So-net無料ブログ作成
検索選択

東京散策 その3 [東京]

今回も東京散策の続きです。

2回続けて皇居の内からでしたが、今回は内堀に出ます。

内堀通りに向かうと上からブーンとジェットエンジンでは無い音が聞こえるので空を見るとセスナが飛んでいます(^^)

1130_01.jpg

空からの音に引きつけられるこの性格はどうしたものか(笑)

皇居から内堀にでるとあるのが江戸城の史跡を書いた看板です。

1130_02.jpg

そして内堀通り沿いをマラソンランナーと反対向きに歩きます。

皇居でマラソンする人のルールであるのは左回りに走ること! これは最低限のルールですが最近は歩行者を無視したランナーが増えているので、そう言うランナーは消えて欲しいです。

本当に走るのが好きな人はルールを守り、歩行者優先を行いますが、この日も馬鹿野郎ランナーが結構いました。

1130_03.jpg

そしてさっきのブーンとは違う音が聞こえてきたので確認するとアシアナの飛行機です。

ブログに載せる為にリサイズしていますがオリジナルの写真ではアシアナのカラーリングが良く判ります。

1130_04.jpg

さて、少し歩くと桜田門が見えますが改装中で少し残念です。

1130_07.jpg

そして現代の桜田門をバックに銀杏の紅葉です。

1130_05.jpg

右下に少しハレーションが出てしまいましたが愛嬌って言うことで(^^)

現代の桜田門に隣にあるのは憲政記念館で当時の姿を残しているのか煉瓦作りの建物です。

1130_06.jpg

そして国会前から三宅坂に向かいますがそこで何故かユリカモメ?が飛んでいたので撮影しました。

1130_08.jpg

三宅坂に近づくと見えるのがTOKYO FMで全国ネットでこの放送を聞いている人も多いのではないでしょうか?

1130_09.jpg

近づいて

1130_11.jpg

です(^^)

TOKYO FMの前にある銀杏もいまいちです

上空に白い点見たいのが見えると思いますが飛行機です。

1130_10.jpg

写真のオリジナルをアップで見てみると中国の飛行機とキャセイパシフィックでした。

そんな感じで半蔵門に着いたので歩いてきた方を振返ります。

1130_12.jpg

東京も歩きがいがありますが、まだまだ歩きます(^^)

さて、ここでご連絡です。

使っていたPCがついにHDDすっ飛び、新しいPCに移管中です。

このため、ブックマークしていた300名近くの方への訪問が殆ど無理になりました。

読者登録させて頂いている方とお越し頂いている方以外の方へのアクセスが出来ませんのでご了承下さいm(__)m


おこしやす!(116)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京散策 その2 [東京]

前回は東京マラソン最終選考当選で中断しましたが、東京散策の続きをレポします。

前回は変なスカートの外人や白鳥で終わったのですが、その後お堀に沿って歩いていると前方に離陸する飛行機が遠くに見えます。

皇居から羽田って距離はあるのですが、離陸していく飛行機が結構近く見えます。

1128_01.jpg

この日は北風だったので手前の飛行機は北へ向かう飛行機で、その奥に小さく見えるのは南へ向かう飛行機です。

しかし、紅葉を探しに来ても飛行機を探すとは、自分でも呆れます(^^ゞ

さて赤くなった木々を探しますが、モミジが無いので中途半端な紅葉です

1128_02.jpg

そして消火栓と同じくらい登場する電灯です。

1128_03.jpg

歩いて来た方向を見てみると針葉樹の松がいっぱいなので、紅葉しないですね!

そして皇居正門にたどり着きます。

皇居の正門にかかる橋は二重橋になりますが、東京駅に近いところに地下鉄千代田線の二重橋前駅があるので、桜田門の近くにあるとは知らなかったです。

正門と言うぐらいなので、皇宮警察の衛兵もしっかりいます。

1128_05.jpg

1128_06.jpg

1128_07.jpg

微動だにせずに立っています。

そして正門と皇居を結ぶ橋で、二重橋と勘違いされますが、奥に見える伏見櫓の所に二重橋はあり、近づく事は出来ません。

1128_08.jpg

そして奥に見える櫓をアップで撮影しました。

1128_09.jpg

正門には特別な電灯も設置されています。

そして下を見ると鴨がいたので撮っていきました。

1128_10.jpg

今回の東京散策ですが、ハワイ出発直前まで引っ張るかもしれませんのあしからずです(^^ゞ

次回は皇居周辺をぶらつきます(^^)


おこしやす!(118)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京マラソン2年連続で当たりました(^_^)v [マラソン]

東京散策の途中ではありますが、こちらの記事を割り込ませて頂きます。 

 11月19日は東京マラソンプレミアムメンバーの3回目の抽選発表で、このプレミアムメンバーは本線前に1回と本線後に抽選と3回抽選の機会があるのですが、7月と10月の抽選で外れていたのが3回目の抽選で当選しました(^_^)v

ちなみに、プレミアムメンバーは年会費4,200円を払うと会員になれ色々な特典がありますが詳細はURLを参照して下さい。

https://onetokyo.org/static/index/pageid/member

さて、今回すぐに気がつかなかったのはメールチェックをしていたのですが、メールの振り分けがお馬鹿で、関係ないフォルダに振り分けられていたため、気がつかなかったです(^^ゞ

1126.jpg

早速お金を払いエントリーしました(^^)

昨年に続きホノルル&東京マラソンで頑張ります!


おこしやす!(124)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東京散策 その1 [東京]

先日の日曜日に秋を探しに東京をぶら歩きをしてきました。

最初は東京駅から皇居に向かい、皇居をぐるっと巡りそのは靖国神社から神楽坂を抜けて池袋まで歩くという全行程15Kmのぶら歩きです。

ちなみにこの後家に戻り10Kmのランをしたのでこの日は25Km以上の運動になりましたが、それはさておき今回は東京駅から皇居の桔梗門編です。

戦前の姿にリニューアルされた東京駅は色んな方が紹介しているので割愛をしますが、東京駅前にある丸ビルと新丸ビルで僕が会社に入った時の勤務地が新丸ビルでした。

当時は丸ビルも新丸ビルも8階建てで、ビルの中には大きな空洞があったのが懐かしいですが、現在はこんな感じです。

1124_01.jpg 1124_02.jpg

左が丸ビルで右が新丸ビルです。

両ビルとも下に低層階があり、その上に高層ビルが乗っかっているようなデザインですが、当時の丸ビルと新丸ビルの姿を低層階部分に再現したとの事です。

この日は11月18日(日)で嵐の翌日なので人出が凄いです。

そんな中を皇居の二重橋に向かいますが、皇居の周りは何回も走ったことがあるのですが、皇居を見学するのは小学校以来なので記憶に殆ど残っていません(新丸ビルに勤務していたときも行った事が無く、その手前のパレスサイドホテルにご飯を食べに行く程度で、八重洲側の飲み屋街には数え切れないほど行きました。)

そのおかげで、八重洲の地下街は店は変わりましたがほぼ地形を把握しています(^^)

二重橋に向かう、東京駅から真っ直ぐに伸びた道路の中央歩道を歩きます。

写真は和田倉門の所から銀杏を撮影しました。

1124_03.jpg

銀杏はすっかり紅葉を迎えています。

そして彼方からジェットエンジンの音が聞こえるので空に飛行機をさがします(^^)

飛行機好きは飛行機のエンジン音が聞こえると良く空を見上げています(笑)

飛行機雲を引きながら飛行機が飛んでいたので紅葉の銀杏と一緒に[カメラ]

1124_04.jpg

ちなみに、この飛行機はFedExでした。

そして銀杏が風で揺れていたので[カメラ]

1124_05.jpg

そして振り返って東京駅方面です。

色々な方が東京駅を大きく撮られて紹介されているので、遠くから撮影してみました。

1124_06.jpg

さて皇居には若い人も多く、正面からはさすがに撮影出来ないので後ろ姿を撮影させて頂きました(^^)

1124_07.jpg

なんか資生堂の椿のCMみたいと勝手に思っちゃいました(笑)

そんな感じで向かうのが桔梗門(旧桜田門)と書かれていました。

1124_08.jpg

そんな感じでぶらぶら撮影をしていると、前から変なスカートをはいた外人が歩いて来ます。

すれ違いながら言葉を聞くと、どうもスペイン語っぽい。

1124_09.jpg

何を表現したいのだろう?

不明です(^^ゞ

皇居から遠くの桜の木が色づいているので撮影しましたが、ここで気がつくのは皇居は桜の木は一杯あるのですが紅葉(モミジ)が無いと言うこと。

1124_10.jpg

秋を探しに来たのに銀杏以外はあまり秋らしくないので、ここからは本当の散歩に変わります。

お堀を見ると白鳥がいたので撮影しておきました。

1124_11.jpg

ここで思い出したのが、幼稚園の頃に病弱だった母親と皇居から日比谷公園の噴水を見に行こうと歩いている時に、母親が気分が悪くなり、皇居のおまわりさんに「おかあさんが具合が悪くなったので助けて」って走って行き、交番で休ませてもらいました。

父親が車で迎えに来るまで交番のおまわりさんがほら白鳥がいるよと言われ、おまわりさんと白鳥を見ていたのを思い出しました。

なので、白鳥を見ていたら思わずウルっとしてしまいましたが、皇居周辺の散策は続きます。

ちなみに、本日ちょっこっとお出かけで帰りが遅くなりますので、皆さんの所への訪問は日曜日になるかもしれませんが、ご了承下さいm(__)m


おこしやす!(137)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

伊勢神宮 [毎年恒例]

毎年11月に伊勢神宮に行くのが最近は恒例になっています。

昨年の記事はこちら 

http://wine-montrachet.blog.so-net.ne.jp/2011-11-24

理由は以前に外宮で豊受大神宮のお札を授かってから毎年この時季に古いお札を返納し、新しいお札を授かってきています。

いつも泊まりで出かけるのですが、今日(11月17日)は翌日に予定があり日帰りでの強行です。

朝6時に起きて車で向かいます。

今回は新しく出来た新東名を走れるので少しわくわくしながら走ります。

1122_01.jpg

車から新東名を撮影しますが、140Kmに耐えられる道路との事でカーブが少なく緩やかです。

そしてナビを見ると

1122_02.jpg

道路がありません(^^ゞ

ナビの地図も2年前に更新したのですが、新東名が出来る前の地図なのでナビはあっちこっち右折や左折などを指示を出します(^^ゞ

そんなこんなで途中渋滞もありましたが伊勢神宮 外宮に到着します。

いつも歩き馴れた参道を歩きます。

1122_03.jpg

外宮は小さいのですぐに正宮に到着します。

参拝後に撮影です。

1122_04.jpg

そしてパワースポットの三つ石ですがしめ縄で四方を囲まれているのでカメラでアップにしました。奥舎の風宮の方には亀石とかもありますが雨風が強くなってきたので今回は訪れませんm(__)m

1122_05.jpg

その後、内宮にも向かおうと思ったのですが、この日は日本全国大荒れの天気で台風並の強風が吹き荒れていたので内宮参拝は中止にして帰路に向かいます。

今回僕の車ですが9年目で10万Kmを達成しますのでメータを確認します。

1122_06.jpg

99999Kmを走行しています。

そして100,000Kmを達成しました(^^)

1122_07.jpg

そんな感じで伊勢道から伊勢湾道路を走ると雨が強くなり、視界も悪くなってきます。

1122_08.jpg

橋梁も上が見えない様な状態です。

雨と風に揺られながら何とか新東名に入り、浜松PAで休憩をします。

新東名の方の浜松PAは新しく出来た所で浜松名物の浜松餃子のお店が入っています。

1122_09.jpg

注文は餃子10個で525円で注文してから焼くので5分待ちます。

そして出てきたのが浜松餃子

1122_10.jpg

何故か付け合わせがモヤシのゆでたものです。

美味しく頂いたのですが猫舌な僕は口の中をやけどして上顎の皮がむけました(^^ゞ

その後走り出し新東名は車線が狭くなる前に光でお知らせなのか

1122_11.jpg

こんな感じで蛍光灯で照らされた場所が所々表れます。

そんな感じで何とか家に到着をしましたが、新東名から東名高速ははっきり言って道路が川状態でした(^^ゞ

そして授かったお札が入っていた袋です

1122_12.jpg

お札は神棚に奉りました。 

平成25年には式年遷宮が完全に完了するのですね!


おこしやす!(130)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

先日の鹿児島出張 [出張]

先日鹿児島に出張してきました。

個人的なお仕事では良く色んな所に行くのですが、本来のお仕事で鹿児島は初めてです。

ちゃんと会社の出張ではモーニングビール飲まずにまじめに仕事をしているのですが、そんな1日をブログにしてみました。

この時季は空気が澄んでいるので、JALのラウンジから富士山が良く見えます。

1120_01.jpg

iPhoneでの撮影なので少し曲がってしまいました(^^ゞ

そしてコーヒーを取りにいくとハッピーターンとのコラボをしているみたいでハッピーターンが置いてあります。

1120_02.jpg

ちなみに、この日から羽田のJALラウンジもJGC REMIEREの事前サービスでダイヤモンドラウンジが使える様になりました。

JALの先行サービスは達成した2ヶ月後なので既にポイントではダイヤモンドになっちゃいました(^_^)v

1120_07.jpg

搭乗回数の3/4は個人のお仕事や旅行で乗った回数で、今回は個人で頑張りましたがJALの場合乗った回数も表示されるので70回も乗ったのかと我ながらビックリです(^^ゞ

さて、今回鹿児島到着は12:00過ぎだったのでお腹が空いています。

鹿児島空港で食事をするのですが、やっぱり鹿児島は黒豚と言うことで黒豚カツカレーです。

1120_03.jpg

上に乗っかっているカツだけでお腹が一杯になりそうですが、美味しく頂きました。

そしてバスで仕事先に向かいます。

今回は僕の会社の販社サポートで鹿児島まで行きましたが、仕事の風景はありません。

そして打ち合わせが終わり外に出ると桜島が噴火しています。

1120_04.jpg

iPhoneでの撮影ですが、電線が邪魔ですね(笑)

その後、帰りの飛行機まで時間があったので天文館あたりをぶらついたりしていたのですが、空港に戻る時に大きな問題が発生!

なんとこの日は某メーカーのユーザ会と学会の集まりがあったらしくて空港に戻るバスが満席。

確かに帰りの飛行機、ANAもJALも夕方から全て満席だったので週末だからかな?って軽い気持ちだったのですがバスに乗れないと帰れません。

鹿児島出身の後輩にTELして帰る方法を確認すると加治木まで電車で移動してそこからタクシーだと早く空港に着くとの事で何とか空港まで戻る事が出来ました。

空港に戻りほっとしたので、軽い夕食を頂く事にします。

まずはビールでこれは絶対です(^^)

1120_05.jpg

この日は昼食に高カロリーのカツカレーを食べたのですが、せっかくの鹿児島なので黒豚の串カツです。

1120_06.jpg

ホークの大きさからこの串カツの大きさが判ると思いますが、美味しく頂きました(^^)

この日はカロリーを考えてこれで夕食終了になりました。

でも出張でもネタになると判り少しほくそ笑んでいます(笑)


おこしやす!(121)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

グランクラス [新幹線]

前回、カテゴリーを新幹線としながら登場しなかった新幹線が今日は登場します。

青森から上野まで一気に向かうのが新幹線で始発駅の新青森に向かいます。

1118_01.jpg

新青森は以前も僕のブログで登場しましたが、少しアングルを変えて再登場です。

駅ナカでお土産を購入し、新幹線のホームに向かうと僕が乗る新幹線はやてが入線してきます。

1118_02.jpg

そして停車するとグランクラス担当の???

やっぱりCabin Attendantになるのかな?

1118_03.jpg

そして乗り込むと座席はJALやANAの国内線ファーストより立派です。

1118_04.jpg

全て電動でリクライニング出来ます(^^)

1118_05.jpg

国際線のファーストまででは無いですが、ビジネスクラスに匹敵します。

そして飲み物と一緒に、軽食を和食と洋食から一品選べるので和食にすると運ばれてきました。

1118_06.jpg

とりあえずビールはプレミアムモルツで食事の蓋をあけると茸ご飯とおかずが満載です(^^)

1118_07.jpg

その後は飲み放題のメニューからワインの白と赤です。

1118_08.jpg

1118_09.jpg

ただ残念なのがワインのエチケット(ラベル)がグランクラスマークになってしまい、どこで取れたワインなのかが不明でした。

そんな感じでうふふと楽しんでいると仙台です。

1118_10.jpg

遠くに見える緑のタワーはどこでしょう?

vivianeさん教えて下さいm(__)m

そして仙台を出発すると東京に近づきますが僕はビールを飲みます。

1118_11.jpg

そんな感じで楽しんだ新幹線ですが上野で下車して帰宅します。

1118_12.jpg

後ろにはこまちが連結されてからは300Kmが出せなかったようですが楽しかったです(^^)

久しぶりの鉄道ネタでした(^_^)v


おこしやす!(131)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

青森 [新幹線]

先日用事があり、青森に行ってきました。

行きは飛行機で青森空港に向かったのですが帰りは久しぶりに新幹線で帰ってきたので、カテゴリーは新幹線になっていますが今回は出てきません(^^ゞ

さて青森で用事も済ませ、青森駅で少しぶらつくことに。

青森駅周辺には八甲田丸が展示されているので向かうとなんか電灯って好きなので撮影をしちゃいます。

1116_01.jpg

そして八甲田丸に近づくと後ろから撮影出来るので八甲田丸をアップにしてみました。

1116_02.jpg

少し傾いたのは愛嬌として下さい。

国鉄だった事を表すJNRの煙突

1116_03.jpg

その後、八甲田丸に入ると、当時の青森を紹介しているブースがあるのですが、その中から懐かしいのを一枚!

1116_04.jpg

そういえば昔の自転車はブレーキがワイヤーでは無く直結でした(^^)

そして操舵室です。

1116_05.jpg

甲板3連ちゃんです。

1116_06.jpg

1116_08.jpg

1116_09.jpg

その後八甲田丸を出てこの三角形の建物って?

1116_07.jpg

こちらは青森駅側に立つA-Factoryです

1116_10.jpg

外にあったイスとテーブルです。

1116_11.jpg

青森から新青森に向かう津軽ですが一駅なので特急料金はありません(^^)

1116_12.jpg

次回は新幹線が出てきます(^^)


おこしやす!(133)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

BLUE IMPULSE [航空祭]

今回入間基地のメインで期待していたのがブルーインパルスの飛行で、僕はT4でのインパルスは初めて見ます。

これからチョットだけ解説を入れながら連続で写真を公開します。

ちなみに、今回も写真を大きなサイズでアップしています。

羽が触れそうな距離での飛行です。

1114_01.jpg

背面飛行です。

1114_02.jpg

編隊飛行です。

1114_03.jpg

単独飛行

1114_04.jpg

そしてスモークオン!

1114_05.jpg

これから連続で行きます。

1114_06.jpg

1114_07.jpg

今回一番の盛り上がったすれ違い

1114_09.jpg

この時は700km程度の速度なのですれ違い速度は音速?

そして背面飛行からまたもや連チャンです。

1114_10.jpg

1114_11.jpg

1114_12.jpg

1114_13.jpg

1114_14.jpg

そしてこの後にバードストライクで演技中止になりました。

1114_15.jpg

やっぱりブルーインパルスは格好いいです(^^)


おこしやす!(128)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

入間基地航空祭 [航空祭]

那覇基地のエアフェスタを終えて航空祭とは別な話題にしようかと思ったのですが、入間基地航空祭に急遽行くことになったので、こちらをアップします。

話題としては1週間経ってしまったので、あちらこちらで既にアップされていますが、紹介します。

今回は直前までどうしようか考えていたのですが、ブルーインパルスが見たいとの事から少し遅めに出かけました。

基地に到着するとCH-47で愛称Chinook(チヌーク)が一つ2トンで合わせて4トンの荷物を持って飛行をしていました。

1112_01.jpg

このチヌークは福島第1原発で原子炉冷却の為に海水をまいた事で見た人も多いのではないでしょうか?

しかし、今年は丘珠、那覇と航空祭を見ましたが、入間基地の航空祭は人が半端ないです。

都心から近いこともあり展示されている飛行機には近づく事ができません。

F-2の前はこんな状態です。

1112_02.jpg

そしてブルーインパルスの前も人の壁になっています。

1112_03.jpg

KAWASAKI T-4の前も人だかりです。

1112_04.jpg

やっぱり航空祭って人出が凄いのですね!

そんな感じでカメラを片手にボケーッとしているとF-2が離陸してきます。

急いでカメラの電源を入れて慌てて撮影しますがとりあえず何とかキャッチ出来ました(^^ゞ

1112_05.jpg

F-2が旋回しながら通過していきます。

1112_06.jpg

そして8の字飛行をして前を横切って行きます。

1112_07.jpg

そして次にやってくるのはF-15です

この飛行機は入間基地から離陸では無く、確か浜松基地から飛んできたんだっけ?

1112_08.jpg

着陸態勢のランディングギアを出してパスしていきます。

1112_09.jpg

そして羽を振りながら基地に戻っていきました。

1112_10.jpg

そしていよいよブルーインパルスの演技開始ですが、それは次回に続きます。

1112_11.jpg

ちなみに、今回は写真をクリックすると大きな写真で開きます。

そしてもう一回続きます(^^)


おこしやす!(127)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行