So-net無料ブログ作成

山陰地方に行って来ました [フライト]

先日用事があって島根県に行って来ました。

島根は松江には数回行った事があるが、今回は浜田で用事があり、萩・石見空港へ向かった。この萩・石見空港へ発着しているのはANAだけで、しかも1日1便しか無いので帰りは米子空港から帰ることになるので、レンタカーを借りて浜田に向かった。

浜田で用事をすませて米子に向かうのだが、ナビで到着時間を見ると20:00の便なのだが16:30に到着と出ているので、途中の出雲大社に寄ることにした。

20110226_1.jpg

出雲大社は現在平成の大遷宮の最中でここは仮殿となっている。大遷宮をしている本殿は延享元年(1744年)に御造営され、文化6年・明治14年・昭和28年に屋根替えと修理を経て、平成の大遷宮になったとの事で平成25年5月10日に「本殿遷座祭」が行われるそうだ。

僕も、金一封を奉賛金として納めてきた。

その後時間をつぶしながら米子に向かったのだが、道路状況が良すぎて搭乗の2時間前に米子空港に着いてしまった。

車は米子で乗り捨てなのだが、レンタカー代が5000円で乗り捨て代金が5250円とレンタカー代より高かった(^^ゞ

20110226_2.jpg

米子空港は米子鬼太郎空港と命名されており、空港には世界で唯一妖怪の名前の付いた空港と宣伝している。

時間があるので空港のお店で時間をつぶそうと思ったが、羽田←→米子5往復しか無いのでお店も少ないがお店に入りあご焼きとタコワサでビールを楽しむ。

20110226_3.jpg

そんなわけで、まったりとしていると保安検査場openで帰りの飛行機で東京に向かった訳だが、最近は1時間以上のフライトの場合帰りはプレミアムクラスに乗ることが多く、今回も食事とワインを楽しむ事に(^^)

20110226_5.jpg

今回は洋食なのだが、本当は日本食の方が嬉しいが、これはこれで美味しく頂けた。そんなほっこりとした時間を過ごしながら窓の外を見ると大阪・京都の夜景が見えてきた。

20110226_4.jpg

写真の右奥は大阪で、手前が京都なのだが碁盤の目と言われるとおり京都は綺麗に交差しているのがよく判る。それに比べて大阪はグダグダです(^^)


JAL AB6 [フライト]

以前から何回か紹介しているJAL Airbus 300-600Rだが、やっとJALでも「A300-600R退役記念企画ツアー」が企画された・・・ だが、JAL公式ホームページからには出て無く、JAL Mileage Bank会員でログインすると発見出来る。

Boeing747と比べるとひっそりとした退役だ!

そんなA300-600R(JALの機材表記ではAB6となっている)だが、僕が乗ったのは

羽田⇒大分 : 出雲⇒羽田 : そしてこの間紹介した 羽田⇒青森

の3回で基本的にANA派なので、これでもJAL機では多い方だ。

そんなAB6だがこの間、福岡空港へ向かっていた途中に偶然福岡空港へ着陸するAB6を撮影出来たので紹介する。

これは福岡空港のそばにいて、帰る飛行機に乗るため時間に余裕があったので歩いている時に、たまたま着陸経路の真下を歩いているときにAB6が着陸態勢にはいっているところだったので、Nikon D5000 で連写した一部です。

20110222_1.jpg

もっと前から撮影していたのだが、とりあえず

20110222_2.jpg

少し近づいてきた

20110222_3.jpg

と思ったら、時速260Kmの速度で近づいてくる。

20110222_4.jpg

そして真上を通過するAB6でこの後は体勢的に反り返るので撮影が厳しい状態です。

AB6の特徴は主翼の両端にフライングチップがついているのが特徴だ。

3月以降はJALの予約で出てくる機材にAB6が無くなるのが少し寂しいが、しょうがないと思う事にした。


ANA プレミアムクラスとJALファーストクラス [フライト]

国内線でANAが最初に始めたサービスでプレミアムクラスと言うのがある。これは国内線でも優雅な旅をということで特別料金で食事や飲み物をサービスするもので、最近では東北新幹線のハヤブサがグランクラスと言うのを設けて追従している。

ANAのプレミアムクラスは何回も乗っているが今回JALのファーストクラスの乗る機会があったので、それぞれを比較してみよう。

まず、空港ラウンジだがこちらはANAもJALもあまりサービスでは差が無い。ソフトドリンク以外にビールやウイスキー、そして焼酎も飲める。

そしておつまみだがJALの場合は

20110220_4.jpg

こんな感じでお煎餅中心のものだ

20110220_3.jpg

こちらはANAのラウンジで食べられるおつまみで、柿の種やアーモンド、スナックなどが入っているのでANAのほうが美味しいと思った。

次に比較するのは機内サービスで、JALは一人ずつ最初に飲むものや、料理を食べるか聞いてくる。

20110220_1.jpg

サービスとしては嬉しいが、一人ひとりお皿に盛って提供なので座った場所ではサービス提供まで時間がかかると思うので、東京⇔伊丹の場合はどうなるのか?

これに対してANAは

20110220_2.jpg

お弁当形式だが、こちらのほうが早く提供できるので国内線ではこちらのほうがよいかも?JALは国際線のサービスを国内線に提供しているので、どっちがよいのだろう?と悩むところだ。

ただメニューを見るとJALはどの路線に乗っても同じ日に出るメニューはすべて同じなのだが、ANAは札幌・東京・大阪・福岡の便はご当地の有名店の料理を提供しているので、楽しみが増える。

そしてお酒!

JALが凄いのは幻の焼酎の森伊蔵をサービスしているところで、これはANAには無いお得感だった!

そしてお酒についてくるおつまみは

ANAは

20110220_5.jpg

でJALは

20110220_6.jpg

さて、どちらに乗るかはその人の好みによるが、全体的に僕はANAのほうがいお得感が多いと思います。


今年の京都は [京都]

今年のJR東海の戦略

「そうだ、京都行こう!」

今年の春は東寺の桜を紹介している。

京都の人には、なじみが無いCM「そうだ、京都行こう!」だが確かに関西では放送されないのは当たり前か(^^)

でも東京にいると1日一回は見るCMで多くの人を京都に向かわせる。

20110218_1.jpg

今年は東寺(京都駅から南に下がって10分位の所のある)の桜を紹介している。

東寺は京都でも平安時代に出来たお寺で、その昔は西寺もあったらしい。

20110218_2.jpg

太陽の逆光から撮影した東寺の五十塔で、日本建築でもっとも高い木造建築で有名だが、これが1300年前に作られたとは、日本人はやっぱり凄い(^^)

ちなみに、「そうだ、京都行こう!」だが結構みんな間違って覚えている。

「そうだ、京都へ行こう!」や「そうだ、京都に行こう!」・・・全て間違えで「そうだ、京都行こう」なのでそこの所宜しく(笑)


青森に行ってきました [フライト]

以前から話していたのだが、今年のJALは機材の大幅変更が相次いでいる。

一般にJAL/ANAともにBoeing747-400(ジャンボ)の退役が取り出されているが、その影で今月いっぱいで退役する機材がある。それはAirbus300-600である。

既に先月から大幅に退役が進んでいて22機あった機材が3月には0機になってしまう。

20110212_0.jpg 

今回撮影する機会が無かったので、以前撮ったA300-600R!

機内の放送でもジャンボを惜しむ特集が組まれていたりしているが、A300-600Rは全然取り上げられていない!なので、最後のA300-600Rに乗るべく青森まで行って来た。

僕は基本ANA派なのだがJALしか飛んでいない所にはJALに乗るので問題は無い。

ブロックタイム(時刻表の時間)では1時間20分なのだがFLIGHTタイムは55分!でも冬のジェット気流で50分で目的地に到着した。

そして空港で大間のマグロを食べたのだが、写真に撮るのを忘れてしまった。

連絡バスで青森駅に向かい、青森港で青函連絡船で活躍した

20110212_1.jpg

八甲田丸を撮影、その先には

20110212_2.jpg

下北半島を撮影した。そして青森から帰りの新幹線が出る新青森までウォーキング!

地図では近いのだが、道を迷いながら歩いた為6Kmも雪道を歩いてしまった。

そしてやっとたどり着いたのが新青森駅

20110212_3.jpg

出来たての綺麗な駅だ!

駅ナカでは青森のお土産が一杯売られていたが、駅の外は何もない場所で、今後はどの様に駅の開発が進むか楽しみだ。

帰りの新幹線の時間になったので、ホームに行くと「はやて」が入線している。

20110212_5.jpg

来月からははやぶさが投入され、より東京が近くなるのとグランクラスが出来て飛行機のプレミアムクラス(JALではファーストクラス)に対抗するらしいが、3時間お酒飲み放題だと東京に着く頃にはベロベロになってしまう(笑)

でも新幹線も飛行機も楽しい乗り物です(^^)


大阪出張で牛の助 [出張]

先週末に大阪に出張してきたが、それは今週月曜から木曜まで行われるフェアーの準備だった!

そして今週の水木と僕の担当なので、またまた大阪に行って来た。

朝6:30東京始発の新幹線で大阪まで向かったのだが、朝早いのでやっぱり眠たい(-_-)zzz こんな時は隣にだれもこなければ良いな!と思いながら新横浜まで起きていたのだが、誰も横に座らないのでラッキーと思いながら爆睡(^^)

僕は基本乗り物では寝ないのだが、先週から朝5時起きで出かけたりと早い日が多かったのですっかり寝てしまった。

そして三河安城を過ぎると「只今、時刻通りに・・」と言うおなじみのアナウンスで目が覚め、これ以上寝ると新大阪で乗り越してしまいそうなので頑張って起きていると関ヶ原手前で

20110209_1.jpg

綺麗な虹が見えた(^^)ので、これから良いことがあれば良いな!と思った。 と言うのも前日の午後から急に気持ち悪くなるし、トイレも近くなり「ノロウイルスかな?」と病院に行くとノロでは無いが急性胃腸炎で風邪の菌が入ったのでは?との所見。

胃腸薬と下痢止めなど薬を出されたのだが、正直今回の出張は無理かな?とも思った位だ!

そして苦しい思いをしながら大阪初日を何とか頑張った。ここで普通なら大阪に宿を取るのだが、今回の大阪出張を知ったのが昨年12月だったので京都のお店で食事と思い、京都全日空ホテルを予約していた(^^ゞ そんな訳で1時間近くを掛けて全日空ホテルに向かいチェックイン!

胃の気持ち悪さが少し修まっていたので、押小路通にある「牛の助」に行く事に

20110209_2.jpg

以前も紹介したお店で牛鍋を初めとする牛肉を美味しく食べさせてくれるお店だ。

お店に行くと新しいバイトの娘がいるので、一人でも大丈夫?と聞くとカウンターへどうぞと言われ向かうと、店長が「あ、まいど!」と言われホットする。

急性胃腸炎なので、食べると気持ち悪くなるがまずはビールでしょ! そしてサラダと牛タンを注文

20110209_3.jpg

綺麗に焼いてくれるので僕は仙台の牛タンより美味しいと思う。

そして少し珍しいのはチーズ奴

20110209_4.jpg

最初は豆腐にチーズでも乗せているのかな?と予想していたが、カッテージチーズ?を豆腐に見立ててそこにおかかやネギをあしらえたものだ。

普通だと全て食べるのだが、この日はこれでお腹いっぱいになってしまったが、やっぱり牛の助は美味しい(^^)

 そうそう、牛の助のご主人の奥さんが先月女の子を出産したとのことでおめでたい事を分けて貰いました。

あかちゃんの名前は「こと」ちゃんとの事でお目出とう御座いますm(__)m


ちょっと鹿児島まで [フライト]

先週の土曜日は福岡までFLIGHTして、その後鹿児島まで鉄道で移動と言う旅を入れた。 と言うのも来月には九州新幹線が全線開通するとリレーつばめが無くなってしまうので乗っておこう!

以前乗ったのは白いカモメで使われている車両だったので、今回乗るのは

20110206_0.jpg

この電車でソニックを改造したもの。中には個室とかがあってグリーンより高級だ。

福岡を出発するの、国盗り開始!

そして1時間半掛けて八代中央へ行き、そのまま反対ホームで待っている新幹線つばめに乗車して鹿児島中央へ向かう(^^)

でも鹿児島中央までは殆どがトンネルの連続で退屈な時間を我慢して鹿児島中央に到着する。

駅を降りると桜島がよく見えるが、町を散策して鹿児島駅まで歩いた。

20110206_1.jpg

鹿児島から桜島が良く見えたので撮影(^^)

20110206_2.jpg 

その後特急きりしまで国分まで向かってそこからバスで鹿児島空港まで向かう。

鹿児島空港からは天気が良いと噴火している新燃岳が見えるのだが、黄砂の影響で曇り空。せめてカンバンを撮っておこう(^^)

20110206_3.jpg

そして帰りの飛行機まで時間があるので富士ドリームエアラインの飛行機を撮影

20110206_4.jpg

そして東京まで無事帰宅した。

今日は朝4時起きで伊勢神宮まで行って来たのだが、その話はまた今度(^^)


大阪出張 [出張]

木金と泊まりで大阪出張に行って来のだが、昨年後半から大阪出張で飛行機が使えなくなった。

その代わりに法人契約でIC-EXカードを作らされて新幹線を使えとの事だが、2時間半をじっと座っているのが耐えられない(^^ゞ

飛行機だとビジネス切符は確かに高いが、早割とかであればIC-EXより見た目は安い(新幹線は13,000円だが早割で安い時間帯1万円を切ることもあるが、それでも会社は新幹線を使えと言う。

確かに法人契約のEX-ICの場合、グリーン車に変えられるポイントは没収なのだが、ここにからくりがあると思う。

グリーン車と一般だとその分5000円位の差はあるのだが、それでも飛行機では無く新幹線を使えと言うことはかなり会社にプッシュバックがあるのか?と思ってしまう。

 そんな愚痴を言いつつ新幹線で大阪に向かうと久しぶりに地上から見る富士山が現れる

20110204_1.jpg

車窓からiPhoneで撮影してみた。

目で見ると大きく見えるのだがiPhoneなどで写真を撮ると小さくなってしまうのは何故だろう。

そして京都を過ぎるとあと15分で新大阪!!!

ここで山崎に近づくとここはJR東海の新幹線とJR西日本と阪急が並んで走る所にさしかかる。

20110204_2.jpg

200Km以上の速度で撮影すると何故か柱とかが斜めになるが、右側は阪急の線路になる。いつも京都に阪急で向かうとちょうどここら辺で新幹線に追い抜かれるのだが阪急は100Kmで新幹線が200Km以上なので風圧でビックリする事がある。

大阪ではフェアーの準備をしていつも大阪に行くと飲むメンバーで軽く一杯(^^)だが、大阪の姉さんが体調不良で残念だった。

その後は、ベンダーさんを寂しい思いをさせてはいけないので軽く飲む事に!

そんな訳で大阪の1日目が終わった!

そして2日目!

お昼は昨日から決めていた船場カレー!

会社から歩いて10分程度の所にあるが、ここのカレーはイカ墨をいれているので真っ黒なカレーだ!!

20110204_4.jpg

頼んだのは牛すじコロッケカレーでカレーの味では自分の作るカレーの方が好きなのだが、何故かまた食べたくなるようなコクのあるカレーなので、今度家で再現してみたいと思っている。

このカレーをベンダーさんと後輩と食べたのだが、二人には辛かったらしい。

僕はココイチで通常で辛3とか辛4が普通なので美味しくいただきました(^^)


ジムで体力チェック [雑感]

この間の日曜日に月1回のジムでの体力測定があった。

昨年末に肋骨3カ所にヒビを入れてから運動禁止と医者に言われて年末年始のお正月料理や色々食べる事が多かったのでどの位体重変化があるのか?気になっていたのだが1Kg増えていた。

それも筋肉量は殆ど変化が無く、体脂肪だけが1Kg増えていた(^^ゞ

やはり、年末年始の食事と痛みを抑えるために飲んだお酒で増えていたが、1Kgに抑えられたのは少し嬉しかった。

来月もチェックがあるのでそれまでには1月の体に戻そう!!

ちなみに、1Kgを減らすのには3600KCal必要と言われている。良く運動をして2Kg減ったとか言うことがあるがそれは水分が減ったので実質数百グラムくらいしか減らしていないのだ!

なので、今月は運動量を多くして3600KCalを消費しなければ(^^ゞ ただ今週、来週と大阪出張があるので夜の飲み会など少し心配だ!

ちなみに、足の筋肉は加圧が聞いたのか20才の筋肉質だったのが25才の筋肉質に落ちていたが全然問題は無い数値でした。