So-net無料ブログ作成

ふれんち [おいしかった]

昨夜は西麻布にあるLes Rendez-vous de Tokyoに行って来た。

このお店は今まで数回ブログに登場しているお店で、カジュアルフレンチと言う所だろうか!

このお店に前回行ったのは3月9日で震災の二日前で、それ以降なかなか行く機会がなかったが今回久しぶりに行って来た。

普通フレンチではアペリテフ(食前酒)から始まるのだが、待ち合わせの時間に余裕があったので、店のオーナーやシェフと話しながらビールを頂いた。

何故ビールかと言うと、この日の東京は実質35℃近い高温だったのでクールダウンと喉ごしを楽しむにはやっぱりビールだ!と言う事で、iPad2で遊びながら時間を潰した。

ちなみに、ビールのおつまみにアミューズグルのヒラメの縁側とフルーツトマトを頂いた。

0630_01.jpg

その後待ち人来たりで、料理をスタート[レストラン]

今回は、会社の後輩が先月誕生日だったのだが、資格の試験で猛勉強中だったので少し遅い誕生日会と言う事で( ^_^)/□☆□\(^_^ )

前菜は静岡県産カツオのタタキ アイオリソースを頂いた。

0630_02.jpg

カツオのタタキをフレンチ風にしているので生臭さとかはどうかな?と思ったが全然生臭くなく美味しく頂けましたが、この料理は6月のみなので食べたい方は鶴シェフにお願いしてみたら何とか融通してくれるかも?(保証は無いです) 

このお店は一品がボリュームあるので結構リーズナブルかも?

向かいの少しお皿が見えるのは自家製国産豚モモ肉のハム ソースグリビッシュなのだが、どんなものかは想像して下さい[exclamation]

0630_03.jpg

これは、少し食べてからあ!写真撮るの忘れたとのでフォークとナイフを置いて撮影した「福島県産川俣軍鶏のバスク風煮込み」で被災地復興の足しになればと選択した。

そしてデザートにはフォンダンショコラ ピスタチオアイスクリームを頂いたのだが完全に写真を撮るのを忘れてしまった。

と言うのは、最初はテーブルで頂いていたのだが、途中から芸能人ご一行が訳ありの話をするとの事でカウンター席に移動になったからだ。

ちなみに芸能人ご一行は昔3人組で活躍していた芸人だった。

フレンチなのに大声の関西弁で喋り、五月蠅かったので今度あったら注意しておこう(笑)


熊本へのお出かけ [フライト]

この前の土日に熊本に行って来た。熊本に出かけた理由は観光+バイトの素材集めを予定していて、阿蘇とか今まで行った事の無い所と熊本市内でキャサリンズバーに行くとか予定を立てていたが、どうも台風[台風]が近くを通過するらしく、カメラが水没するのを恐れてデジイチは止めて観光だけに急遽切り替えた。

熊本を訪ねるのは今回で2回目で、前回は梅雨入り前の5月だったので天気[晴れ]も良かったが、今回は[雨]なので空港に着くと思い切り蒸し暑い[あせあせ(飛び散る汗)]

空港に到着し、まずは食事で馬刺しを食べて、タクシーで立野に向かった。

立野に向かったのは南阿蘇鉄道で観光することで

0627_01.jpg

こんな電車に乗ってみた。時間によってはトロッコ列車もあるのだが、予定があるのでこの電車で移動することに。

阿蘇山は世界最大のカルデラを有していて、カルデラの外輪山は周囲100Km以上あり、その中に街もあるとのことで、南阿蘇鉄道で高森まで向かって観光をし、再度立野まで戻り熊本市内に出るために電車を待つ

0627_02.jpg

ちなみに、空港から立野までタクシーで向かった時に運転手さんに教わったのは写真にある水前寺と熊本城を築城した加藤清正の清をとって芸名にしたのが「水前寺清子」と教わった。

また、阿蘇5岳(あそごがく)の中で一番高い高岳の標高は1,592mで熊本は肥後の国なので語呂合わせで覚えやすいとも言っていた。

写真は九州横断特急で立野からこれに乗り熊本まで移動した。

0627_03.jpg

この汽車は2両編成の特急なのだが大分から熊本まで運行されている。

熊本ではANAホテルにチェックインし、その後2回目の馬刺しを食べて、そのままタクシーでキャサリンズバー[バー]で飲んできた(^^)

キャサリンズバーは知っている人も多いと思うがスザンヌの母親がやっているバーで結構混んでいた。妹のマリリンとも話したが声とかイントネーションはスザンヌと同じだった(笑)

翌日は熊本市内を観光して九州新幹線のさくらで福岡まで移動し18:35の飛行機で帰ってきた。

この時間だと地上は雨でも雲の上に出ると日暮れの空が見えたので

0627_04.jpg

ちなみに、今回の飛行機は747-400のプレミアムクラスで帰ってきたので飛行機の一番とんがった所にある座席で

0627_05.jpg

前のスクリーンの前にある丸い壁の先は気象レーダーが入っている所で天井の上がコックピットになっている。

そんな熊本旅行だったが前回熊本空港で撮影した夕日をバックにしたBoeing737-500をおまけで乗せておこう。

0627_06.jpg

これは僕のツイッターなどの画像に使ったり、会社のPCの壁紙にしたりしています(^^)


同姓同名?

昨日・今日と熊本&福岡に出かけていたので、ブログに載せようと思ってiPhoneにアクセスすると面白い写真が!

なので、熊本は後で載せるとしてずばり写真

0626.jpg

先日飲んだ帰りにタクシーに乗り、何気に運転手の防犯板をみると運転手さんの名前が伊藤博文?一瞬なんだか見た文字だが伊藤博文の漢字と全て同じか?と頭のなかで考える?

こういう場合って結構普段知っている漢字とかがすぐに出てくるのだが、まともに見ると少し考える。

その後運転手さんに「お名前は伊藤博文と同姓同名ですよね?」と聞くと、良く言われますが親戚でも何でもありませんと笑って言われていた。

確かに親戚だったら同じ名前は付けないよな?と思いながら写真を撮らして貰いました(^^)


YOSAKOIソーラン [フライト]

先日北海道で行われたYOSAKOIソーランに偶然出くわした。

昨年も北海道でYOSAKOIソーランに出くわしたのだが、今年もよさこいソーラン祭りがあるのを知らずに北海道に出かけて札幌駅に着いたら駅前が凄く賑わっている。

ソーラン祭りの格好をした人が大勢いて、そういえば昨年も札幌で出くわした記憶が戻ってきたのでiPhoneスケジュールを見てみると確かに6月の2週目に北海道に来ていて、大通り公園とかで見学していた。

今年は駅前会場で少し覗いてみた。

0612_01.jpg

このチームは福井県のチームで残念ながら夜に行われる最終選考には残れなかったとのこと。

0612_02.jpg

0612_03.jpg

このチームは大阪からの初参戦で新人賞を貰って夜の部でも踊る予定との事。踊りを見ていると選ばれるチームはストーリーが出来上がっているのと見ていて楽しくなる。

今回、よさこいソーラン祭りを目的に来ていなかったのでとりあえずiPhoneしか持って無く、撮影をしたので少しピンが甘いのと動きが鮮明ではないのは勘弁です。

帰りは時間があったのでバスで新千歳に向かったがそれでも飛行機の時間まで余裕があったので南千歳のRELA(レラ)と言うアウトレットモールで少し買い物。

札幌からバスでRELAに行くと500円の金券がもらえるので、少しお得![ひらめき]

RELAではREEBOKのEASYTONEが安く売っていたので購入してみたが、東京でも帰るだろう[わーい(嬉しい顔)]

ちなみにこのEASYTONEは歩くたびにストレッチになるスニーカーで最近ではCMも良く放映されているが僕が買ったのは

http://www.reebokjapan.com/easytone/easytone-men/easytone-men-shoes/

のソールが黄色いもの!

そして空港に向かい、お腹が空いたので1Fにある朝市食堂で

0612_04.jpg

カニイクラ丼とサッポロクラシックビールを注文し美味しく頂きました。

ちなみに、新千歳空港は3Fがレストラン街なのだが、1Fは結構穴場で美味しい海の幸を待ち時間なく頂けるのとCAさんが良く並んで購入しているおにぎりのお店などがあるので結構お勧めです(^^)


今日の米子 [フライト]

今日はプライベートのお仕事で米子まで行って来ました。

米子までは飛行機で1時間弱なのですが、今日は梅雨前線の影響で揺れるとの事で僕が米子に向かうと天候が悪いのはいつもの事?

以前もブログで書いたが、飛行機に乗っていて史上最大の揺れも米子だったが今日も離陸後30分はベルト着用サインが消えない状態(^^ゞ

なんだかんだで米子に無事に到着したのだが、着いて見ると何故か天気が良いが、打ち合わせの時間までまだ余裕があるので米子空港で食事

20110611_0.jpg

少しピンぼけだが出雲蕎麦とミニカレー丼のセットを頂きました。(^^)

そして米子で打ち合わせをして米子駅から岡山まで向かう電車をまっていると別なホームに鬼太郎列車

20110611_1.jpg

入線していたので撮影(^^)していたらホームにネズミ男発見

20110611_2.jpg

バックは鬼太郎と目玉親父です。

そしてこんなポスターも発見

20110611_3.jpg

何故かJRの宣伝で、ゆるキャラが集まったポスターでがんばろうニッポンのポスターだが彦にゃんがいない(笑)

 そして帰りは特急やくもで岡山に出て、岡山空港から帰宅しました。


丹波ワイン [ワイン]

最近お気に入りの国産ワインメーカが丹波ワイン

http://www.tambawine.co.jp/

2年前に車で京都に行ったときに、見学をして国産で唯一ピノ・ノワールで良いワインが出来たと説明を受けた事が鮮明に記憶に残っている。

ちなみに、その時にピノ・ノワールのワインを購入したのですが、シリアルNo入りで力を入れているのが判った!

さて、この丹波ワインを知ったのは近所の酒屋で丹波ワインコーナーが出来てマスカットを使ったスパークリングワインなどが置かれて買ってみると意外と美味しいと思い色々ためして見る事にした。

そしてこれから飲もうと思っているのが

0607.jpg

丹波鳥居野で作られたシャルドネ100%のワインで、今は2008年のビンテージは完売なので、ゆく売り楽しみたいと思っています。


三角フライト [フライト]

2年前から良く飛行機に乗るようになり、何故かぶらりと目的も無く飛行機に乗ることがある。名付けて「ぶらり途中トランジットの旅」と言うわけで今年初の三角飛びをしてみた。

三角飛びとはA地点からB地点に向かいそこからC地点まで行きA地点に戻ると言うもので、今回は羽田から伊丹に向かい、バスでトランジットして関空に向かい、そこから新千歳まで飛んで、羽田に戻ってくると言う目的の無いフライト(^^ゞ

最初は羽田からANA019便で伊丹に飛んだのだが、お昼までまだ時間があり、お腹も空いていないのでそのまま、リムジンバスで関空に向かったが、渋滞もなく次の飛行機まで2時間近くあるので、お昼を取ることに!

0604_01.jpg

関空の2Fにある551蓬莱の海鮮焼きそばを食べる事に!なんでも海鮮焼きそばは蓬莱が最初との事で結構みんなも頼んでいる。

本来ならこれにビールなのだがまだ2回飛行機に乗らなければならないので我慢したが、あんかけがなかなか冷めずに、いつまでも熱い状態で、冷やすためにお酢をかけて冷ましながら食べたがとても美味しく頂きましたm(__)m

食事も済ませて、保安検査場を抜けると羽田とは違って人が殆どいないロビー

誰もいないのに大型テレビだけが着いているのは節電の関東とはやっぱり違うな?と思う所だ。

0604_02.jpg

関空のロビーを撮影してみたが、ここでお気づきの人もいるかと思うが、映画「HAPPY FLIGHT」で羽田空港からホノルルに向かう所は実は関空で撮られていたのだ!映画でもこのように窓と平行に椅子が並んでいるが羽田は窓に向かっているのと天井のカーブ、そしてチェックインが横向きと関空で撮影されたのだ。

でも土曜でもこのようにガラガラなので、撮影も楽だったろう(笑)

そんなことをしていると新千歳に向かう飛行機の時間に・・・ 今度はJAL2507で北海道に向かう。

通常はANAに乗るのだが、たまにはJALに乗ることもある。

何故ってナショナルフラッグシップだし、クラスJがあって移動だけなら楽だから(笑)

0604_03.jpg

今日は東京も大阪も晴れだったのだが、北海道は曇り⇒雨で到着したときは曇りだったが気がつくと新千歳空港は雨になっていた。

新千歳ではいつも滑走路に面したお店でビールと蛸ザンギが定番なので食べながら滑走路を見てる所。

そして19:30のANA076便で東京に向かうのだが自腹でプレミアムクラスで食事をする。

0604_04.jpg

今日の食事は瀧乃家が提供しているお弁当。

0604_05.jpg

それに合わせて白ワインを頂くのが飛行機に乗る時の、それも東京に帰ってくるときの恒例になってしまっている(^^ゞ


この国が変な方向へ進む前に

昨日不信任案が否決されたが、自民党や公明党・そして爺軍団のなんだかわからない日本!が出した不信任案が否決された。

と言うより、自民・公明そして民主は今何をするべきか全然判っていない!

君たちは自分の政権しか見ていなく、被災地の事を考えた事があるのだろうか?

多分、多くの政治家はあると言うかもしれないが、僕から見たら民主・自民・公明そしてみんなの党など自分の政策しか考えてなく、国民の事は何も考えていない!

谷垣はこの国を滅ぼすと思うし、管は無視して公明党議員で創価学会以外はいるのかな? そんな政治家はこの国から消えて欲しい。

海外から笑われない政策を断固求めて行きたい!

 少し前の小泉は国民に痛みを与えただけて逃げたし、麻生は大馬鹿!、そして鳩山は小沢と一緒にこの国から消えて欲しい政治家!そして管も大馬鹿としたらどんな政治家を信じればよいのだろう?

原口も期待できないし・・・・ この国はどうなる?


お風呂テレビ 地デジ化作戦

今の家を建ててから6年目に突入するが、家の中でこだわった所がお風呂で足をのばして入れるお風呂にしたいと思い、通称1616と言われる一坪サイズのお風呂にした。

その時オプションでお風呂にテレビをつけたのだが、当時は8インチくらいのテレビを付けるオプションはあったのだが、それでは小さいので色々調べた結果、ノーリツから出ているDEKAZOと言うテレビを取り付けることにした。

理由としてぬるいお湯で長くお風呂にはいるとテレビもみたくなるだろうとの事で付けたのがこれ!

0601_01.jpg

0601_02.jpg

当時30万近い価格だったのだが家の値段に比べたら微々たるものなので当時は気にせずに取り付けた。

しかし、昨年くらいから7月24日で地上アナログ放送が終了との宣伝が増え、地デジに替えようか?と思ったのだが、地デジお風呂テレビは価格が25万を切らない!

少しあきらめていたのだが、最近ノーリツから地デジキットが発売されて価格も3万程度で購入出来るので申し込んだ。

届いたのを空けると

0601_03.jpg

0601_04.jpg

マニュアルを見ると電気技師の資格を有する者が作業をするとあるが、僕は家電や電気器具が大好きで勝手に電気工事もしてしまうので、これくらいなら出来そうだ(^^)

そんな訳で、今後お風呂テレビの地デジ化も紹介しますm(__)m

 

所で、GW前に行った沖縄の居酒屋で真栄田と言う人と出会って、スリムクラブの真栄田と同じだねと盛り上がったと話したが、先日「さんま、クリームの個人情報・・」をみていたらスリムクラブの真栄田の父親が紹介されたのを見てびっくり!

真栄田の親父さんでした(^^)

ヘリオスと言う居酒屋で、ブログで紹介したページで僕が飲んでいたのもヘリオスビール!!

9月にまた沖縄に行くので、また寄って真栄田の親父さんだったんだね!と話してみよう(^^)

しかし、客の呼び込みをしていたのだが店長だったとは(^^ゞ