So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄の旅 その3 [フライト]

沖縄も2日目を向かえ、この日は午前中にダイビングの予定を入れていたが、昨夜から雨になり朝になっても雨が止まないが、とりあえずダイビングショップに向かう。

0423_01.jpg

途中から雨が上がったが結構風が強いのでどうかな?と思ったが、沖がしけっていて波が高いとの事でダイビングは中止となった。

そうなるともう飲むしかない。

那覇市内にもどり、まだ日は明るいがお店を探す。

客引きのおじさんの名前がスリムクラブの真栄田と同じ名前だったので、おじさんに同じやねーと盛り上がり、その店にすることにした。

最初のビールはオリジナルを一杯サービスとのことで

0423_02.jpg

カンパーイ!

その後は色々頼んで泡盛でしっかりできあがったのだが一応料理を少し紹介でまずはラフティー!

0423_03.jpg

そして石垣牛

0423_04.jpg

そんでもってゴーヤの天ぷらでゴーヤちきあぎー!

0423_05.jpg

結構食べたのでホテルに帰ってから胃腸薬を飲んでから、久米島の久米仙を飲んで2日目は終了した(^^ゞ


沖縄の旅 その2 [フライト]

昨日は沖縄で食べたアグー豚のソースカツ丼を紹介したが、メンバーが到着するまで暫く時間があったので、那覇空港の4Fに行くと、飛行場のエプロンがよく見える。

そんな中ふと目をやると全日空の飛行機にラッピングで「心をひとつに、がんばろう○ニッポン」とラッピングジェットが駐機していて羽田行きの旅客機だ。

0422_05.jpg

アップで切り出してみました(^^)

0422_051.jpg

そしてこの飛行機が羽田へ向けて TAKE OFF

0422_08.jpg

すると、同じスポットに友人達の飛行機が到着して、合流した。

今回の目的はダイビングなのだが、飛行機に乗った日は潜る事が出来ないので、車で沖縄本島をぐるりと観光。

0422_07.jpg

そしてあっちこっちで遊びながら、初日の宿泊先へ向かった。

思い出した事 [雑感]

ブログでお知り合いになった方の家族(ペット)が亡くなったとの事で、以前自分が買っていたペットを思い出した。

僕が一緒に暮らしていたのは背黄青いんこで親父が亡くなってお袋が寂しいのかと思い百貨店のペット売り場で購入したものだ!

当時はまだ子供で、離乳食に近い餌を食べていたのだがその後は、元気に育っていった。最初は2匹で育てていたのだが、あるときお袋が鶏小屋の掃除をしている時に一匹が大空に羽ばたいて行ってしまった。

でも、人なつこいピー君は逃げ出さずに、掃除が終わるのを待っていたとのこと。その後はピー君との生活になった。

その後、お袋が他界した後もピー君は元気にしていた。

0422_04.jpg

この写真は、ご機嫌で食事をした後のピー君です。

0422_03.jpg

そして、小屋から出て遊んでいる時のピー君で、無視をすると肩までのぼって来て、耳をくすぐるピー君です。

やっぱり、ペット=家族は当たり前なので、大事にして行きたいm(__)m


沖縄その1 [フライト]

この間の22日から昨日まで沖縄に行って来ました。

その目的はダイビングと石垣巡りで有休を取って沖縄に行って来ました。(その分GWはほぼカレンダー通り)

沖縄までは羽田から2時間半なのだが、今回は震災の影響で欠航便とそれに伴って臨時便とかでスケジュールは最初からグダグダになってしまいました。

僕らが取った飛行機はちょうど欠航になる便で、ほぼ全員15分後の臨時便に振り替えられたのだが、僕だけ何故か前の便で5Aの窓際?

やっぱりダイヤモンドメンバーだと優遇されるのか?と思いながら皆より一時間早い便で沖縄に向かった。那覇空港までは強力な偏西風のおかげもあり3時間近くかかったが、何とか着いた。

偏西風の影響で、後から来る友人達は1時間半遅れそうなので、まずは到着・出発ロビーを散策していたら、沖縄らしい言葉で向かえられたので撮影!

0422_01.jpg

その後待っても他のメンバーが到着しないので、那覇空港でとりあえず食事。

沖縄といったらやっぱりアグー豚かな?と思い空港でアグー豚のソースカツ丼があったので注文した。

本来であればここでビールなのだが、この後は僕が運転手でレンタカーを借りるので我慢した(^^ゞ

0422_02.jpg

実は撮影する前に一口食べてしまい、慌てて体裁を整えて撮影した。

その後はメンバーと合流なのだが、それはまた次回のお話(^^)


宮城のお酒

今日は仕事で外出をして、そのまま帰宅だったので途中にある宮城物産館によってきた。宮城物産館は池袋のサンシャイン通りから池袋に向かう所にあるのだが、入ってみると超満員!

何を買おうかな?と思いながら入ったのだが宮城名物が沢山売っていた。仙台銘菓の萩の月も簡易包装で販売していた。

そこで僕が買ったのは宮城県のお酒

0421_01.jpg

今日購入して知ったのはなんと浦霞が宮城だっと初めて知った(^^ゞ

そして、もう一本は愛宕の松で、こちらは初めて知ったお酒だった。

でも、東北の物産館が賑やかなのはお金が回る事で活性化するのなら良いのかな?と思った(^^)


ちょっとお出かけ [フライト]

先日の日曜日は、急遽予定が入り広島に出かけた。

急に入った予定だったので、飛行機は取れなく新幹線も指定はほぼ満席だったので、IC-EXでグリーンを取って出かけた。そんな東京駅で久しぶりに出会ったのは0系新幹線?

0418_01.jpg

実は、これは東北新幹線の案内で200系なのだが、それでも懐かしい風貌なので撮影してしまった。この日の東京駅では東北地方の駅弁フェアーが開催されていたが、朝ご飯を食べていたのでとりあえずお茶だけ買ってホームへ!

0418_02.jpg

ホームには107号 のぞみ広島行きが入線していた。

さて、新幹線に揺られること2時間15分、僕のお気に入りの京都が見えてきた。車窓から京都タワーを撮影して思ったのが、新幹線で京都に来ていないな?

なので、京都で下車したいが用事は広島なので、少し我慢。

0418_03.jpg

そして4時間以上かかって広島に着き、用事を済ませる。

帰りは何とか飛行機が取れたので広島からバスで広島空港へ向かったが、朝はしっかり食べたのだがお昼を抜いたのでお腹が空いた。

広島空港で焼き牡蠣と牡蠣の酒蒸しとビールで空腹を満たしてチェックインカウンターへ向かった。

0418_04.jpg

疲れたのでプレミアムクラスが空いてれば変更と思ったら、キャンセルが出て窓際が空いているとのことで、アップグレードポイントを使ってプレミアムクラスに変更(^^)

0418_05.jpg

夕食はちらし寿司をメインにしたもので、白ワインと一緒に頂いてた。

しかし、新幹線と飛行機での広島日帰りは結構疲れるものだった(^^ゞ


都をどりに行って来ました その2 [京都]

さて、京都二日目!

同僚の愉快な仲間達は、昨夜変身したお店がやっているペンションに宿泊し、僕は烏丸御池にあるホテルに宿泊した。

今日は12:30からの都をどりを全員で鑑賞する為に、11:30に歌舞連場で待ち合わせ。

僕は烏丸御池から祇園まで歩いて向かった。途中三条にある船はしでお土産を買い三条大橋から鴨川を撮影

0410_6.jpg

その後、白川を歩いていると置屋で欄の花が飾ってあったので

0410_7.jpg

ここの名札には某芸能人と噂になった芸子の名前もあるが、アップは止めておいて。そのまま祇園へ! 待ち合わせより少し早く着いたので、散策をしていると

0410_8.jpg

佐川急便のお店で、これ以外のカンバンも祇園の街になじんでいる。

そういえば八坂神社の前のローソンも青くなく京都の街になじんだ色になっているので、何となく納得した。

そして全員集合して都をどりの鑑賞

0410_10.jpg

昨日とは違う舞妓ちゃんが今日の担当だが、襟替えの衣装でお茶を!

そして僕は2回目の都をどりを鑑賞したが、前日パンフレットを購入してストーリーを把握していたので今回は理解しながら見る事ができた。

都をどりも完了して、お昼は岡崎にある六盛で少し遅いお昼を頂いた。

0410_11.jpg

これは手桶弁当と言うものだが、これを食べるために1時間待ちだった。

でも、楽しい京都旅行だった。


都をどりに行って来ました [京都]

4月9日、10日と京都へ行って来ました。その目的は祇園甲部歌舞連場で行われる「都をどり」を見る事だったのだが、今回は会社の同僚とその同期や楽しい仲間達と一緒と言う事で合計6名での観光になった。

京都への移動手段は僕はマイルを貯めるので飛行機だったのだが、残り5名は新幹線で京都に向かうとの事で、祇園で待ち合わせることに。

祇園で出会うと、女性5名なのだが皆新幹線で京都まで宴会をしていたとの事で酒臭い(笑)

その後の行動は僕は4時50分からの都をどりを観覧し、女性陣はなんと舞子に変身するとの事で観覧時間までは専属カメラマンにされてしまった。

kyoto020.JPG

一時間待たされて最初の2名が出てきたので色々なポーズを撮影したのだが、本人から顔出しNGとの事なので、とりあえず(^^)

その後、僕は都をどり観覧時間になってしまったのでこの場から離れたのだが残り3名も変身して祇園を歩いたとの事で見たかったような、見なくて良かったのか(笑)

0410_1.JPG

今年の都をどりのお茶をたてている所を撮影。都をどり自体は撮影出来ないので、舞子ちゃんを撮影出来るのはここだけ。

ちなみに、衣装は舞子の正装である黒紋付を纏い襟の右側が赤くなっているが、これは襟替え(えりかえ)をして舞子を卒業して芸子になる時にする襟の一部を裏返して着る独特のものらしい。

都をどりも終わり、再度待ち合わせ場所に行き京野菜を使ったイタメシ屋で宴会になったのだが、みんなのデジカメで撮った舞子姿を見てみんなで盛り上がった。

結局6人でワイン4本を空けてその後、夜桜が見たいとの事で

0410_2.JPG

八坂神社で夜桜見学!

まだ飲み足りないと言われ祇園白川に向かうと、ヤサカタクシーのなんと四つ葉のタクシーを発見。

0410_3.JPG

ヤサカタクシーは車上灯は三つ葉なのだが、数台だけ四つ葉のタクシーがあり、この日は2度目の目撃でみんなで写真を撮った。

そんな事をしながら一日目は終わった。

翌日の出来事はまた今度に(^^)


都をどりに行って来ます [京都]

3.11から明るい事を書く元気が無かったが、やっと待望の時期が来た。

それは春の京都!!

昨年も行ったのだが祇園甲部歌舞連場(ぎおんこうぶかぶれんじょう)で一ヶ月公演される都をどりを観に4月9日~10日に京都に行ってくる。

この都をどりは祇園甲部(八坂神社方面に向かい四条大橋を渡って花見小路を右に入った所)と呼ばれる花街の舞子・芸子が披露するのを都をどりと呼ぶ。

0403_2.JPG

これは昨年写した祇園甲部歌舞連場の全景。

京都は5大花街があり、

祇園甲部(ぎおんこうぶ):都をどり

祇園東(ぎおんひがし):祇園をどり

先斗町(ぽんとちょう):鴨川をどり

宮川町(みやがわちょう):京をどり

上七軒(かみしちけん):北野をどり

これらの催しをまとめて京都をどりと言う。

さて、今年の都をどりだが

0403_1.jpg

このハガキが入場件の引き替えになり、今年は9日、10日と2日間連続で見る事にした。

初日は最終公演で、翌日は初回公演を見る予定だ。

この都をどりは毎年10月1日から発売が始まり12月には土日の公演は全て売り切れてしまうので休みの日に観るのなら早めに購入しないと入手出来ない。

特に御茶件付特等観覧券は舞子ちゃんがお茶をたてる所を観ながらお茶とお菓子を頂き、観る場所も一階前列なので人気がある。

0403_3.jpg

このため、今年の都をどりのチケットは昨年10月2日に速攻で歌舞連場まで買いに行ったのだ。

早く土曜日にならないかとo(^-^)oワクワクしている(^^)


ACは何処までKYなのだろうか?

最近、ACのCMで買い占めは止めようとか、被災地の気持ちになろううとかCMが流れているが、何処まで空気読めないのだろうか?

そんな文言は震災1週間目で言う事であり、これからはどの様に復旧していくのかを提言すべきだろう。

ライフラインや水なども少しづつ復旧しているときに言うべき言葉は日本が力を合わせて頑張ろうと言う事ではないか?

今回世界が日本頑張れと言ってくれることが本当に嬉しくてしょうがない。

先週F1がオーストラリアのメルボルンで開催されたが世界が日本を見てくれているし、F1が日本を応援してくれた!ジェイソンバトンやフェラーリ、そして全てのチームが日本を応援してくれた事はもの凄く嬉しい。

だからみんなは一人じゃない!

世界から応援されているのだから!

頑張ろう日本!

立ち上がれ日本!

そして頑張れ東北!