京マラソン本番ですが、僕は出場するのでしょうか?

この記事を書いている23日(土)に少し走ってみたのですが、結構まだ響くので残念ですが今回は棄権しようと思います。

今回無理して怪我が酷くなってもいけないし、レースは東京マラソンだけでは無いので今後のレースに影響してもいけないので棄権します。m(__)m

しかし、もの凄く悔しいので、今年の当たり年を利用して、来年の東京マラソンも3年連続で当選して、来年はサブフォーを目指せればと思いますが、その前に走るレースの予定は以下のレースです(^^)

4月29日 郡山シティーマラソン 最長距離10Mile (16Km) エントリー済み

5月11日 ノーザンホースパークマラソン 最長距離 ハーフ エントリー済み

6月2日 千歳JAL国際マラソン フルマラソン エントリー済み

7月7日 ゴールドコーストマラソン (ツアー募集が始まり次第申し込み)

10月27日 大阪マラソン (抽選で当たったら)

12月8日 JALホノルルマラソン (飛行機のキャンセル待ちが取れれば)

を予定しています(^^)

今回悔しかったので、でれるマラソンはでたいと思っているので、2014年の泉州マラソンも時間があればエントリーします。

それ以外にもレースがあれば教えて下さいね!

色んなレースに出たいと思っています(^^)


おこしやす!(142)  コメント(63)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

那覇空港で [Aircraft]

家で早く肋骨を回復させるためをに今回は飛行機でおとなしくしています。

1月に沖縄の親戚で用があり行ったのですが、帰りの飛行機を待つ間に撮影した飛行機を紹介します。

ちなみに、那覇空港は西側を向いているので夕方は夕日で逆光になってしまうのですが、それもまた良いかな?って感じでアップしちゃいます。

最初はサブブログにも登場したJTAのジンベイジェットです。

ちょうど到着したところだったので、離陸する姿は撮影出来ませんでしたが、お腹にはコバンザメが描かれています。

正面から見るとなんか口が黒くなってひょうきんな顔をしています。

0220_01.jpg

そして横からの姿です

0220_02.jpg

目が下の方に描かれていますが、なんかバランスが悪いような(笑)

離陸に向かうJALのBoeing777-200で海の向こうには渡嘉敷島などがよく見えます。

0220_03.jpg

そんな感じで見ているとJTAのBoeing737-400が離陸をしていきます。

0220_04.jpg

この日はRunway36からの離陸になるので、撮影ポイントが難しいです。

那覇空港はターミナルを中央に両サイドに展望デッキがあるのですが、撮影用にデッキが2カ所だけ開いているのですが離陸が綺麗に撮影出来る場所は搭乗口が邪魔になります。

そして先ほどタキシングしていったJAL機が離陸していきます。

0220_05.jpg

だんだん夕焼けになっていく中、離陸に向けてタキシングするANAのBoeing737-800です。

0220_06.jpg

次に離陸するのはスカイマークのBoeing737-800ですが、機体が軽いのか結構先から離陸してきます。

0220_07.jpg

そしてここからは連続です。

ターミナルの影からぬ~と飛行機が表れます。

0220_08.jpg

そしてだんだんリフトアップしていきます。

0220_09.jpg

0220_10.jpg

そして最後は先ほど離陸に向けてタキシングしていったANAのBoeing737-800ですが、やはり機体が軽いせいで早めにリフトアップしてきます。 

0220_12.jpg

那覇空港は結構撮影に困る空港です。


おこしやす!(146)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

マラソンの走り込みをしすぎて [マラソン]

先週走り込みをしていてストレッチングしていたら肋骨がポキと音がしたのですが、なにげに走ってました。

そして日曜日も走り込みをしていたらなんか肋骨が2カ所痛いので、今日(この記事を書いて言る日は火曜日)整形外科でレントゲンを撮ったら肋骨2本が折れてました。

医者に言わせるとマラソンする人で、練習量を増やすと肋骨や鎖骨を疲労骨折することが結構多いらしく、多分疲労骨折とのことで、今度の日曜日は東京マラソン!

このままだととてもまずいことに[ふらふら]

とりあえず整形外科の先生との会話

医「今日はどうしました?」

ma2「先日マラソンのストレッチで体をひねっていたら肋骨がポキっと音がして、翌日から痛みがあるのですが」

医「触診しながら、ここは痛い?」と胸の数カ所を押しながら聞くので

ma2「こことここが痛いです」

医「それではレントゲンを撮ってみましょう」

医「マラソンする人は鎖骨や肋骨を疲労骨折する人が多いんだよね!」

レントゲン撮影が済み診察室に戻ると

医「あ、2カ所折れていますね」とレントゲンをさしながら

医「ここ少しずれているでしょう、そしてここも折れていますね。」

ma2「2年前に京都で折ったときよりも痛みが少ないので軽いヒビかなとおもったのですが」

当時の記事は

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/archive/20101229

医「疲労骨折の方が痛みは少ないことが多いんだよね!」

医「肋骨は自然治癒しかないので痛み止め5日分だしておきますが、痛みが止まったら飲まなくていいよ」

医「あと湿布薬と肋骨に巻くベルトは持っているよね?」

ma2「湿布はないですが、ベルトは2年前に折ったときに買いました」

ma2「所で今度の日曜日、東京マラソンなのですが・・・ベルト巻いて走っても大丈夫ですか?」

医「う~ん? 出ても良いけど痛くなったらそこで棄権して下さいね!」

と言うことで東京マラソンピンチ!

とりあえず痛み止め飲んで走るので痛くなったらバスで運んで貰います(笑)

ちなみに、2週間で体脂肪を18%から12%まで落としたので無理しすぎたかなって自分でも反省していますが歩いても7時間以内に完走したい気分でいっぱいなのですが、何処までがんばれるか?です。

悔しいのでの6月頃にもう一回フルマラソンにチャレンジしたいので、現在大会を検索中です(^^)

しかし、本当に当たり年だな!

23日に川崎大師にお祓いにでも行ってくるか?

その前に宝くじ買わなくては(笑)


おこしやす!(129)  コメント(72)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

札幌で雪 [北海道]

この前の土曜日に仕事で北海道に行って来ました。

新千歳到着時は晴れていたのですが札幌に向かうにつれて雲が多くなり札幌に着くと本格的な雪[雪]になっています。

仕事も終わり、時間に余裕もあったのでテレビ塔にでも登ろうか?なんか考えていたのですが、札幌駅前でこのこの通りに大雪になってしまいました。

 0218_01.jpg

こりゃ観光も無理だなと思い、帰りは空港までバス[バス]で向かうことに!(電車だと早く着きすぎて、空港での待ち時間が多くなるので、バスにしました)

バスには僕一人の乗客で走り出すと大通り公園に雪祭りで使われて雪が積み上げられて、その向こうにかすかにテレビ塔の姿が・・・

0218_02.jpg

うっすらとテレビ塔が写っているのが判りますでしょうか?

そして札幌市内は所々歩道に雪が無い場所があります。

ロードヒーティングと呼ばれて道路を温めて積雪が無い場所が結構あります。

0218_03.jpg

その後バスはすすき野に向かい走行します。

バスで動きながらiPhoneで撮影なのでぶれぶれです(笑)

0218_04.jpg

そしてすすき野にあるニッカの看板です。

0218_05.jpg

またスタバのドライブスルーって初めて見ましたが、地方だと当たり前なのでしょうか?

スタバと言うと街中に何気なくあるような気もしたのですが、なんか違和感があります。

0218_06.jpg

道路から横道を見ると洒落にならない程の雪[雪]が・・・

0218_07.jpg

そうしていると何とか新千歳空港に到着。

ご飯を食べて、サッポロクラシック[ビール]を飲みますが写真は無いです(^^)

そしてここからが大変でした。

ANAのラウンジでまったり飲んでいると、搭乗時刻の20:30が近づいて来たので飛行機に向かいますが20分ほど遅れるとのアナウンスがあり、ラウンジに戻ります。

外ではあちこちで除雪をしていますが、雪に追いつかない様な雰囲気です。

0218_08.jpg

帰りの飛行機を見るとすっかり積もっていてジャンボの2階席の窓が埋もれています。

0218_09.jpg

ちょっとアップにしてみます(^^)

0218_10.jpg

そしてラウンジで飲んでいると21:30まで滑走路が閉鎖とのアナウンスがあり、空港に閉じ込められてしまいました。

そして飛行機が飛んだのは2時間遅れの22:30に離陸したのですが、羽田に着いた頃にはバスもモノレールも動いていなくてタクシー[車(セダン)]での帰宅となりました。


タグ: 北海道
おこしやす!(140)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

忘れた頃にハワイです(^^) [海外]

iPhoneで撮影したハワイは以前紹介しましたが、普通のデジカメ(Nikon P510&FinePix F200)で撮影したハワイの写真が結構残っているのでハワイに行ったのを忘れた頃に紹介します(^^)

ハワイと言うと、日立のこの木何の木気になる木はハワイ島にあるらしいのですが、似たような木があったので撮影してみました。

0214_01.jpg

僕が今の会社の前に勤務していたのが日立で、お昼休み時間が終わる五分前に予鈴でこの木何の木の音楽が流れていたのを思い出します。

そしてカラカウア通りを走るトロリーバスです。

0214_02.jpg

なんかありふれた風景ですが、トロリーバスがハワイらしいです。

裏道に入ると何故かウイリーしている重機が・・・ 見ていると工事をしているのでは無く、なにか楽しんでいた見たいです(^^)

0214_03.jpg

また日本では滅多に見ないリムジンもハワイではよく見ることが出来ますが乗ったことはありません。

0214_04.jpg

ロイヤルハワイアンホテルのロビーを見ているとランプと一緒にモノクロの写真があり、飛行機がメインじゃなかった頃に船でハワイに来た風景が写っています。

0214_05.jpg

今では船旅の方が高価なのですが、当時は飛行機に乗ることが出来ない時代だったので船がメインだったのですね。

さて、ここからは説明を少し省きます。

0214_06.jpg

0214_07.jpg

私を借りて?ってアメリカぽいです(^^)

0214_08.jpg

信号の押しボタンです(^^)

0214_09.jpg

0214_10.jpg

こちらはワイキキビーチで高校生がビーチバレーをしている風景

0214_11.jpg

ワイキキビーチから見たモアナ・サーフライダーズです。

0214_12.jpg

そしてホテルで山側を見ると沢山の家が山肌に建てられています。

0214_13.jpg

これが夜になると

0214_14.jpg

夜景になります。

で、こちらはホテルの部屋から1000倍ズームで船を撮影してみました。

0214_15.jpg

ホノルルマラソン以外でまたハワイに行きたくなりました(^^)


おこしやす!(138)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

駅弁大会で買った駅弁と・・・ [おいしかった]

今回は13日、14日と福岡出張で、今日の14日も遅い飛行機で東京に戻る為、2日前の予約投稿です。

以前もお知らせしましたが、普段は家のPCでアクセスする場合は皆さんの所には基本ブックマークでお邪魔しています。

しかし、旅行や出張の時はiPadやiPhoneからのアクセスになるのでブックマークとかは同期していないので、nice戴いた方からのリンクからお邪魔するので、ご訪問出来ない場合はご了承下さいm(__)m

さて何をアップしようか?と考えていたら今年の1月に新宿の京王百貨店で毎年行われている全国駅弁大会で購入した駅弁を撮影していたので、それをアップしようと思います。

この時買ったお弁当で最初は北海道の厚岸の牡蠣飯。

0214_kaki1.JPG

蓋を開けると炊き込みご飯の上には、ぷりぷりの牡蠣を中央に上には椎茸で、下にはアサリが入っています。

ぷりぷりの牡蠣はジューシーでしっかり味が入っていてとても美味しい駅弁でした(^^)

0214_kaki2.JPG

そしてもう一つは駅弁大会では何回も優勝している北海道は森駅のいかめし!

一折り500円とリーズナブルな駅弁ですが、サイズは結構小ぶりです。

0214_ika3.JPG

蓋を開けると小ぶりな烏賊が3個入っています。

0214_ika4.JPG

爪楊枝の大きさから烏賊の大きさが判ると思いますが、数口で1個食べられちゃいます。

烏賊の上には軟骨を抜きやすくなっていて、引っ張るとすーっと取れちゃいます。

なんて感じで予約投稿を書いていると、ピンポン!とチャイムがなるので出てみると郵便の書留が

なんかJALからのお届けものです。

ダイヤモンドメンバーの贈り物にはまだ早いよな?と思いよく見ると「JALネットde VISAキャンペーン2012」の文字があります。

0214_jal1.JPG

そういえば申し込んだ様な気もしますが内容はすっかり忘れていました。

封を開けるとまた包みが

0214_jal2.JPG

そして同封されていたのはJAL旅行券1万円(^^)

0214_jal3.JPG

厳正な抽選の結果当選しましたとのことで、今年3月に石垣島でJAL八重垣に予約を取っていたのでそれに使おうと思っています(^^)

今年はノロやインフルと当たり年かもしれないのでグリーンジャンボを買おうと思います(^^)

ちなみに、この旅行券は昨年の応募で、昨年の年末ジャンボは3000円当たったので昨年末から当たり年突入?

駅弁とダブルでおいしかったです(^^)


おこしやす!(136)  コメント(62)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スカイツリーを見に (浅草から上野) [東京]

スカイツリーを満喫した後は、浅草まで戻ります。

その目的ですが、お酒を飲むわけでは無く浅草に来ると毎回購入しているものがあります。

人形焼き?

雷おこし?

浅草1丁目1号1番にある

0212_01.jpg

神谷バーです。

一階はバーで、二階はレストランと昼から大人でも、子供でも楽しめますがここでは飲みません。

目的ですが

0212_02.jpg

神谷バーの入口横にあるカウンターで販売されているデンキブランです。

デンキブランは神谷バーオリジナルのカクテルで、1882年(明治15年)に生まれたものです。

当時は電気が珍しい時代だったので、目新しいものに電気○○等と言っていたらしいですが、当時のデンキブランは45度あったとのことで、舌が痺れることからデンキブランと名付けられたとのことだそうです。

さて、僕が購入したのはこの中のどれでしょう(笑) 答えは最後に(^^)

さて、浅草をそのまま上野方面に向かうと地下鉄銀座線の田原町に出ますが、この田原町駅から隣の稲荷町駅までは仏壇通りと呼ばれていて、仏具屋さんがいっぱい並んでいます。

しかし、仏壇屋を紹介しても面白くないので、この界隈での名物と言うと

0212_03.jpg

いきなり大きなコックのオブジェがあります。

0212_04.jpg

ここが、料理人の御用達のかっぱ橋道具街で通称かっぱ橋通りと言われています。

一本の道を挟んで両側に多くの料理に関するお店が並んでいますが、この日は日曜だったので殆どのお店がしまっていました。

そんな中開いているお店をのぞくと所狭しと食器の並んだお店が多くあります。

0212_05.jpg

手前には雪平(行平)鍋が積まれていて、その奥にはフライパンが沢山積まれています。

0212_06.jpg

その先に行ってみると「食品サンプル」のお店が表れます。

食品サンプルは外人に人気なのですが、この日は外人はいませんでしたが

0212_07.jpg

フルーツで、ラップに包まれていますが千疋屋などのお店だとフルーツが包まれているので、そこに置いたら間違えますね!

そしてビールのサンプルで、これにやられて空港ではついビールセットを頼んでしまします(^^ゞ

0212_08.jpg

またこちらはお寿司のサンプルで美味しそうです(^^)

ちなみに、さよりだけ1800円と高価なのは、作るのが難しいのでしょうか?

0212_09.jpg

そんな感じで楽しんで来た道を戻るとこちらのビルは非常階段?がカップの形になっています。

0212_10.jpg

そしてかっぱ橋を楽しんだ後に家に帰るべく上野まであるき電車に乗ろうとおもったら「カシオペア」や「新型スーパーひたち」が入線しているので、ちょっとだけ鉄分補給です。

こちらはカシオペアで北海道では何回か撮影しましたが、上野で撮影するのは初めてって言うか、上野で列車を撮影するのは高校以来かもです(^^ゞ

0212_11.jpg

そして新型スーパーひたち

0212_12.jpg

○○系とかはよく判りませんが、なんか昆虫みたいです。

さて、最初のクエッションの神谷バーで購入したのは

0212_13.jpg

復刻版の電気ブランで右から字が書かれています。

箱から出すと

0212_14.jpg

まだ開けていませんが、そのうちに楽しむ予定です(^^)

さて13日、14日と仕事で福岡に行っていますので、ご挨拶とかが遅れましたらご勘弁願いますm(__)m

また、14日は予約投稿になります(^^ゞ


おこしやす!(130)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

スカイツリーを見に [東京]

浅草を散策後、スカイツリーとアサヒビールの特徴のあるビルを撮影し、そこから吾妻橋を渡り「とうきょうスカイツリー駅」に向かい歩きます。

吾妻橋は海から遠いのですが、結構ゆりかもめが沢山飛んでいます。

ちょうどすぐ脇を飛んできたので追って撮影しました、写真では判りずらいと思いますがゆりかもめの特徴の赤い嘴が判ります。

0210_01.jpg

そして吾妻橋から見えるのは東武浅草駅から出発する東武鉄道が見えるので、撮影しましたが鉄橋が写真にはちょっと邪魔かもしれないです。

0210_02.jpg

そして吾妻橋を渡り、アサヒビールのビルを通り過ぎますが、このビルが建つ前には、今から20年以上前に放送された「男女7人夏物語り」で第1話で登場したビアホールが在ったところです。

さて、余談は良いとしてこのアサヒビールの裏手にある所からスカイツリーが見えるのですが、両脇に木があってその中にスカイツリーを入れられるので撮影します。

0210_03.jpg

スカイツリーの非対称なデザインのせいか、なんか少し傾いてしまいました(^^ゞ

そして、iPhoneの地図を見ながらスカイツリーに近づくと、だんだん大きさを実感することがでします。

だんだん、カメラを向ける先が上の方になるので首が疲れます。

0210_04.jpg

ここで展望デッキを280mmで撮影しました。

0210_05.jpg

写真はリサイズしていますが、オリジナルの写真では人の顔も判りました。

そして展望回廊もアップにします。

0210_06.jpg

こちらも300mmでアップにすると人の姿とかも良く見えるのですが、少し引いて210mmで撮影しました。

そしてこちらは、業平橋(昔の駅名)の一つ手前の橋から撮影しますがスカイツリーを正面にしようとすると手前のビルが入りすぎるので、少し左にずらして撮影しました。

0210_07.jpg

また、ここからは5分程度で到着ですが、前を見ると下町って感じの風景なので、東武鉄道[バス]も絡めて[カメラ]

0210_08.jpg

このガードをくぐり、右に曲がるとスカイツリーに到着です。

東京ソラマチを見るために階段を上がると

0210_09.jpg

完全に首が・・・

東京ソラマチは多くの人が紹介しているので、ここでは省略で、ここから又浅草まで歩いて戻ります。

階段を降りてゆくととうきょうスカイツリー駅にスペーシア?が停まっていたので

0210_10.jpg

そしてとうきょうスカイツリー駅を合わせて

0210_11.jpg

とうきょうスカイツリー駅となる前の業平橋駅の頃は、浅草から1駅で各駅停車しか停まらなかったのに、随分と変わったものです(^^ゞ

さて、浅草に戻る途中で「ゴ~!」と言う[飛行機]のジェットエンジンの音がするので空をみると

0210_12.jpg

Airbus A330だと思いますが、どこの飛行機だかは判りませんでした(^^ゞ

あと1回くらい続きますm(__)m


おこしやす!(132)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行