So-net無料ブログ作成
検索選択

お知らせ

記事を更新しない日は、ネットをお休みすることが多くなります。
niceのみを希望の方にはご希望に沿えないと思います(^^)
前の5件 | -

宗像大社1 [チョットお出かけ]

宮地嶽神社を出て次に向かったのは宗像大社。

社務所前にある駐車場に車を止めて社務所に向かいます

0827_01.jpg

この宗像大社は天照大神の3柱である御子神を祭っていて三女神の名前は田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)と言われています。

そして田心姫神は沖津宮(おきつぐう)、湍津姫神は中津宮(なかつぐう)、市杵島姫神は辺津宮 (へつぐう)に祭られていて、この宗像大社があるここは辺津宮と言います。

中津宮は福岡にある大島にあり、船で向かう事が出来ますが、沖津宮は宗像大社の神官しか向かう事が出来ない大島から50Kmの沖合にある島にあり、この3宮を合わせて宗像大社と言います。

社務所にはポスターがあり、見える島が沖津宮がある沖ノ島になります。

0827_02.jpg

この沖ノ島は年に1回だけ抽選で選ばれた200名が参拝することが出来ますが、沖ノ島は女人禁制の島で参拝出来るのは男性だけ、それも島に上がる前に海で全裸になり禊ぎをしてから上陸すると言うことになっています。

社務所を抜けて向かうのは辺津宮ですが最初は池があり橋を渡って向かいます。

0827_03.jpg

橋の上から池を撮影

0827_04.jpg

そして本殿に向かうその前には

0827_05.jpg

祓舎があり

0827_06.jpg

反対側には手水舎もありますが、ここは手桶が無い手水舎です。

0827_07.jpg

そして神門の左右には狛犬が鎮座しています。

0827_08.jpg

0827_09.jpg

神門をくぐると左側に儀式殿があり

0827_10.jpg

正面に本殿があります。

0827_11.jpg

参拝をしてから少し周りを散策しますが、それは次回に続きます。

ネタ不足の為に、数回に分けて紹介していきますのでご了承下さい(^^)


おこしやす!(111)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮地嶽神社2(みやじだけじんじゃ) [チョットお出かけ]

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)ではこの日映画の撮影がされていて、所々規制されていて入れないところがありました。

そして本番が数回撮影されていて、そのたびに端っこに移動させられ、映画に映り込まないようにされています。

なので、本殿も人が少ない状態です。

0825_01.jpg

そして宮地嶽神社は日本一大きな和太鼓

0825_02.jpg

そして日本一の大鈴とかがあります。

0825_03.jpg

また嵐がJALの先得のCMで使ったこともあり絵馬にも嵐に関したものもありました(^^)

0825_04.jpg

また宮地嶽神社と言うと日本3大しめ縄と言われて日本一とも言われるしめ縄です。

0825_05.jpg

本殿の横には渡り廊下があったりします。

0825_06.jpg

そして映画の撮影に出演している広瀬すずの姉の広瀬アリスが最後の撮影を終えて戻る所です。

巫女の格好をしているのが広瀬アリスです。 

0825_07.jpg

ちなみに、この日はクランクアップだったみたいで、この後に拍手でお疲れ様と言っていました。

その映画と言うと「巫女っちゃけん。」と言う映画らしく

https://ja-jp.facebook.com/FukuokaFilmCommission/

に情報がありました。

また境内には紐で5円玉を結んだ物をぶら下げる「ご縁玉」と言う物があります。

0825_08.jpg

こちらでは御朱印も頂くことが出来ます。 

0825_09.jpg

そして宮地嶽神社は奥宮に八社があるとの事です。

0825_11.jpg

この日の福岡は35度の猛暑日だったので、向かったのは最初にある稲荷神社で、鳥居が沢山並んでいます。

0825_12.jpg

鳥居をくぐると稲荷神社です。

0825_13.jpg

しかし、あまりに暑いのでこの先には向かいませんでした(笑)

この段階で大汗が止まらないです(^^)

そして本殿に戻り御朱印を頂きますが、番号札です!

0825_14.jpg

300円を納めて頂いた御朱印です

0825_15.jpg

次に向かったのは、ここから車で30分ほどの場所になりますが、次回に紹介します。


おこしやす!(154)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

宮地嶽神社1 [チョットお出かけ]

福岡空港に到着し、レンタカーを借りて向かったのは福岡県にある神社で宮地嶽神社と言う所。

海岸の所に第一の鳥居がありそこから参道が一直線に神社に向かっています

0823_01.jpg

そして途中で買えるのは松ヶ枝餅と言う物で食べるとその味は梅ヶ枝餅とそっくり。

0823_02.jpg

でも歴史はこちらの方が古くて、この後紹介するCMでもこのお餅を食べているところがあります。

そして参道から向かうのが宮地嶽神社で階段を上って向かいます。

0823_03.jpg

さて、松ヶ枝餅でCMで紹介されたと言いましたがそのCMはと言うと嵐がJALの先得のCMで放送された所でそのCMとは

という物です。

光の道と言う物ですが、この日は午前中だったので、海に沈む夕日がこの道に真っ直ぐに差し込むのは年に2回で3月と10月の数日だけらしいです。

0823_04.jpg

そして宮地嶽神社のホームページから借りた画像の光の道です。

0823_05.jpg

画像は宮地嶽神社からお借りしました。

そして本殿に向かいますが鳥居が沢山あります。

0823_06.jpg

幟も沢山あります。 

0823_07.jpg

そして本殿に向かう鳥居が見えてきます。

0823_08.jpg

この鳥居をくぐって手水社で手と口を清めます。

0823_09.jpg

山門が立派に立っていてその奥が本殿になりますが、立派なしめ縄も見えます。

0823_10.jpg

そして本殿に到着です

0823_11.jpg

JALのCMで嵐が紹介したところは、以前沖縄の古宇利島にあるハートロックに続き2カ所目になりました。

次回も宮地嶽神社を紹介します(^^)


おこしやす!(174)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

福岡へのフライト [フライト]

8月の最初の土曜日に福岡に行ってきました!

その目的はとある神社を見るためで、その神社の紹介は次回以降ですが、飛行機でのお出かけはフライトから始まるのが僕のブログです。

なので、最初は羽田空港の航空会社のラウンジですが、今回はJALのダイヤモンドラウンジ!

JALの場合往復の飛行機を予約して帰りがファーストの場合でも行きにダイヤモンドラウンジを使うことができます。

なので、この日はラウンジで無料のおにぎり

0821_01.jpg

そしてオニオンスープを頂きます。

0821_02.jpg

ちなみにこの日は福岡からレンタカーなので、モーニングビールは飲みません(^^)

そして行きの飛行機はクラスJでJGCの会員が予約出来る非常口の席で、足下の広い席になります。

0821_03.jpg

この日は南風運用だったので離陸後は一旦千葉のネズミ王国上空からUターンするような感じで西を目指します。 

0821_04.jpg

その後奥多摩上空を通過していきますが中央の湖は奥多摩湖です。

0821_05.jpg

その後富士山を期待していたのですが、富士山の少し南側を飛行したため富士山見れなかったです(T_T)

なので、その後はJALの無料エンターテーメンとのマツコの知らない世界をiPad miniで見ています。

0821_06.jpg

その後飛行機は名古屋上空を通過しますが、ガスがかかっていてよく判らないです(笑)

0821_07.jpg

そして京都上空を通過し

0821_08.jpg

山口県に入ると宇部興産がセメントを掘り出した採掘場を見ることが出来ます。

0821_09.jpg

そしてこの日のフライトはこんな所を飛んでいます。

0821_10.jpg

その後、今回の目的地がある付近を通過して福岡空港に着陸します。

0821_11.jpg

福岡空港ではSTAR ALLIANCE塗装のBoeing777-200が離陸に向けて滑走路前で待機していたり

0821_12.jpg

駐機場所の隣にはANAのスターウォーズ BB-8カラーのBoeing767-300が駐機していました(^^)

0821_13.jpg

BB-8は初めて見ました(^^)

その後レンタカーを借りて最初に向かうのは目的の神社ですが、さて何処でしょう?


おこしやす!(177)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ジャンボ祭り [Aircraft]

ネタ不足につき、食べ物ネタか飛行機ネタで記事をアップしちゃいます!

そんな訳で、今回は日本の航空会社からは既に消えていますが、懐かしいのでBoeing747、通称ジャンボ祭りをしちゃいます。

今まで飛行機は色々撮影していますが、ジャンボを撮影するときは何となくわくわくする飛行機です。

で最初はAir Franceと同じグループになりましたが、オランダのKLMで正式には

KLMオランダ航空(KLM Royal Dutch Airline)になります。

0819_01.jpg

そしてこちらはKLMですがKLM ASIAでこれは台湾が中国に就航する飛行機会社は台湾に来てはならないとの命令を出したときがあり、別会社で台湾に飛ばしていたKLMのジャンボです。

ちなみに、JALはこの当時はJAA(Japan Asia Airways )で台湾に飛ばしていました(^^)

0819_02.jpg

また韓国のアシアナのジャンボで成田で撮影しましたが機体が汚い(笑)

0819_03.jpg

また離陸するアシアナのジャンボです。

0819_04.jpg

こちらは台湾のAir Chinaのジャンボです

0819_05.jpg

成田で着陸するときのAir Chinaです

0819_06.jpg

また成田でのDELTAです

0819_07.jpg

DELTAはアライアンスがスカイチームで日本の航空会社はANAがスターアライアンスでJALがワンワールドとDELTAのスカイチームは無いので10月移行成田便は3本減らすみたいです(^^)

また僕のサイトではあまり出てこないJALのジャンボでデジカメで飛行機を撮影する前はフィルムカメラで飛行機を撮影していましたがそのときの写真は沢山あるのですが、デジタルのJALジャンボは少ないです!

0819_08.jpg

ちなみに、初めてハワイに行ったときはJALのジャンボで当時リゾッチャと行っていたジャンボです(^^)

次は成田で留め置きされているオーストラリアのカンタスのジャンボ

0819_09.jpg 

そして日本では最後までジャンボを飛ばしていたANAのジャンボで新千歳での撮影ですが、今では無くなったピカチューのピースジェットも手前に写っています。

0819_10.jpg

ポケモンGOが流行った今国際線で飛ばしていたら人気がかなりあったかも?

こちらは今年で全て退役予定のキャセイパシフィック航空のジャンボです。

0819_11.jpg

また今ではコンチネンタルと統合してカラーリングが変わったユナイテッドのジャンボです

0819_12.jpg

そんなジャンボですが〆は日本のシグナスで政府専用機です

0819_13.jpg

所属は千歳基地で自衛隊が運用しています。

0819_14.jpg

このシグナスも数年後には引退して時期政府専用機はBoeing777-300になる予定です!

そんなジャンボ祭りでした(^^)

次回はどこからネタを持ってこようか悩み中です(笑)


おこしやす!(161)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | -