So-net無料ブログ作成
検索選択
- | 2010年07月 |2010年08月 ブログトップ
前の10件 | -

都をどり [京都]

昨日、都をどりの話題を少ししたので、4月に見に行った都をどりについて書くことにする。

京都では春の訪れとともに各花街で行われる行事で、先斗町では鴨川をどり、上七軒では北野をどりとそれぞれの花街で特徴のある名前が着いている。
その中で都をどりは京都祇園の舞子・芸子が一ヶ月にわたって披露するもので詳細は
http://www.miyako-odori.jp/

都をどりは4月1日~4月30日まで毎日3回の公演が行われ、4月28日の第一回の部を見てきた。
何故都をどりを見に行ったかというと昨年ちょっと訳があって祇園のお茶屋で席を設けて貰う事があり、一見さんお断りの祇園で楽しんできたがお会計は2人で○○万・・、もう行く事は無いと思う。
そのお茶屋さんから「都をどりのチケットを取れますが、みやはりますか?」と連絡があり取って貰いました。
チケットは茶券付特等観覧券で4500円と以外とお手頃で、あとは壱等観覧券が4000円、弐等観覧券が2000円となっている。
折角なので茶券付特等観覧券を頼んだのが昨年の11月

そして4月28日 第1回公演 12:30~を見るために、朝早い飛行機で伊丹に飛んで、そこから阪急を使って河原町までダッシュ!
河原町から公演が行われる祇園甲部歌舞連場まで10分・・余裕で間に合いました。

0428miyako01.JPG

チケットは送られて来たハガキと交換で、貰ったチケットの席を見ると13列13番!
なんや縁起悪い数字やな!と思ったらほぼど真ん中で本当に特等席でした。
ここから座席が確認できます。
http://www.miyako-odori.jp/gionkabukai/zaseki.html

お茶券が着いているので、何かお茶でも飲めるのかな?って思っていたら舞子ちゃんがお茶をたてている所を見れて、お茶とお菓子を食べられ、お菓子がのっていたお皿がお土産になると言うもの。

0428miyako02.JPG

0428miyako03.JPG

その後、会場に向かうと天井には祇園の提灯がディスプレイされていて、会場はこんな感じです。
0428miyako04.JPG

0428miyako05.JPG

両サイドは右が地方とよばれる三味線で、左側は舞子ちゃんが笛や鐘をならしてお囃子をしているのと、演目を演じる舞子ちゃんや芸子さんの上下の入り口になっています。

ちなみに、京都の花街ではそれぞれ提灯のマークが特徴で祇園はお団子みたいなデザイン、先斗町はヒヨドリとそれを見るのも楽しみです。

舞台は1時間で第1景~第8景で構成されているのだが、予備知識なしに見ると全然理解出来ない。
僕は、お茶屋さんから絶対に見る前にパンフレットを購入して読むようにと言われていたので、理解することができたので、楽しめた!

都をどりを楽しんだのあと、京都全日空ホテルに宿をとり、夜は烏丸御池の一つ上がった押小路にある牛肉料理のお店を発見したが、その話はまたそのうち!

10月のフライトを予約 [フライト]

今日のAM11時、ANAの10月から12月までのフライト予約が、プラチナ・ダイヤモンドメンバーのみ開始!
11時になったらすぐにアクセスしたら・・スーパー旅割が値上げしていました。

2ヶ月前までは一律8800円だったので安いとこのブログでも書いていたのに、最低は9600円でお昼時を選ぶと11600と高くなっていました。
10月2日は翌年の都をどりのチケット購入に京都まで行くのですが、今の所6名がチケット予約の連絡をもらいました。
もう少し募集するのでメールもらえれば、席をとりますよ(^^) 

可愛い楽器達 [Music]

フライトの事ばかり書いているとネタ切れになるので、今日は家にいる楽器達がメイン!

アコギは我が家に住んでいる2本で7代目になり、一番最初は中学時代にお年を貯めて近くの楽器店で購入したもので、最初は喜んでいたのだがエレキをやっている友人からそれってガットだよと言われてショックを受けた記憶があり、確かにストリングスが半分スチールじゃなかった(笑)

まるで、20世紀少年と同じです

そのギターも数年ほど使ってからモーリスのフォークを購入した。モーリスと言えば君も明日からアリス!と言うコマーシャルでアリスが使っていたことで有名だったのだが、本当はヤマハが欲しかった。
その当時、國學院に行った友人が落研で落研OBのさだまさしと知り合いになり、コンサートに招待して貰ったりしていたので、さだまさしが持っているヤマハのレプリカが欲しかったのだが値段でモーリスになってしまった。

その後はバイトでお金を貯めて、昔から好きだったBeatlesのJohnが使っていたオベーション(同じ物では無い)を使ったりしていたが、少しロックにも傾倒していたので同時期にClaptonにあこがれてレスポール!!
そんな訳でヤマハのレスポールを購入した。だって、Gibsonのレスポールは高くて買えなかったのさ! ふん!

そのレスポールは今でも家にいて
0730guitar4.jpg

たまに弾いたりしているが、家を新築した際にアンプとかを捨ててしまったので電気が入らないエレキになっている(笑)
このギターでFloydやZeppelin、Claptonをコピーしようとしていた。
オベーションは売ってしまい、今手元にあるギターは

0730guitar1.jpg

Headwayと

0730guitar2.jpg

ヘッドのマークを見てびっくりしたかな?
マーチン MARTIN 1833

実は

0730guitar3.jpg

Little MARTINでした(笑)
でも、音は重厚感は少ないけれどそれなりに頑張っています。

あとは、キーボードは今ので3台目なのですが、現存しているのは、全然使っていないRolandのEDIROL
0730Edi1.JPG

この子はMACを購入したときに一緒に作曲目的でアップルストアで購入したものですが、数回使って鍵盤が少ないと言う理由から使わなくなってしまいました。
0730Edi2.JPG

誰かに使って貰いたいのだが、なかなかMAC使いの音楽家が知り合いに少ないので家のクローゼットで寝ています。
今回は写真を撮る為に起こしました(笑)

目指せスーパーフライヤーズ No.03 4月のフライト1 [フライト]

4月最初のフライトは四国の伊予の国、松山です。
松山は夏目漱石の坊ちゃんでも有名は場所で、路面電車の伊予鉄道では坊ちゃん列車を走らせています。
また、松山はNHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」にも描かれている場所で、山の上にある松山城を象徴としています。

0403matsuyama00.JPG

まずは、大手町から山の上にある松山城です。
二の丸は低い所にあるのですが、本丸である天守閣はこの様な山の上に築かれています。
松山城は城山山頂に本丸を構える平山城で、日本三大平山城にも数えられる。
現在、山頂にある天守閣は、日本では12箇所に現存する天守の一つであり、最初に紹介した松江城と同じです。また、姫路城と同じように大天守と小天守・南隅櫓・北隅櫓を渡り櫓で結んだ連立式で、日本三大連立式平山城と言われています。
0403matsuyama01.JPG

この時期は、桜の季節なので、天守閣と桜の共演です(^_^)v

0403matsuyama02.JPG

説明を撮影していなかったので予想で書くが、ここが追手門?だと思います。

0403matsuyama03.JPG

天守閣に上がると、一国一城の城主になったように松山市内が良く見えます。

0403matsuyama04.JPG

松山城を見学するには、歩いて坂を上がるか、ゴンドラで昇るか、スキー場みたいにリフトで上がるかの3通りが選択できます。
歩き以外は値段が一緒なので、お好きな方で上がるのが良いと思う。
下りは歩いて降りたのですが、とても危険な看板がありました。
なんとスズメバチに注意!!
注意しても追いかけられたら大変です(^^ゞ

今回のフライトでゲットしたプレミアムポイントは2,552で、合計15,742になりました。

もしドラを購入した

今日、会社の帰りにベストセラーの「もしドラ」を買って来た。
ドラッカーの経営書 「マネージメント」を高校野球部のマネージャが実践したらどうなるか?という内容で

0729moshidora.jpg

この様な本で、漫画では無い。
しっかりとしたマネージメントを考えるイノベーションの本だが、表紙が漫画っぽい。
いい大人が電車の中でカバーもかけずに読んでいたら知らない人はきっと引くと思うのでカバーをかけてもらった(^^)

中身を少しみたが「企業の最終の目的と使命の第一歩は顧客」だが「それでは野球部の顧客とは?」について考えたりして、ドラッカーの「マネージメント」は難しいのだが、この本はそれを判りやすく書いてあり、明日から少しずつ読んでいこうとおもってます。

ところで、ジュンク堂でこの本を買ったのだけれどジュンク堂は淳久堂と漢字で記述され、創業者の工藤淳からつけられたと知っている人はどの位いるのだろう?
ふと疑問に思ったので・・

やっと家に帰ってお風呂に入った [ほっこり]

羽田に着陸したのが22:05・・でも着陸した滑走路が22なので、スポットに入るまで10分近くかかる。
羽田は現在3本の滑走路があり(もうすぐ4本)、全日空側は16L&34R、JAL側は16R&34Lとなっているがそれを横切るように横に走っているのが22で、全日空側に戻るのにTAXIの時間がかかる。
飛行機が滑走路を走行するのをTAXIと言い、速度制限もあり時間がかかる。
挙げ句に、スポットが66番なので端っこで池袋行きのバスが25分発なので走らねば!!で通路をダッシュしてなんとかバスに間に合った。
これでもランナーなので走る事は得意!
青梅マラソンでも完走したし、ジムでも1時間で12Km~15Km程度走るので、息切れもしないが汗だけは・・

結局さっき帰ってきてお風呂から出た所です。

さて、ラウンジ&飛行機で飲んだので気圧のせいか、少し酔っ払ったので、ふと思った事を書く!
毎日一応ブログを更新している。
もともとアメバで書いていた時も1年で300更新とハードブロガーだったので、始めると止まらなくなる。
それが判っていたので、アカウントは作ったがそのままにしていた。
Twitterもとりあえず昨年の秋にアカウントは作ったが一言つぶやいて、ほったらかしにしていた。
多分Twitterはつぶやく事は少ないと思うが、ブログはネタが続く限り書いて行こうと思っている。
アメバでブログっていたときは飲んでいるワインの事で300更新をしたが、さすがに肝臓にも悪いし紹介出来るワインも無くなってきたので、突如今回で最終回と言って1週間後に削除した。
今回はどの位続くか不明だが、毎日更新は多分出来ないと思う。
ネットでは15年位前にCGIで掲示板を作って、メンバー制だったのですが、知らぬ間に紹介とかでメンバが300人くらいになって、5年間運営で頑張った事もあるので熱中すると続くほうかも?

今回の話題で京都を取り上げたが、京都もその昔彼女が京都人で、京都に住んでいたので遠距離恋愛となり詳しくなったが、遠距離は2年で終了! 理由は色々あったが、でも京都が好きになれたので良しとしよう。
なので、京都の話題も色々書いてみようと思っている。
京都人から教わった京都に、東京人がアレンジするとどうなるか?お楽しみして下さい。

あとはワインも前みたいに色々な種類を飲まなくなって、お気に入りのものが多いので美味しいワインを見つけた時には紹介しようと思っている。

そう言えば、今日やっと買えたものがある。
ちーずおむれっとと言うお菓子で、函館が名物なのでけれど最近では北海道お土産のNo1で、いつも売り切れているが、ANA Festaを見ていたらなんと補充中!!買わねば!!でGet(でも自分用)
後は従兄弟のこどもとか近所の友人とかから頼まれたじゃがポックル!を購入。昨年までは一人3個までだったのが規制緩和か?人気が少しなくなったのか?一人5個までになっていたので、とりあえず5個をGETしたら荷物が増えた(^^)

酔っているので、話があっちこっちに飛んでしまっているが、ご勘弁下さい。
そうそう、帰りの飛行機で機内モードにしたiPhonのスケジュールをみていたら、行き帰りで今月14回も飛行機に乗っていた(^^ゞ
ここでは、目指せスーパーフライヤーズとしているが、6月中に達成したので目的は達成しているのですが、その航跡を引き続き紹介していきま~す。

ちなみに、15年位前に掲示板を開いてた時のHNはSEVENでhackingが得意なやつでしたm(__)m

札幌日帰り出張 [フライト]

2010072807360000.jpg
出張なのにポケモンジェット。
しかも横に出来ない(・・?) ⇒ PCで横にした(^^)


22:30
羽田から池袋行きのバス
結局帰りもポケモンジェットでした
疲れたのキャンセル待でプレミアムクラスにアップグレードして帰ってきたので酔っ払いになりました

早くお風呂に入りたい(^^)

ワインはどうしたのか [ワイン]

タイトルにワインを入れているのに、ワインの事をあまり書いていないので今日これから飲むワインです
ツェラーシュヴァルツェカッツで葡萄品種はリースリング

Vine003.JPG

で猫のラベルのワインでドイツワインです。
リースリングにしてはあまり甘くない(でも甘口)のと、お手頃で1,000くらいで購入できます。
このメーカは日本ではおなじみのマドンナを作っているメーカで飲みやすいワインを作っています。

僕が好きなドイツワインはシュタインベルガーなのですが、これは2,000円近くするのでデイリーワインにはもったいないです。なにせ1月:25本×2000円だとお酒代だけで5万円になってしまうのできついです(笑)

でもやっぱり夏はキンキンに冷やした白ワインが最高に美味しいのと冷やすことで甘さが抑えられるのでGOODです。
さすがに赤ワインは18度くらいで飲んでいますが、白は冷やします!
ワインの専門家に言わせると白は10度程度が一番と言いますが、本人が美味しいと思うのが一番です。

と書いている間に、ボトル半分近く飲んでしまっています。

目指せスーパーフライヤーズ No.02 3月のフライト2 [フライト]

出張とかではではなく、個人で3月は2度目のフライトで羽田⇒伊丹をスーパー旅割で乗ってきました。
行き先は京都で桜のお花見!!
京都だと新幹線だろ!って思う人も多いとは思いますが、目的はプレミアムポイントを貯めてスーパーフライヤーズなのと、実は新幹線で京都に行くより安いこともあるのです。
新幹線だと東京⇒京都は13,720円
羽田⇒伊丹はスーパー旅割で8800円 これに伊丹⇒京都八条口バスで1,280円と実は飛行機の方が安いのです(僕はモノレールと阪急で650円です)

さて、少し早いかと思ったのだけれど、スーパー旅割は2ヶ月前からの予約で、キャンセル料は50%と厳しいので雨が降ろうが槍が降ろうが出かけなければ!

最初に向かったのは祇園白川の巽橋からの桜
0327kyoto01.JPG

まだ七分咲きだったのですが、とりあえず良しとします。

祇園白川から八坂さん・知恩院を抜けて青蓮院に向かいました。
青蓮院は青不動で有名な門跡で、この時は期間限定での公開中。
でも写真禁止でした。
なので、京都っぽいものをパチリ!

0327kyoto02.JPG

その後、平安神宮を抜けて下鴨神社に
下鴨神社は上賀茂神社と同じ神様を祭っているらしいのですが、下鴨神社の方が落ち着きます。
多分これは参道が糺の森(ただすのもり)と呼ばれて樹齢が何百年もの木が沢山あるからだと思います。
0327kyoto03.JPG

ここに来ると必ず寄るのは加茂みたらし茶屋でみたらし団子でほっこり!
ここのお店がみたらし団子発祥との事で、こんな感じのお団子になっています
-○-○○○○-- ← お団子が5個で一番上だけ少し離れて、残り4個がくっついているデザインで人の形をかたどっているとの事で、ここで見て下さい
http://www.kyotogmap.com/shop/0106_kamomitarasi/index.html

お腹も落ち着いた所で、最後は京都御所
この日は天皇陛下が洛入していたとの事で、警備が厳しかったですが、そこは桜の季節・・
お花見の人も結構いました。
京都御所はしだれ桜が満開に近かったですが、京都のしだれ桜は醍醐寺なので来年は醍GO寺にGOってオヤジギャグ
0327kyoto04.JPG

しだれ桜はこんな感じです。

ちなみに、3月27日の京都で今年に入って5回目の京都でした。
その後は4月10日と4月28~29日にも京都の予定が入っていますが、それはまた今度!

ところで [京都]

ここ数年、毎年京都には年に5回以上出かけています。
今年も数えると10回近く出かけているのですが、今は何となく京都を歩いているという感じかもしれないです。

京都には色々といわれはありますが、今では純粋に京都が好きと言うことで出かけていますが、京都人に言わせると京都人より京都に詳しいと言われています。
ついこの間も京都を歩いていて、東京からの観光客に道を聞かれて、普通に教えていました(笑)

さて、この間広島に行った時にふと京都の上空を通過したので写真をパチリ!
000Kyoto.JPG

京都御所とかも良く見えます。

ちなみに、今年は今月広島出張があったのですが、この時は広島空港から広島まで高速は止まるは、電車は止まるはで大変だったのですが、このときは良い天気でした。
前の10件 | -
- |2010年07月 |2010年08月 ブログトップ