So-net無料ブログ作成
検索選択

五箇山金沢ツアー1 [国内旅行]

今年の2月に出かけたのはクラブツーリズムで行く五箇山「幻想のあかり」と金沢ツアーに参加しましたので、そのツアーを紹介します。

五箇山で「幻想のあかり」とは五箇山をライトアップすると言うクラブツーリズムの独自の企画で日本全国からツアーがやって来ます。

そんな色々あるクラブツーリズムのツアーですが、僕が参加したのは新宿駅から中央線で松本までいってそこからバスツアーというもの!

0310_01.jpg

8時前に新宿に到着してそこからツアーは特急あずさに乗って松本まで向かいます

0310_02.jpg

今回のんる車両は再前方なので、前からも写真を撮影しておきます。

0310_03.jpg

その後新宿をスタートするのですが、三鷹や立川からもツアー参加者が乗ってきます。

このあずさですが、再前方は運転席とかも見える特急です!

0310_04.jpg

なので、こんな感じで見ることも出来ます。

0310_05.jpg

新宿から2時間半以上かけて到着したのは松本駅です。

ここからバスでの移動になります。

0310_06.jpg

バスガイドはいなくてクラブツーリズムの添乗員がガイドを務めます。

写真はブログOKと言うことで乗せちゃいます。

0310_07.jpg

バスは満席で松本駅から最初に立ち寄るのは平湯の道の駅

0310_08.jpg

乗っているバスは長野観光のバスです

0310_09.jpg

この道の駅で昼食代わりに頂くのは飛騨牛コロッケで、これ以外におにぎりも食べました!

0310_10.jpg

噛んでから写真と思い、切れ目だけ入っちゃいました!

そして、そこから向かったのは最初の観光地の高山です

添乗員さんが歴史的建物の入り口まで連れて行ってくれます

0310_12.jpg

そして高山と言うと赤い橋が有名で、昨年も高山で紹介しました!

0310_13.jpg

今年は犬が乗った人力車もあり、皆さん撮影していました(^^)

0310_14.jpg

その後歴史的な建物の所を見学します(^^) 

0310_15.jpg

雪囲いの木々もあったりします。

0310_16.jpg

そんな高山ですが、次回も高山を紹介します(^^)


おこしやす!(161)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おこしやす! 161

コメント 33

mimimomo

おはようございます^^
ma2ma2さんはクラツーの観光旅行を利用されるのですね。めったに観光旅行では行きませんが、どこかでお会いしているかも^^
高山は二度ほど(?多分)行きました。良い所ですよね。
五箇山は行ったことがないです。
普通電車は一番最後の車両が多いですが、最初とは珍しい。
by mimimomo (2017-03-10 06:00) 

ロートレー

以前くるまたびしたときは、松本ー平湯ー高山のあと白川郷に行きました。
暫く旅行していませんね~(^^)
by ロートレー (2017-03-10 06:16) 

hatumi30331

高山に行って来たの〜
20年以上毎年2回行っていた高山・・・・
懐かしいよ。 新しいお店も出来てるんやろうね。
朝市で、いろいろ買ってました。^^
by hatumi30331 (2017-03-10 06:33) 

kazu-kun2626

クラツ-は催行中止が多くて~
まあレアのとこ選んでるかな(笑)
高山はいいとこですね。好きな所です
by kazu-kun2626 (2017-03-10 07:07) 

さる1号

高山ですか、いいですねぇ
高山ラーメンが食べたいなー^^;
by さる1号 (2017-03-10 07:07) 

きぃ

懐かしいですぅ~♪
飛騨高山、白川郷、五箇山と
7年くらい前に車中泊の旅で行きました!
私は秋に行ったのですが、
冬もとても良さそうです!
五箇山と雪景色!とても合いますよね!
続きが楽しみです(#^.^#)
by きぃ (2017-03-10 08:25) 

yoko-minato

飛騨高山、五筒山、行きたいと思いながら
中々いけない場所!!
クラブツーリズムを見ながらついに決断できず。
もう少し体調が回復したら行ってみたいです。
灯りをぜひ見てみたいですね。
by yoko-minato (2017-03-10 08:38) 

viviane

わぁ~雪がこんなに残ってるんですね
高山ですものね 人力車に乗せられたワンコが可愛い~^^
私も4月初めにママ友と、クラブツーリズムを利用したバスツアーに参加します♪
運転しないから~飲めます^^
by viviane (2017-03-10 08:54) 

まこ

いいなぁ~♬このコース行きたいと
思っていてなかなか・・
麻布十番のおでんやさん貼りますね。
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13013990/dtlmap/
by まこ (2017-03-10 09:16) 

セイミー

飛騨高山辺は好きで何度も行きました でもマイカーでは遠いですね
宿は赤い橋の近所で懐かしいです 周辺は見どころ多いですね
乗鞍岳のスカイラインが開通日によく登りました 
by セイミー (2017-03-10 09:23) 

ソニックマイヅル

おはようございます。昨日なんですがGWの旅行で金沢の宿を予約しました。今回は車で行く予定にしています。当地からは2時間半です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-10 10:09) 

raomelon

ワンちゃんと一緒に人力車に乗れるのかしら
犬好きにはたまりませんね~^^
高山も金沢も未踏の地なので、続きを楽しみにしています♪
by raomelon (2017-03-10 10:51) 

ニッキー

特急あずさ、最前列でかぶりつきたいw
飛騨牛コロッケ、デパートの催事場で食べたことがありますが
美味しかったなぁ^^

by ニッキー (2017-03-10 12:53) 

ムサシママ

ワンちゃんが乗った人力車を撮影出来た人はラッキーでしたね
特急あずさはまだあるんですね
あずさ2号が白馬駅に着くと駅の電気が消えていた風景を思い出します
懐かしい響きです
by ムサシママ (2017-03-10 13:38) 

ミーミー

飛騨牛のコロッケ
 以前お知り合いの方に送って頂き食べた事があります(^^)/

 こういうパック旅行も気楽に参加でいいですね
 

 
by ミーミー (2017-03-10 14:19) 

SIBA-dog

へぇ~と思いましたよ。シバわんこ3頭人力車に乗ってるなんてね。
おとなしいですね。ウチのワンコだとすぐ飛び降りてしまいますよ。


by SIBA-dog (2017-03-10 15:02) 

naonao

わ~飛騨牛のコロッケ、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
歴史的な建物に人力車、風情があっていいですね。

by naonao (2017-03-10 15:52) 

kuwachan

バスが満席というと、40人くらいのツアーだったのでしょうか?
飛騨牛のコロッケ、美味しそう。食べてみたいです^ ^
by kuwachan (2017-03-10 18:28) 

夏炉冬扇

人力車、人が乗らずに犬が乗って。けしからん。
by 夏炉冬扇 (2017-03-10 19:31) 

majyo

私も以前は近ツリが多かったです
高山、五箇山、金沢は行っていますが、ツアーはバスでした
電車と組み合わせると時間短縮になりますね
平湯もまた行きたいなあ
次も楽しみに
by majyo (2017-03-10 20:06) 

green_blue_sky

高山にしては雪が少ないように思えますが(^_^;)
行きたい場所ですが、まだ未踏の地・・・
by green_blue_sky (2017-03-10 20:22) 

ma2ma2

mimimomnoさん
普段は個人で飛行機取ってとかですが、たまにクラツー使っています!
値段が安いツアーがあるので良いですね、列車を使ったツアーは初めてでした(^^)

ロートレーさん
白川郷は昨年行ったので五箇山にしてみました!
白川郷のミニにたいで良いところでした(^^)

hatumi30331さん
高山は2年連続でツアーで行きました!
朝一の時間には到着出来なかったです(^^)

kazu-kun2626さん
クラツーのツアーは催行決定のツアーに申し込むことが多いです!
なので、次回も催行決定のツアー入れています(^^)

さる1号さん
高山では何も食べなかったです!
ラーメンより飛騨牛のお寿司が行列でした(^^)

きぃさん
昨年は高山と白川郷のツアーに出かけたので、今年は五箇山にしてみました!
白川郷より雪深い五箇山ですね(^^)

yoko-minatoさん
クラツーの五箇山ツアーは五箇山を貸し切りツアーで日本全国からクラツーのツアーが来ていました!
体調が回復したら是非お勧めです(^^)

vivianeさん
雪がまだまだ沢山残っていました!
次回は4月の1日にバスツアーでお出かけですが、今回はトイレ付きのバスなので新宿から飲んだくれようと思っています(^^)

まこさん
このコースは独占のツアーでクラブツーリズムが日本全国から集まってきました!
でも良かったですよ(^^)

セイミーさん
高山は昨年に続いて2回目でした!
バスだと楽にアクセス出来るのが良いですね(^^)

ソニックマイヅルさん
GWは金沢ですね!
21世紀美術館も見てきて下さい、プールのしたから地上が見えます。

raomelonさん
ワンちゃんの人力車は人気の撮影スポットになっていました!
高山と金沢では雰囲気も違うのでどちらも良いですよ(^^)

ニッキーさん
あずさの先頭車両だったので、何回か見に行きました!
飛騨牛のコロッケはおいしいですね。

ムサシママさん
ワンちゃんの人力車は人気でした!
あずさ2号は新宿発はなくなっちゃいました。

ミーミーさん
飛騨牛のコロッケおいしかったです。
パック旅行は海外より国内を利用しています。
昨年のハワイは全て自分での調達でした(^^)

SIBA-dogさん
ワンコはおとなしく写真に収まっていました!

naonaoさん
飛騨牛のコロッケ美味しかったです!
歴史的な建物とかは次回もっと紹介します!

kuwachanさん
42人のツアーでした!
飛騨牛のコロッケは美味しかったですよ。

夏炉冬扇さん
人力車、ワンちゃんがひとを呼ぶマスコットですね(^^)

majyoさん
近ツーの子会社のクラツーでした!
次回は阪急交通社も使いたいと思っています(^^)

green_blue_skyさん
この後五箇山で吹雪かれちゃいます(笑)
この時は天気土日も雪の予報でしたが結構晴れました(^^)
by ma2ma2 (2017-03-10 20:58) 

ようこくん

屋根の上には雪がありますが、道は大丈夫ですね。
高山といえば朝市、高山ラーメン、朴葉味噌、飛騨牛~
美味しいものがいっぱい!
五箇山も好きです。雪の中の合掌造りが美しいでしょうね。
by ようこくん (2017-03-10 23:21) 

Kiki

雪の残る古都金沢
寒いこの時期に行くのがよいですね
ツアーなら無駄なく2日間楽しめるので
お仕事も休まず行ける時もありますね^^
カプッとしたコロッケ
お写真撮るのにオアズケになってしまいましたね〜(^_^*)

by Kiki (2017-03-11 07:34) 

FOUR−STRAIGHT

最近のJRの車両はライトがつり目な感じのが多いですよね
コロッケのくだり、あるあるだなぁ~
もっと雪が凄いと思ってましたが
意外に少なかったのですね

by FOUR−STRAIGHT (2017-03-11 08:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。お勧めは美術館ですね。ありがとうございます。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-11 10:47) 

たじまーる

いよいよ五箇山金沢ツアーの旅行記始まりましたね(*^^*)
続き楽しみにしてます♪
特急あずさ最前列のかぶり付きいいですねえ(≧▽≦)
by たじまーる (2017-03-11 18:54) 

旅爺さん

飛騨高山は街並みが楽しめますね。
五箇山も行きましたが白川郷に止まったので、あの当たりは好きな所です。
by 旅爺さん (2017-03-11 18:58) 

ma2ma2

ようこくんさん
高山はまだ雪深い所ではないので、大丈夫でした!
お土産に朴葉味噌買って来ました(^^)

Kikiさん
金沢の前に五箇山に向かいますが冬の時期は良い感じです!
コロッケはかじって瞬間に写真と思いました(^^)

FOUR-STRAIGHTさん
コロッケは買ったらすぐに食べたくなりますね!
高山は雪深くないですが、このあとは雪だらけです(^^)

ソニックマイヅルさん
プールの底から見て下さい(^^)

たじまーるさん
五箇山ツアー楽しかったです!
特急あずさもこの車両は先頭で見ていられます(^^)

旅爺さん
高山は街並みが良い感じですね!
五箇山は寒かったです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-11 20:12) 

ふにゃいの

タイトルから惹かれるツアー名ですね。
飛騨高山方面、行ってみたいです。
by ふにゃいの (2017-03-11 22:46) 

テリー

国内旅行は、私の場合、99%が、個人旅行ですが、ツアーも、割安ですね。
by テリー (2017-03-11 22:51) 

シラネアオイ

今晩は!
千歳水族館 淡水魚水族館では日本最大の
      水族館だそうです!
機会がありましたら是非一度お越しください!!
by シラネアオイ (2017-03-11 23:13) 

ma2ma2

ふにゃいのさん
飛騨高山方面は良い場所です(^^)

テリーさん
僕も普段は個人旅行ですが、たまにツアー使います!
ご飯の心配しなくていいのが良いです(^^)

シラネアオイさん
今度の土曜日北海道に行きますが、時間があれば寄ってみたいです(^^)
by ma2ma2 (2017-03-12 15:24) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました