So-net無料ブログ作成
検索選択

朝日新聞グループは無くなった方がよい!

先日、空港のラウンジで衝撃的な雑誌を見た。

それは週刊朝日の表紙を見たときだ。

アサヒ.jpg

奇跡の生還となっているが、津波で壊滅的になった瓦礫の山のなか、こんなに悲しんでいる娘を「奇跡の生還」と題して表紙にしたのだろう?

僕はこの表紙を見て、愕然とした。

朝日新聞はAERAと言う雑誌も出していて先日は「放射能が来る」との見出しでガスマスクを付けた自衛隊員を表紙にして非難されたが、この写真を見て急遽タイトルを替えたな?とすぐに思った。

こんな形で泣いている子を平然と撮影して、表紙にしている朝日新聞グループには人の不幸を金儲けに使っていると思う。

写真を撮る時間があれば、こんな瓦礫の中にいる人を救うべきではないか?写真を撮った人、表紙に掲載した人、何故モラルと言うか常識が無いのだろうか?

多分朝日新聞グループは現状を伝えるメディアの使命とか言うかもしれないが、日本人の感情では許されない事をしていると自覚して欲しい。

そして、この子の肖像権は確認して掲載したのだろうか?

これにより週刊朝日が得た利益をこの子の助けにしているのだろうか?

それよりも、メディアと言うものが一歩間違えるととてつもない凶器になると今回理解することが出来た。


東京タワー

今回の大震災でビックリしたのが東京タワーの先端が曲がったと言う報道がされたのだが実物を見てビックリした。

先日麻布十番にある歯医者に行ったのですが、そこから東京タワーが良く見えるのですが本当に曲がってた!

 20110322_0.jpg

東京タワー全景を撮影したのだがiPhoneなので見づらいと思いますが、先端数メートルが曲がっている。

20110322_1.jpg 

アップで撮影したのだが、右側に少し傾いている。

今回の地震はM9.0と言われているがよく調べると宮城沖・福島沖・千葉沖と三つの地震が同時に起きてこのM9.0と言うパワーになったらしい。確かに一つの地震では1~2分だが、今回の地震は4分以上続いたので言われてみて納得した。

それだけの揺れだと鉄塔の先端も曲がるのか?とそのパワーにビックリした。

そんな中、スカイツリーは600Mを超えて何も無かったのは嬉しい事です。


北海道に行って来ました [フライト]

昨日、今日と北海道に行って来ました。

飛行機から見える東日本の太平洋側はいつもの様に見えるのだが、近くで見ると大きく違うのだろうと想像出来る。

北へ向かう飛行機は浦安から筑波、そして東北で中通りと呼ばれる所を飛んで行く。その中、福島・宮城・岩手と過ぎて行くのだが、それを上空から複雑な気持ちで見つめていた!

とりあえず、上空から日本を見た感想を書いて見ました。

北海道のお話はまたそのうちに(^_^)v


地震(Earthquake)から1週間

今日で東日本震災から1週間が過ぎた。

テレビを見ると被災地で物資が足りていないとの放送が連日流れている。

原発の風評被害で安全な場所でも物資を運んでもらえない。

僕も福島に親戚が多いのでボランティアをしたいのだが、高速道路も封鎖で行く事も出来ない。

今日も東京のガソリンスタンドを見ていると長い行列が出来ているが、なんで我慢出来ないのだろう?スーパーやコンビニを見ても相変わらずレトルト食料やティッシュ、トイレットペーパーが在庫切れになっている。

本当に必要なのは被災者の人たちで、少し停電に遭っている人たちではないのに何故我慢が出来ないのか?世界では日本は略奪が起こらないのが不思議で、立派な国民だと言って賞賛しているが、買い占めをしてガソリンを不必要に奪っている人は略奪者と同じだ!そして日常生活品も!

本当に日本として被災者の人たちを助けようよ! 少し我慢するだけで多くの人が助かるのだから!

一人一人のほんの少しの気持ちが大きな力になるのだから?

各テレビ局では募金を募集しているし、少しの気持ちを伝えられればと考えて下さい。

今困っている人が大勢います。

貴方の善意が多くの笑顔を支えます。

本当にお願いします、自分のことは少し我慢して下さい、それが助けになるのだから!


地震(Earthquake)2

今回の東日本震災は未曾有の被害が出ている。

東京でも生活品が、今日スーパーなどでは、全て売り切れていてその他の食料も品薄状態。

震災が起きて慌てて揃えるのは良いが、そしたら食料や水、そして日常品に困窮している被害地に届けるべきでは無いだろうか?

明日、東海地震や東南海地震が100%起きるというのなら判るが、そんな状況でも無いのに東京で買い占めてどうするのだ!と思った。

確かに今後の震災予防としての行動は判るが、今集めなくても良いだろう?そんな余裕があるなら被災地に届ける事を考えなくてはならないと思う。

昨日、ツイッターで相馬に住む人がその被害をアナウンサーになったつもりでつぶやいていたが、ツイットしを連続しているなら、電気・水などに余裕があると思われるので、炊き出しとか水の提供とかをするべきだと思う。

いずれにしても、被災地の早い復旧を祈るばかりだ。


地震(Earthquake)

昨日は東日本で大地震が発生した。

発生時、僕は仕事で打ち合わせの為に地下鉄丸ノ内線に乗って新宿に向かっている所で、最近NTTドコモのCMでプチ有名になった「中野坂上」を出発して数分後に急ブレーキがかかった。

駅でも無いのに信号かな?と思っていると車内放送で大地震が発生した信号を受けた為、急停車しました!と流れていると電車が上下に揺れだし、その後上下左右に大きく揺れ出す。

車内では「きゃー」とか「マジやばい」とか「電車が倒れる」と言う声が響く!僕は座席に座っていたのだがこのまま地下道がつぶれたらいつ発見されるのか?とかを思ってしまう位大きく揺れた。途中で台車と電源のレール(丸ノ内線はパンタグラフでは無く台車から電源を取っている)が擦れるのか「バチ!」と言う大きな音が響いていくると「何だ!今の音は」との声が聞こえたり車内はプチパニックになっていた。

3分位すぎても揺れが納まらないく耐えていると「東京メトロは耐震構造になっているので安心して下さい」とのアナウンスが流れたが、揺れが止まらない。

5分位揺れたのだろうか? その後20分位「現在安全を確認しています」のアナウンスを聞いていると西新宿の駅の安全が確認されたら駅まで徐行します。

でもまだ動かない。丸ノ内線は古い地下鉄なので地面が近い! 何か救急車の音や消防車のサイレンが聞こえる!

ここで判ったのだが人間は外の状況が判らないと、とてつも無い想像をするものだ。僕は地上はいったいどんな事になっているのだろうか?と色々な想像を張り巡らす。

その後「安全の確認が取れましたので徐行で西新宿まで向かいますが、その後の運行は未定です」とアナウンスがあり、駅に到着したので地上に出るとビルから人が沢山路上に出ている。

その後40分掛けて家に歩いて帰ったのだが、携帯は通じないので家から会社に電話・・ 通じない。

その後、大阪の事務所に電話を掛けたら通じたので無事を伝えた。

東京では震度5強だったが、今までで一番大きい揺れだったと思うが、テレビを見ると東北地方は大惨事になっているので、被災された方にお見舞いを申し上げるのと、行方不明の方が早く生存で見つかる事を祈ります。


福岡出張 [出張]

今週は3日~4日と福岡に出張で出かけてきました。

行きはANAで向かうので、羽田のラウンジにいると目の前にBoeing747-400が沖縄に向かう為に出発準備をしている。

20110303.jpg

Boeing747-400は先日JALで全ての機材が引退したと言うニュースは聞いた人も多いと思います。

さて、僕が乗るのは66番スポットに留まっているBoeing777-200で座席は5Aなので足下が広い席で嬉しい。

福岡まではブロックタイムで1時間55分でフライトタイムは1時間30分位なのだが、今の時期は偏西風の影響を思い切り受けるので、今回は福岡までフライトタイムで2時間近くかかっていた。

結局福岡に着いたのは30分遅れで、会議にギリギリセーフだった。

福岡へ泊まりで出かけると嬉しいのが食べ物がとても美味しい事で、今回博多の祇園にある「ひょうたん」と言うお店に行ったのだが、値段はお手頃でもつ鍋がもの凄く美味しかった。

少し接待の部分もあったので、iPhoneで撮ったりするのは控えたがめちゃくちゃ美味しかった。

ただこのお店は年配のおばちゃんとおじちゃんでやっているので22:00には閉店になってしまうので遅い時間に行くとすぐに出る事になってしまう。

そして今日のお昼は博多一幸舎で豚骨ラーメンをいただいて福岡を堪能してきました(^^)